新着記事

2014年10月09日

お月様。

141009_001.jpg
今日のお月様もキレイだったんで撮ってみました^^。
何となくコツが分かりかけて来たんで、次回の月食はちゃんと撮れそう?…(^^ゞ。
*画像はトリミングしてます。
posted by ミカリフ at 22:35| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆既月食。

昨日の月食の様子です^^。
やはり、普段から撮り慣れてないとウマく撮れないっすね〜(^^ゞ。

141008_001.jpg 141008_002.jpg
定番のお城と月食(左)^^とゴーストと月食(右)。
撮影データはマニュアルでF8、3秒、ISO400です(2枚とも)。
posted by ミカリフ at 11:15| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

黒髪山。

昨日は黒髪山のボランティアだったんすけど、唐津で写真展の撤収作業と重なり行けず。
ココんトコ、精神的にも疲れていたんで山に登って癒されたかったんすけどねぇー(^^ゞ。

しかし、午後から少し時間が出来たんで自転車で行って来たっす。
午前中は晴れていたけど、青螺山の頂上付近は雲に覆われていたっす。

黒髪山の麓では佐世保から来られたと言うローディーと出会い、パン屋のおかみさんからは干し梅とハーブティをご馳走になり、少し元気を頂きました^^。

やっぱ、山はイイなぁ〜^^。
今度ゆっくりと登りに来ようー^^。
140907_001.jpg
posted by ミカリフ at 14:15| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ココんトコ…。

前回のエントリーから1ヶ月も経ってしまったっす^^。

レースが終わって気が抜けたせいか、雨ばかりの天気のせいか…。
暑くないのに体調もイマイチ。
ココんトコ、胃の調子も良くなかったんで病院で薬を処方してもらい、ヤル気も起こる様に漢方も飲んでいるけど今ひとつスッキリとしないっす( ̄◇ ̄;)。
まぁ、出来るだけカラダは動かしとこうと思い、重たい尻を自分で蹴飛ばして走ったりしているっす(^^ゞ。
ただ、カメラは二千年蓮の聖光寺以来触ってないっす(^^ゞ。

…と言う事で、今日はセールが始まったマリノアまで行って来たっす。
だいたい行くショップは決まっているけど、スターバックスのパートナーがメチャ可愛かったんで気分が上がりました(* ̄∇ ̄*)テヘッ。

暑さには弱いけど、やっぱ夏は暑くないと調子が狂うのかなぁ〜(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:11| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

第30回天草国際トライアスロン大会。

天草国際トライアスロン(リレーの部)に参加して来たっす。
おいらの担当はラン^^。
今日の天草は曇り基調だったのでメチャクチャ暑くはなかったっす。
とは言え、熱中症対策でランのコース(10km)には9ヶ所(個人の方含む)ものウォーターステーションが設けられていたっす。
なので、ほぼ1kmごとに水をかぶりながら走ったおかげで、暑さに弱いおいらも何とか走りきる事が出来たっす( ̄▽ ̄)。

思いっきり陽に焼け頭痛もしているけど楽しい大会でしたー。
チャンスがあれば来年も参加したいっすねー^^。
お世話になった福岡のチームの皆さん、唐津の先輩方、ありがとうございましたー(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 00:33| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

聖光寺(多久)。

聖光寺に二千年蓮を見に行って来たっす^^。

140724_001.jpg 140724_002.jpg
蓮池に着くと結構トンボが飛んでいたんで、蓮よりもそちらの方に目が向いてしまいました(^^ゞ。

140724_003.jpg 140724_004.jpg
(左)シオカラトンボと(右)モノサシトンボっす。

140724_005.jpg 140724_006.jpg
(左)ベニイトトンボと(右)クロイトトンボっす^^。

140724_007.jpg
ショウジョウトンボっす^^。

昼だった事もあり花は僅か、時期もそろそろ終わりな感じっす(^^ゞ。
…と言う事で、トンボばかり撮ってました^^。
それにしても暑い、気付いたらズボンまで汗でグッショリになってました(; ̄▽ ̄)。
posted by ミカリフ at 19:19| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

写真展。

写真展も終わり、やっと日常に戻った感じっす。
今回は会場も広くなりその分お客さんも多かったっす^^。

色々な先輩方からのアドバイスも頂き、すごく刺激を受けた写真展だったっす。
そこで思った事は、ホントにスゴい方達は感性が豊かで考えも柔軟だと言う事っす。
そして、決して他人の作品を貶さないと言う事っす。
写真について話している時は、自分の親ほど年の離れた方でも少年や少女に思えて来るから不思議っす(^^ゞ。

アドバイスして頂いた中で共通していたのは、アマチュア写真のセオリーは捨て自分の感性を磨きなさい…と言う事でした。
最近、写真を撮ってもイマイチ楽しくなかったのは、こう撮らなくちゃイケナイ…と言う型に捕われていたからなのかもしれないっすねー^^。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。
140627_001.jpg
posted by ミカリフ at 23:24| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

樹名板設置活動(青螺山登山道整備)。

梅雨入り…ですね。

さて、6月1日の日曜は樹名板設置活動に参加して来たっす^^。
しかし、今回は樹名板設置ではなく登山道整備活動っす^^。
整備箇所は青牧峠から青螺山への途中の難所っす。

140601_001.jpg
まずは、大川内山キャンプ場から青牧峠を目指すっす。

140601_002.jpg
青牧峠で小休止^^。

140601_003.jpg
分岐を青螺山へ…。

140601_004.jpg 140601_005.jpg
難所の岩場っす。
ドリルで穴をあけアンカーを打ち込み、ロープを張ります^^。
意外と時間が掛かったんで、途中でランチタイムを挟みました(^^ゞ。

その後は、竜門にも場所を移して植物観察等をして解散したっす^^。
以下、この日見た動植物達^^。

140601_006.jpg 140601_007.jpg 140601_008.jpg
ジュウモンジシダ(左)、アオスジアゲハ(中)、ギンリョウソウ(右)。

140601_009.jpg 140601_010.jpg 140601_011.jpg
ヤマツツジとモンキアゲハ(左)、シャクトリムシ(中)、葉の裏で休んでいたガ?(右)。

140601_012.jpg 140601_013.jpg 140601_014.jpg
何かの幼虫?(左)、ヒメアリドオシ(中)、ヤマアカガエル(右)。

140601_015.jpg 140601_016.jpg 140601_017.jpg
ツクシタツナミソウ(左)、チャセンシダ(中)、ウチワゴケ(右)。

140601_018.jpg 140601_019.jpg 140601_020.jpg
クロカミラン(左)、ネジキの花(中)、テングチョウ(右)。

参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。
posted by ミカリフ at 22:49| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

黒髪の自然。

最近撮った画像など…。

140518_001.jpg
オオヨシキリ。
中々、撮るのがムズカシイっす(^^ゞ。

140518_002.jpg
チョウセンニワフジ。

140518_003.jpg 140518_004.jpg
オタマジャクシ…からの、カエル。
たぶん、ヤマアカガエルだろうと思うっす。

140518_005.jpg
たぶん、タベサナエ…かな?(^^ゞ。
図鑑とにらめっこっす^^。

140518_006.jpg
何かのサナギ^^。

140518_007.jpg
カワトンボ(ニホンかアサヒナ、素人じゃ判別不能(ToT)/~~~)。

140518_008.jpg
そして、モウセンゴケ。
岩場にビッシリと張り付いてました^^。

140518_009.jpg
去年よりも上手く撮れます様に…^^。
posted by ミカリフ at 00:19| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

樹名板設置活動(黒岳)。

一昨日(5月11日)は久しぶりの樹名板設置活動でした^^。
糸島110kmウォークの後抜け殻の様になってしまい、何もやる気が起きない状態になってました(^^ゞ。
そんな訳でカラダの方もだいぶナマっていたのと気温も上がっていたせいか、黒岳登山でもフラフラになってしまいました。
これが青螺山だったら途中でギブアップしていたかも?(^^ゞ。

標高が低い黒岳だったので設置した樹名板も少なめ。
なので、お昼を前倒しして下山。
その後は、植物観察と野鳥観察を行いました^^。

140511_001.jpg
台形の山が黒岳っす。

この程度でバテてしまうとは、まだまだ調子が戻ってない様っす。
夏を前にコレじゃ思いやられるっす。
しかも、昨日今日と具合が悪く寝込んでいたのはココだけの話っすヽ(´・`)ノ フッ。
posted by ミカリフ at 22:41| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。