新着記事

2016年03月03日

東松浦半島。

久しぶりに東松浦半島を廻って来たっす^ ^。
天気も良く気持ちのイイ自転車生活でした。

image-693e3.jpeg
久しぶりの浜野浦の棚田^ ^。
海の色がキレイでした^ ^。

image-100f6.jpeg
余計なものを消そうと菜の花で隠したら、菜の花自体がウザくなってしまったっす^_^;。

image-5eacc.jpeg
外津大橋からの眺望^ ^。
メッチャ気持ちイイっす( ̄▽ ̄)。

もう春ですね〜^ ^。
自転車が気持ち良い季節っす( ̄▽ ̄)。
posted by ミカリフ at 21:18| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

2015ツールド上場。

昨日はチームイベント「ツールド上場」でした^^。

今年初めに掲げた目標は1時間25分切りでしたが、結果は1時間28分48秒でした…orz。

トレーニングは正直っす^^。
また、1から頑張るっす。
posted by ミカリフ at 17:36| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

八幡岳。

先週イキナリ暑くなったせいか少々夏バテ気味っす(^^ゞ。
暑くなるのは仕方ないっすけど、イキナリはヤメて欲しいっす。

そんな中、昨日は涼を求めて八幡岳に上って来たっす。

150531_001.JPG
いつもの大平展望所。
大きなカメラを構えたカメラマンが2人。
その横で小さなカメラで撮影する自分(^^ゞ。
どうやら、夕景を狙っている様でした。

キャンプ場までは結構暑かったけど、そこから頂上までは日陰もあり涼しげな風も吹いていたっす^^。

150531_002.JPG
途中、光芒がキレイだったっす^^。

そして…。
150531_003.JPG
久しぶりの山頂っす^^。

オオキツネノカミソリはまだですが、シオカラトンボが出迎えて呉れたっす^^。

150531_004.JPG
こちらは、いつもの展望所。
少し霞んでいたけど良い眺望っす^^。

150531_005.JPG
展望所から見た棚田。

さすがに頂上は涼しいっす^^。
下りは寒いくらいでした(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:21| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

佐賀センチュリーラン。

佐賀センチュリーランに参加して来たっす^^。

いや〜、練習は裏切らないっすね…反対の意味で(^^;。
平坦はごまかせても天山の上りでは脚が攣ってしまいました。
体重は増加、筋力は低下…では、結果は目に見えてます。
また、1からトレーニングっすね(^^ゞ。

ゴール後は古湯温泉に入って疲れを癒したっす。

150426_001.JPG
帰りに寄った「宗吾霊廟」の藤棚はまだ一分咲きでした^^。
posted by ミカリフ at 22:33| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ツールド上場。

本日は3年振りの「ツールド上場」でした。
最近はなかなか自転車に乗ってなかったのであまりモチベーションは上がってなかったんすけど、チームの懇親会なので一生懸命走って来たっす^^。
結果は言わずもがな…。
3年前の記録から10分近く遅かったっす(^^ゞ。
やっぱ、練習は正直っす。
来年は存在を示せる様に頑張るっす( ̄▽ ̄)。
posted by ミカリフ at 23:55| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

走行会@福島。

今年初めての走行会参加。
天気も良く気温も高めっす。
集まったのは9人。
今日のコースは福島1周。

まずは、山田峠を越えて北波多へ…。
岸岳ふるさと館で小休止。
行合野からはちょっと頑張り過ぎてふくらはぎがピクピク(^^ゞ。

福島は展望台へは行かず、グルッと廻って土谷の棚田で休憩。

福島からは竹木場越え。
脚がピクピクしていたのでZ坂ではムリをせず。
竹木場からも無事に下ってショップ帰着。

その後、数人で会長のお店で昼食。
そして解散。

まだ、時間もあったんで遠回りして帰宅。
今年最初の100km越えでした。

天気も良く風も穏やかだったんで気持ち良く走れたっす。
参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。
posted by ミカリフ at 18:10| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

牡蠣ツーリング。

昨日は、久しぶりの晴天。
そして、恒例の「牡蠣ツーリング」の日。
ホントは先週の予定だったんすけど、予定も天気も合わずに延期していたっす。
ショップに集まったのは5人と少数精鋭?^^。

久しぶりのお天気と言う事もあって海岸線は結構な交通量。

加布里から弁天橋でいつもの野鳥観察をしようと思っていたけど、遠目にサギが居なかったので横目に見ながらスルー|・ิω・ิ)。

小富士のコンビニで補給して船越到着。
今年はいつものカキ小屋に加え5〜6件カキ小屋が増えていたっす。

入ったのはいつものカキ小屋。
予約を入れていたおかげで待ち時間は少し。
おいらはカキは苦手なので1〜2個だけ食べてあとは焼き係(^^ゞ。
でも、安定の美味しさのネギトロ丼は頂いたっす(。-_-。)。

お腹がふくれた後は、来た道を引き返すっす。
帰りは追い風でゆっくりサイクリングで無事にショップに帰着。
その後、会長のお店でおやつを頂いて帰宅。

今回、参加人数は少なかったけど、晴天に恵まれ良い牡蠣ツーリングでした。
参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。
posted by ミカリフ at 15:52| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

佐世保バーガーツーリング。

昨日は自転車チームの今年最後の走行会で「佐世保バーガーツーリング」に行って来たっす^^。
久しぶりの佐世保バーガー、楽しみっす。

集まったのは少なめの5人。
朝はスゴく冷え込んでいたけど快晴で風も無く走りやすいっす。
ショップを出発して軽く山田峠を越え石志〜大杉を抜け北波多から国道202で伊万里を目指すっす。
伊万里道の駅でトイレストップ。
二里大橋〜伊万里口から国道35に入り三川内〜早岐を通り佐世保到着。
入ったのは「ビッグマン」。
オープン少し前に入ったけど注文している間にもお客さんがぞくぞく^^。
お腹が空いていたのでドリンクとポテトのセットをペロリ。
若干、物足りなかったけどこの後の予定もあるのでお店を後にしたっす。

佐世保からは国道204を走り、途中トイレ休憩をはさみ江迎まで。
江迎から県道61に入り丘を越えて御厨に到着。
ココからフェリーで鷹島へ向かうっす。
フェリーの時間まで時間があったので、側のスーパーでそれぞれに補給。
フェリーは、青島〜船唐津〜黒島そして阿翁に到着。
この日は完全な凪で船酔いせずに済みました(^^ゞ。

鷹島大橋を渡り肥前夢美咲でトイレ休憩。
その後は、古保志気から新木場の上り〜切木〜竹木場への上り。
上りきったトコで後続を待って出発。
ショップまで行くと陽が暮れそうだったので、おいらは竹木場でみんなと別れて帰路に付いたっす。

伊万里や佐世保はクルマが多く若干走りづらかったけど、今年を締めくくる天気に恵まれて良いツーリングでした^^。
バーガーを食べる時に、ホットサンドやステーキバーガー等気になるメニューがたくさんあったんで、また行きたいっす^^。
参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。

131208_001.jpg
鷹島大橋をバックに…(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 11:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

牡蠣ツーリング。

先日の日曜は恒例の牡蠣ツーリングに行って来たっす。

集合はショップだったけど、おいらは弁天橋で野鳥観察のため一足先に出発。
風も無く走りやすかったけど、ココしばらく乗ってなかったんで久しぶりの海岸線は結構ドキドキもんでした^^。

そんな感じで弁天橋に到着。
潮は満潮、カモやサギはいるけどお目当てのヘラサギはいなかったっす。
仕方ないんで、しばらく観察しながらみんなを待つっす。
ほどなく合流して船越へ向かうっす。
昨年は2時間近く待ったけど今年は予約を入れていたんで、待ち時間は5分程度。

おいらは牡蠣は苦手なので1〜2個だけ頂いたっす。
130217_001.jpg
そして、何と言ってもコレ^^。
何の変哲も無いネギトロ丼なんすけどウマいんすよね〜( ̄¬ ̄)ジュル・・・。
やっぱ、みんなと炭焼きを囲んでいるロケーションもご馳走なんすかねー。

そんな感じで腹一杯になって帰路に付くっす。
帰りにまた弁天橋を見ると1羽だけヘラサギがいました。
130217_002.jpg
クロツラかどうか分からなかったけど見られてラッキーだったっす^^。

今年も無事にみんなのおかげで楽しい牡蠣ツーリングだったっす。
しかし、久しぶりの自転車で疲れたのか、昨日今日と全身の筋肉痛に頭痛に発熱と寝込んでしまいました。
まだまだ、精進が足りない様っす(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 17:23| 佐賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

クリート交換(青)。

クリートがかなり擦り減って来ていたので交換したっす^^。
今回はてんややさんの勧めで「青」にしてみたっす。
130126_001.jpg
本日50km程走ってみたけど可動域の狭さはほとんど感じなかったっす。
まぁ、交換したばっかりなので今後微調整は行わないといけないっすけど…^^。

黄色は動き過ぎるけど赤はちょっと…と言う方は試してみる価値有りかも^^。
posted by ミカリフ at 22:59| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

宝満神社デュアスロン。

昨日は久しぶりのレースに参加して来たッス。
まぁ、練習会みたいな感じだったけど、レベルは高かったっす。

デュアスロンと言うのはトライアスロンからスイムを除いた、ランとバイクで行われる競技っす。
昨日のデュアスロンは、ラン(4.5km)〜バイク(4km×6周回=24km)〜ラン(4.5km)と、普段トライアスロンをされている方から見ると少々物足りない感じ?…かな(^^ゞ。

おいらからすると、バイクはともかくランは始めたばかりなので少々不安…。
取りあえず、普段の走りから目標タイムを1時間45分(ラン27分×2、バイク48分、トランジション3分)と決めたっす。

しかし、スタートするとみんな速い速い…思わずつられてスピードを出しそうになったけど、はやる気持ちを抑えてマイペースでランニングっす( ・ิω・ิ)。
ゴールする頃にはおいらの後ろには誰か居たかなぁ?…(^^ゞ。
速い人は既にバイクの2周目…ヒィー(((゚Д゚)))。
バイクでは抜かれる事も無く4〜5人位抜いたかな?。

そして、2回目のラン。
シューズに履き替えるのに手間取っている間に3〜4人に抜かれる…orz。
しかし、バイクで頑張り過ぎたのか脚がピクピクと攣り始めたっす。
なので、誤摩化しながらムリせずランに出発っす。
幸い、1km程で治まったけど大分疲労が溜まっているのか、脚が重く思う様に前に出て呉れないっす。
それでも、何とか走りきりゴールする事が出来たっす^^。

こういうレースは初めての参加だったけど、ランは始めたばかりと言う事もあって何か色々と刺激を受けました^^。
トライアスリートって本当にスゴいなと感じたレースでした( ・ิω・ิ)。

虹トラスタッフの皆さん、お世話になりました。
また、機会があれば参加させて頂きたいと思うっす。
ありがとうございましたm(_ _)m。
posted by ミカリフ at 20:33| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

ミシュランPRO4SC(その5)。

121114_001.jpg
走行2500kmのPRO4SCっす。
大きな傷を付けてしまいました…orz。
まぁ、貫通はしてないからまだ大丈夫でしょう(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:28| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ミシュランPRO4SC(その4)。

121028_001.jpg
走行2000kmのPRO4っす。
だいぶ削れてきたせいか、初めの頃のフワフワした感じが無くなって来て走り易い気がするっす^^。
posted by ミカリフ at 19:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ミシュランPRO4SC(その3)。

121011_001.jpg
走行1500kmのPRO4SCっす。
小さなヒビ割れが見えて来ました^^。
posted by ミカリフ at 19:24| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ミシュランPRO4SC(その2)。

121002_001.jpg
走行距離が1000kmを越えた後輪のPRO4SCっす。
丸みも削れ始めて僅かに台形になりつつあります。
減りは早い様です^^。
posted by ミカリフ at 23:20| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

今月のまとめ。

今月の走行距離は1109kmでした。

夏バテしていた体調も徐々に戻り何とか1000kmを達成出来たっす。
この調子で、もう少し頑張ろう〜^^。
posted by ミカリフ at 00:20| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

ミシュランPRO4SC。

タイヤ交換をしてから走行距離が500kmを越えたので感じた事等を…。

第1印象は乗り心地の良さ…っす。
振動吸収性が良いのか交換した当初はパンクしているのかと思う程で、何度か止まって確認した事もあったっす^^。
コンパウンドも新しくなっているのかもしれないっすけど、サイド部分の柔らかさや特に感じたのはビードのしなやかさっす。
こういった構造が乗り心地の良さに繋がっているのかな?。
そして、乗り心地の良さは走りの軽さとは相反する事が多いと思うけど、センターを山型にする事である程度走りの軽さにも貢献しているのかもしれないっす。
グリップに関しては、下りがヘタなので良く分からないっす(^^ゞ。

120919_001.jpg
500kmを越えた後輪っす。

これからも、定期的に感じた事等を載せて行こうと思うっす。
posted by ミカリフ at 21:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

タイヤ交換。

まぁ、夏もそろそろ終わりに近づいて来た今日この頃…。

今年の夏は、大崩れする事は無かったけど調子も上がらないと言う、低空飛行な夏バテが続いたっす。
ココんトコの涼しさで体調も上向きになるかと思ったけど、あまりにも急な変化で変な体調っす^^。
それでも猛暑に比べるとマシなわけで…。


言う訳で、モチベーションを上げるためにタイヤ交換をしたっす。

120903_001.jpg
今まで使っていたタイヤ、エクステンザRR3(ブリヂストン)っす。
7000km位は乗ってると思うけど、まだ大丈夫そう…。
スペアとして取っておこう^^。

120903_002.jpg
そして、今回替えたのがPRO4SC(ミシュラン)っす。
何だか、今までのよりトンガってるみたい…。
アチコチのインプレッションを見ると概ね評判は良さげっす。

しばらく乗ってみてまた感じた事等を書いてみたいと思うっす^^。
posted by ミカリフ at 21:50| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

今月のまとめ。

今月の走行距離は758kmでした。
完全にバテてます^^。

120731_001.jpg
町切の三連水車っす。
1基しか写ってないけど…^^b。
posted by ミカリフ at 22:13| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

走行会@福島。

久しぶりの走行会っす。
このところ、あまり走ってないので様子見ながら走るっす。

今日の参加者は、てんややさん、会長、Uさん、Fさん、おいらの5人っす。

ショップから松浦川土手〜行合野。
行合野の信号からローテーションしながら走るっす。
Oさんがいると40km/hオーバーで引きづり廻されるけど、今日は35km/h近辺で平和なローテーションでした^^。
福島は採石場からグルッと反時計回り。
土谷の棚田で休憩っす。

その後、イマリンビーチに寄り道して竹木場経由でショップ帰着。
気温自体はそんなに高くはなかったと思うけど、湿度が高かったのか竹木場の上りではフラフラになってしまいました。
途中でどれだけ脚を止めようか迷ったけど、この所チカラを付けて来たFさんの脚が止まらないので、意地で付いて行ったッス。
コンビニでガリガリ君を補給して少し復活したのでちょっと遠回りして、本日の走行距離104km^^。

この暑い中参加された皆さん、ホントにお疲れさまでしたー^^。

120722_001.jpg
休憩場所の土谷の棚田っす。
posted by ミカリフ at 22:14| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする