新着記事

2015年08月21日

トンボ。

トンボを撮りに黒髪の麓まで行って来たっす^^。
目的は「グンバイトンボ」だったけど居ませんでした…orz。
時期が遅かったかなぁ〜(^^ゞ。

以下、全て「モノサシトンボ」っす^^。

150819_001.JPG 150819_002.JPG
食事中の♀(2つとも)。

150819_003.JPG 150819_004.JPG
(左)♀横から、(右)♂横から。

150819_005.JPG
♀正面から。

あと、2〜3回通ってみようかなぁ〜^^。
posted by ミカリフ at 23:53| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

オオキツネノカミソリ@八幡岳。

八幡岳に「オオキツネノカミソリ」の撮影に行って来たっす^^。
(撮影日、8月5日〜6日)。

頂上から少し歩いたトコの登山道を川内峠方面へ下るっす。
150805_001.JPG
アサギマダラのお出迎え^^。

群生しているのは南斜面。
150805_002.JPG 150805_003.JPG
(左)群生の様子と、(右)アップ。

150805_004.JPG 150805_005.JPG
(左)緑との対比も良いっす。(右)この世じゃない様な雰囲気っす(゚Д゚)))。

150805_006.JPG
この日は霞んでたっす(^^ゞ。

150805_007.JPG
シオカラトンボ♀。

150806_001.JPG
小さくゴミの様に見えるのはトンボっす。
ものすごい数飛んでました( ̄◇ ̄;)。

150806_002.JPG
樹皮がウロコ状になった、ケヤキの大木も多く見られます( ̄▽ ̄)。

150806_003.JPG 150806_004.JPG
ヒガンバナの仲間だそうで良く似ています^^。
しかし、群生感を写真で表現するのはムズカシイっすヽ(´・`)ノ。

150806_005.JPG
見送りは「アオイトトンボ」でした(^^ゞ。

小1時間ほどの撮影だったけど標高700mの林の中でもめちゃ暑く、バケツの水でもかぶった様に汗をかきフラフラになりました(;´Д`)ハアハア。
行きがけ、キャンプ場先の分岐にある自販機でドリンクを買おうとしたら硬貨を受け付けず…。
そのまま行こうと思ったけど、一旦蕨野まで降りてドリンクゲット。
いや〜しかし、結果的にドリンクゲットしといて良かったっす^^。
ドリンクが無かったら30分ともたなかったかもしれないっす^^。
この季節、飲み物はメンドくさがらずにゲットしなくちゃ…(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 19:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

橋本さん。

150722_001.jpg
ゲットー(∩´∀`)∩ワーイ。
posted by ミカリフ at 10:20| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル・タレント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

乳待坊。

先週の乳待坊っす^^。

150705_001.JPG 150705_002.JPG
まずは、ベニツチカメムシっす。
(右)ボロボロノキの実(完熟)を食べます。
何となく実に擬態してる様にも思えるっす(^^ゞ。

150705_003.JPG 150705_004.JPG
(左)ベニツチカメムシ(幼虫)、(右)モウセンゴケ。

150705_005.JPG 150705_006.JPG
(左)カナヘビ、(右)エダナナフシ^^。

150705_007.JPG
ベニツチカメムシの親は幼虫が食べる実がなくなると自分の体を食べさせるんだそうっす( ̄◇ ̄;)。
色々と謎が多そうなムシっす。
画像の親は食べられてはなかったっす(^^ゞ。

150705_008.JPG
トンボも飛び始めてました^^。
posted by ミカリフ at 14:48| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイ@大聖寺。

先週撮影に行ったアジサイっす^^。

150703_001.JPG 150703_002.JPG
(左)カナブンの仲間?^^、(右)ガクアジサイ^^。

150703_003.JPG 150703_004.JPG
色や形が様々なアジサイがあります^^。
ムシも励んでます(^^ゞ。

150703_005.JPG 150703_006.JPG
(左)少し高いトコから、(右)道沿い^^。

150703_007.JPG 150703_008.JPG
小径…2景^^。

150703_009.JPG 150703_010.JPG
(左)遠くに武雄市街を望む、(右)斜面にもキレイに咲いてます^^。

150703_011.JPG 150703_012.JPG
撮影に行った日は若干盛りを過ぎていたけど、遠目にはまだキレイでした。
天気は曇りだったけど、その分落ち着いた色あい…かな^^。
posted by ミカリフ at 14:25| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

7月ですね^^。

写真展も無事に終わりひと段落^^。
梅雨の時期にも関わらずたくさんの方に来て頂き感謝っす^ ^。

しかし、毎年の事なんすけど、いつも年が明けてから慌ただしく準備をしているんで、来年は焦らなくて良い様に今年の内から少しずつ準備をして行きたいと思うっす^^。

今年は色々と刺激を受けたんで、今の所、モチベーションは上がっているっすσ(^_^;)。
posted by ミカリフ at 18:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

八幡岳。

先週イキナリ暑くなったせいか少々夏バテ気味っす(^^ゞ。
暑くなるのは仕方ないっすけど、イキナリはヤメて欲しいっす。

そんな中、昨日は涼を求めて八幡岳に上って来たっす。

150531_001.JPG
いつもの大平展望所。
大きなカメラを構えたカメラマンが2人。
その横で小さなカメラで撮影する自分(^^ゞ。
どうやら、夕景を狙っている様でした。

キャンプ場までは結構暑かったけど、そこから頂上までは日陰もあり涼しげな風も吹いていたっす^^。

150531_002.JPG
途中、光芒がキレイだったっす^^。

そして…。
150531_003.JPG
久しぶりの山頂っす^^。

オオキツネノカミソリはまだですが、シオカラトンボが出迎えて呉れたっす^^。

150531_004.JPG
こちらは、いつもの展望所。
少し霞んでいたけど良い眺望っす^^。

150531_005.JPG
展望所から見た棚田。

さすがに頂上は涼しいっす^^。
下りは寒いくらいでした(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:21| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

蕨野。

蕨野の棚田に行って来たっす。

150509_001.JPG
だいぶ水は張っていたけど全部じゃないみたい…。
休んでいる田んぼもあるのかな?(^^ゞ。

150509_002.JPG
ヽ(´・`)ノ。

150509_003.JPG
日本一の高石積みっす^^。
八幡岳の頂上付近は霞んでるっす^^。
posted by ミカリフ at 00:54| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

フジと棚田。

一昨日、今日とフジを撮りに行って来たっす^^。

まずは、一昨日の宗吾霊廟…。
150504_001.JPG
4株ある内の1番大きな株っす。

150504_003.JPG
今年の花つきはイマイチの様っす(^^ゞ。

どこでもそうっすけど、花つきの良い年とイマイチな年と周期的みたいっすね^^。

150504_002.JPG
閑話休題…^^。

そして今日…。
まずは、蕨野の棚田っす。
150506_001.JPG
まだ、上の方しか水が張ってなかったっす^^。
また週末頃に行ってみるっす(^^ゞ。

150506_002.JPG
道端に咲いてた「メキシコマンネングサ」。

お次は柏崎の藤棚っす^^。
150506_003.JPG 150506_004.JPG
…ほぼ、終わってました…orz。
完全に油断してたっす(。-_-。)。
posted by ミカリフ at 01:22| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

八幡岳…からの、フジ撮影@七山〜北波多。

暑いので八幡岳に行ってきたっす。

150502_001.JPG
大平展望所からの眺望^^。
水が張られた時にもう1度行ってみるっす^^。

150502_002.JPG
キャンプ場の先の分岐点手前にある「池の観音」っす。
今まで素通りしていたけど立派なツツジが咲いてました^^。

150502_003.JPG
帰りの道端で咲いてたシャガ。


夜はフジの撮影。
150502_005.JPG
昨日の七山のフジはライトアップ?されていたっす(^^ゞ。

150502_004.JPG
今年は青くしてみたっす(^^ゞ。

お次は、北波多。
150502_006.JPG 150502_007.JPG
なかなか、イメージ通りにはいかないっすヽ(´・`)ノ。
posted by ミカリフ at 01:29| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする