新着記事

2015年06月01日

八幡岳。

先週イキナリ暑くなったせいか少々夏バテ気味っす(^^ゞ。
暑くなるのは仕方ないっすけど、イキナリはヤメて欲しいっす。

そんな中、昨日は涼を求めて八幡岳に上って来たっす。

150531_001.JPG
いつもの大平展望所。
大きなカメラを構えたカメラマンが2人。
その横で小さなカメラで撮影する自分(^^ゞ。
どうやら、夕景を狙っている様でした。

キャンプ場までは結構暑かったけど、そこから頂上までは日陰もあり涼しげな風も吹いていたっす^^。

150531_002.JPG
途中、光芒がキレイだったっす^^。

そして…。
150531_003.JPG
久しぶりの山頂っす^^。

オオキツネノカミソリはまだですが、シオカラトンボが出迎えて呉れたっす^^。

150531_004.JPG
こちらは、いつもの展望所。
少し霞んでいたけど良い眺望っす^^。

150531_005.JPG
展望所から見た棚田。

さすがに頂上は涼しいっす^^。
下りは寒いくらいでした(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:21| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

蕨野。

蕨野の棚田に行って来たっす。

150509_001.JPG
だいぶ水は張っていたけど全部じゃないみたい…。
休んでいる田んぼもあるのかな?(^^ゞ。

150509_002.JPG
ヽ(´・`)ノ。

150509_003.JPG
日本一の高石積みっす^^。
八幡岳の頂上付近は霞んでるっす^^。
posted by ミカリフ at 00:54| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

フジと棚田。

一昨日、今日とフジを撮りに行って来たっす^^。

まずは、一昨日の宗吾霊廟…。
150504_001.JPG
4株ある内の1番大きな株っす。

150504_003.JPG
今年の花つきはイマイチの様っす(^^ゞ。

どこでもそうっすけど、花つきの良い年とイマイチな年と周期的みたいっすね^^。

150504_002.JPG
閑話休題…^^。

そして今日…。
まずは、蕨野の棚田っす。
150506_001.JPG
まだ、上の方しか水が張ってなかったっす^^。
また週末頃に行ってみるっす(^^ゞ。

150506_002.JPG
道端に咲いてた「メキシコマンネングサ」。

お次は柏崎の藤棚っす^^。
150506_003.JPG 150506_004.JPG
…ほぼ、終わってました…orz。
完全に油断してたっす(。-_-。)。
posted by ミカリフ at 01:22| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

八幡岳…からの、フジ撮影@七山〜北波多。

暑いので八幡岳に行ってきたっす。

150502_001.JPG
大平展望所からの眺望^^。
水が張られた時にもう1度行ってみるっす^^。

150502_002.JPG
キャンプ場の先の分岐点手前にある「池の観音」っす。
今まで素通りしていたけど立派なツツジが咲いてました^^。

150502_003.JPG
帰りの道端で咲いてたシャガ。


夜はフジの撮影。
150502_005.JPG
昨日の七山のフジはライトアップ?されていたっす(^^ゞ。

150502_004.JPG
今年は青くしてみたっす(^^ゞ。

お次は、北波多。
150502_006.JPG 150502_007.JPG
なかなか、イメージ通りにはいかないっすヽ(´・`)ノ。
posted by ミカリフ at 01:29| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

フジ@七山。

七山のフジを見て来たっす^^。

150501_003.JPG
外観。

150501_001.JPG
夜は電球つけて宴会…でしょうか(^^ゞ。

150501_002.JPG
幹が立派っす^^。

150501_004.JPG
ロケハンのつもりで来たのに結構散ってます( TДT)。

ちなみに…。
IMGP9131.jpg
コレを撮影した場所ッス(^^ゞ。

あとは宗吾霊廟だけか…。
posted by ミカリフ at 23:57| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジ@小城公園。

小城公園の藤棚っす^^。

150430_001.JPG 150430_002.JPG
だいぶ、散り始めてました(^^ゞ。

150430_003.JPG 150430_004.JPG
晴天もイイけど、雨に濡れたフジも良いっすねぇ〜^^。
posted by ミカリフ at 00:03| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

アシナガバチ。

2週間ほど前、風呂上りに着たシャツの中に潜んでいたアシナガバチに刺されたっす(^^ゞ。

そして、2〜3日前から玄関の横にコイツが巣を作り始めています( ̄ー ̄;)。
ちょっとビビってます…(((゚Д゚)))。
150427_001.JPG
posted by ミカリフ at 00:29| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

佐賀センチュリーラン。

佐賀センチュリーランに参加して来たっす^^。

いや〜、練習は裏切らないっすね…反対の意味で(^^;。
平坦はごまかせても天山の上りでは脚が攣ってしまいました。
体重は増加、筋力は低下…では、結果は目に見えてます。
また、1からトレーニングっすね(^^ゞ。

ゴール後は古湯温泉に入って疲れを癒したっす。

150426_001.JPG
帰りに寄った「宗吾霊廟」の藤棚はまだ一分咲きでした^^。
posted by ミカリフ at 22:33| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

野鳥@糸島。

最近、少し通っているっす^^。

150422_001.JPG
ホオジロ。

150422_002.JPG 150422_003.JPG
(左)ミサゴ、(右)トビ。

150422_004.JPG
イソヒヨドリ。

150422_005.JPG 150422_006.JPG
(左)クロツラヘラサギ、(右)ウミウ。

150422_007.JPG
チュウシャクシギ。
posted by ミカリフ at 22:20| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

糸島三都110kmウォーク。

先週、土曜日曜と糸島三都110kmウォークに参加して来たっす。
結果は再リベンジならず…。
2週目の波呂交差点(62.9km)でリタイアしてしまいました…orz。
一昨年去年に続いて3度目のリタイアっす。
過去の経験を踏まえて挑んだんすけど、まだまだ力不足だったっす。


以下、備忘録…。

12時00分、丸田池公園スタート。
今回は参加者が1400人という事でなるべく前方に位置どりする。
気温若干高め、時折陽射しもあったんでサングラス着用。

14時00分、波呂交差点(10km)。
まだまだ、民族大移動状態^^。
バナナ1本と水補給。
トイレにも行きたかったけど行列が出来ていたのでスルー。

15時45分、三雲公民館(19.5km)。
到着してスグにトイレの列に並ぶ(7〜8人程度の列)。
トマトスープを補給(カラダが温まるっす)。
出発してから時折小雨がパラつく。

途中、波多江のコンビニでアップルジュースと袋入りミニドーナツ6補給。

17時48分、九大伊都キャンパス(27.9km)。
塩キャラメルと水補給。
小指にマメの感覚有り(処置せず)。

ココからは段々と集団がバラけて来る。
北崎を過ぎて海岸線に出る少し手前辺りから徐々に暗くなりハンディライトを使用。

20時04分、ファームハウス(第1チェックポイント40.4km)。
到着後、トイレ。
おにぎり2、鶏炭火焼2、卵スープ、水補給。
20時28分、ファームハウス出発。
ココからヘッドライト使用。
気温も下がり雨も降って来たのでレインウェア着用(歩きやすさ優先で上のみ着用)。

21時43分、志摩中学校(46.9km)。
アメ3補給。
脚に痛みが出て来たので消炎スプレー使用。

志摩中学校を出発して1kmも歩かない内から急に脚が痛み始める。
両太もも外側腰骨付近からお尻の辺り、ヒザ外側の辺り(腸脛靭帯?)、足裏(土踏まず)。
スプレーをしながら歩くが段々と痛みが激しくなり速く歩けなくなる。
時折激しく雨が降る中何人もの人に抜かれる。
小富士の辺りではスッカリ戦意喪失状態。

23時21分、加布里漁港(第2チェックポイント54.5km)。
到着後、トイレ。
その後、リタイアを決め込んでタイムチェックより先に食事の列に並ぶ(30人程)。
甘酒、そーめんちり補給。
補給後タイムチェック、そして悶絶しながら整体を受ける。
しばらく休んでリタイアの場所に行く…が、気持ちは何となくモヤモヤ|д・)。

気付いたらスタートしていたっすヽ(´・`)ノ(00時28分)。
何度も引き返そうと思いながら赤坂交差点のコンビニ(56.1km)まで来る。
どら焼き、ほっとレモン補給。
雨は小降りになっている。

途中、何度も止まっては消炎スプレーをしながら歩く。
救護車からは3度程「大丈夫ですかー?」と声をかけられる(そんなに痛々しく見えたの?(^^ゞ)。

そして2時52分、波呂交差点(62.9km)でリタイア。
加布里漁港から波呂交差点までの平均時速3.4km。
完全に気持ちが切れてしまいました…orz。

リタイアバスに乗って丸田池公園に到着。
近くの体育館で2時間程仮眠。
5時半頃に体育館を出て駐車場へ向かうために丸田池公園を歩いていると、今まさにゴールしようとしている参加者が颯爽と横を抜いて行ったっす。
なんとも複雑でした( ̄ー ̄;)。

リタイア原因はただひとつ、チカラ不足。
来年に向けて対策(トレーニング、歩き方、装備品…等)を考えないと…と、昨日の今日で参加する気満々っす^^。
コレを巷ではアル中(歩く中毒)と言うらしいっす(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 20:44| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする