新着記事

2011年07月31日

走行会@樫原湿原。

涼を求めて走行会、第3弾っす。

本日の涼は樫原湿原、参加者は10名…だったかな?。

虹の松原を抜けて浜崎。
ココでOさんが用事のため離脱。
そして、七山のJAで休憩。
しかし、まだ開いてなかったんで欅さんと2人で「鳴神の庄」へ行くっす。
開店まで数分待って入店。
軽く補給している間に他のみんなは先に行くっす。

そして、荒川から橋を渡って樫原湿原を目指すっす(佐賀のトライアスロン大会に参加するIさんはココで別れるっす)。
途中の急坂も何とかこなして樫原湿原に到着。
陽射しは強いけど、気温はそれほどでもないっす。
しばし、湿原見学。
サギソウが咲いてるトコを教えてもらったけど、肉眼では確認出来ず。
110731_001.jpg
見頃はお盆頃だそうです。

その後、杉山地区でドリンク補給小休止。
そこから、ショートカットで天山スキー場への上り口付近に出て厳木側へ下るっす。
さすがに平地は暑い。
アベレージペースで走り、相知でFさん離脱。
そして、相知山崎のコンビニで休憩。

あとは、土手沿いの道を流して…と思ったら、Oさんが山本で左折。
最後に山田越え追加^^。
折角なんで、久しぶりにタイムを計ってみる事にしたっす。
上り始めは何とかOさんに付いて行ってたものの、ジワリジワリと引き離されて行くっす。
後半は完全に脚にチカラが入らなくなり、最後はフニャフニャダンシングでゴール。
久しぶりのタイムは2分47秒でした。
神田側へ下ってから、Fさん、Hさん、Oさんと別れて無事にショップ到着。

しばし、マッタリとして各々帰宅。

こう暑い時は山へ上るのが一番っすね。
まぁ、下りて来ると暑いんすけどね…。
あと、適度に休憩と補給っすね。

この暑い中参加された皆さん、お疲れさまでした〜^^。
posted by ミカリフ at 21:24| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

オートポリス3耐。

さぁ、初めてのオートポリス3耐。

結果は134位、Ave31.98km/hでした。
エントリーを決めてから頑張っては来たけど、チカラの差を痛感しました。
でも、頑張ってなかったら、Ave30km/hも出せなかったかもしれないっすね^^。

朝…の3時に起床、そして4時前にピックアップしてもらって一路日田を目指すっす。
しかし、寝不足でも無いのに何となく調子が悪い。
こんな日に限って乗り物酔いか…。
酔い止めも飲んで無いのでひたすら辛抱。
途中で休憩を挟みながら、オートポリスまでは3時間弱。
おいらにとっては、別の意味で3時間耐久でした^^b。

今回、唐津からの参加者は、選手6名とサポート1名。

サーキットを走るのは初めてなんで軽く試走。
ホームストレートから下りながらの1コーナー。
そのままの勢いで走って行くと最後の上りが見えて来たっす。
話には聞いていたけど実際に上ると結構キツイっす。
とにかくムリしない様にインナークルクルで行こうと決める。

スタートしてからは自分と同じくらいのスピードの方を見つけてはコバンザメ走法^^b。
最後の上り坂ではマイペース。
こんな感じで走っていたけど、2時間程過ぎた頃から右太ももの外側、次に左の膕(ヒザの裏側)が攣り始めて来たっす。
上りは何とかこなせても、ホームストレートでスピードが出ないっす。
それでも、ダマしダマし走りながら何とか完走。
短くて長い3時間でした。
周回コースと言う事で、おおよそ30分おきに先頭集団の走りを見られて色々と刺激になったっす。

心拍Aveは172。
85パーセント位…かな。
それと、3時間走りっぱなしなので結構オシリが痛くなったっす。
これも今後の課題かな。

チームではOさんが8位、Aveで6km/h程違うっす(さすがっす!)。
そして、他のみんなも無事に完走。

ナンダカンダとありましたが楽しいレースでした。
参加されたみなさん、お疲れさまでした〜^^。
サポートのオバちゃん、ありがとうございました^^。

帰りは鯛生金山まで足を伸ばして、昼食と坑内観光をして無事に帰宅しました^^。
posted by ミカリフ at 22:21| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

走行会de八幡岳。

久しぶりの走行会に参加して来ました。

梅雨が明けた1発目。
天気は晴れですが猛暑ではなさそう…。
どちらにしても暑いのに代わりは無いんで山に登って涼む事に。
目的地は八幡岳。

本日の参加者はスタート時11名、八幡岳で1名合流。

まずは、いつもの相知山崎のコンビニで休憩。
雲が多めで陽射しはそんなに厳しくないけど、蒸し暑いっす。
そして、平山を抜けて上りへと入って行くっす。
蕨野の棚田を横目に上って行くけど、ココが一番キツかった(どこで止まろうかと思いながら走っていたっす)。
しかし、棚田を過ぎて池が見えて来ると風も涼しくなり心地良かったっす。

110710_001.jpg
久しぶりの八幡岳。

ココまで上って来ると風が涼しいっす。

十分に涼んで山を下りる。
だんだんと下って標高が低くなって来ると、さっきの涼しい風はどこへやら。
平地まで下りて来ると温風が吹いてました。
ま、でも、休憩と水分を十分に摂ったおかげか、それほどバテはしませんでした。
願わくば、暑くなっても今日くらいの暑さだと何とか乗り切れそう…(でも、もっと暑くなるんだろうなぁ〜)。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜^^。
posted by ミカリフ at 15:04| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

今年も暑いそうで…。

何だか今年の梅雨は暑い…。
予報では7月も例年より暑くなるんだそうで…。
何とか乗り切りたいと思いつつ、オートポリスにエントリー。
夏真っ盛りのレース…大丈夫か、自分。

今年初めはそれなりに乗れていたんすけど、5月6月と体調不良続きでイマイチ乗れず。
折角戻りかけた体重も増加傾向。
体脂肪も19パーセントを越え、大台も視野に入って来たっす(笑)。

何とか夏バテせずに乗り切りたいモンっす。
そして、秋のセンチュリーランとツールド上場では結果を残したいっす。

つーことで、今日は久しぶりに100km越え。
もう、ヘロヘロです;。
posted by ミカリフ at 17:55| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

桜、撮らないと…。

先週末に体調を崩して3日程自転車に乗ってなかったんで久しぶりの自転車っす。
サイクリングペースで市内をグルっと。

しかし、いつの間にかアチコチで桜が満開っす。
先週、鏡山に上った時には5分咲き位だったけど、もう満開になっている頃かな。
桜の名所はたくさんあるけど、取りあえず大山展望台に行っとくか。
ココ最近、風が強いんで散ってないとイイけど…。

110405_001.jpg
そろそろ、菜の花も終わりっすね。
posted by ミカリフ at 20:49| 佐賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

菜の花。

最近、新しく整備された道を走っていたら菜の花が咲いていたっす。
あ〜、もうそんな時期なんだなぁ〜と、しばし菜の花観賞。

110319_001.jpg
天気が良かったこの日(19日)は、家族連れやツクシ取りの方もチラホラ。
posted by ミカリフ at 15:07| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

牡蠣ツーリング。

先週から延期になっていた牡蠣ツーリング。
本日、無事に行って来たっす。

本日の参加者は9人。
てんややさん、会長、Rオバチャン、SAKAさん、オカさん、オチさん、I村さん、呼子の…(名前聞くの忘れた(^^ゞ)さん、おいら。
zenbunさんは途中までの見送り参加。

おいらは、弁天橋でクロツラヘラサギを撮影しようと望遠レンズを背負って、みんなより先に出発。
若干の向かい風の中、福岡方面からのローディと結構すれ違ったっす。

弁天橋に着くとちょうど満潮。
いつもの足場が完全に水没…orz。
どこを見回しても姿が見えないと思っていたら、水門の内側にヒッソリといました。
110220_002.jpg
こんな感じっす。

橋を渡った辺りでRオバチャンと後続を待って記念撮影。
そして、目的地の船越に到着。
先週と同じ小屋に入るっす。

とりあえず牡蠣。
おいらは、いつもの様に3〜4個で後はサイドメニュー。
110220_001.jpg
牡蠣小屋のお兄さんもオススメのネギトロ丼。
コレがおいら的に結構美味しかったっす。
今度からはマストっすねw。
Rオバチャンからのバレンタインチョコも頂いてウマーなひと時でした。

牡蠣小屋の後は、直帰組と分かれ杉能舎でマッタリ。
ミネストローネやクロワッサンにベーグルと、ココでも食べまくり。
普段、あまり飲む事の無いマンゴージュースが美味しかったっす。
生演奏もあってかなり楽しめたっす。
110220_003.jpg
結構、暖まりましたよ( ´∀`)b グッ!。

あまりに楽しみ過ぎて時間ギリギリだったけど、何とか無事に到着。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
サポートカーを出して頂いたRオバチャン、ありがとうございました^^b。
posted by ミカリフ at 00:23| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

弁天橋。

久しぶりに弁天橋まで走って来たっす。
てゆうか、今日はマムシカップだったんすけど、寝坊して参加出来ず…orz。

朝ゴハンの後、どうしようか考えて弁天橋まで行こうと支度を始める。
来週はラビアントの恒例牡蠣ツーリングもあるし、海岸線の走り具合を確かめとこうと言う魂胆。
そういや、クロツラヘラサギも今期はまだ会ってないし…。

2月に入って温かくなって来たおかげか、海岸線ではちらほらローディーとすれ違ったっす。

加布里に着いて弁天橋の方へ行くと、橋を渡ったスグのトコで工事中。
そういや、clickさんの日記に書いてあったなぁ〜と思いつつ走っていると、いつものトコにカモに混じって白い鳥発見。
110206_001.jpg
今年も会う事が出来ました。
クロツラヘラサギっす。

ちなみに去年の同じ場所っす。
寒さのせいか、みんなクチバシを収納してたんで特徴が見えないけど…。
それにしても、よく片足で立ってられるなぁ〜。

また来週と挨拶して帰路に付くっす。
来る時は追い風だったんで、当然帰りは向かい風。
ヒィヒィ言いながら帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 17:34| 佐賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

駒鳴峠。

観測史上最も寒かったとも言われている1月が過ぎ2月になった途端、いきなりの陽気^^。

ま、温かくなってシモヤケも治りつつある今日この頃。

先日、会長に会った時に「駒鳴峠」の事を聞いたっす。
いつも通っていた佐里の先の峠を駒鳴峠だと思っていたけど、ホントの駒鳴峠は違うトコにあると言う事でした。
そこで、今日はホントの駒鳴峠に行ってみる事にしたっす。

佐里を過ぎていつもの峠を越えて下ってスグを右に入るっす。
何件かの民家を過ぎると段々と山道らしくなって来るっす。
杉の並木を抜けると勾配もキツくなって来たっす(会長によると最大14パーセントだったらしい…)。
ココが会長が言ってた14パーセントかぁ〜と思いつつ何とか上りきったっす。
すると、しばらくしてまた急坂が表れたっす。
今度はコンクリート坂。
しかも、さっきよりキツい(14パーセントはこっちだったか…)。

上りきったトコの分岐を左に行くと今日の目的地、ホントの駒鳴峠っす。
110205_001.jpg

会長の話によると、長崎で処刑された26聖人を連れて来る時にこの街道を通ったと聞いていたんで、薄暗いトコではちょいと気味が悪かったっす(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル。
…で、このエントリーを書くのに26聖人の事を調べていたら、処刑されたのは1597年2月5日…。
今日じゃねぇか!。
うう〜、何かに呼ばれたんじゃ…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル。

駒鳴峠を上りきるとそこには素晴らしい景色が現れたっす。
110205_002.jpg
一面のお茶畑っす。
確かに、北波多はお茶の産地だけど実際に畑を見たのは初めてっす。
風景を楽しみながらしばらく走ると見覚えのある場所に出たっす。
以前に志気の方から上った時に走った道だったっす。
なんだ、こんなトコに出るのかと思いつつ稗田の方へ下って帰宅。

久しぶりの急坂でコレまた久しぶりに心拍180越え。
でも、お茶畑の景色に癒されました。
終わってみれば良いサイクリングでした。
また近いうちに行ってみたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 23:24| 佐賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ラビアント新年会。

日付が変わってしまったけど、今日は自転車チーム「ラビアント」の新年会でした。
天気予報で週末は大荒れと予報が出ていたんでどうかなと思っていたけど、思った程ヒドくない様子。
これなら自転車で行けるなと思い準備をして出発…と思ったらライトが点灯せず。
アチコチ点検したりプラグを抜き差ししてみるけど、ウンともスンとも言わず…。
そんな事をしているとスッカリ時間が過ぎてしまい、てんややさんから「まだや〜?」コール。
仕方ないんでクルマで送ってもらう事にしたっす。

部屋に入ると、「スミマセン間違えました」と思う程の人。
何だか年々多くなってる。
まぁ、自転車乗りが増えるのは喜ばしい事なんすけどね。

今回は場所柄スイーツ関係はないと聞いていたので、ルシェルシェで買って差し入れ。
おいらの口には入らなかったけど、実は来週が誕生日のおいらのために昼間姉がケーキの差し入れをして呉れていたんで、来る前にコーヒータイムをして来ました(笑)。

新年会の方はアチコチで自転車談義が盛り上がっていたっす。
ただ、会長がマジメに自転車の話をして、色気のある話がいっさい出なかったのは本気のあらわれか…?(笑)。
自転車の話だけでなく、カメラや熱帯魚の話まで出来たのは意外だったけど楽しかったっす。
カメラといえば、一応デジカメは持って行ったけどバッテリー切れで1枚も取れず…orz。
今のデジカメは2005年の6月に購入したもの。
もう5年半も使っているんすねー。
そういや、バッテリー2回買い替えたし、ズームレバーのトコに緑青がふいて引っかかるし、そろそろ買い替えかな〜。
…てか、実は今日キタムラで他店舗の在庫取り寄せを頼んで来たトコっす。
唐津店に在庫があればそのまま持って行こうと思っていたんすけどね〜。

そんな話で盛り上がっていると時の経つのは速いもので、あっと言う間にお開き。
最後にみんなで集合写真を撮って解散したっす。
だいたい2時間弱の新年会でした。
ほとんどの人は飲屋街に向かったけど、飲めないおいらは大人しく帰宅。

今日は昼間ずっと出掛けていて自転車に乗れなかったんで、帰宅後30分だけローラーを廻しときました。

新年会に参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 00:52| 佐賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

走行会@福島。

本日は定例の走行会。
朝の冷え込みが厳しいっす。

グローブの上からもう一枚手袋を付けて手の防寒は万全。
しかし、足はそのまんま。ショップに付く頃にはしびれて感覚が無くなってました。

寒さで集まらないかと思ったけど意外と集まる。
参加者は、てんややさん、会長、欅さん、SAKAさん、Y田さん、オチさん、I村さん、自分の8人。
行き先は福島。
ペースはノンビリ。

まずは、ゆっくりと山田越え。
そして、石志を経由して北波多〜行合野〜波多津。
福島大橋を渡ってしばらく走りいつもの大山公園への上りへ入るっす。
上りでもゆっくりペース。
心拍強度は70〜75パーセントをキープ。
ほどなく大山公園に到着。

101212_002.jpg
展望台からの眺望(いろは島方面)。

101212_001.jpg
紅葉しているモミジが1本ありました。

101212_003.jpg
十月桜がギリギリ咲いてました。
花見をするには寒い…。

福島の後は遠出せずショップへ戻る。
もうこの頃にはお腹が空いていたんで、波多津からの丘への上りではチカラが入らず。
その後の竹木場の上りも結構フラフラ。
唐川で一旦後続を待つ事にして休憩。
オチさんが遅れていたけど、ハンガーノックだったらしい。
寒いから余計にエネルギーを消費するのかも?。
竹木場からの下りも風が吹いていたんであまりキモチ良くは下れず。

とりあえずショップに付いて温かい飲み物で少しだけ復活。
その勢いで帰宅したっす。
距離は短かったけど疲れました。

これからの走りは、防寒とともにエネルギーの補給も重要っすね。
参加されたみなさん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 21:58| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

タイヤ交換。

脚力の低下を感じている今日この頃。
朝晩の冷え込みが厳しくなって来たっすね〜。

こういう時は、タイヤ交換で気分転換。
101209_001.jpg
エクステンザの新ラインナップからHGをチョイス。
ハードゲイじゃなくてハイグリップです(笑)。
しばらくは皮むき走行。
アチコチ、ブログを見てみると早速試した方がチラホラ。
評価は高そうなので後は自分のテクニック次第っすね(コレが一番の問題・笑)。

ちょっとだけ今日走って見た感じでは、走りは軽い。
見た目も23Cより細めに見える。
タイヤの形状もセンターが少し盛り上がった感じ(コレが走りの軽さに繋がってるのかな)。
そういや、ホイールに嵌めるのが前モデルよりキツかったんで、ギリギリまで軽量化してるのかな?。
さて、そんな感じで走っていたんすけど、もうすぐ自宅というトコで後輪がブワンブワンし出した。
はい、パンクです(笑)。
細〜い針金の様なモノが刺さっていてスローパンクの様な感じだったんで、チューブ交換せずにポンプで空気を入れながら何とか無事に帰宅。
しかし、なぜだか知らないけど新しいタイヤを履くとかなりの確率でパンクするなぁ〜。
posted by ミカリフ at 21:23| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

走行会@武雄飛龍窯。

昨日の走行会から帰って来ると一気に疲れが出たのか、その後カラダが動かなかったっす。
若干ハンガーノック気味ではあったけど、寒さが意外と体力を奪うのかもしれないっすね〜。

さて、走行会の方は沖縄もツールド上場も終わりオフ状態。
でも、オカさんに聞くと冬こそガンガン走る…だそうです。
おいらは、この日はカラダのキレがイマイチだったんで大人しくしてましたが、てんややさんは今だ興奮冷めやらぬと言った状態で、終止オカさんに付いて行ってました(来年の沖縄を見据えてるのか?)。

この日の参加者は、てんややさん、会長、Y田さん、SAKAさん、オカさん、おいらの6人。
会長の提案で行き先は武雄の飛龍窯に決定。
飛龍窯…よくテレビなんかで見た事はあるけど行った事はないっす。
オフだからガンガンには飛ばさないけど、休憩を少なめでプチLSDと言った感じで走行。
ショップを出発して相知山崎のコンビニで小休止。
小休止している間もオカさんとてんややさんは走っていたっす。
まぁ、だいたい30km/h弱位の一定ペースで走行。
駒鳴峠でちょっと頑張ったら途端に心拍Max197。
上りきった頃にはもう1日分のチカラを出し切った様な虚脱感。
なんか、喉の奥は血の味がするし…。
左のヒザは違和感が出て来るし…。

その後は、ムリせずマイペースで飛龍窯に到着。

101128_001.jpg
意外とデカい…。

窯の中では陶器で作ったクリスマスツリーの展示会が催されていました。

101128_002.jpg
20〜30cmの大きさの陶器のクリスマスツリーがたくさん飾られていたっす。
イイ雰囲気でした。
彼女(奥さん)を連れて行くと喜ばれそう…。

その後、工房なども見学して帰路に付いたっす。

帰りは大川野から小麦原に抜け伊万里ふるさと館で休憩。
この日はちょうど伊万里1周駅伝が催されていてしばし観戦。

そして、みんなとは石志で別れて無事に帰宅。

距離的にはそんなに無かったけど、とにかく寒さのせいか疲れました。
いよいよ完全冬装備の時期になってきましたね〜。
グローブやシューズカバー、ウインドブレークタイツ等、いつも来年こそはと思いながら今年も買わずに冬に突入の様です。
しかし、今年は特に寒さが堪えます。
寒さに弱くなったのかなぁ〜?…トシか。

P.S.
ヒートテック、九分袖じゃ手首が寒い!。
posted by ミカリフ at 18:46| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ツールド上場2010。

澄み渡る青い空。
例年になく快晴で暖かい日となったツールド上場。
参加者も最多の…何人だったっけ(笑)。

出走者は、てんややさん、会長、zenbunさん、ぞのさん(娘さん同伴)、Mちゃん、F85さん、Y田さん、SAKAさん(奥さんとお子さん、後に合流)、S君、コン太人形さん、オカさん、オチさん、スヤマさん、M尾さん、I村さん、自分の16人。
タイム計測、BBQ、その他のお手伝いで、てんややの嫁さんとRオバチャン(これで全員かな)。

まずは、ショップへ寄ってRオバチャンをピックアップして後川内ダムへ。
到着後、いつも肌寒い中での開催だったんでウォーミングアップをしようと持ち込んだローラーを廻していたけど、暑いくらいの陽気だったんで10分経たない内から汗がポタポタと落ちて来たっす。
しかし、何となくローラーを重く感じたのがちょっと気になる…。

今回は人数が多いとの事で少しだけコース変更。
農道に出る前にダムを1周、そしてダム坂を上ってからは内側を廻って来る事になったっす。

スタート。
順当に、オカさんを先頭に続く。
けど、脚が重く付いて行くだけでキツい…。
農道に出て交代して先頭を引く。
メチャクチャ脚が重い…。坂を下り始めたトコでF85さんが前へ出る。
交差点を過ぎて唐津学園への上りで先頭を譲ると、オカさん、コン太人形さん、スヤマさん、てんややさん、会長、S君が前へ出る。
オカさんから「おつかれさま〜」とポンと叩かれて、おいらはココで終了(笑)。

上りの途中で、F85さんをかわして前を追う。

先頭は6人だけど、会長とS君が落ちて来た。
八幡溜への下り手前で2人をかわし、大良へのアップダウンテクニカルコースに入る。
前との差は30秒位か…。
一生懸命に追いかけるけど差はジリジリと広がって行く。
大良から藤ノ平へのヘアピンで上って行く姿が見える。
そして田代の激坂。

先頭3人、1人が少し遅れている様子。
おいらとの差は1分位か…。

田代の激坂を何とかやっつけると次はダム坂。
ココでも下の道路からチラッと見えたけど、差はちぢまらない。
先頭からもう1人落ちて来てる様子。

ダムの周回に出て前を見るけど誰も見えない(およそ600m先)。
後からリザルトで確認したら、1周目4位のてんややさんとの差は1分10秒だった。

2周目。
農道から八幡溜、そして大良へのアップダウンでカーブもあるんで中々姿は捉えられないけど開けたトコで前に1人確認。
そして、藤ノ平のヘアピンで1周目より近くで姿を捉える。
あきらかにペースダウンしている。
ヘアピンから上りきったトコでスヤマさんを確認。
そのままかわす。
田代の激坂が見えると、勾配がキツくなる辺りに1人発見。
ジャージの感じでてんややさんだろう…。
かなりキツそうに見えるけど、おいらもキツい…。
田代の激坂は近くに見えるけど、中々追い付けない。
…けど、ジワジワと差は縮まっている様に感じたっす。
下りで前に見えたら追い付けるかも?と思ったけど見えず…。

ダム坂を上っているトコを下の道路から確認。
おいらもキツいが相手もキツい…と言い聞かせながら上る。
最後のチカラを振り絞って上るけど上りきるまで姿を見る事は出来なかったっす。
ダムの周回に出るとほんの200m程先を走っているてんややさんを確認。
しかし、もう踏めるだけのチカラは残ってなかったっす。
てんややさんに遅れる事15秒、4位でした。

順位よりも過去のタイムより落ちてるのがショック。
まぁ、たしかにトレーニングしてなかったせいもあるけど…。

その後、他のみんなも続々とゴール。
約1名、ショートカットした人がいたみたいっすけど(笑)。

そして、みんなで乾杯してからBBQへ突入。
恒例のモツ鍋にRオバチャンからの差し入れラフテー、肉に魚に野菜におにぎりともうこれでもかって言う位食べて大満足。
天気に恵まれると、こうもキモチが良いもんなんですね〜。
そしてお開き…で、恒例の会長の家でツールのDVDを鑑賞しながらのコーヒータイム。
やや陽が傾いて来た頃に解散。

走りには課題が満載っすけど、懇親会としての今年のツールド上場は過去最高の盛り上がりだったんじゃないかなぁ〜。

主催のてんややさんとてんややさの嫁さん、そして、サポートのRオバチャン、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
来年も天気が良いとイイなぁ〜。
posted by ミカリフ at 19:08| 佐賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

走行会@鍋祭り。

本日は定例の走行会。
ツールド沖縄組がいないんで参加者が少ないかと思ったけど、集まったのは7人。
メンバーは、Mちゃん、欅さん、オカさん、W辺さん、M尾さん、H田さん、自分。

今日の目的は唐津競艇場で開催されている唐津うまか博の鍋祭り。
唐津市内のアチコチから色んな鍋料理が出店されるっす。
その前に、軽く走って腹を空かせようという魂胆っす(笑)。

ショップを出発してからまず竹木場を上るっす。
上りきったトコで小休止してから波多津へ下りる。
波多津から伊万里、国道202号に乗って唐津へ戻って来るっす。

競艇場に着くと渋滞と路駐の山。
モチロン、会場もたくさんの人。
とりあえず、食券を買ってグルッと見て廻るっす。
そして、まずはSAKAさんがいるトコでカレーうどんを頂く。
その後もアチコチ廻りながらおいらはみつせ鶏のスープカレー(…だったかな)を頂く。
イノシシの丸焼きも食べてみたいと思っていたんすけど既に完売。
たた、トレーに2〜3切れ入ったやつがあったんでみんなで分けて頂いたっす。
やっぱ、キチンと処理してあるシシ肉は美味しいっす。

ひと通り、見て食べて会場を後にしたっす。
そして、その場で自由解散。

Mちゃんがツールド上場の試走をするとの事だったんで、欅さんとオカさんとおいらで付き合う事にしたっす。
今度は山田側から竹木場へ上り、喉が渇いたんで「てっぺんハウス」横の自販機でドリンク補給ストップ。
Mちゃんが遅れていたんでしばし小休止。

Mちゃん到着後、ツールド上場のコースに乗ってスタート。
とは言っても、比較的ゆっくりペースっす。
先日、てんややさんがコケたトコは慎重に走るっす(笑)。
…で、やっぱり田代の激坂はキツい。
ヘロヘロでダム坂も何とかこなし駐車場に到着。
しばらくしてMちゃんも到着(田代の激坂で足を付いてしまったそうっす)。
そして、しばらく談笑してから解散。
無事に帰宅。

今日の走行会はゆっくりペースではあったけど、帰宅後、アチコチが攣ってます(笑)。
長距離耐性が全然出来てない感じっす。
もっと、乗り込まんとイケないっすね〜。
この冬はMTBで基礎体力アップを目指すか。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜。

しかし、ギャル曽根撮りたかったなぁ〜(笑)。
posted by ミカリフ at 23:52| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

気分転換走。

久しぶりに良い天気に恵まれた今日この頃。
天気と裏腹においらの体調はイマイチ…。

今日も頭痛であまりヤル気が起きなかったけど、洗濯物や布団を干したり冬に備えて電気カーペットの虫干し等をしたりしていると、いつの間にかお昼時。

カレーを食べようとレトルトを温めてゴハンに掛けようとしたらビーフシチューだった…。
そのまま、ゴハンに掛けて頂く。

昼食後、座椅子に座ったらそのまま眠り込んでしまったっす。
疲れが溜まっているのか…?。
ふと、目を覚ますと座椅子が濡れている…!?。
飛び起きると畳まで濡れていたっす。
え、漏らした!?…と思ったら夢でした(夢でよかった…)。
夢から覚める夢を見るなんて、やっぱり疲れてる…。

まだ頭痛がしていたけど、気分転換に走ろうと思い頭痛薬を飲んで出発。
平地を流す感じで、佐里〜大川野〜小麦原と廻って来たっす。
しかし、後半、走っている最中にやたらとフラフラして危なっかしかったっす。
薬の注意書きに書いてある事はちゃんと守らなきゃと思ったっす。
まぁ、薬のお陰で頭痛も治まったんすけど…。

しばらくは、ゆっくり秋を探しながらの走りでリフレッシュしたいっす。
posted by ミカリフ at 00:27| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

走行会@落車三昧。

本日は定例ではない走行会。
しかし、天気はビミョ〜。

レーダーを見ると昼前から雨が降りそうな感じっす。
とりあえずショップへ向かうと途中で細かい粒がパラパラと待ってる様な感じだったっす。

集まったのは6人。
てんややさん、欅さん、H田さん、W辺さん、I村さん、おいら。

天気が怪しいと言う事で近場をグルッと廻る事にしたっす。
まずは佐志まで走り農道まで上る、上ったトコでどうしようか考えて「ツールド上場」のコースを走る事になったっす(田代の激坂は避けて…)。
農道を走り八幡溜から左折、ココでてんややさん落車。
ココのカーブはグレーチングがあって滑りやすいので後続に注意をしようと思ったら自分がコケたそうっす。
幸い大したケガも自転車の故障もなく走り出したっす。
大良を抜けると田代には行かないハズがそちらの方へと進むてんややさん…。
さっきの落車でリミッターのネジでも外れたか?。
まぁ、ゆっくりペースなんでイイか。
藤ノ平の集落を抜けると見えて来る激坂、いつ見ても激坂っすね〜。
ココの坂の上りきる手前にもグレーチングがあって、濡れると滑りやすいので注意して上っていたっす。
…と思っていたら、てんややさんグレーチングで滑って落車。
もう注意したのに〜。

今回も大したケガもなくそのまま走り続けたっす。
欅さんと、「沖縄前の厄落しですか〜」とか、2回とも左側に落車してたので「今度は右に落車してバランスを取らんとイカンですよ〜」等と冗談を言ってたっす。

そして最後にダム坂を上って休憩。
ココで、H田さんとH原さんが遅れていたので、てんややさんが様子を見に下りて行ったっす。
おいらも、その後ろを付いて下りて行くっす。
しばらく下ったトコで2人とも上って来ていたんで、Uターンしようとしたてんややさん、前輪が滑って落車…。
しかも、今回は右側に落車、冗談がホントになってしまったっす。
もう、心配するよりも可笑しくて笑ってしまったっす(笑)。

路面が濡れて滑りやすかったとは言え、まさか3回も落車とは…。
沖縄では良い方に転ぶ事を願っているっす(笑)。

ダムから見借への下りではさすがに慎重に下り無事にショップへ帰着。
なんだか、距離は短かったけど色んな事が起こった走行会でした。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
今度の走行会は晴れるとイイっすね〜。
てんややさん、お体お大事にぃ〜。
posted by ミカリフ at 18:34| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

走行会@有田焼。

明け方、雨がパラついていたけど何とか走れそう。
…が、朝からパンク修理。
パッチを貼って空気を入れたら、パッチの端からペリペリと剥がれて来てもう一回やり直し。
おかげで10分程遅れてショップに到着。
唐津時間でまだみんなマッタリとしてました(笑)。

本日の参加者は、会長、Y田さん、Mちゃん、SAKAさん、オチさん、M尾さん、H田さん、おいらの8人。
そして、見送りに欅さんが来て呉れてました。
本日のコースは、波多津経由で伊万里〜有田〜相知〜ショップの予定。

今日はマッタリ走行会なので、まずはゆっくりと東唐津〜河畔公園〜山本と走って、北波多の岸岳ふるさと館で休憩。
ココで、Mちゃんと会長を交えて「おとなの悩み相談」を開催(笑)。

行合野から波多津へ抜けて伊万里へ向かうっす。
途中、黒川町のコンビニで休憩。
ココで急用のSAKAさんと別れる。

101010_001.jpg
黒川町から伊万里湾大橋を渡り国道204号に乗り有田を目指すっす。

山谷から県道281号に入りクルマの少ない道をマッタリ走行。
そして、有田焼卸団地に到着。
焼き物見学等をして近くの食事処に入る。
101010_002.jpg
ハンバーグ定食を食べる。

卸団地を後にして有田の町を抜けて…。
101010_003.jpg
「泉山磁石場」で休憩。

宮野から鹿路峠〜大川野と抜けて、佐里のコンビニで休憩。
日中、結構陽射しが強かったせいもあってジワジワと体力が奪われている感じ。
アイスを補給してもうひと踏ん張り。

佐里から坊中へ…。
ココでY田さんとオチさんと別れる。
そして岸岳ふもとの休憩所で休憩。

石志から千々賀と過ぎ山田峠を上る。
上りきったトコでしばし談笑。
ココでみんなと別れて帰宅。

朝方の雨で、走り始めはウェットなトコがあったけど、後は秋晴れのイイ自転車日和でした。
若干、焼けました。

感覚は大分戻って来ている感じっすけど、カラダが付いて行かない感じ。
平地でもがいても5km程遅い。
上りも言わずもがな…。
ツールド上場まで特訓しなくちゃ!。

本日参加されたみなさん、お疲れさまでした〜。
カップラーメンのフタ押さえ買っときゃ良かったかなぁ〜(笑)。

101010_004.jpg
posted by ミカリフ at 21:43| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

走行会@納所くんち。

本日は定例の走行会。

参加者は、会長、Y田さん、SAKAさん、オチさん、I村さん、おいらの6人。
ペースゆっくりで目的地は納所の遠見番所公園。

平坦で佐志まで、そこから坂を上り大良〜藤ノ平ダム〜有浦と抜けて、寺浦温泉を過ぎ梅崎、大鶴から上りで遠見番所公園に到着。
何でも、今日は納所くんちらしく「ガメおどり」というのが見られると言う事で、遠見番所公園を早々に切り上げ住吉神社へと向かったっす。

到着すると、本殿で奉納が行われていたっす。
100926_001.jpg

奉納が終わると、西と東に別れて囃子の奉納っす。

それが終わるといよいよ「ガメおどり」っす。
100926_002.jpg 100926_003.jpg
由来等は聞いてないので分からないっすけど、山車もあるそうっす。
でも、経費が掛かるので数年ごとらしい‥。
再来年は750年祭なので間違いなく山車も引くだろうと仰ってました。

しかし、ココでも中高年のカメラマンが多かったっす。
キヤノン、ニコンが多かったっす、あとはオリンパスが1人だったかな。
で、結構フイルム比率が高かったっす。
久しぶりに、α807siを見たっす。

そんな感じで、祭りを堪能して帰路に付いたっす(SAKAさんは用事のため途中帰宅)。

思いの外、時間が掛かってしまいお腹がグゥグゥ、しかも道間違えてるし…。
途中で何か食べて行こうかと思ったけど用事があったんで、大良の「だいらん里」でアイスを補給。
農道に出たトコでおいらはみんなと別れて山田側へ下って帰宅。

まぁ今日は朝から涼しい…と言うよりちょっと肌寒い感じで完全に秋の気候でした。
出発する時にウェアに悩む季節ですね〜。

しかし、思わず地域のお祭りが見られて良かったっす。
参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 21:51| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

走行会。

何だか夏が戻って来た様な暑い1日でした。
そんな中、久しぶりの走行会。
メンバーは、てんややさん、会長、SAKAさん、おいらの4人。

途中休憩を取りながら、波戸岬に到着。

100919_001.jpg
ココに連れて来る人ば早よ探さにゃ…とツッコまれる(笑)。

そんな感じで談笑しているとN島さん登場。
最近ロードバイクを始められた方で、おいらは初対面。

しばしマッタリしたとこで出発。
帰りは、玄海町を廻って藤ノ平〜大良〜佐志のコースで帰着。

思いの外、気温が上がってバテてしまったけど、久しぶりに走って気持ち良かったっす。
1人だったら途中でショートカットしてるかも。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 22:15| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。