新着記事

2010年03月16日

久しぶりに熱帯魚ネタ。

100316_002.jpg
ステルバイの卵っす。

ステルバイ?…何のこっちゃ?な人に少し説明を…。

ステルバイとは南米に広く分布している小型のナマズ、コリドラスの一種類っす。
コリドラスは、水槽のお掃除屋さんとか言われて売られているんで知ってる方も多いかも?。

100316_001.jpg
コレがステルバイっす。

小さいけど意外と長生きで、画像の個体はうちで生まれてもう10年になるっす。
飼育は比較的簡単ですが、繁殖となると若干のコツがいるっす(そんな大した事じゃないけど)。

うまく行けば、こんな光景も見られます(癒されますよぉ〜・笑)。
baby004_ste.jpg
ちなみに、この親(たぶん雄)は6cm程あります。
posted by ミカリフ at 22:42| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ステルバイ。

081123_001.jpg
久しぶりに撮ってみました。
キットのレンズでも、まぁそれなりに撮れていると思うっす。
posted by ミカリフ at 22:22| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ボララス・マキュラータ。

昨日連れて来たマキュラータを撮ってみたっす。

071027maculata001.jpg
F3.5、1/100。
小さいんで、デカく撮ってトリミングしました(笑)。

東南アジアに分布するコイ科の仲間っす。
全長25mm程になるっす(画像の個体は15mm程)。
性格はおとなしいそうっす(そういや、ショップの水槽ではランプアイに追い掛けられていたっす)。
幸い、水質のショックも無さそうで水槽内に湧いていた微生物が一晩でほとんど食べられていたっす。
今日、試しにエサをやると結構食べて呉れたっす。
ひとまず安心。
繁殖も難しくないそうなんで頑張ってみる事にするっす。

この手の魚は、飼い込む事で美しい発色を見せる様になるんで、その時はまた写真に撮って比較してみたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 20:00| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

BeeShrimp。

071020bee001.jpg
全長10mm程のビーシュリンプっす。
やっと、ブログに載せられる写真が撮れたっす。
シャッタースピードを稼ぐのに感度を上げたんすけど(ISO200)、やっぱり照明を増やした方がキレイに撮れる…かな。
posted by ミカリフ at 20:52| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ビーシュリンプとメダカの稚魚。

水草を立ち上げて1ヶ月程になるんで、そろそろ生体を入れようかと思い見に行って来たっす。
まぁ、大体目星は付けているんでいるかいないかの確認だけっす。
安売りスーパーの2階の熱帯魚コーナーに行くと色んな魚がいて目移りするっす。
今回は魚じゃなくエビなんすけどね…。
やっぱ、水草と言えばエビっすね〜。
エビと言えばヤマトヌマエビが一番メジャーっすけど、水槽が小さいしヤマトは殖えにくい(淡水だけじゃほとんど不可能)んでビーシュリンプに決定。
水槽にはレッドチェリーシュリンプと一緒に入っていたっす。
サイズは少々小さ目っすけどたぶん大丈夫でしょう。
チェリーシュリンプのオスとたまに間違えながら4匹確保。
ほんとは5匹の予定だったんすけど4匹しか探し出せなかったっす。
この時掬って呉れた若いオバサン?(オネーチャンと言うほどでもないし、かと言ってオバサンと言うほど老けてない)の対応が良かったっす。
エビを入れた袋の隅をちゃんとセロテープで止めて呉れて丁寧に新聞紙に巻いて呉れたっす(経験者か?)。

家に帰って来てからプラケに移し水合わせ。
よくよく見ると稚エビが2匹混ざってました(たぶん、スグに死んでしまうと思うけど…)。
コレからの楽しみがひとつ増えたっす。

そう言えば、メダカのペアを入れていた水槽。
メスが死んだのを機にオスも別の水槽に移したところ、稚魚の姿を見る様になったっす。
やはり、成魚がいると食べられてしまう様っす。
日に日に数も増えて40〜50尾ほどいるみたいっす。
グッピーの稚魚の様に大きくない(ベタの稚魚くらいの大きさ)んで当然ブラインは食べられないっす。
しばらくは水槽内の微小生物を食べて過ごすんだろうけど、一体どれくらい生き残るんだろ…。
こちらも楽しみ。
posted by ミカリフ at 20:50| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

水槽、当たりました。

水草を始めようかなぁ〜と、先日のエントリーでも書いた通りっすけど、2週間程前、そんな事を考えている時にFBSテレビの情報番組でアクアガーデニングを紹介していたっす。
まぁ、暑い夏を涼しげな水槽を眺めて少しでも涼もうと言う企画の様だったっす。
内容はどうであれ、おいらにとってタイムリーな内容だったんでちょこっとテンションが上がったっす。
番組の最後に、水槽プレゼントがあったんでダメ元で送っといたっす。
そして、翌週の放送を見ているとプレゼント当選者の中においらの名前があったっす。
一瞬、何でおいらの名前が出たのか分からなかったっす(笑)。
そうして今日、自転車のメンテをしている時に届きました。

tousen001.jpg
フレームレスの曲げガラス水槽っす。
フィルターとライトも付いてます。

宝クジは買わなきゃ当たらない、プレゼントは応募しなきゃ当たらない…。
でも、まさか当たるとは思ってもなかったっす。
まさに、渡りに船…か(笑)。
さぁて、どんな水景を創ろうか…。
posted by ミカリフ at 22:47| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

水草始めよう…。

最近、水草水槽をまた始めたいなぁ〜等と思っているっす。
グッピーメインで飼育している事もあって管理がしやすいように水草は入れてないんすけど、やっぱ、水草の中を泳ぐ姿がキレイだよな〜とは以前から考えていたっす。
以前は水草も入れていたんすけど、おいらのズボラな性格じゃ中々うまく育てる事が出来ず、植えては枯らしの繰り返しで止めてしまったっす。
まぁ、大したレイアウトは創れなかったんすけどね。

そう言う訳なんで、以前の様な高光量でCO2を添加するような水草じゃなく、低光量でCO2も添加しなくて育つ様な簡単な水草にしようと考えているっす。

そして、グッピーにはウォータースプライトだろうと思いホームセンターの熱帯魚コーナーに見に行ったんすけど無かったっす。
その代わりにアメリカンスプライトがあったんで取りあえず1束だけ購入して帰ってきたっす。
うまく育てばイイけどなぁ〜。

そういや、先日遊びに行ったclickさん家の玄関にメダカの水槽が置いてあったっす。
流木と水草で簡単なレイアウトをしてあったんすけど、何かイイんすよね〜。
改めて思うけど、水草レイアウトってセンスっすよね〜。

そして、水草と同じ様にディスカスもまたやりたいなぁ〜なんてclickさんと話していたっす。
熱帯魚にハマるきっかけになったのが、おいらの場合ディスカスなんでやっぱ特別な思い入れがあるっす。
discus001.jpg
また、こんな光景を見てみたいモンっす。
posted by ミカリフ at 22:06| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

「グッピーの軌跡」。

guppy001.jpg
ツツイストとしてはハズせません。
posted by ミカリフ at 21:52| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

オレンジフィン・レオパードトリム。

今朝、温室に入るとオレンジフィン・レオパードトリムが仰向けになっていたっす。
息も絶え絶えでヒレはバサバサ…。
違う水槽に移して様子を見たけど残念ながら助からなかったっす。
1997年6月26日に購入して今年10年を迎えるトコだったのに。
オレンジフィン・レオパードトリムは好きなプレコのひとつで、今日死んだ個体の前に3尾飼育していたけど何れも1年未満で死なせてしまったっす。
4尾めにしてやっと長期飼育も軌道に乗っていたかと思ってイタンスケド…。
あとから入って来たセルフィンプレコが自分より大きくなって力関係が変わってしまったのか?。
やはり、年末にダトニオが死んでプレコ2尾だけになったのがマズかったか。

1200水槽にはセルフィンプレコ1尾と小赤が4尾…。
posted by ミカリフ at 21:38| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

小赤。

サンコーに小赤を買いに行ったらブラックタライロンがいたっす。
相変わらずイカツイ顔をしているっす。
そういや、まだテトラオーロが売れ残っているし…。
ラスボラ・ヘンゲリやバジスバジスもいたし…。
意外と穴…かも?。
posted by ミカリフ at 22:12| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ザリガニ。

水換えをしてしばらくした時に2匹のザリガニが睨み合っていたっす。
ケンカするのかと思いしばらく見ていると、片方がイキナリ襲い掛かったっす。
もう一方は一旦後ろを見せたためバックを取られてしまったっす。
このままだと喰われてしまうと思った次の瞬間、バックを取っていた方が回り込んでお腹同士をくっつけるカタチになったっす。
crayfish001.jpg
相手のハサミを挟んで押さえつける様なカタチになっているっす(たぶん、手前がオス)。
何か、ケンカとは違うなぁ〜と思いつつ他の水槽の水換えをしながら見ていると、20〜30分位した頃にパッと離れたっす。
後でネットで調べてみると、どうやらコレは交尾らしいっす。
初めて見たけど、ザリガニの交尾って艶かしいっす。
posted by ミカリフ at 20:05| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

セルフィンプレコ。

pleco001.jpg
セルフィンプレコっす。
家に来てから6年位っす。
posted by ミカリフ at 21:58| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

メダカ掬い。

先日、金魚を捕まえた時に近くの用水路でメダカを発見したっす。
まさか、こんなトコにメダカがいるとは思わなかったんでウレシかったっす。
そこで、今日は夕方の散歩の時に網とバケツを持って出かけたっす。
昼から降り始めた雨で水が濁ってメダカを見つける事は出来なかったけど、別の場所で今夏生まれたであろう稚魚の群れを発見したんで掬ってみたっす。
medaka003.jpgfuna001.jpg
唐津市山本産メダカ(左)と鮒っ子(右)。

溜め水を入れたプラケと、飼育水を入れたプラケ2つに分けて様子を見ていたけど、みるみるうちに弱って行ったっす。
水質の急変に弱い小さい個体から死んで行ったっす。
グッピーを入手した時には水合わせを行うんすけど、日淡だから…と油断していたっす。
今度はキチンと水合わせをしたいと思うっす。

ちなみに、鮒っ子はそのまま水槽に入れたんすど元気に泳いでいたっす。
メダカはビンカンなんすね。
posted by ミカリフ at 21:42| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

アンジェリカスプレコ。

七山からの帰りにホームセンターサンコーに寄ってお買い物。
…で、久しぶりに熱帯魚コーナーを覗いて見たら、相変わらずの魚達。
以前は、熱帯魚マニアのような若いニーチャンが担当だったんで色んな魚がいたんすけどね〜。
その当時の名残の魚達も何尾か売れ残ってました。

水槽の中に入れる水草を見るのが目的だったんすけど、こちらも以前に比べて種類も数も減っていたっす。

仕方ないなぁ〜と思い水槽を眺めていると1尾のプレコが目に止まりました。
オレンジスポットアンジェリカスプレコっす。
プレコと言えばコケ取りのイメージが強いっすけど、実際にコケを食べるのはごく一部…。
その中にあって、一番美しいとされるプレコがアンジェリカスだったと思うっす。
10年位前はまだ唐津では手に入りにくかったし価格もそれなりにしていたんで、おいらはセルフィンプレコを飼ってました(現在も1尾います)。

15cm位で7980円の値札が付いていたっす。
欲しいけど、クランク買わなきゃイケナイしなぁ〜と思い、後ろ髪を引かれる思いで店を後にしたっす。
いつまでも売れ残ってもう少し値引きされれば買っちゃうけどなぁ〜(遠い目)。

あと、プレコで欲しいのはサタンかなぁ〜。
アグアにもまた挑戦してみたいっすね〜。
あ、そう言えばオトシンネグロも仕入れなくちゃイケナいんだっけ。
posted by ミカリフ at 23:16| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

HGCコンテスト。

hgc001.jpg
日曜のコンテストの賞品っす。
幼魚部門で3位でした。
実は入賞は初めてっす。
しかし、幼魚で入賞と言う事はおいらの飼育技術の低さが分かる様で何か複雑っす。

リアルのウィーンは水辺館の方にもらわれて行ったらしいっすけど、個人で楽しまれるのか、それとも水辺館に展示されるのか?。
posted by ミカリフ at 22:44| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

グッピーコンテスト。

日曜のコンテストに向けて発送したっす。
まぁ、おいら自身コンテストブリーダー寄りじゃないんであまり参加しないんすけど、今回は新生HGCの第1回コンテストと言う事で微力ながら参加させて頂いたと言うわけっす。

今回発送したのは、リアルのウィーン5ペアとミカリフ1ペアっす。
全て幼魚部門での出品っす(笑)。

会場は直方市の遠賀川水辺館と言うトコっす。
興味の有る方は是非見学に行ってやって下さいっす。
posted by ミカリフ at 22:34| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

クラブの会合。

朝、目が覚めると頭痛。
昨日の疲れ…か?。
どうしようかな〜と考えながら布団の中でモゾモゾ…。
そして、意を決して布団から出ていつものように朝のお勤め。
朝ゴハンを食べてから頭痛薬を飲んだっす。
しばらく休んで様子を見ていたっすけど良くなる気配なし。
しかし、今日はzetaさん家で行われるクラブの会合に是非とも参加したいと思っていたんで仕度をして8時20分に出発したっす。

走りはじめると何とか大丈夫そう…。
風もそんなに無いんで助かるっす。
まだ、時刻も早いんで海岸沿いの国道202号も思った程クルマは多くないっす。
体調が良くないんで軽めに走っていたんすけど、有田西からの高架下の道路に入る頃から手足の先の方がシビれたような感じになってチカラが入らなくなってきたっす。
こうなると意識もぼや〜としてきたんで、出来るだけ全身をリラックスさせる様にして切れそうになる意識を集中させて走ったっす。

そうして、何とかzetaさん家に10時20分頃到着。

じきにメンバーも集まって会合が始まったんすけど、体調は回復するどころか益々悪くなる様な感じっす。
それでも、何とか意見を交わしながら約4時間で終了。
その頃には、頭痛は治まっていたものの手足のシビレは強くなり血の気が引いた様なサーッとした感じで地に足が着いてない様なフワフワした感じだったっす。
家まで帰る事がムリな感じだったんで、マジでzetaさん家に泊めてもらおうかと思っていたっす。

そんな事を考えているとお腹がグゥ〜と鳴ったんで、そういやまだ昼ゴハンを食べてなかった事に気が付いたっす。
ゴハンを食べたら少しは回復するかなと思いzetaさんと一緒にコンビニまで買い出しに行ったっす。
lunch005.jpg

ゴハンを食べてしばしくつろぎながらグッピーを眺めていると、何となくカラダがラクになって来た様な感じがしたんで、思いきって帰ってみる事にしたっす。
先程のコンビニでドリンクを補給してから16時過ぎに出発っす。
日が傾いている割に暑いなぁ〜なんて思っていたんすけど、最高気温26度だったそうっす(夏日っすよ)。
まぁ、暑さに弱いおいらにとって、まだ風が涼しいのが救いっす。

十郎川橋東からバイパスに入り唐津を目指すっす。
ラクになったとは言えまだカラダの感覚がボヤけているようで、39・17のギヤが随分と重く感じられたっす。
行きと同じ様にリラックスを心掛けてなるべくラクな気持ちで淡々と走るっす。
行きよりも帰りの方がラクに感じる心理通り深江までは意外とスンナリ来たっす。
しかし、国道202号の海岸沿いに出てからは西陽がキツかったっす。
おいらは光過敏症なトコがあるんで、クルマに反射する陽射しや海面のギラギラが目に入って来る度に意識が飛んだ様に頭の中が真っ白になるっす。
なので、出来るだけ陽射しが入って来ない様に下を向いて上目遣いに10m程先を薄目で見ながら走ったっす。
海岸線を過ぎ見慣れた浜玉の町に入った時はホッとしたっす。
しかし、まだココから家までは10km。
遠足は家に帰り着くまでが遠足っす。
…と言う事で、家に着くまでは気を抜かずに走って18時過ぎ無事に帰宅。
ホントにホッとしたっす。

イージーライド。
距離:89.83km。
速度:ave24.1、max46.9。
時間:3.42.48。
心拍:ave133、max168。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml、フリースタイル500ml、お昼(玉子炒飯おにぎり1個、つくねおにぎり1個、オレンジジュース300ml、チョコレートマフィン小2個、クリームブリュレ1個)。

ロードバイクに乗り始めてこんなに体調が悪かったのは初めてっす。
まぁ、こんな体調の時は普通乗らないんすけど、クラブの会合なんて滅多に参加出来ないんで頑張って走って来たっす。
結果、多少ムリしてでも参加した甲斐があったっす。
もっと頑張ろう…と、モチベーションが上がった1日だったっす。
moscow003.jpg
MoscowBlue。
posted by ミカリフ at 21:57| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

訃報…。

筒井良樹さんが亡くなった。
まだ、46だと言うのに…。

ご冥福をお祈りします。
posted by ミカリフ at 23:59| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ヤバい…か?。

先日導入したグッピー。
導入したグッピーはどうもなくて元からいるうちのグッピーだけが調子を崩したっす。
何かイヤな予感…。
とりあえず、導入したグッピー以外のグッピーはダトニオのお腹へ…。
とは言え、発病するのに時間があったのと症状が劇症じゃないんで、その水槽を水換えしたホースで別の水槽を水換えして様子を見てみるっす。
今週中にこの水槽のグッピーが調子を崩したら処分っすね。
てゆうか、今日の時点で稚魚と若魚は隔離済み。
さて、どうなることやら…。
posted by ミカリフ at 22:15| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

bbss。

bbss001.jpg
bbssっす。
こちらもやっと産んで呉れたっす。
posted by ミカリフ at 22:47| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。