新着記事

2012年06月11日

壱岐サイクルフェスタ。

無事に完走してきました^^。

ナンダカンダと3年もお休みしていたんで、心機一転50kmでエントリーっす。
宿はいつもの「島来荘」。
久しぶりだったけど何か懐かしい感じでした。
一旦、荷物を置いてひと呼吸入れてから、昼ゴハンと受付のために郷ノ浦へと出発。
お昼は商店街の中にあるうどん屋さんでうどんとジャンボいなりでカーボローディング^^。
そして、若干道を間違えたけど大谷体育館に到着、無事に受付完了。
宿に戻ってからは夕飯のための腹ごなしに、空港の周りをグルッと散歩して来たっす。
筒城浜も大浜も以前のままキレイな砂浜でした^^。

そして夕飯。
どんな食事が出ていたか忘れていたけど、かなり豪勢な料理で大満足。
宿のご好意で大きなヒラメのお造りまで出して頂きました^^。
アルコール組を残して飲めないおいらは早めに部屋に戻ったっす。
午後9時頃には就寝。

朝4時頃に目が覚めトイレへ行き起きたのは5時過ぎ。
勝ちを狙いに行ってるOさんは朝食を摂らずおにぎりを作ってもらい一足先に出発。
おいらは、大浜まで軽く散歩。
帰って来て朝食。
色々とおかずがあったみたいっすけど、ひたすら米を食べてエネルギー補給。
そして、宿の方から出発地点へと送って頂いたっす。

出走申告を済ませトイレに行っていつもの軽量化を済ませる^^。
スタート10分前に自分の位置に付いたっす。
久しぶりで緊張するかと思えば意外と落ち着いているっす。
でも、心拍は正直にジワジワと上がって来ているっす。

スタートしてからトンネルを1つ抜け2つ抜けると橋への上りっす。
キツイと聞いていたんで覚悟していたけどそれほどでも無かったっす。
しかし、そこからがこれでもかって言う程のアップダウンの連続。
スタートしてから15km位はそんな感じでした。
30kmコースのスタート地点の芦辺港の辺りで既にヘロヘロ。
しかし、30km組の応援に応えようと頑張ったら、勢い前に出てしまいしばらくひとりで走るハメに…orz。
しばらくして集団に吸収されほっとひと安心。
そして、霞翠小からのアップダウンの始まりっす。
いくつかの坂をこなす内しだいに集団は小さくなり、イイ感じの人に付いても上りで遅かったり下りになると速かったりで自分とペースが合わないんで、残り10km位からはほぼひとり旅状態だったっす。

そしていよいよ祥雲寺。
長い様で短かったレースも、もうすぐゴールっす。
最後のチカラを振り絞ってゴール。
1時間38分13秒(93位/247)でした。
目標を1時間40分としていたんで何とかクリア。
しかし、不思議なもんで…走っている時はあんなに苦しかったのに、終わってみるともっとイケたんじゃないかって思う自分がいるっす。
来年は1時間35分切りか…( ・ิω・ิ) 。

まぁ、何にせよ無事に完走出来ただけでも良かったっす、しかも目標まで達成^^。
最近、自分のチカラに限界を感じつつあったので良いモチベーションUPになったかな(^^ゞ。

チームのみんなもそれぞれ無事に完走。
会長が落車していたけど大きなケガじゃなくてひと安心。
目標達成した人もそうでない人も、また来年お願いします┏○。

大会運営の方々はじめ壱岐の皆さん、そしてお世話になった「島来荘」のみなさん、ホントにお世話になりました。
どうも、ありがとうございましたm(__)m。

120609_001.jpg
「島来荘」にアジサイが咲いてるなんて今まで気が付かなかったっす(^^ゞ。

P.S.
行きのフェリーでは何とか大丈夫だったけど、帰りのフェリーでは風が強かったせいか酔ってしまいました^^(酔い止め飲んでたのに…)。
posted by ミカリフ at 22:35| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

走行会@ヘロヘロ。

昨日は定例の走行会でした。
いつもの様に朝食を済ませショップへGO。
本日の参加者は9名。
行き先は松浦の道の駅。

岸岳ふるさと館で小休止。
行合野からOさんがじわじわと前へ出て引き始める。
堆肥センターの分岐からの緩やかな上りでは、Oさん、おいら、Tさんの順で続く。
国道に突き当たり、そこからはゆっくりペースで黒川町のコンビニで小休止。
パンを補給。

この日は体調は悪くなかったけど、いまいちモチベーションが上がらず。
なので、みんなとはココで別れて伊万里から黒髪を抜けて帰ることにしたっす。
すると、Oさんも昼までに帰宅するとの事で一緒に行く事になったっす。

ゆっくり帰ろうと思っていたけど、Oさんと一緒となればヘタな走りは出来ないっす。
走っているうちに自然と脚にチカラが入るっす。
そして、梅ノ原からの緩やかな上りで太ももに違和感が…。
ハムが攣りかけているっす。
だましだまし坂を越えて下ったトコでドリンク補給。
しかし、ハムはピクピクしていつでも攣りそうな感じっす。
大川野で休もうかとも思ったけど、スルー。
駒鳴では、この坂を上ったら休憩しようと思っていたけど、これもスルー(^^)。
下りでも脚が廻らなくなって来て目も霞んできたんで、「自分はココで休んで行きますんで先に行って下さい」と何度も言いかけたのを飲み込み…。
もう限界、あそこのコンビニで休もうと思っていたコンビニもスルー。
こうなりゃ行けるトコまでと半ばヤケクソ(^^)。

ようやく相知からの土手道に入った頃にはヘロヘロ。
しかも、この日は向かい風。
脚も既に限界が来ていたのか本格的に攣り始め脚が止まってしまったっす。
脚をさすりながら何とか治まりOさんに引いてもらったっす。
それでも、双水橋付近で両脚とも完全ロック(-。-;。
Oさんはどんどん離れて行くっす。
100mほど離れたトコでOさんが振り返る。
おいらは、手を振って先に行って下さいとジェスチャーをしたけど、Oさんは引き返して呉れました。
しばらくして落ち着いた頃ゆっくりと走り始める。
そして、Oさんと別れて無事に帰宅。

途中まではモチベーションが上がらなかったけど、最後はOさんがいなければ無事に帰宅出来たかどうかって位に出し切る事が出来たっす。

あまりに疲労していたのか食欲がわかなかったけど、パンを少しだけ食べて水分を摂っときました。

ひとりではココまで追い込む事はなかなか出来ないんでOさんに感謝っす。
最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m。
posted by ミカリフ at 09:50| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

4月のまとめ。

今月の走行距離は1151kmでした。
イイコイ、出来そう^^。
posted by ミカリフ at 21:40| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

佐賀センチュリーランin古湯2012春。

昨日は久しぶりに佐賀センチュリーランに参加して来たっす。
春の大会に参加するのは3年ぶりか。

初めての頃に比べるとあまりキンチョーせずに参加出来たと思うっす。
いつもの様にスパゲッティ100gを茹でてケチャップとパルメザンチーズを絡めて食べる。
前日に準備は済ませてクルマに積んであるんで簡単な確認だけでOK。
会場には8時20分頃に到着。
予報では雨のち晴れだったけど、朝の内から結構晴れて来ている様子。
湿度を含んでいるせいかちょっとムシ暑いっす。
準備と受付を済ませてからちょっとだけウォーミングアップに出るっす。
120423_002.jpg
嘉瀬川ダムの堰堤往復。

帰って来たらちょうど開会式が始まるとこでした。

今回、同じチームから参加しているのはF田さんとおいらの2人だけ。
おいらは第1グループで、F田さんは第2グループでのスタートっす。

スタートしてからは上り基調。
テキトーな速さの列車に乗りながらヒラヒラと付いて行くっす^^。
すると、麻那古辺りで後発のトップグループがスゴい勢いで抜いて行ったっす。
とても乗れないんでマイペースで観音峠通過。
下りは苦手なので1人旅状態。
馬川辺りで7〜8人の列車に抜かれたけど、程よいスピードだったんで乗っかってみる事にしたっす。
この列車、下りながらおいらを抜いて行った方々を1人また1人と吸収。
(最終的には17〜18人の列車になってました。)
平地になってもイイ感じで走行。
おいらの心拍も80パーセント辺りで安定。
おそらく列車を引っ張ってる方がウマいんだと思うっす。
その列車も、双水古墳を過ぎた辺りから若干スピードアップ。
おいらは、ほぼ最後尾に付けていたんで中切れが起こる度に前に追い付くのに脚を使ってしまったっす。
ま、でもこの列車のおかげで売り切れる前に何とか天山の上りに入る事が出来たっす。

平地では列車に乗れば何とかなるものの上りでは実力差が歴然と出てしまうっすねー。
6人に抜かれてしまいました^^(内1人は抜き返した)。
心拍にはまだ余裕があったけど脚が言う事を聞いてくれなかったっす。
筋力の低下に加えて重量増も効いている様っす^^。
天山の上りは約44分でした。

古湯への下りもムリせずマイペース。
その割に1人にしか抜かれず。

結果は2時間35分18秒でした。
目標は2時間30分だったんでクリアできず。

何と行っても上りのチカラ不足っすねー。
筋トレもうまく生かしきれてないのかな。
トレーニング教室の先生からは弱点を克服するより長所を伸ばした方が良いと言われたんで、そっち方面で頑張ってみるか。

参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。
大会スタッフの方々、ありがとうございましたー^^。

120423_001.jpg
画像は、梅ノ原から金石原へと抜ける道の途中に咲いていたシバザクラ。
2週間くらい前から気付いていたけど今日やっと撮る事が出来たっす。
残念ながら花の盛りは過ぎているけど、わずかなスペースながらキレイに手入れがされていてイイ気分になれたっす^^。
posted by ミカリフ at 23:25| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

3月まとめ。

今月の走行距離は810km。

んー、今年は完全にスタートをしくじってる…orz。
posted by ミカリフ at 20:27| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

走行会@福島。

何だか久しぶりの走行会の様な気がする^^。
体調は良い様っす。

天気は良いけど風が強いっす。

本日の参加者は6人。
てんややさん、会長、Y田さん、Kさん、トライアスリートのIさん、自分、そしてお見送りの欅さん。
本日のコースは福島1周。
今日は筋肉を壊そうと思っていたのでアウター固定。
山田峠〜大杉〜行合野と走り、堆肥センターの分岐でてんややさんと別れる。
福島に入ってからは砕石場を廻って反時計廻りで走るっす。
所々の分岐で後続を待ちつつ土谷の棚田で休憩。
そして、下ったトコの公園でトイレ休憩。

福島を出てからは波多津〜竹木場と越えるっす。
最後の竹木場では脚が攣りかけていたけど何とかショップに帰着。
ホッと一息ついて自転車から降りた瞬間、攣ってしまいました^^b。

まぁ、筋肉を壊すという目的はある程度達成された…かな?。
しかし、脚がいっぱいいっぱいの時でも心拍が85パーセント位だったんで、だいぶ筋力が落ちている様っす。

帰宅してプロテイン飲んで超回復に期待っす^^。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 20:49| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

久しぶりの自転車。

喉の腫れもだいぶ落ち着いて来たんで久しぶりに走ってみました。

軽く1時間ほぼ平坦を走って来ましたが、スグに息は上がるし坂を上ると脚がパンパン…。
落ちるのは早いなぁ〜と実感^^b。

また、コツコツやっていかんとねぇ〜^^。
posted by ミカリフ at 15:40| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

走行会@途中離脱。

2日前まで熱出して寝てました(^^ゞ。
昨日はだいぶ回復していたので走行会には参加出来るなと思い今朝…。

いつものスパゲッティが喉を通らないっす。
それでも、半分くらい食べて出発。
カラダを動かせば調子も出て来るだろうと思っていたんすけど、ショップに着いても何となくダルさと寒気を感じるっす:(;゙゚'ω゚'):。
取りあえず、自宅近くになったら離脱する事を決意。
ムリをしてみんなに迷惑かけても仕様がないんで…。

つーことで、本日の走行距離18km…orz。

回復したら昼からでも走ろうかと思っていたんすけど、寝ている間に熱が上がってしまい走るドコロでは無くなりました^^。
大人しく寝ておきます。
posted by ミカリフ at 15:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

1月まとめ。

つー事で、今月の走行距離は1082km。
後半、ほとんど走ってないんでこんなモンか^^。

体調の方はだいぶ良くはなっているけど、咳だけは相変わらず。
2月中に何とか復活したいっす。
posted by ミカリフ at 00:02| 佐賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

新年会。

昨日はラビアントの新年会に行って来たっす。
会場は「欅」っす。
3年前の時よりもちょっと少なめの13人が集まりました(後半、Wさんが合流)。

前回はまだ集まりかけであまり知らない人もいて結構かしこまっていたけど、今回は始めから和んだ雰囲気でスタート。
美味しいご馳走を頂きながらアチコチで盛り上がってました。
こういう席では普段しない様な話もあって、意外な一面を発見と言った感じだったっす。

そして、2時間ちょっとの新年会はお開き。
2次会へ突入っす。
前回は2次会には参加しなかったので今回2次会初参加っす。
会場は飲屋街のスナックなんすけど、会長はともかくとして若干1名が大ハジケ^^。
普段からは想像出来ない様な人格になってました…(;´Д`)ハアハア(飲むとそうなるらしい…)。
でも、イヤな酔い方をする人がいないんで楽しめました。
楽しかったんで20年振り位にカラオケまで歌ってしまったッス^^。

色んな事を話して、これまで以上に親密になれた感じっす。
やっぱ、こういう集まりには参加しといた方が良いのかも…。

おいしい料理を出して頂いた欅さん。
ありがとうございました^^。
参加されたみなさん、お疲れさまでした〜。
今年もよろしくッス。

そうして、みなさんは3次会へ。
おいらは大人しく帰宅しました(((((((っ・ω・)っ ブーン。
posted by ミカリフ at 13:18| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

三社詣で。

今年最初のチームイベント、「三社詣でラン」に参加して来たっす。
天気は曇り、気温は高め。
集まったのは9人。

まずは唐津神社。
いつもの三社詣での時と違い人が多いっす。
無事に参って恒例のおみくじを購入。

次は浜玉の諏訪神社っす。
ココはいつも通り静かです。
その分、厳かな感じがします。

そして、野田〜山田と抜けて宇木の宝満神社に到着。
120103_001.jpg
宝満神社と言えばこの大門松っす。
お参りの後はたき火にあたりながら餅入りあめ湯を頂きました。

すると、大型バス2台で参拝客登場。
ココも段々と名前が知られて来ている様っすね。

そして、恒例のおみくじを引きました(恋みくじ)。
120103_003.jpg
今年は「中吉」。
ちなみに、去年は小吉、一昨年は吉だったので運勢は上がって来ている?^^。
さて、どんな子が現れるのか楽しみっす( ̄ー ̄)ニヤリッ。

三社詣での後はてんややさん家にお邪魔してご馳走を頂きました。
肉に魚にうどんにいなり…etc、食べきれない位たくさん頂きました。
もちろん、デザートも^^。

その後はclickさんにお邪魔してカメラ談義。
お土産まで頂きありがとうございました┏○。

みんなと走ってしゃべって食べて幸先の良いスタートが切れました。
このまま、失速せずに行きたいモンっす。

参加されたみなさん、お疲れさまでしたー。
てんやや嫁さん、もてなしありがとうございました┏○。
clickさん、お土産ありがとうございましたー^^。

120103_002.jpg
てんややさん家の…(名前忘れた、ちなみに♀です^^)。
posted by ミカリフ at 21:11| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

走行会。

今年最後の走行会っす。

朝起きて、外を見ると雨も雪も降ってない(暗くてあまり良く見えなかったけど…)。
よし!…と、準備を始める。
スパゲッティとクリームパンでお腹を満たす。
出発する頃には明るくなっていたけど、結構雲が出ていたっす。
気温は4度。
寒くて仕様がないって程じゃないけど、手足はそれなりにかじかむっす。
すると、10分もしない内に小雪が降り始める。
風も強く結構舞っている状態。
まぁ、でも予報じゃ昼前頃から晴れの予報だったんで、そのままショップへと向かう。

ショップに着くと会長が既に到着。
しばらくして、てんややさんも到着。
てんややさんは、誰もいない事を願っていたそうっすけど…残念^^。
その後、Y田さんとF田さんが集合。
今年最後は5人での走行会となりました。

行き先は武雄の飛龍窯。
クリスマスと言う事で、陶器を使ったイルミネーションを見に行こうと言う事になったっす。
オッサンばかりと言うのが寂しいけど…^^。

志気トンネルを避け旧道を通って南波多まで。
伊万里ふるさと館で小休止。
温かい飲み物と持参のクリームパンを補給。

小麦原〜大川野では道路に設置してある電光掲示板の気温が2度を表示していたっす。
下りや橋では、念のためゆっくり走行。

大川野〜鹿路峠〜そして、飛龍窯に到着。
しかし、窯の中は閑散としていたっす。
聞くと、既に展示期間終了との事でした。
クリスマスツリーに合わせてやっている物と勝手に思い込んでいたけど、後で日記を見ると去年は11月の下旬に開催されていたっす…orz。
こういうイベント事は事前のチェックが大切ですね^^b。

と言う事で、他にどこ行くアテも無く帰りの途につきました。

Y田さんが遅れていたので、ひとり待ってから一緒に走る。
みんなは先に帰ったものと思い込んで途中のトイレに寄った時に話し込んでたら、会長とてんややさんが心配して戻って来たっす。
F田さんも大川野で待っていて呉れました。
みなさん、ご心配をおかけしましたm(__)m。
無事に合流して逢地の里で小休止。
寒いせいかお腹が減るんで、残っていたクリームパン2個と小さいバウムクーヘンを温かいコーンスープで流し込むっす。
やっぱ、寒い日の温かい飲み物はカラダにしみるっす。

そして、F田さんはココで別れて帰宅。
おいらも、河川沿いで帰るみんなと別れて山越えで帰宅。
この頃には予報通り晴れ空が広がっていたっす。

本日参加された皆さん、寒い中お疲れさまでした^^。
また、来年もよろしくお願いします。

P.S.
ひとり寂しくヤケ喰い…。
111225_001.jpg
posted by ミカリフ at 20:29| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ツールド上場。

本日は、今年1年の締めくくり「ツールド上場」っす。
天気は暑くも寒くも無くちょうど良い感じっす。

今年は暑い夏も調子を崩す事無く乗り切って来たっすけど、ココんトコ、何でかモチベーションが上がらずやる気が起こらない日が続いているっす。
それでも、自転車には乗っていたんすけど…。
まぁ、でも、参加すると決めたからにはヤレる事はやっておこうと準備をするっす。

ちょいと早めにダムへ着くとまだ誰も来ていないっす。
気温が低ければローラーでアップしようと思っていたけど、温かかったので近場を流すっす。
ダムへ帰って来るとみんな続々と集まり始めていたっす。

本日の調子は、10km程走って来た感じでは脚が重く感じたけど、スロースターターのおいらには想定内。
スタートまでの時間に脚が冷えない様にウォームアップジェルを塗り込んでおくっす。

そして、メンバーが揃ったとこでスタート。
去年はスタート直後から頑張って引いて早々に戦線離脱してしまったんで、今年は5番手位をキープしながら走るっす。

ダムを1周して、農道〜八幡溜〜大良。
この時点で先頭集団は、Oさん、てんややさん、S君、Hさん、おいらの5人。
そして、藤ノ平〜田代の激坂の時点で、Oさん、てんややさん、おいらの3人になったっす。
このメンバーのままダム坂もクリアして1周目は、てんややさん、Oさん、おいらの順で通過。

ココまで、ずっとOさんがペースメイキングをして引いて呉れてたんすけど、2周目で飛び出すんだろうなと思っていたら同じペースで走行。
ココで少し考える…。
このままのペースで行って呉れたら田代の激坂で仕掛けよう、もし、それ以前にOさんが仕掛けたらてんややさんに付いて行こう…と。
そして、2人の後から走りながらいつ仕掛けて来るかと、シフトチェンジの音もなるべくさせない様に息を潜ませながら走っていたっす。
…で、結局はそのまま3人で田代の激坂へ来たんで、計画通り後半の勾配がキツくなって来るトコでジワジワとペースアップ。
下りも後ろを振り返らずにひたすらペダルを廻したっす。
そして、ダム坂へ入ったトコで後方にOさんの姿を確認。
やっぱり来たか…と思ったけど、とにかくマイペースで上って行くっす。
そうすると、半分を過ぎた辺りで追い付かれてそのまま前に出られてしまったっす。
半分、諦めようかとも思ったけどココまで来たらどこまで付いて行けるか頑張ってみようとチカラを振り絞るっす。
呪文の様に「自分を信じろ!」と繰り返しつぶやきながら、Oさんのリアハブだけを見つめて上って行ったっす。
それでも、上りきったトコでは20m程離されてしまったっす。
残り800m…ココまでかと思ったけど、取りあえずアウターに入れて踏んでいるとOさんとの距離が離れて行かない…むしろ、近づいてる?。
あれ…と思いつつギヤを段々重くして踏んでると、残り400m程で追い付いてしまったっす。
おおー、追い付いたよ…と思っていると、Oさん腰を上げてスピードアップ。
瞬間、ヤラれた…と思う間もなくおいらも腰を上げていたっす(笑)。
すると、意外と付いて行けていたので残り100m位で横に出ると、ジワリジワリとOさんが下がって来たんでアレっと思いつつもう最後まで行くしか無いと思い踏み倒したっす。
そして、なんとOさんの前でゴール。
自分でもビックリですが、心臓が口から飛び出そうだったんでしばし休んでからダムの周回をクールダウンっす。
クールダウンしながら、しかし、ずっと引いてもらって最後に差して申し訳ないな〜とか考えてしまったっす。
でも、最後のゴールスプリントは楽しかったっす^^。

その後、みんな続々とゴールしてお楽しみのバーベキューっす。
今回はシェフのT田さんからの差し入れもありかなり豪華なバーベキュー^^。
111127_001.jpg
滅多に食べられないA5のイチボっす。
ここぞとばかりに食べまくりました^^。

そして、おかみさんからの差し入れ…。
111127_002.jpg
ここぞとばかりに食べまくりました^^。

バーベキューの後は会場を会長宅に移して、ツールド沖縄の映像を見ながらの2次会っす^^。

まぁ、ナンダカンダと今年も楽しいツールド上場でした。
久しぶりにMちゃんにも会えたし…^^。
来年はマイヨフリースを奪われない様に頑張りたいと思うっす。

バーベキューやその他諸々の準備をして頂いた、てんややさんとおかみさん、それにT田さん、ありがとうございました^^。
そして、参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。

111127_003.jpg
posted by ミカリフ at 22:41| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

佐賀センチュリーランin天山2011秋。

久しぶりの佐賀センチュリーランっす。
秋の天山は3年ぶりの参加っす。
今回はチームからの参加者は少なく、おいらとI村さんの2人。

久しぶりの参加で緊張していたのか、夜中に何度も目が覚めてしまったっす。
…で、ようやく起床時間。
いつもの様にスパゲッティを食べるけど緊張のせいか喉を通らない…。
でも、食べとかないと体力が持たないんで30分位掛けてゆっくり食べるっす。
準備はおおかた前日に済ませといたんで出発時刻までマッタリ過ごす。

そして、家を出発、途中I村さんをピックアップして天山を目指すっす。

会場に到着すると何となく人が少なく感じるっす。
参加者、減ってるのかなぁ〜…。
そのせいか、スタートは2組に分かれて…でした(以前は3組に分かれていた)。

スタートしてスグ、農道の下り。
とりあえず、列車に付いて行こうとするけどみんな速いっす。
おいらは、怖くて下りはあまり飛ばせないっす。
I村さんも下りは苦手らしくマイペースで走っていたみたいっす。

農道を下りきって観音峠までのダラダラ上り。
この辺りではTSUSUEの方の列車に乗っていたけど、中切れしたところで一気に差が広がってしまったっす。
まぁ、自分のペースで行こうと思っているとペースに付いて行けなかった方々で列車が出来てました^^。
観音峠からの下りでは向かい風のため思った程スピードが出ず。
そうこうしている内に後ろからポツポツと追い付いて来て、浜玉辺りでは13人の列車が出来てました。
でも、あまり積極的に前に出る方がいなかった様で、鏡の辺りでTSUKASAの方が自分が引きますと言われてそのまま相知辺りまでラクさせてもらいました^^。
キツくも無くラクでも無いペースだったんで前に出ても良かったんですが、天山の上りを考えると脚を温存しとこうかなと…ちょっと消極的だったかな?(他の方も同じ考えだったのかな?)。

そして、厳木を過ぎいよいよ天山への上りっす。
ココまでだいたい1時間30分。
目標の2時間30分は切れそうな感じっす。
列車の方々はエイドでストップ。
通過したのはおいらだけw?。

ココからは淡々とペダルを廻すっす。
上り始めてしばらくすると前方50秒ほど前に3人上っているのを確認。
姿が見える度に時間を計るとジワジワと差が縮まっている様っす。
そして、ダム付近で1人、3つ目のトンネルを過ぎた辺りで2人を抜いたっす(最後の1人は、5年くらい前にトレーニングについて色々と教わったH田さんでした)。
ヘアピンを過ぎてからちょっとキツくなるけど呪文を唱えながらひたすらペダルを廻すっす。
天川手前で2人を抜くといよいよ最後の激坂区間に入るっす。
もうほとんど余力の残ってない脚で、歩いた方が速いんじゃないって位のスピードで上って行くっす。
緑風館を過ぎて最後の上りに差し掛かった時、後ろから1人の選手が追い付いて来たっす。
H田さんでした(粘り強いなぁ〜^^)。
実はこの時、内転筋がピクピクしていたけど談笑しながら上ったおかげでどうにか固まらずに済んだっす。
そして、無事にゴール。

結局、I村さんは10分程遅れてゴールでした。

今年は珍しく夏バテもせず走っていたおかげで何とか、そこそこ走れたと思うっす。
でも、筋力でも心肺機能でもない、もっと基本的な体力が不足している様に感じたっす。
来年のシーズンに向けて何か体力の底上げを図って行きたいと思うっす。

運営のみなさん、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 16:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

走行会@ゆらりんこ橋〜極楽展望台。

まだまだ残暑がキビしい中集まったのは8人。

今日も涼を求めて出発。
遅れたI村さんも二丈PAで無事に合流。
目指すは「ゆらりんこ橋」。
会長、SAKAさん、M尾さんは福吉から、てんややさん、欅さん、U川さん、I村さん、おいらは大入から上るっす。
「ゆらりんこ橋」に着いてしばし休憩。
水は思った程冷たくなかったっす。
110911_001.jpg

「ゆらりんこ橋」からは杉林の中を走り真名子で合流。

そこから少し上った木の香ランドキャンプ場を抜けると「雷山〜浮嶽林道」に出るっす。
この辺りでM尾さんがバテ始める。
会長とおいらで付いてゆっくりと走るっす。
極楽展望台まではジワジワ上っている感じ。
110911_002.jpg
途中、「長寿の水」を頂く。
ココの水は冷たかったっす^^。

そして、極楽展望台に到着。
今日は見晴らしも良く、遠くは壱岐や平戸まで見えていました。
110911_003.jpg
こちらは糸島半島方面。

ココからの下りは所々水や土砂が流れていて、かなりヒヤヒヤしながら下って来たっす。
そして、白木峠から七山を抜けて無事にショップ到着。
下界はいつものごとく蒸し風呂の様でした^^。
しかも、今日に限って日焼け止めを塗り忘れカラダが火照ってます^^。

距離の割にアップダウンが多かったせいか結構バテましたが、みんな無事に完走。
ショップではおかみさんから「ガリガリくん」の差し入れ(∩´∀`)∩ワーイ。

暑い中、参加された皆さんお疲れさまでした。
おいらは、昼食後さらに走ってヘロヘロになりました。

本日の走行距離155.7km、消費カロリー3503kcalでした。
posted by ミカリフ at 22:15| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

さて、どうしたものか…?。

ココんとこ、また少し気温が上がって来た様っすね。
気温だけなら何とか過ごせるんすけど湿度も高いとどうしようもないっす。
走っていても呼吸がしづらいっす。

さて、明日は走行会なんで、晩ゴハンは久しぶりにガッツリ食べる。
ナンダカンダとそこそこ走れているんで、このまま維持して行きたいっす。
それにしても体重は微減しているけど体脂肪率が変わらず…。
そのかわり筋肉量が微減…orz。
自転車トレーニングだけじゃ限界があるのかも…。
とりあえず、2週間後の佐賀センチュリーランに向けて上げておこう^^。
posted by ミカリフ at 21:54| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ホッとひと息。

暑かった8月も今日で終わり。
朝晩が過ごしやすくなって来たのを感じると、夏も終わるんだなぁ〜と感傷に浸るっす^^。
ただ、ココに来てさすがに夏の疲れが出て来たのか、少々カラダにダルさを感じるっす。
そのせいか、口内炎がココ2週間程出来たり治ったりを繰り返しているっす^^。
まぁ、ともかく、自分にしてはこの暑い中よく走ったもんだと思うっす(8月の走行距離、1396km)。

そんな訳で、本日は軽めに走ってclickさん家でマッタリ過ごす^^。
これからは昼夜の気温差が大きくなって来るだろうから、体調管理に気をつけないと…っすね^^。
posted by ミカリフ at 22:50| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

昨日のダメージ。

脚の筋肉痛はほとんど無いけど、首から肩にかけて固まっているっす。
最後のOさんに引きずられた時にかなりチカラが入っていたのか?^^。

と言う事で、今日は軽くリカバリー。
走ると脚にも若干筋肉痛が出ているのが分かる。

さて、9月からは上げて行くぞぉー(^O^)。
posted by ミカリフ at 20:53| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

走行会@三瀬。

8月最後の走行会っす。
なんやかやと7月8月の走行会は皆勤賞…かな^^。
夏に弱いおいらが…と自分でも驚いているっす。
この夏の元気の素は神のみぞ知る…かな^^。

さて、久しぶりに晴れた走行会に集まったのは、てんややさん、欅さん、SAKAさん、Y田さん、Oさん、I村さん、おいらの7人っす。
本日も涼を求めて出発。
とりあえず、三瀬の「マッちゃん」を目指すっす。

前回の時は遅れてしまったんで今日は遅れない様にガンバルっす。
とは言っても、前回よりもゆっくりペースで七山への上りへ入るっす。
Oさんも前日に追い込んでると言う事なんで今日はゆっくりペース?…らしいっす。
それでも、滝川からは徐々に離れて行くっす。
そんなOさんを追ってI村さんが抜け出す。
すかさず、おいらも後を追うっす。
そして、3人で特に追い込む事も無く平和に上るっす。
荒川を過ぎてからの急坂でOさんがペースアップ…と言うより、I村さんとおいらのペースが落ちる。
でも、ココが頑張り所とI村さんをかわしOさんを追うっす。
しかし、急坂の後半でOさんペースアップ。
これには付いて行けず完全に置いて行かれました。
そんな感じで久しぶりに追い込んだんで、峠でしばらく動けなかったっす^^。

みんなが上って来てから自販機のある麻那古まで移動。
自販機のトコでは3人のローディーが休憩中。
あいさつを交わしてドリンクを補給をしていると、その中の1人から声をかけられたっす。
久しぶりで一瞬誰か分からなかったけど、よく見ると門司のシモーニさんでした。
久しぶりに会えて話も出来て良かったっす^^。
(また、みんなでチャンポンライドに行きたいっすね^^)。

その後、おいら達は無事に「マッちゃん」に到着。
ココで軽く食事をと思っていたけど、どうせならそばを食べに行こうと言う事になり移動。
(暑かったんで、おいらはココでかき氷を補給^^)。
すると、そば屋さんに向かう途中でI村さんパンク。
パンク修理をしている間にそば屋さんまで行って見たY田さん曰く、開店は11時からだそうっす。
あと1時間位あるんで、「ベルボワーズ」でパンをつまみながらヒマを潰すっす。
11時頃になって店に着くと既に満席。
「風羅坊」と言う古民家的な造りのお店っす。
おいらは、そば会席(¥1600)を注文。
先付け、十割盛りそば、季節の変わりそば、そばがき…と、食べ応えある内容ッス。
ホントは天ぷらのセットが食べたかったけど、パンで少々お腹がふくれていたんで次回のお楽しみっす^^。
先付けは、ごま豆腐の様な食感の「やわらかとうふ」と「もろきゅう」。
そばは細めでコシがシッカリしてました。
季節の変わりそばは鴨のスモーク冷やしそば…だったかな(コレが美味しかったっす)。
そして、そばがきはぜんざいで頂きました(コレも美味しかったっす!)。
久しぶりに、また食べたいと思わせるそばでした^^。

満腹になったら三瀬峠を上るっす。
そして、雷山林道。
満腹でカラダが重かったけど何とかこなして麻那古に到着。
先程の自販機のトコでしばし休憩。
あとは観音峠から浜玉へ下って帰るだけと思いつつOさんに付いていたら、何故かOさんペースアップ^^。
平坦になっても40km/hオーバーで引きずられます^^。
付いているだけで、おいらには良いトレーニングっす。
そのまま虹の松原に入ってもペースは下がらず、逆に松原を抜ける頃にはペースアップしていたっす。
たまらず、徐々に切れ始める^^。
東唐津で追い付いてからはイージーペースで無事にショップに到着^^。

いやー、しかし、久しぶりに晴れたせいか平地の暑い事暑い事^^。
もう、走りながら気絶しそうになったっす^^。

しかし、何と行っても今日は「そば!」。
ホントにまた食べに行きたいっす。
今度は天ぷらを食べるぞ!^^。

参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。

本日の走行距離、111km。
消費カロリー、2663kcal。
posted by ミカリフ at 21:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

走行会@ひとりぼっち。

前日の土曜日、頭痛とダルさで体調不良。
clickさん家に手土産持参でお邪魔するが、イマイチ体調回復せず。
手土産が足りなかったか…(笑)。

ま、そんな感じだったんで今日の走行会はパスしようかなと思っていたんすけど、5時半に目覚めてしまったっす。
未明に雨が降ったのか路面が濡れていて涼しげな風が吹いているっす。
晴天じゃなくて良かったと、支度を済ませて出発。
体調は、先週の走行会の時を100とすると70…位か。

ショップに着くと集まっていたのは、欅さん、Oさん、I村さん、初参加のトライアスリートのI上さん。
おいらを入れて5人っす。
別格のOさん、安定した速さの欅さん、成長著しい脚力未知数のI村さん…。
最初、Oさんは別行動と言ってたけど話の流れでOさんに付いて行く事になったっす。
とりあえずコースは、先週と同じコースで樫原湿原〜天山〜作礼山〜八幡岳…。
う〜ん、何だかイヤな予感が…^^b。

スタートして欅さんが東唐津のコンビニで補給、そして七山のJAで小休止。
この時点で先週の様に脚が廻ってなかったんで、みんなに付いて行けないと確信。
ココからは各々のペースで上るっす。
Oさんは今日は追い込む日らしくガンガンに上って、あっという間に見えなくなってしまったっす。
その後を、I村さん欅さんI上さんと一緒に上って行くっす。
16〜17km/hと決して速くないペースにも関わらず、馬川を過ぎた辺りからI村さんと欅さんにジリジリと引き離されて行ったっす。
パワー系アスリートの様な体格のI上さんもチカラ強く上って行くっす。

樫原湿原には自販機が無いんで荒川辺りで補給のため1人止まる。
先週と同じ様に橋のトコで小休止してるかなと思ったら、誰もいない…。
脚も廻ってなかったんで1人気楽に走ったっす。
しかし、1人で走る林道は寂しかったっす(笑)。

だいぶ、ゆっくり上ったんでみんな待ちくたびれているだろうなと思っていたんすけど、樫原湿原に付くとまたしても誰もいない。
ケータイはソフトバンクなんで圏外^^。
ひょっとして探しに戻って来るかもしれないと、湿原見学をしながら待ってみるけど誰も来ず。
ココから先の道はあまり良く知らないんで、1人観音の滝方面へと下る。
しかし、下界の暑い事暑い事…。

みんな、今頃作礼山をアタックしている頃かな〜等と思いながら平地を走って一旦帰宅。
トイレと補給を済ませ、再び出発。
たぶん、どこかですれ違うだろうと、一路、八幡岳を目指すっす。
棚田の辺りはあまり日陰が無いんでガマンの上りっす。
大平の展望所で小休止して上を目指すっす。
ドリンクも無くなっていたんでキャンプ場を過ぎた三叉路の自販機で補給…しようと思ったら。
コインの投入口にガムテープが貼って「中止」と書いてあるっす。
ココまで来てドリンク補給が出来ないと後の上りはムリと判断…。
しばしの休憩のあと大人しく帰途についたっす。
あまりに暑かったんで、下ったトコの直売所近くの水が湧き出ているトコで何回も頭から水をかぶったっす。

しかし、山は涼しいけど上るのはキツいっす。
そして、下った時の暑さがハンパないっす。
補給したドリンク約3.5リットル、ゼリー飲料2個、梅丹の補給食1個。

参加された皆さん、ご心配をおかけしましたm(__)m。
そして、お疲れさまでした〜。

110807_001.jpg
大平展望所よりの眺望。
posted by ミカリフ at 19:37| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする