新着記事

2015年07月11日

乳待坊。

先週の乳待坊っす^^。

150705_001.JPG 150705_002.JPG
まずは、ベニツチカメムシっす。
(右)ボロボロノキの実(完熟)を食べます。
何となく実に擬態してる様にも思えるっす(^^ゞ。

150705_003.JPG 150705_004.JPG
(左)ベニツチカメムシ(幼虫)、(右)モウセンゴケ。

150705_005.JPG 150705_006.JPG
(左)カナヘビ、(右)エダナナフシ^^。

150705_007.JPG
ベニツチカメムシの親は幼虫が食べる実がなくなると自分の体を食べさせるんだそうっす( ̄◇ ̄;)。
色々と謎が多そうなムシっす。
画像の親は食べられてはなかったっす(^^ゞ。

150705_008.JPG
トンボも飛び始めてました^^。
posted by ミカリフ at 14:48| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイ@大聖寺。

先週撮影に行ったアジサイっす^^。

150703_001.JPG 150703_002.JPG
(左)カナブンの仲間?^^、(右)ガクアジサイ^^。

150703_003.JPG 150703_004.JPG
色や形が様々なアジサイがあります^^。
ムシも励んでます(^^ゞ。

150703_005.JPG 150703_006.JPG
(左)少し高いトコから、(右)道沿い^^。

150703_007.JPG 150703_008.JPG
小径…2景^^。

150703_009.JPG 150703_010.JPG
(左)遠くに武雄市街を望む、(右)斜面にもキレイに咲いてます^^。

150703_011.JPG 150703_012.JPG
撮影に行った日は若干盛りを過ぎていたけど、遠目にはまだキレイでした。
天気は曇りだったけど、その分落ち着いた色あい…かな^^。
posted by ミカリフ at 14:25| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

7月ですね^^。

写真展も無事に終わりひと段落^^。
梅雨の時期にも関わらずたくさんの方に来て頂き感謝っす^ ^。

しかし、毎年の事なんすけど、いつも年が明けてから慌ただしく準備をしているんで、来年は焦らなくて良い様に今年の内から少しずつ準備をして行きたいと思うっす^^。

今年は色々と刺激を受けたんで、今の所、モチベーションは上がっているっすσ(^_^;)。
posted by ミカリフ at 18:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

蕨野。

蕨野の棚田に行って来たっす。

150509_001.JPG
だいぶ水は張っていたけど全部じゃないみたい…。
休んでいる田んぼもあるのかな?(^^ゞ。

150509_002.JPG
ヽ(´・`)ノ。

150509_003.JPG
日本一の高石積みっす^^。
八幡岳の頂上付近は霞んでるっす^^。
posted by ミカリフ at 00:54| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

フジと棚田。

一昨日、今日とフジを撮りに行って来たっす^^。

まずは、一昨日の宗吾霊廟…。
150504_001.JPG
4株ある内の1番大きな株っす。

150504_003.JPG
今年の花つきはイマイチの様っす(^^ゞ。

どこでもそうっすけど、花つきの良い年とイマイチな年と周期的みたいっすね^^。

150504_002.JPG
閑話休題…^^。

そして今日…。
まずは、蕨野の棚田っす。
150506_001.JPG
まだ、上の方しか水が張ってなかったっす^^。
また週末頃に行ってみるっす(^^ゞ。

150506_002.JPG
道端に咲いてた「メキシコマンネングサ」。

お次は柏崎の藤棚っす^^。
150506_003.JPG 150506_004.JPG
…ほぼ、終わってました…orz。
完全に油断してたっす(。-_-。)。
posted by ミカリフ at 01:22| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

八幡岳…からの、フジ撮影@七山〜北波多。

暑いので八幡岳に行ってきたっす。

150502_001.JPG
大平展望所からの眺望^^。
水が張られた時にもう1度行ってみるっす^^。

150502_002.JPG
キャンプ場の先の分岐点手前にある「池の観音」っす。
今まで素通りしていたけど立派なツツジが咲いてました^^。

150502_003.JPG
帰りの道端で咲いてたシャガ。


夜はフジの撮影。
150502_005.JPG
昨日の七山のフジはライトアップ?されていたっす(^^ゞ。

150502_004.JPG
今年は青くしてみたっす(^^ゞ。

お次は、北波多。
150502_006.JPG 150502_007.JPG
なかなか、イメージ通りにはいかないっすヽ(´・`)ノ。
posted by ミカリフ at 01:29| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

サクラ@2015。

今年もサクラの時期が終わりましたねー^^。
何か、あっと言う間だった感じっす。
なかなかタイミングが合わなかったけど取りあえず今年撮影したサクラっす。

150329_001.JPG
肥前町伊仲のサクラのトンネル^^。
青空だともっと映えたでしょうか(^^ゞ。

150331_001.JPG 150331_002.JPG 150331_005.JPG
武雄の円応寺っす。
ちょうど満開だったけどスッキリしない天気だったっす^^。

150331_003.JPG
円応寺の近く、真手野付近の溜池っす^^。
風が無い日に撮影したかったんすけど…^^。

150331_004.jpg
浪瀬にある石橋。
ロケーションは良いトコでした^^。

150402_001.JPG 150402_3.JPG
納戸料の百年桜っす。
こちらもロケーションはバッチリなんすけど…(^^ゞ。

150402_002.JPG
最後は言わずと知れた馬場の山桜。
今年も立派に咲かせて呉れました^^。

今回は青空がないせいかイマイチ締まりが無いので、ソフトでイジってます(^^ゞ。
ただ、どんな天気でもそれなりに撮影出来る様に考えるイイ機会だったかもしれないっすね^^。
posted by ミカリフ at 17:39| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

ウメ。

ウメに​ウグイス​メジロ^_^;。

150216_001.JPG
唐津天満宮にて…。
posted by ミカリフ at 01:19| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

乳待坊。

本日も乳待坊へ行って来たっす^^。
天気は曇り、気温も低め…。
野鳥達の活動も低め…。

キャンプ場の駐車場では鳥の声は聞こえず。
取りあえず、展望台まで遊歩道を登る。
展望台から遊歩道でしばらく下ると小鳥達の群れ発見^^。
150202_001.JPG
メジロかと思っていたら初見のミヤマホオジロでした^^。
チッチッチッ…と鳴きながら群れで移動してたっす^^。

しかし、その後は特に何も見られず…。

そのまま、駐車場まで帰って来ると小鳥の群れが…ミヤマホオジロっす( ̄▽ ̄)。
近づくと一斉に飛び立ってしまったのでクルマの中でしばらく待っていると、1羽…また1羽と戻って来たっす。
どうやら、地面に落ちている木の実をついばんでいるみたいっす。
150202_003.JPG

ミヤマホオジロに混じってシロハラも登場^^。

150202_004.JPG
何か考え事でもしてる様な…(^^ゞ。

150202_005.JPG 150202_007.JPG
地面をついばむシロハラ^^。

150202_006.JPG
小首をかしげるミヤマホオジロ^^。

今日は曇り空でシャッタースピードが稼げなかったんで、天気の良い日にまた撮りに来るっす^^。
posted by ミカリフ at 00:27| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

乳待坊。

結局、前回のエントリーの後歯茎まで腫らしてしまいテンションガタ落ち(^^ゞ。
まだ少し腫れが残っているけど大分ラクになって来たんで、乳待坊まで野鳥の観察に行って来たっす^^。

150128_001.JPG
ヤマガラ。
約50%にトリミング。
木々の枝の隙間から何とか狙えました^^。
光の感じも、まぁ良し。

150128_002.JPG
エナガ。
約50%にトリミング。
こちらは林の中でシャッタースピードが稼げず手振れしてます(^^ゞ。

久しぶりの黒髪山はやっぱ良いっすねー^^。
遊歩道を歩いているだけで何だか癒された感じがしたっす^^。
また、ジックリと行ってみるっす。
posted by ミカリフ at 23:43| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

西渓公園。

早速、行って来たっす「西渓公園」^^。
昨日書いた様に紅葉は盛りを過ぎて下り坂。
近くで見ると結構萎れていたり枯れているけど、遠目には何とか見られそう?(^^ゞ。

それでは、撮っただけの紅葉っす^^。
141111_001.jpg 141111_002.jpg 141111_003.jpg
(左)紅葉をバックに(^^ゞ、(中)幹をアクセントに^^、(右)コケの何かが伸びてるトコ(^O^)。

141111_004.jpg 141111_005.jpg 141111_006.jpg
(左)幹をバックに葉っぱ(^^ゞ、(中)普通に撮っただけ(^^ゞ、(右)紅葉をバックにコケ蒸した枝を^^。

141111_007.jpg 141111_008.jpg 141111_009.jpg
(左)いつものパターン(^^ゞ、(中)ベニツチカメムシ^^、(右)いつものパターンその2( ̄▽ ̄)。

午前中に行ったんすけど、撮影している間に陽が陰って少々コントラストの低い写真ばかりになったっす^^。
でも、その分勉強になった?…っす( ̄▽ ̄)。
posted by ミカリフ at 22:45| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

西渓公園。

夕方、ちょこっと寄ってみたっす^^。
141110_001.jpg
盛りは過ぎて散り始めているっす(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 22:55| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

聖光寺(多久)。

聖光寺に二千年蓮を見に行って来たっす^^。

140724_001.jpg 140724_002.jpg
蓮池に着くと結構トンボが飛んでいたんで、蓮よりもそちらの方に目が向いてしまいました(^^ゞ。

140724_003.jpg 140724_004.jpg
(左)シオカラトンボと(右)モノサシトンボっす。

140724_005.jpg 140724_006.jpg
(左)ベニイトトンボと(右)クロイトトンボっす^^。

140724_007.jpg
ショウジョウトンボっす^^。

昼だった事もあり花は僅か、時期もそろそろ終わりな感じっす(^^ゞ。
…と言う事で、トンボばかり撮ってました^^。
それにしても暑い、気付いたらズボンまで汗でグッショリになってました(; ̄▽ ̄)。
posted by ミカリフ at 19:19| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

写真展。

写真展も終わり、やっと日常に戻った感じっす。
今回は会場も広くなりその分お客さんも多かったっす^^。

色々な先輩方からのアドバイスも頂き、すごく刺激を受けた写真展だったっす。
そこで思った事は、ホントにスゴい方達は感性が豊かで考えも柔軟だと言う事っす。
そして、決して他人の作品を貶さないと言う事っす。
写真について話している時は、自分の親ほど年の離れた方でも少年や少女に思えて来るから不思議っす(^^ゞ。

アドバイスして頂いた中で共通していたのは、アマチュア写真のセオリーは捨て自分の感性を磨きなさい…と言う事でした。
最近、写真を撮ってもイマイチ楽しくなかったのは、こう撮らなくちゃイケナイ…と言う型に捕われていたからなのかもしれないっすねー^^。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。
140627_001.jpg
posted by ミカリフ at 23:24| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

サクラ。

140315_001.jpg
乳待坊のサクラは1〜2分咲きといったトコでした^^。
posted by ミカリフ at 22:54| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

野鳥観察@玉島川河口。

玉島川河口で野鳥観察をして来たっす^^。

140129_001.jpg 140129_002.jpg
「ミサゴ」(左)、着地直前の「アオサギ」(右)。

140129_003.jpg 140129_004.jpg
こちらを見ている?^^「ハクセキレイ」(左)、「イソシギ」(右)。

140129_005.jpg
こちらは自宅にやってきた「メジロ」(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:09| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

プリントテクニック講座。

エプソンのプリントテクニック講座に行って来たっす^^。

内容は去年行ったのとほぼ同じ。
昼食を挟んで、午前が座学とテストプリント(A4サイズ)午後が調整含めてのプリント(A3ノビ)と解説。
内容はほぼ同じとは行っても結構忘れていた事もあって、復習と前回習った後に感じた疑問などを質問させて頂きました^^。
結果分かった事は、カメラと同じプリントも経験、プリントした分だけ上手くなる…との事でした^^。
用紙による印象の違いと自分のイメージとの違いなども、改めて良く分かりました。

今後の作品作りにモチベーションがアップしたっす^^。
posted by ミカリフ at 00:02| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

オシドリ。

おそらく今年最後の撮影は「オシドリ」っす。

131229_001.jpg
ペンタックスQにKーQアダプタで70-300のズームを装着。
さすがにキビしい^^。
posted by ミカリフ at 23:19| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

紅葉〜ムツゴロウ。

先日撮影した紅葉っす。

131114_001.jpg 131114_002.jpg
西渓公園(左)とお約束の多久神社(右)。
早いのか遅いのか、紅葉してたりしてなかったり…。
全体的には少し遅めな感じ…っすけど、今日辺りは見頃になってるかも?。
でも、天気がイマイチっすねー^^。

お次ぎはムツゴロウ。
撮影日はイイ天気だったので活発に活動してました。
131114_003.jpg
初めてだったのでポイントが分からず…。
次回はもっとじっくりと撮影してみたいっす^^。
posted by ミカリフ at 12:40| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

祭から〜終わってたヒガンバナ。

久しぶりの撮影。
肥前町の住吉神社の「ガメ踊り」に行って来たっす。
130929_001.jpg
こんな感じで、男女の顔を書いたゴザ?をかぶって踊る姿は、コミカルで親しみがあるっす^^。

そして別の日…。
今年はヒガンバナを撮ってないなぁ〜なんて思っていたら、もうスッカリ終わってました…orz。
でも、行くだけ行ってみようと思い江里山の棚田まで行って来たっす。
131002_001.jpg
まぁ、こんなモンです…( ̄◇ ̄;)。

徐々にアゲて行きマッス…(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 01:30| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。