新着記事

2010年04月11日

佐世保バーガー、またまた延期。

佐世保バーガーの予定だったけど、コン太人形さんが参加出来ないとの事だったんで通常の走行会…のハズだったけど、朝起きると路面がウェットで霧雨が舞っていたんで諦めて2度寝。

昼過ぎドライになったんで近所に走りに出る。
周回コースをグルグル廻ってオシマイ。

しかし、予定を立てると天気が崩れるなぁ〜。
posted by ミカリフ at 19:09| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

Oさんとツールド上場。

午前中、病院に行って花粉症のクスリをもらう。

そして、昼過ぎから走る。
てんややさんトコに寄って竹木場に上る。
ゆっくり17分位。

道場(後川内ダム)へ行くとOさんとバッタリ。
すると、ツールド上場のコースを教えて欲しいと言われたんで一緒に走る事にしたっす。
道案内とは言え相手はOさん、ゆっくりなハズがない。
農道を2人で廻しながら八幡溜からのテクニカルコースへ入るっす。
細かいアップダウンをこなしながら大良を抜け藤ノ平へ…。
ヘアピンを曲がってちょいとした上りをこなすと見えて来たっす、田代の激坂。
Oさん、どんな走りをするのかなぁ〜と後ろで見ていたら、何とアウターで上り始めたっす。
おいらは、とっくにインナー。
上れるのか?と思いつつ、後半の更に勾配がキツくなるトコに差し掛かると一気にペースアップ…。
完全に置いて行かれました…。

下ってからのダム坂では、2〜3カ−ブを過ぎたトコで腰を上げてペースアップ。
おいらも腰を上げたけどグングンと引き離され、ダムに出た時には対岸を走っているOさんが見えました。

ヒィヒィ言いながらゴールしてタイムを見ると時計読みで37分台は出ていたっす。
…と言う事は、Oさんは35分台位か?。
どおりでキツかったわけっす。
でも、先頭交代している時も、Oさんは明らかにおいらのペースに合わせて呉れていた感じでこのタイム。
今年のツールド上場が楽しみっす。

今日はノンビリ走るつもりが思わず負荷が掛かってしまったっす。
でも、おいらにとっては良いトレーニングになったっす。
ヒザ周りと内転筋が痛いっす。
やっぱ、田代の激坂はキク〜。
posted by ミカリフ at 22:23| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

佐世保バーガー行けず…。

朝起きて外は曇り。
今日は佐世保バーガーを食べに行く日。
天気が心配だったけど何とか持ちそうかな…と言った感じ。
今日はたくさんエネルギーが必要だろうから、いつものスパゲッティに加え焼きおにぎりを2個食べる。

さて、準備を済ませ出発…と外に出ると雨がポツリポツリと降って来たっす。
レーダーでも雨雲が接近してたけど…。

一気にモチベーション低下。
…で、2度寝。

目が覚めると外は晴天…。

100328_001.jpg
ガイド本もHPからDLして作ってたのに…。
posted by ミカリフ at 21:45| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ビミョ〜な1日。

今週の中頃、体調不良で2日走らず。
昨日は見頃を逃してはイケナイと思い気合いが入っていたのか、あまり疲れを感じなかったけど今日になって体調イマイチ。
それでも、少しは走ってカラダを慣らしとこうと思って走り出す。
昨日に比べて風は無いけど何かフラフラする。
気が付くと、てんややさんトコに向かっていたっす。
しばらく休んで竹木場でも上ろうと思ったけど、何となく気が乗らず山田越えで帰宅。

帰宅後、明日に備えて自転車メンテ。
タイヤをチェックするとこの間みたいに砂粒程のガラスがめり込んでいたっす。
空気は抜けてないみたいっすけど、念のためチューブを取り出しチェック。
どうやら貫通はしてなかった様。
タイヤの方はアロンアルファで塞いどくっす。

何だか体調がビミョ〜、天気もビミョ〜っすけど…まぁ、大丈夫でしょ〜。
posted by ミカリフ at 22:54| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

鏡山HCのち糸島半島。

久しぶりの鏡山HCっす。
参加者は、福岡から自走のMちゃん、最近あまり乗ってないらしいSAKAさん、まだまだ成長中?のOさん、そして、おいらの4名。

前日の雨が心配だったんで、少し早めに出発してウォーミングアップを兼ねて軽く上ってみる。
11カーブまで上ったトコでほぼドライだったんで、大丈夫と判断して下る(ホントはそれ以上のぼる元気が無かったから・笑)。

赤鳥居まで下ると3人が集まっていたっす。
SAKAさんとMちゃんが先行スタートで、5分後にOさんとおいらがスタート。
スタートしてスグに脚が重い…。
先ほど、軽く上った時も重かったけどウォーミングアップすれば大丈夫だろうと思っていたっす…。
前日はローラーで軽く廻しただけなのに、何故だろう?。
1コーナーでそんなおいらの横をOさんがスルスル〜とかわして行く。
付く元気も無いけどなるべく踏ん張るっす。

9コーナーを過ぎたトコでSAKAさん、13コーナーを過ぎたトコでMちゃんを抜いてゴール。

14分51秒、74rpm、178bpm、16.44km/h。

パッとしないタイムっす。
心拍も前回より10拍以上低いし…疲れが溜まってたのか?。
先週のマムシカップが調子のピークだったみたいっす。

早朝は霧がかかっているみたいに黄砂が降ってたけど、陽が昇って来ると段々と晴れ渡って気温も上がって来たっす。
桜もボチボチと見頃を迎えて来て鏡山を上って来るクルマも多いっす。
そんな中、しばし談笑。
そして、下山。

Mちゃんは、これから福岡へ帰るとの事だったので、折角だから一緒に糸島半島を廻る事にしたっす。
SAKAさんは体調イマイチとパンク修理キットを持って来てないとの事で帰宅されるとの事。

風が不規則に吹いているんで海岸線は慎重に走るっす。
そして大入のコンビニで補給。
加布里から弁天橋、風が強く波があるせいか濁っているっす。
ちょうど満潮時だったので、かなり近くにクロちゃんを見ながら走るっす。
そのまま芥屋の大門まで走って小休止。

Mちゃんは少々お疲れ気味っすけど二見が浦まで引っ張ってもらうっす。
100321_001.jpg
イイ天気っす。

そして、今宿の「日本一たい焼き」で補給。
ココでMちゃんと別れる。
そして、Oさんと二人、国道を避けて周船寺から飯氏を抜けて末永へ出る。
結構な風が吹いているっす。
しばらくするとOさんが前に出たんでありがたく付かせてもらうっす。
今日は回転練習の日と言うOさん、しかし結構なスピードなので深江からの海岸線も引っ張ってもらうっす。
結局、虹の松原を抜けるまでケイデンス110〜120で引いてもらって、おいらには良いトレーニングになったっす。

そして、てんややさんトコで一息ついて山田越えで帰宅したっす。
途中、山田峠を下ってる時に会長とTさんとすれ違ったっす。
会長、短パンだった様な…若いなぁ〜。

しかし、Oさんからはトレーニングや補給に対する考え方等色々話が聞けてためになるっす。
おいらも、もう少し速くなれるかな?…。
posted by ミカリフ at 22:30| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

リカバリー…ならず。

日曜のダメージが思いの外大きかったのか、疲労が抜けないっす。
何だかカラダがダルく熱っぽい感じがするけど実際には平熱。
喉がピリピリして鼻の奥に何か詰まっている様な感じで頭も重い(コレは花粉症のせいか?)。

そんな感じで昨日は外は走らずローラーでアクティブリカバリー(雨も降ってたし…)。
そして今日、体調イマイチだし鼻も詰まってたけど走って血行が良くなれば鼻も通るだろうと出発。
モチロン、インナークルクルでサイクリングペース。
走っていると天気も良いせいかキモチ良いっす。
ヨシ、鏡山でも上るか…とテンションも上がり気味。
でも、カラダには確かに疲労が溜まっている感じがあるんで、心拍80パーセントを越えない様にゆっくりと上るっす。

上り始めて間もなく、3コーナーの手前で下って来るOさんとすれ違ったっす。
おお〜、今日も頑張ってるなぁ〜と、おいらはノンビリペース。
すると、8コーナー手前でOさんが追い付いて来たっす。
あまりの早さに驚いたけど「今日6本目です」の言葉に2度ビックリ!。
あ〜、レベルが違うなぁ〜とOさんの背中を見送りながら遠い目になる。

しばらくして下って来るOさんとすれ違いおいらも無事頂上に到着。
そして、おいらも下る。
4コーナーを下ったトコで当然の様にOさんが上って来る(7本目…ですか)。

おいらは脚ほぐしのために砂子方面へ。
15分程して再び鏡山へ上ると5コーナーの手前でOさんが下って来たっす。
この場所からなら抜かれずに上れるかも…と、若干スイッチ入る(笑)。
まぁ、何とか抜かれずに上りきる事が出来たけど、もうヘロヘロっす(リカバリーはどうした・笑)。
おいらが下り始めるとスグに、腰を上げて上って来るOさんとすれ違ったっす。

しかし、よくも何本も上れるモンっすね〜。
まぁ、でも、おいら自身、鏡山特訓のおかげで一昨日のマムシカップで結果を出せた訳だし…。
でも、チカラが付くと言うよりガマン強さや粘り強さが付くのかもしれないっすね〜。

ヘロヘロのおいらはその後、てんややさんトコに寄って近くのパン屋さんで買ったパンを食べて大人しく帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 23:24| 佐賀 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

マムシカップ第2戦。

マムシカップ第2戦に参加して来たっす。

前日から体調イマイチで、今朝も今ひとつ。
何となく熱っぽかったんで計ってみると35.6度。
いつもより低いんですけど…。
取りあえず、スパゲッティ100gを茹でていつもの様にツナマヨで食べる。
まぁ、気分が悪くなれば途中で引き返せばイイやと言う感じで出発。

幸い気分は悪くならずに到着。
既に何人かスタートした後でした。
おいらは、YさんとOさんと最終組でスタート。

前回、Oさんに橋の手前でチギられてからの3週間、外を走る日は毎回鏡山で特訓して来たっす。
その成果が出るかどうか。

スタートして始めの内はスローペース。
…と思っていたけど、気持ちが昂っていたんでそう感じただけで実際はいつもと同じペースだったっす。
Oさん、Yさん、おいらの順で上るっす。
心拍は90パーセント位。
途中でおいらがYさんの前に出て、ひたすらOさんのリヤハブを見つめながら上るっす。
中間地点辺りでも92〜93パーセント辺りで推移。

残り3分の1程からOさんの息づかいが激しくなる(人ごとながら心配になる程に激しかったっす)。
しかし、そこからが強い。
橋の辺りに来るとOさんペースアップ(前回はココでチギれた)。
Oさんの強さに思わずチギれそうになるけど3週間の鏡山特訓を思い出し、ココで諦めたら後悔する…と、脳内のリミッターを外す。
花粉症で垂れて来る鼻水をすする余裕も無く垂らしっぱなし…ついでにヨダレも。
心拍は96〜97パーセント。

橋を渡りきるといよいよラストスパート。
ココで更にOさんが追い込んで来る。
そして、ゴール手前100m位で腰を上げてOさんをかわして前に出たっす。
Oさんが反応したのは分かったけどもう前だけを見てひたすらダンシング。
ほとんどチカラが残ってない状態だったんで、はたから見れば不格好なダンシングだったと思うっす。
そして、何とかOさんより先にゴール。
差は1秒だったっす。
ゴールの瞬間に見た心拍は200(103パーセント位)。
何年か振りに200と言う数字を見たっす。

しばらくは胸が痛くて口の中が変な味がしていたっす。
当然、脚もガクガク。

あまりの追い込みにラップボタンを押し忘れたっす。
一応、計測では16分28秒…だそうっす(何か速すぎる気が…)。
16分58秒から大幅な自己記録更新っす。
…とは言え、Oさんの引きがあってこその記録。
最後は…まぁ、いやらしい勝ち方でしたけど(笑)。

次回は簡単に勝たせて呉れないだろうから今まで以上に鏡山特訓を頑張るかぁ。
(特訓でカラダを壊さない様にしないと…)。
posted by ミカリフ at 20:19| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

パンク。

朝方、少し雨が降ったけどその後は良い天気…と思ってたら次第に曇って夕方に小雨。
まぁ、気温は上がってたんで寒くはなかったっす。

何となくカラダがダルいんで砂子経由で鏡山1本。
その後、テンヤヤさんトコで小休止。
…で、てんややさんトコに向かう途中で何となく後輪がモッサリした様な感触だったんで、空気圧を見ると5bar位に減っている。
そこでタイヤをチェックすると…。
100313_001.jpg
小さい砂利がハマってたっす。
他に刺さっている様なモノは無かったんで、たぶんコレが原因でしょう。

取ると一気に空気が抜けるかも…と思ったんで、取らずに慎重に帰宅。
帰宅して空気圧を見ると2.5barまで減ってました。

早速、パンク修理。
チューブを出してみるとちょうど砂利がハマってるトコに小さな穴が空いてました。
パッチを当てて今度はタイヤのチェック。

…すると。
100313_002.jpg
砂利の粒だと思っていたモノはガラスの粒でした。

取りあえず、瞬間接着剤で穴を塞いどいたっす。
posted by ミカリフ at 19:09| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

40000。

ココんトコ天気が不安定。
今日は暖かかったけど風が強かったので、家の中で大人しくローラーを廻しときました。
…で、本日のローラーで総走行距離が40000km突破。
地球1周って大変なんすね(笑)。
posted by ミカリフ at 23:30| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

走行会。

本日は走行会。
集まったのは、てんややさん、会長、zenbunさん、Mちゃん、SAKAさん、欅さん、Oさん、おいらの8人。
行き先は福島。

河畔経由で北波多まで走り岸岳ふるさと館で休憩。
近くのコンビニで補給を済ませて出発。
すると、前回の走行会で脚を攣ったY田さん登場。
今日は軽めに走るというY田さんと行合野で別れ福島を目指すっす。
しばらくするとOさんが前に出て引き始める。
ごく緩い上り基調をグイグイと引いて行くっす。
上りきってからの下りもグイグイと廻し付いて行くのがやっと。
しかも、付いているだけなのに心拍は90パーセントを越えているっす。
いいトレーニングをさせてもらった後、福島大橋を渡ったトコでみんなと合流して大山展望所を目指すっす。
大山展望所でしばしマッタリ。
100228_002.jpg
展望所よりの眺望。

展望所の後は土谷棚田見学その後、港の公園で休憩。
100228_001.jpg
土谷棚田。

そして福島の後、てんややさんとzenbunさんと別れて6人で伊万里を目指す。
途中で先発と後発に別れ、離れてしまったので行き先を聞いて無事に合流。
伊万里では伊万里ちゃんぽんで昼食。
食後しばしマッタリして唐津を目指すっす。
帰りはおいらが前を引いていたけど、畑島辺りでOさんが前に出るとグッっとスピードが上がるっす。
千々賀からの山田峠越えでも何とか付いて行ってたんすけど、頂上手前50m位からOさん腰を上げてもがき始める。
おいらも腰を上げたけど、もがけるだけのチカラが残ってなかったっす。
ヒィヒィ言いながらショップに付くと内転筋がピクピクしていたっす。

距離は短かったけど刺激のある走行会だったっす。
参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 22:45| 佐賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

マムシカップのち牡蠣ツーリング。

さて、今年もマムシカップが始まったっす。
朝は冷え込んでいたけど天気は快晴でほぼ無風。
いつもの様にスパゲッティを100g茹でてツナと一緒にマヨネーズで和えて食べる。

そして、少し早めに出発…が、まむし温泉に着くともう始まっていたっす。
おいらは最後にOさんと同時スタート。
不調じゃないけど好調でも無いと言う感じ…。
ダンシングでスタート直後の急坂をやっつけた後に伸びが無いっす。
後ろにはピッタリとOさんが付けている。
心拍的には若干の余裕はあるけど追い込めない。
後半、橋の手前でOさんが前に出る。
しばらく付いたけど、橋に差し掛かった辺りで一気に差を広げられる。
その時点で気持ちが切れたのか心拍下がる。
結果、Oさんに遅れる事約1分でゴール。
サイコン参考、18分11秒、186bpm、69rpm、15.1km/h。

マムシカップの後は唐津のロード乗りの仲間と牡蠣ツーリング。
海岸線で合流して糸島の船越を目指すっす。
今日の参加者は、てんややさん、会長、Mちゃん、SAKAさん(家族で参加)、欅さん、Oさん、おいら、そしてサポートカーのYさん。
最近、一緒に走る様になったOさん。
キャリアは短いながらかなりの脚の持ち主。
廻しているといつの間にか40km/hオーバー。
付いて行くのに必死っす。

弁天橋を渡ったトコで後続を待つためにしばし休憩。
その間、おいらは野鳥観察。
100221_002.jpg
今年も会えました、クロツラヘラサギ。

100221_003.jpg
船越のカキ小屋「みわちゃんカキ」っす。

お腹を満たした後は海沿いでしばしマッタリ。
今日はカキだけと言う事で半島は廻らずにそのまま来た道を引き返すっす。
ココでもOさんの脚は衰えず。
二丈PAで休んだ後もガンガンに引いてあっと言う間に浜崎。
何とか、先頭交代していたものの虹の松原ではツキイチがやっと。
それでも、左の内転筋と右の脹ら脛が攣る始末。
そして、ダマしダマしでやっとショップに到着。

お腹も脚も満足な1日だったっす。
posted by ミカリフ at 20:53| 佐賀 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

左右均等。

本日は平坦コースグルグルっす。
1周約9kmのコースをインナーで。

4周目位から右の腰に違和感を感じる。
なので、なるべく左右均等なペダリングを意識して廻していると、今度は左ヒザに違和感。
要するに、如何に右脚に頼っているかと言う事っすね。
2年前、テンポを始めた時にも感じた左ヒザの違和感。
それから、ちっとも進歩してないって事っすね。
今年はキッチリと左右均等に鍛えたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 22:11| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

走行会@祐徳稲荷神社。

本日は走行会。
放射冷却と言うやつで朝はかなり寒いっす。
この間の走行会の時のトラウマがあるんで、いつものスパゲッティ100g(挽肉とタマネギとトマトケチャップでナポリタン風)に加えて、茶碗一杯のゴハンと卵焼きとソーセージを焼いてシッカリと食べるっす(量が多すぎてスパゲッティを3分の1程残す)。

ショップに着くとY田さん登場。
まだ足が痛むとの事でお見送りだそうっす(お体、お大事に〜)。
本日のメンバーは、会長、zenbunさん、SAKAさん、S君(固定で参加)、おいらの5人。
SAKAさんの提案でジックリとLSD。
行き先は会長提案で鹿島の祐徳稲荷神社。

まずは、山田峠を越えて山本へ。
そして、相知〜佐里と走り駒鳴峠を越えたトコで小休止。
大川野〜鹿路峠と走ったトコでS君と別れるっす。

戸坂峠を越えて、武雄から塩田町へ。
塩田町のコンビニで軽く補給。
塩田宿を横目に見ながら抜けてクルマの少ない農道を走って国道207号バイパスに乗るっす。
そして、しばらく走ると祐徳稲荷神社が見えて来るっす。

休みと言う事もあってかかなりの人出。
会長とzenbunさんがお参りに。
SAKAさんとおいらは自転車番。
やはりと言うか、会長、巫女さんを口説いていた様子(笑)。

とりあえず、目的は達したので帰りはラクラク走行。
会長の提案で酒蔵通りを見て行こうと言う事に。
途中、会長の知り合いのお宅でお茶を御馳走になってから酒蔵通りを走る。
鋪装中で道はガタガタだったっす。

ちょうど昼時だったんで近くの駅前の食堂へ行ったら団体さんで一杯。
再びバイパスに乗って警察署横のラーメン屋さんに入るっす。
ココでも、会長、若い店員さんを口説く(笑)。
…見習わねば。

お腹が満たされたトコで出発。
塩田町〜武雄と走ってコンビニ休憩。
おいらは甘いモノ補給。

戸坂峠〜鹿路峠と走って大川野で小休止。
駒鳴峠でzenbunさんの落とし物を拾っている間に前と差が開く。
zenbunさんに渡した後追いかけたら今度はzenbunさんを置き去りにしてしまったっす。
相知大野の辺りでzenbunさんと合流して後はマッタリ走行。
そして、みんな無事に帰着。

ショップではチームジャージ等の相談をして解散。

午前中はカラダが暖まらずトラウマが頭をよぎってイマイチ調子が出なかったけど、目的地に着いた安心感と昼になって暖かくなった事で何とか走りきる事が出来たっす。
1人だったら途中で引き返していたと思うっす。
参加された皆さん、お疲れ様アンドありがとうございました。
1日かけてジックリ走るのもイイっすね。

100124_001.jpg
posted by ミカリフ at 21:01| 佐賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

寒さに負ける。

先週は雪、今週は腰であまり走ってないっす。
まぁ、腰と言うよりオシリの(エクボ)辺りがジィ〜ンとシビれている様な感じっす。
何とか、自転車には乗れるんで久しぶりに道場へ行って来たっす。
しかし、冷たい風が吹いていていくら廻してもカラダが暖まらないっす。
10周位廻ろうと思っていたけど6周でギブアップ。
寒さに震えながら山田へと下るとそんなに寒くない…風もそんなに吹いてないし。
たかだか、200mほど上っただけでも結構体感温度は変わるモンなんすね〜。
posted by ミカリフ at 23:44| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

新年会。

昨日は唐津のロード乗りの新年会。

午前中は佐賀行き。
いつもの様に、回転寿司とスターバックスコーヒーに寄って帰宅。

集合時間まで余裕があったんで近場をグルッと廻ってから出発。

会場(会長のお店)に着くと、ほぼ全員が揃っていたっす。
そして、ほどなく会長の乾杯で新年会の始まり。

え〜っと、昨日の参加者は〜。
てんややさん、会長、zenbunさん、ぞのさん、コン太人形さん、SAKAさん、F85さん、あかいすいせいさん、Y田さん、Mさん、58さん、てんややの嫁さん、Rオバチャンさん、おいらの14人…だったと思う(もし、もれてる人がいたら御指摘下さい)。

御馳走を頂きながらアチラコチラでおしゃべり。
普段、なかなか会えない人ともおしゃべりが出来て良かったっす。
チームジャージも取りあえず進展…かな。
おいらは飲めないんで、チョコチョコと食べてばっかり。
最後はパフェでシメ。
…で、会長の万歳三唱で楽しいひとときもお開き。

まだまだ元気の年長者のみなさんは二次会へと…。
おいらはクルマを置いてあるてんややさんとこまで、ぞのさんとおしゃべりをしながら歩いて大人しく帰ったっす。

しかし、こうやってみんなが集まってそれぞれにおしゃべりするって、やっぱイイっすね〜。
普段、話せない事まで話してしまったりして楽しかったっす。
ちょこっと会長とも話していたんすけど、こういった集まりを年に一度だけじゃなく季節の良い時にもっと集まる様にしたいな〜って事でした。
春は花見で合宿、夏は海のキレイなトコで合宿、秋は紅葉を見ながら温泉宿で合宿…なんて(笑)。

とりあえず、普段の走行会でも出来ればもっと顔を出して欲しいなぁ〜と、おいらの希望っす。

参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
遅くまでお料理を出して頂いた会長の奥さんと従業員の方、ありがとうございました〜。
posted by ミカリフ at 19:05| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

腰に来ました。

この1週間、雪が降った事もあって外は走らず。
ずっと、ローラー台生活でした。
ローラーは退屈で面白く無いと思う人がほとんどだと思うけど、おいらもその1人っす。
そこで、変化を付けたりしながら廻すわけなんすけど、3日程前にアウタートップ(48×12)で10分程廻した後腰が痛くなったっす。
まぁ、そんなに気にもしないでいたんすけど、段々と腰に違和感を感じる様になって今日は痛みまで出る始末。
それでも、自転車に乗るフォームだと大丈夫だったんでローラーを廻していたんすけど、たまに腰の位置を調整したりする時に動かすとピキィーンと痛みが走るっす。
ムリして廻せない事も無かったんすけど、念のため1時間で終了。

感覚的には、スジを痛めたと言うより筋肉の様な感じなんすけどね〜。
思いギヤを廻すためには腰の筋力強化が必要と言う事なんすかね〜。
posted by ミカリフ at 23:13| 佐賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

走行会@田島神社。

今年初の走行会。

未明に降った雨で路面が濡れていたけど雨の確率は低そうなんで、いつもの様にスパゲッティを100g食べて出発。
ウェットコンディションなんで集まってるかなぁ〜と思っていたけど、まぁまぁの集まり。
今日のメンバーは、てんややさん、会長、SAKAさん、F85さん、おいら、そして、見送りのY田さん(飲み会が続いて痛風発作が出たそう…)。
とりあえず、湊〜呼子方面へとY田さんに見送られながら出発。
F85さんがSTI不調でフロントの変速が出来ないのと冬場と言う事で、今日の走行会はインナー縛り。

クルクル廻しながら、唐房〜屋形石へと上りJAで小休止。

そして、次の目的地を加部島の田島神社にして出発。
殿ノ浦を廻って呼子大橋を渡り加部島に入るっす。
そして、田島神社で参拝を済ませ牧場に廻って小休止。
F85さんとおいらが赤いジャージを着ていたせいか、ウシさん少し興奮気味。

加部島を後にして桃山天下市で補給。
結構、お腹が空いていたんで甘い缶コーヒーとぶたまんドッグを補給。

そして、次の目的地は玄海エネルギーパーク。
温室に入るとムシムシして却ってカラダが冷えそう。
熱帯性の植物を見て廻っているとちょうど植物の手入れをしていた女性の方がいたんで、会長と一緒に色々と話を聞かせて頂いたっす。

当然の事ながら、外に出ると温室とは真逆の寒さ。
クルクル回転で出発っす。

今村から浜野浦の棚田を抜けて金の手から枝去木へと上るっす。
そして、岩野から唐房へ下りバイパスを走ってショップに到着。

しかし、今日はやたらとお腹が空いたっす。
寒いからかなぁ〜。

でも、久しぶりに走る東松浦半島は新鮮でした。
今度はイカを食べに行きたいっす。
その前に、カキか?(笑)。

参加された皆さん、お疲れ様でした〜。

100110_001.jpg
posted by ミカリフ at 22:01| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

寒さに負ける。

年末年始、あまり食べ過ぎない様に気を付けていても増量してしまう今日この頃。

コレじゃイカンと走りに出たけどあまりの寒さに20km弱でギブアップ。
カラダは暖まっていたけど風が冷たいせいか、つま先の痛いくらいにジンジンするっす。
ただでさえ薄い革でベンチレーションの孔が空いてる(つま先部分)んで寒くてしょうがないっす。
やっぱ、カバーがいるのかなぁ〜。
手の方は、インナーを付けていたんで寒いけどガマン出来ない程じゃないっす。

帰宅してから、走り足りないのでローラーを廻しときました。
去年は雪が降っても走っていたんすけどねぇ〜。
posted by ミカリフ at 20:14| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

走行会@三社詣で。

新年一発目の走行会。
…とは言っても、三社詣でをすると言うもの。

いつもより余裕を持って9時に集合。
おいらが到着した時には既にzenbunさんがカラダを暖め中。
会長(Y下さん改め)も近場をウォーミングアップ中との事。
そうして程なく、てんややさん、SAKAさん(S本さん改め)、コン太人形さんが集合。
今日の参加者はおいらを含め6人っす。

どこを詣ろうかとしばし考えて、唐津神社〜諏訪神社〜宝満神社に決定。

まずは唐津神社。
クルマも少なくてスィスィ〜と走ってスグに到着。
参ってから社務所で自転車に付けるためのお守りを購入。
それにしても、巫女さんのカワイイ事…(笑)。

鳥居の前で記念撮影をして出発。
虹の松原を抜けるとスグソコ。

諏訪神社を参って宝満神社へは野田を抜けて行く事になったっす。
浜玉から干居の信号を通って野田〜山田と抜けて宇木に出るっす。
すると、ほどなくして宝満神社に到着。
100102_004.jpg
名物の大門松。

100102_003.jpg
社務所の前には休憩所とたき火があり、甘酒が振舞われていたっす。
鄙びた雰囲気で落ち着くっす。

ココではおみくじを引いてみたっす。
100102_002.jpg
何かイイ事ありそう…かな?。

取りあえず、コレで三社詣では終了。
でも、みんなまだ走り足りなそう。
と言う事で、行合野経由で竹木場に上ろうと言う事に決定。
あとは、ゆっくりサイクリングだなぁ〜と思っていたら、行合野に入ってから若干のペースアップ。
ちょっとイイ汗をかいていたら、いつもとは違う道で竹木場へ上ろうと言う事でおいらは初めての道へ。
100102_005.jpg
最初はこんな感じでノンビリと上っていたんすけど途中から段々とキツくなり、何かいつもの道よりキツくないかと言う程に。

思わぬ道で息が上がってしまったけど何とか上りきり竹木場到着。
ココでzenbunさんと別れ道場(後川内ダム)まで足を伸ばしたっす。
缶コーヒーでカラダを暖めながらしばし談笑。

その後、見借へ下りショップへ到着。
ココで解散のつもりが、てんややさんから家に招待して頂いたので、会長とSAKAさんとおいらでお邪魔する事にしたっす(コン太人形さんは用事で離脱)。

てんややさんトコでは、軽く飲み食いして帰るつもりが盛り上がってしまい(特に会長が・笑)、途中からTさんやYさんも合流して最後はシシ肉の炭火焼きまで頂いてしまったっす(コレがウマかったっす)。

長居し過ぎたせいか雨が降り出して来て、帰りは濡れながら帰る事になってしまったっす。
まぁ、でも、シシ肉のおかげか雨が冷たくてもカラダの中はホカホカ暖かかったっす。

何だか、今年は良いスタートで始まりそうっす。
参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
ご馳走をして頂いたてんややの嫁さん、シシ肉の差し入れをして頂いたYさん、ありがとうございました。
今年も何かとお世話になりますので、ヨロシクお願いしマッス。

おまけ。
100102_001.jpg
コレでコンビニに入ったら通報されますね(笑)。
posted by ミカリフ at 22:32| 佐賀 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

走り初め。

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

…と言う事で、走り初めっす。
近場をグルッと20km弱っす。
それなのに何故かキツい。
この間の走行会のトラウマか?…。

新年と言う事で、気分も新たにバーテープ交換。
100101_001.jpg
おいらの事を知ってる人なら、何故…青?って思われるかもしれないっすね(しかも、ヘビ柄)。
まぁ、何故かと言うと、1月生まれの今年のラッキーカラーが青だったからっす(笑)。
あまり好きな色じゃないけど、新年一発目と言う事でしばらくはコレで行ってみるっす。
しかし、全然似合ってないっす。
posted by ミカリフ at 18:47| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする