新着記事

2015年08月07日

オオキツネノカミソリ@八幡岳。

八幡岳に「オオキツネノカミソリ」の撮影に行って来たっす^^。
(撮影日、8月5日〜6日)。

頂上から少し歩いたトコの登山道を川内峠方面へ下るっす。
150805_001.JPG
アサギマダラのお出迎え^^。

群生しているのは南斜面。
150805_002.JPG 150805_003.JPG
(左)群生の様子と、(右)アップ。

150805_004.JPG 150805_005.JPG
(左)緑との対比も良いっす。(右)この世じゃない様な雰囲気っす(゚Д゚)))。

150805_006.JPG
この日は霞んでたっす(^^ゞ。

150805_007.JPG
シオカラトンボ♀。

150806_001.JPG
小さくゴミの様に見えるのはトンボっす。
ものすごい数飛んでました( ̄◇ ̄;)。

150806_002.JPG
樹皮がウロコ状になった、ケヤキの大木も多く見られます( ̄▽ ̄)。

150806_003.JPG 150806_004.JPG
ヒガンバナの仲間だそうで良く似ています^^。
しかし、群生感を写真で表現するのはムズカシイっすヽ(´・`)ノ。

150806_005.JPG
見送りは「アオイトトンボ」でした(^^ゞ。

小1時間ほどの撮影だったけど標高700mの林の中でもめちゃ暑く、バケツの水でもかぶった様に汗をかきフラフラになりました(;´Д`)ハアハア。
行きがけ、キャンプ場先の分岐にある自販機でドリンクを買おうとしたら硬貨を受け付けず…。
そのまま行こうと思ったけど、一旦蕨野まで降りてドリンクゲット。
いや〜しかし、結果的にドリンクゲットしといて良かったっす^^。
ドリンクが無かったら30分ともたなかったかもしれないっす^^。
この季節、飲み物はメンドくさがらずにゲットしなくちゃ…(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 19:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

フジ@七山。

七山のフジを見て来たっす^^。

150501_003.JPG
外観。

150501_001.JPG
夜は電球つけて宴会…でしょうか(^^ゞ。

150501_002.JPG
幹が立派っす^^。

150501_004.JPG
ロケハンのつもりで来たのに結構散ってます( TДT)。

ちなみに…。
IMGP9131.jpg
コレを撮影した場所ッス(^^ゞ。

あとは宗吾霊廟だけか…。
posted by ミカリフ at 23:57| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジ@小城公園。

小城公園の藤棚っす^^。

150430_001.JPG 150430_002.JPG
だいぶ、散り始めてました(^^ゞ。

150430_003.JPG 150430_004.JPG
晴天もイイけど、雨に濡れたフジも良いっすねぇ〜^^。
posted by ミカリフ at 00:03| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

メキシコマンネングサ。

130523_001.jpg
今の時期、道端などで良く見かけるこの花。
「メキシコマンネングサ」と言うらしいっす^^。

…で、見る度に「ヒメレンゲ」に似ているなぁ〜と思っていたら、同じ科の仲間だったんすねー^^。
130505_011.jpg
先日の樹名板設置の時に撮影した「ヒメレンゲ」っす。

しかし、良く似ているっす。
知らない人が見たら同じ花だと思ってしまいそう…おいらがそうであった様に(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 00:11| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

野草リベンジ^^。

先日、撮影に失敗した野草の画像です^^。

まずはツクシネコノメソウです。
130306_001.jpg
こんな感じで半日陰の湿った岩場に自生してます。

130306_002.jpg
少し近づいて横から撮ってみたっす。

130306_003.jpg
花のアップです^^。

お次ぎはアマナ。
130306_004.jpg
普通の野原に咲いてます。
知らないと踏みつけてしまいそうっす(^^ゞ。

130306_005.jpg
近くで見ると結構可憐っすね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

知識が入って来ると見る目が変わって来るっすねー、まだまだ分からない事ばっかりっすけど…ヽ(´・`)ノ フッ。
posted by ミカリフ at 20:09| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ヒガンバナ。

もう時期は終わってしまったけど、今年撮ったヒガンバナっす^^。
撮影地は江里山の棚田っす。

120925_001.jpg

120925_002.jpg
横位置。

120925_003.jpg
…と、縦位置^^。
こちらの方が良いかな…。

120925_004.jpg
白花はムズカしい…っす。

以上4枚は(9月25日撮影)。

121001_002.jpg 121001_003.jpg

121001_004.jpg
ボケがあまりよろしくないなぁー。

121001_005.jpg 121001_006.jpg
久しぶりに撮るとマクロも面白いっすねー^^。

以上5枚は(10月1日撮影)。

江里山は3年目っすけど、コレは良く撮れたなぁーってのがまだ無いっす(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:57| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

ハクモクレン再び。

昨日のハクモクレンの写真があまりにダメダメだったんで、リベンジに行って来たっす。
幸い今日は天気も良く抜ける様な青い空っす^^。

120401_001.jpg
やっぱ、天気の影響って大きいモンなんすねぇ〜^^。
posted by ミカリフ at 19:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

ハクモクレン。

この時期、恒例のハクモクレンっす。
まだ、2年目だけどw。

120331_001.jpg
満開までもう少しか…?。
今年はウメやサクラも開花が遅れていたけど、このハクモクレンも遅れているのかな?。

ちなみに、去年のハクモクレンっす。
110401_001.jpg
撮影日は4月1日です。
やっぱ、今年は少し遅れている様っすね^^。

なんか、こうやって比べてみると今年の写真は色が汚いなぁ〜^^。
曇りだったからかなぁ〜…と天気のせいにしてみる^^b。
posted by ミカリフ at 17:37| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

開花。

120328_001.jpg
今日、野田の辺りを通りかかったら、ほんの数輪咲いてました。
佐賀の開花宣言ってもう出てたんだっけ?^^。

見頃は後10日前後ってトコでしょうか。
posted by ミカリフ at 17:29| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

見納め。

そろそろ、桜も見納めと言う事で。

110414_001.jpg
河畔公園の桜並木っす。
天気が良かったので子供連れの家族やおじさんなどが散歩をしていたっす。
近場でもこういった良い場所があるんすね〜。
いつになったら来れる事やら…。

110414_002.jpg
相知山崎の菜の花っす。
もう、終わりかけていたけど最後の一花ってトコでしょうか。

110414_003.jpg
こちらは、佐里。
鉄橋そばの桜っす。
ピンクの周りにだいぶ葉っぱが出て来ているっす。

110414_004.jpg
そして、列車の来ない鉄橋。
ココで列車が来れば画になるんでしょうけどね(笑)。
posted by ミカリフ at 19:58| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

桜。

桜も散ってる今日この頃。

先週末に撮った小城公園の桜と本日の野田の桜を載っけときます。

まずは小城公園。
110409_001.jpg 110409_002.jpg

110409_003.jpg 110409_004.jpg

110409_005.jpg

続いて野田の桜。
110412_001.jpg 110412_002.jpg

110412_003.jpg 110412_004.jpg

110412_005.jpg

来年はもう少しマトモに撮れる様になりたいっす。
posted by ミカリフ at 19:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

大山展望台。

…と言う事で、大山展望台へ行って来たっす。

110406_001.jpg 110406_002.jpg 110406_003.jpg

110406_004.jpg 110406_005.jpg

ちょうど見頃でした。
花見客もそこそこいて賑わっていたっす。
天気も良かったし、ヒィヒィ言って上った甲斐があったっす。
posted by ミカリフ at 20:47| 佐賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ハクモクレン。

ずっと前から気になっていたハクモクレンっす。

110401_001.jpg
白い花が満開過ぎて写真じゃツマラないっす。
…てゆうか、おいらの腕が悪いのか…orz。
posted by ミカリフ at 00:56| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

コケ。

鉢植えの中にキレイなコケが生えていたっす。

110321_001.jpg

110321_002.jpg

コケもジーっと眺めていると、何だか癒されるッス。
posted by ミカリフ at 12:28| 佐賀 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

コスモス@金立公園。

朝から用事で佐賀まで行って来たっす。

その後、テレビでコスモスが見頃だと言ってた金立公園まで行って来たっす。

以下、撮っただけの画像。

101014_001.jpg

101014_002.jpg

101014_003.jpg

101014_004.jpg

101014_005.jpg
これは、何の花だろう?。
赤が鮮やかだったっす。

空が霞んでいたせいもあるかもしれないっすけど、全体的に眠い感じの画像っす。
それでも暖かかったので、絵を描いている人やシートを広げてお弁当を食べてる人等かなり人出が多かったっす。
モチロン、アマチュアカメラマンも…。
あまり長居はせずに切り上げその後は、金立SAで昼食。
スターバックスコーヒーもあるんでマッタリ。

あぁ〜、こういう時に隣に居て呉れる人が欲しいなぁ〜(遠い目)。
posted by ミカリフ at 22:33| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

コスモス。

100921_002.jpg
走っている途中で見つけたコスモス。
猛暑にめげず咲いてます。
posted by ミカリフ at 20:45| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

サギソウ。

100803_001.jpg
この暑い中、今年も花を咲かせて呉れました。

今日はお中元を持って七山の親戚廻り。
普段は涼しいハズの七山も今日はうちと変わらずムシ暑かったっす。
聞くと、こんなに暑いのは久々だと言う事でした。
やっぱ、今年の夏は暑いんすね…。
posted by ミカリフ at 15:23| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ネジリバナ。

100707_001.jpg
今年もネジリバナが咲きました。

ネジリバナが咲く頃に梅雨が明けると言われているんで、そろそろ夏本番っすね。
今日も暑かったんで沢山ドリンク補給したら、お腹がタプタプ言ってます(笑)。
posted by ミカリフ at 21:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

天山ラベンダー園。

clickさんと一緒に天山のラベンダー園に行って来たっす。

開園時間前に1番乗りで到着。
しかし、パッと見た感じ、咲いてる?…って感じだったっす。
なんか、株が全滅したらしく新しく植えたらしい。
なので、株が小さい…だから花付きも少なめ…。

100605_001.jpg
こんな感じっす。

100605_004.jpg
よく見ると結構咲いてる。

100605_002.jpg
係の人曰く、見頃だそうで…。
もっと、大きくこんもりとしているのを想像していただけにビミョ〜な感じっす。

100605_003.jpg
アップにすると地球外生命体の様なカタチっす。

100605_005.jpg
…構図を変えてみる。

100605_006.jpg
…テントウムシに頼ってみる。

いくら頑張っても同じ様な画しか撮れないんでギブアップ状態。
もっと、頭の中でイメージを膨らませないとダメっすね。
自分の腕の無さを痛感した1日でした。

clickさん、どうもありがとうございました。
今度はもう少しマシに撮れる様に精進します。
posted by ミカリフ at 22:04| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

花見サイクリング。

イキナリ暑くなった今日この頃。
だいぶカラダの疲労も取れて来たっす。
…で、キレイな夕陽を撮りたいなぁ〜と最近思っているんすけど、霞んでばかりでスッキリと晴れて呉れないっす。
仕方ないんで、今日は花見サイクリング。
以前から気になっていたフジを見に行くっす。
100505_001.jpg
国道沿いにある小さな社。
でも、格式が有りそうな感じっす。
フジは満開から散り始め…といった感じっす。

100505_002.jpg
フジのトンネル…の様?。

100505_003.jpg
こちらは幹姿。
結構、古い感じっす。

100505_004.jpg
こちらは山田峠付近を走っている時に目についた赤い花。
もっと近くで撮りたかったけど、ヘビがうろついていたんで近づけず。
何て花だろう?。
今度、望遠で狙うか。
posted by ミカリフ at 22:17| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする