新着記事

2015年09月05日

波戸岬。

チョウの撮影で波戸岬まで^^。

150902_001.JPG 150902_002.JPG
「ヒメアカタテハ」^^。
シロツメクサの周りを飛び回ってました^^。

150902_003.JPG
ちょいとアンダーな「シルビアシジミ」(^^ゞ。

150902_004.JPG
「シルビアシジミ」もシロツメクサで吸蜜してました^^。

150902_005.JPG
(左)「ヤマトシジミ」(右)「クロツバメシジミ」。
そろって翅表を見せて呉れました^^。

150902_006.JPG
こちらは翅裏「ヤマトシジミ」^^。

150903_001.JPG
「アオモンイトトンボ」…かな(^^ゞ。

150903_002.JPG 150903_003.JPG
「クロツバメシジミ」。
(左)吸蜜中、(右)正面から^^。

150903_004.JPG
こちらも「クロツバメシジミ」。
光の加減か、翅表に翅裏の模様が透けてます(^^ゞ。

150903_005.JPG
撮影中に腕に飛んで来たタマムシっぽいヤツ(^O^)。
調べたら「ウバタマムシ」でした^^。

150903_006.jpg
広角で「クロツバメシジミ」。

150903_007.JPG
「クロツバメシジミ」。
青空をバックに…(^^ゞ。

150903_008.JPG
「クロツバメシジミ」。
飛翔を狙ったけど、なかなか良いのは撮れず(^^ゞ。

150903_009.JPG
見送りは「シルビアシジミ」でした^^。

今回は広角レンズでの撮影も試してみましたが近付くまでが大変。
2m位まで近付くとスグに飛んで行ってしまうっす( TДT)。
マクロの場合、ファインダーを覗きながらニジり寄って行くとあまり逃げられない様な感じっすけど、広角だとファインダーを覗いてもどこにいるか分からないっす( TДT)。
マクロでニジり寄ってから広角レンズに交換…なんて事もやってみたけど、交換に手間取っている間に飛んで行ってしまうし…orz。
…そういや、この間ご一緒した方は望遠ズームとマクロの2台体制だったなぁ〜( ̄ー ̄)。o0遠い目)。
ラベル:チョウ トンボ
posted by ミカリフ at 11:19| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

椿山溜池。

椿山溜池にムシ観察に行って来たっす^^。
メインはチョウねらい( ̄▽ ̄)。

150828_001.JPG
遊歩道に入ってスグにキレイなチョウがいるなぁ〜と思っていたけど、帰ってから調べると「キンモンガ」と言うガでした(^^ゞ。

150828_002.JPG 150828_011.JPG
「ヒメウラナミジャノメ」。
眼状紋が特徴のチョウっす^^。
(左)翅裏、(右)翅表。

150828_003.JPG
「イチモンジセセリ」。
ガの様に見えるけどチョウなんだそうっす(^^ゞ。

150828_004.JPG 150828_005.JPG
バッタ…そして、カマキリ^^。

視線を落とすと…。
150828_006.JPG
ヘビ…(^^ゞ。

150828_007.JPG
「ルリシジミ」。

150828_008.JPG 150828_009.JPG
ルリシジミを観察していたら怪しい動きをしていたんで、後でその辺りを観察してみたら白い表面がブツブツとしたモノがありました。
コレが卵…かな?。

150828_010.JPG
シャクトリムシ?。

150828_012.JPG
「コミスジ」^^。

150828_013.JPG 150828_014.JPG
「イチモンジチョウ」^^。
(左)翅表、(右)翅裏。

150828_015.JPG
「スジグロシロチョウ」。
お尻を反らせている(メス)のは交尾拒否のポーズらしいっす(^^ゞ。

150828_016.JPG
どこまでも追いかけて…^^。

150828_017.JPG
そして、ひとりぼっち…(^^ゞ。

150828_018.jpg
「キンバネチビトリバ」。
最初見た時、変わった蚊だなぁ〜と思って後で調べるとガでした(^^ゞ。

まだ興味を持ち始めたばかりなんで種類を覚えるのが大変っす^^。
身近な種から徐々に覚えて行くっす( ̄▽ ̄)。
ラベル:チョウ
posted by ミカリフ at 00:43| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

今日の樫原湿原。

昨日、梅雨明けもそろそろとか書いたらもう明けてしまいましたね(^^ゞ。
これから夏ホンバン、カラダに気を付けて乗り切るっす(`Д´)ゞ。

さて、今日も夕方から樫原湿原っす(^^ゞ。

まずは、植物から。
130708_001.jpg 130708_002.jpg
チゴザサ(左)とヤマアワ(右)。

130708_003.jpg
テリハアカショウマ。

おつぎは、トンボ^^。
130708_004.jpg
モノサシトンボっす。
ペンタックスQの標準レンズ(8.5mm)でもココまで寄れます。

130708_006.jpg
シオカラトンボをモデルに飛翔の練習(^^ゞ。

130708_005.jpg
駐車場から見た夕焼けがキレイでした( ̄ー ̄)。

P.S.
名前の間違いなどがあればお気軽にご指摘下さい。
posted by ミカリフ at 23:59| 佐賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の樫原湿原。

130707_001.jpg
ネジリバナ(ネジバナ)が咲く頃に梅雨が明けると言われてますが、関東は早々と明けたそうっすね^^。
九州ももうそろそろ…かな^^。

そんな中、樫原湿原へと行って来たっす。
標高600m位あると思うけど暑いっす。
でも、平地よりはマシ(^^ゞ。

今日もトンボを中心の撮影でした。

130707_002.jpg
ウツボグサを飛び回っていたハナバチの仲間?。

130707_003.jpg 130707_004.jpg
キイトトンボ(左)、オオシオカラトンボ(右)。

130707_005.jpg 130707_006.jpg
クロイトトンボ(左)と、風に煽られながら必死にしがみついているハッチョウトンボ(右)。

130707_007.jpg 130707_009.jpg
キイトトンボの飛翔(左)、チョウトンボ(右)。
トンボの飛翔はムズカシイっす、全然追えてないっす(/ω\)ハズカシーィ。

130707_010.jpg 130707_011.jpg
ナツアカネ(左)とカエル(右)。

130707_012.jpg 130707_013.jpg
カミキリムシっぽくも見えるけど何だろう?(左)。
モノサシトンボのドアップ(右)です^^、人間の大きさだったら勝てる気がしません(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル。

この夏は樫原湿原に通ってみます。
posted by ミカリフ at 00:50| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

バッタ。

あっと言う間に9月が過ぎてしまいますね〜。
涼しくなって、おいらとしては過ごしやすいんすけど…やっぱ夏の終わりって何となく寂しいっす。

自転車の方は、少しずつ慣らして来ていたんすけど頑張りすぎたのか少々疲れ気味。
つーことで、晩ゴハンにうなぎで元気づけ。

10月はもっと走り込むぞぉ〜〜〜。

100930_001.jpg
…うらやましい。
posted by ミカリフ at 23:20| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

イボタガ。

100515_001.jpg
先日の幼虫。
脱皮してました。

…で、少し調べてみたところ、イボタガと言うガの幼虫だと言う事が分かったっす。
終齢幼虫になると触角が無くなると言う事から、画像は終齢幼虫の様っす。
終齢になると土の中にもぐって蛹になり翌春に羽化するんだそうっす。

名前から、イボタやキンモクセイなどのモクセイ科の木の葉を食べるそうです。
調べると、オリーブもモクセイ科だったので納得。
posted by ミカリフ at 21:36| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

何かの幼虫。

100514_001.jpg
オリーブの枝につかまる何かの幼虫。
こんな触角初めて見たっす。
posted by ミカリフ at 20:49| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

クモの巣…等。

091014_001.jpg
大文字草の花にやってきたムシ。
先日の「福岡動植物園4」の白い花に来てたムシと同じヤツか?。

091014_002.jpg 091014_003.jpg
クモの巣、2景。

おいら的には先日よりも撮れていると思う…っす。
posted by ミカリフ at 00:45| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ナナフシ。

080713nanafushi.jpg
朝、水遣りをしていたらナナフシ発見。
たぶん、タイワントビナナフシっす。
posted by ミカリフ at 23:38| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

バッタ。

grasshopper001.jpg
昆虫シリーズって訳じゃないっすけど、今日はバッタっす。
夏の暑い時期に家の植木鉢に小さなふ化したての様なバッタが沢山いたんで、たぶん、その中から大きくなった個体でしょう。
種類はよく分かんないんすけど、ショウリョウバッタ…っぽい?。
posted by ミカリフ at 22:10| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

トンボ。

dragonfly001.jpg
あまり見ないトンボが止まっていたんで撮ってみました。
こうやってまじまじと見ると、昆虫って造形美っすね〜。
posted by ミカリフ at 18:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

ナナフシ。

朝、植木に水を遣っているとナナフシ発見。
nanafushi001.jpg
タイワントビナナフシっす。
posted by ミカリフ at 22:32| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

パティオさん家とリッキー。

本日は4週に1度の通院日っす。
今回は、血液検査だったっす。
前回、7.5だった尿酸値が今回は7.4。
大して変わってないっす。
プリン体を多く含む食品を食べると上がったりするそうなんすけど、幸いにもそういう食品はあまり好きなものがないんで摂ってないっす。
そうなると、体の中でつくられるのが多いのか、それとも排出する量が少ないのか、どちらか…っすね。
あとは、肥満解消っす。

ま、今すぐどうこうと言う感じじゃないんで、しばらく様子を見ましょうと言う事だったっす。
その他の値はオールグリーンだったっす。
最近、外食が続いて甘いモノも食べていたにしては、総コレステロールや善玉悪玉コレステロールも正常値だったっす。
やはり、毎日の自転車生活が効いているんでしょうかね〜。

病院の後、家に帰って昼食を食べてからお出かけっす。
母親の用事で朝日町へ。
用事が済むまで、おいらは、唐津市.comのclickさん家へ遊びに行って来たっす。
何だか、最近カブトに興味があるらしく、カブトのためのレイアウト水槽を作りたいと話していました。
やっぱ、どうせ飼うなら外国産のデッカいカブトがイイなぁ〜なんて…。
lichyi013.jpg
今年、羽化したヘラクレス・リッキーっす。
135mm位あるっす。
欲しくなったら言ってね〜(笑)。
posted by ミカリフ at 23:53| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

クワガタ。

玄関の明かりにクワガタのメスがいたっす。
kuwa001.jpg
コクワのメスかな?。
posted by ミカリフ at 23:14| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。