新着記事

2011年07月26日

レースの疲れ…か?。

昨日は、レースの時に攣った箇所と臀筋が筋肉痛でしたが今日は筋肉痛も治まってます。
それに比例する様に何やら体調がイマイチな感じです。

レースを無事に終えて気持ちが緩んだせいか…。
このまま夏バテモードに入ったらいつもと同じ。
何とか持ちこたえて乗り切りたいっす。

つーことで、ローラーを廻して汗かいて代謝を良くしておくっす。
posted by ミカリフ at 22:47| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ひまわり畑と浜崎祇園祭。

23日に撮影した、牛津のひまわり畑と浜崎祇園祭の画像です。

110723_001.jpg 110723_002.jpg
やっぱ、ひまわりはカンカン照りの方が似合うっす。
とは言え、ほんの20分位の撮影でしたけどフラフラになりました。

110723_003.jpg
こちらは浜崎祇園祭。
時間がなかったんで10数枚で撮影終了。
この日の夜も撮影に行きたかったんすけど、翌日のオートポリス3耐優先で行かず。

まぁ、この季節、何を撮るにも暑さ対策をキチンとやっておかないと、あっという間に体調を崩してしまうっす。
posted by ミカリフ at 12:00| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

とりあえず。

昼間は牛津のひまわり畑、夕方はちょこっとだけ浜崎祇園際へ撮影に行って来ました。

明日はオートポリス3時間耐久なのでもう寝ます。
詳細は後ほど…(((((((っ・ω・)っ ブーン。
posted by ミカリフ at 21:23| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

走行会@猪堀の滝、のち九州花火大会。

昨日の走行会は涼を求めて猪堀の滝まで行って来たっす。

先週の八幡岳に比べると標高も鏡山くらいなのでラクだな〜と思っていると、佐志から農道へ上って竹木場から波多津〜行合野経由で行くとの事…orz。
ま、ゆっくり行けばイイか。

この暑い中、参加者は9人…だったかな。

休憩を十分に取りながら猪堀の滝に到着。
ちょうど谷の部分にあって陽射しも無く、岩から流れ出ている水を頭からかぶると冷たくてキモチ良いっす^^。

一応、道は整備?されているけど、足腰の弱い人はちょっとキツいかもしれないっす。

滝のあるトコには休憩所があって軽く食事も出来るみたいっす。
早速みんなで休憩タイム。
おいらとY田さんはそうめんとおにぎりを注文。
あとのみんなはところてん。
すると、お店のご主人が、どうせならと流しそうめんをすすめて呉れたっす。
そこで、2人で流しそうめんタイム。
景色も良く、おにぎりも大きくて、美味しく頂きました。

十分に涼んで腹ごしらえも済んで、猪堀の滝を後にしたっす。
そして、無事にショップ到着。

一旦帰宅して、夕方からお出かけ。
この日は九州花火大会があったんでY田さんと一緒に花火の撮影会っす。
花火をちゃんと撮るのは初めてだったけど、なかなか楽しめました。
Y田さん、ありがとうございました^^。

たくさん撮ったけど…。
110717_001.jpg
とりあえず、1枚。

今度の月例会は花火の写真が多いだろうなー^^。
posted by ミカリフ at 23:35| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

梅雨明け…らしい。

110709_001.jpg
ネジリバナっす。

毎年、ネジリバナが咲く頃に梅雨が明けると書いているけど、ちょうど写真を撮った後にラジオを聴いていると、北部九州が梅雨明けしたと見られると流れて来たっす。
天気図とにらめっこするより自然がちゃんと教えて呉れるんすね^^。

しかし、「梅雨明したと見られる…」って何ともはっきりしない言い方っすね。
おいらが小さい頃には「梅雨明け宣言」って言ってたと記憶してるんすけど…。
梅雨明け宣言した後に雨が降ったら文句でも言う人がいたんすかね?。

まぁ、これでいよいよ夏本番。
今年も暑い夏だそうっすけど、何とか乗り切りたいっす^^。
posted by ミカリフ at 21:30| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

虹の松原トライアスロン。

昨日は「虹の松原トライアスロン」のお手伝いに行って来たっす。

天気は時折雨が降って来る様な感じだったんすけど、選手達はそんなの関係なく熱気ムンムンでした。
しかし、手伝いに行くのは3度目なんすけど、見事に全て雨。
まぁ、梅雨の時期でもあるし…猛暑よりはマシかな^^。

毎年の事なんすけど、選手達を見ているとやっぱ参加したくなるっす。
来年こそは〜って書くのも毎年の事(笑)。

でも、来年こそは〜(笑)。
posted by ミカリフ at 20:06| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

墓参りのち写真展。

17日は毎月恒例のお墓参り。
…と言う事で、霧雨の降る中行って来たっす。

無事にお墓参りを済ませた後は、からつ写友会の写真展へ行って来たっす。
会員の方に説明をして頂きながら作品を見ていると、Y田さんと遭遇。
最近デジタル一眼を始められたY田さん、アチコチの写真展へ足を運ばれ勉強されている様子。

小一時間程して会場を後にして帰宅。

カラダの方はクスリが効いているのか回復傾向。
しかし、天気の方が来週半ばまでずっと雨の予報が出ているっす。
ローラーでぼちぼちカラダを慣らしとこうか…。
posted by ミカリフ at 18:26| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

体調不良。

2日前から体調不良。
検査の結果、白血球の増加と尿潜血に反応が出ていたっす。
とりあえず、抗生剤を処方して頂き様子を見る事になったっす。

しかし、夏本番前から体調を崩して今年の夏を乗り切る事が出来るのだろうか…。
posted by ミカリフ at 22:01| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

そろそろ夏…ですね。

しばらく放置していた間に梅雨に入ってしまいましたね〜。
暑くなって、いよいよ夏がやって来るのかぁ〜と思っていると、涼しくなったりして体調管理がヘタなおいらは既に夏バテ気味…。
願わくば、去年の夏の様な猛暑にだけはならないで欲しいっす。

つーことで、今乗ってる自転車は4周年、ホイールも3周年…と言う事で、ホイールの振れ取りをてんややさんにお願いしたっす。
自分でテキトーに振れは取っていたんすけど、振れ取り台を持ってないんでココいらでキッチリ取っといてもらおうと思ったっす。
んで、後輪だけタイヤも新品に交換。
そして、チェーンも交換。
110613_001.jpg
手前が新品のチェーン。
この伸びを小さいと見るか大きいと見るか…。
しかし、プレートの肉抜き以外にも細かく見ると結構進化しているモンなんっすね〜。

自転車以外では、スピーカーを購入しました。
…パソコン用の(笑)。

オーディオの方のCDプレーヤが不調なのでパソコンでばかり聴いていましたが、内蔵スピーカーではイマイチ…。
インナーイヤホンもDAPなら問題ないけど、部屋でインナーイヤホンは…ねぇ。

今回購入したのは、パッシブタイプでアンプと合わせて8000円位でした。
なので、期待はしてなかったんすけど、70〜80時間程経った頃から良い音で鳴って呉れる様になりました(価格の割に…と言う意味で)。
良い音で鳴って呉れるのでパソコンで聴く機会が増えたし、YouTubeも見る機会が増えました。
そこで、折角なのでスピーカー台を自作してみました。
110606_001.jpg 110606_002.jpg
こんな感じっす。
パソコンに合わせるなら、シルバーが艶消しブラック辺りなんでしょうけど、木目を生かしてオイルとニスで仕上げてみました。
やっぱ、音楽は良いっすねぇ〜。
posted by ミカリフ at 00:11| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

散歩de牛津。

110519_001.jpg 110519_002.jpg
振り向けば麦畑。

110519_003.jpg
新幹線…ぽい、「かもめ」。

110519_004.jpg
そして、流し撮り。
こちらも、車両は違うけど時刻表で確認すると「かもめ」なんだそうです。

間違ってるかもしれないんで、詳しい方いたらフォローお願いします。
posted by ミカリフ at 21:53| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震。

2011.3.11、14時46分発生。

被災された方々、お見舞い申し上げます。
犠牲になった方々、ご冥福をお祈りいたします。

続きを読む
posted by ミカリフ at 23:35| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

外付けハードディスクとイヤホン。

先日見送った外付けハードディスクをやっと購入。
アイオーデータの2TB、9680円也っす。
今、使っているのは8年前に購入したポータブルタイプの20GB。
当時、17000円位だったっす。
今や、容量100倍が半額近い値段なんすね。
早速つないでTimeMachine起動。
とりあえず、コレでひと安心っす(^O^)。

そして、先日からアレコレ悩んでいたイヤホンも購入(CK100)。
さて、エージングに入るとするか…(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 20:42| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

船越の牡蠣小屋〜天神ブラブラ。

本日はラビアントの恒例牡蠣ツーリングの予定だったんすけど、週末は大荒れとの予報が出ていたんで早々に延期となっていたっす。

110212_001.jpg
…で、コレは昨日行って来た船越の牡蠣小屋。
東京から姉が来ていたんで他の姉や甥っ子等も交えて行って来たっす。
こちらのイベントも毎年恒例行事みたくなっているっす。

その後は天神でブラブラ。
おいらは、外付けのハードディスクを買おうとビックカメラへ向かったけど、思いの外高くて結局買わず。
それならと、最近左から音が聞こえなくなったヘッドフォンを買い替えようと売り場へ向かう。
売り場では色んなヘッドフォンが視聴出来る様になっていたけど、コレがイケナかったっす。
最初は安いやつでイイやと思っていたけど、視聴するとどうしてもイイやつが気になってしまうっす。
何でこんなに音が違うんだと思って高いやつも試したけど、必ずしも値段と比例している訳じゃなかったっす(自分の音の好みもあるし…)。
…で、イイなぁ〜と思ったのが外付けハードディスクと同じくらいの価格。
ホントに悩んだけど結局買わずに帰って来たっす。
実は今も悩んでいる^^bっす。

しかし、何でこんなトコにこだわるんだろ〜って、自分で思うっす。
自転車やカメラだと道具が良くても結局は自分の脚(腕)なんでそれほど道具にコダワリはないんすけど、音は道具で決まる様なトコあるし…。
う〜ん、悩ましい…。

姉ん家に帰宅後、大丸で開催されていた「うまいもの博」の戦利品をみんなで頂いたっす。
やっぱ、家族が集まるって良いね。
posted by ミカリフ at 22:48| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

現在の体重。

去年の後半あまり乗れず増えてしまった体重を落とすために、正月も暴飲暴食を控えマジメに自転車に乗っているっす。

とりあえず今朝の体重は61.1kg(体脂肪12.5)起床時トイレ前。
もうちょい…って感じかな。
ただ、ウレシかったのは筋肉量が50kgを越えていた事。
まぁ、この辺の数値は日によって結構変動が激しいんで正確ではないと思うけど、なるべく維持出来る様に頑張りたいと思うっす。
あ、今年の目標は頑張らないだった(笑)。
じゃ、頑張らない範囲でガンバル(笑)。
posted by ミカリフ at 22:12| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

三社詣で。

年末年始、不安定な天気が続いていたけど、今日は久しぶりのイイ天気。
そこで、ひとりで三社詣でに行って来たっす。
コースは去年と同じ、唐津神社〜諏訪神社〜宝満神社っす。
カワイイ巫女さんがいる唐津神社で交通安全のお守りを買い、宝満神社でおみくじを引いて来たっす。

三社詣で後は、clickさん家にお邪魔。
モチロン、話題はカメラが中心。

帰宅後は七草がゆを食べてマッタリ。
今年も事故無く過ごしたいモンっす。
posted by ミカリフ at 22:37| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

母の誕生日。

本日は母の誕生日と言う事でケーキでも買いに行こうかと思ったけど、ケーキはあまりいらない様だったので買い物だけして帰宅。
途中、clickさん家に寄って天神土産のバウムクーヘンを頂く。
(ちょうど良かった、clickさんありがとうございました、美味しく頂きました。)

遅めの昼食を食べて、コーヒーとバウムクーヘンを頂く。

夕方、姉が誕生日プレゼントとケーキを持って来る。
再びコーヒーを淹れて、甥も交えてみんなでケーキを頂く。

まぁ、盛大とは行かないけど、子供がいないとこんなモンですね。
姉が来て呉れるだけマシか…。
posted by ミカリフ at 23:38| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定通り行かず。

本日は三社詣でランのハズだったけど雨で行かず…。
まぁ、年明け早々濡れて走るのは…と言いつつ昨日早速濡れてたけど。
落車とかしたら今年一年ヘコむだろうし仕方ないっす。

…で、午後から佐賀のゆめタウンへ行って来たっす。
元々、三社詣でランから帰って来て行くつもりだったので、予定通りの行動。
今話題の戦場カメラマンのトークショーが目当て(笑)。
しかし、若宮辺りから渋滞。
まさかと思っていたら、ゆめタウンへ車の列が出来てました。
20分位してようやく駐車場に入れたものの、満車。
グルグル駐車場を廻る事1時間。
結局入れず…断念。
勢いのある人に会えばパワーがもらえるかも…と思っていたけど叶わず。
まぁ、いつものおいらなら渋滞に引っかかった時点でUターンなので、今日は辛抱した方かも(笑)。

帰りに母が梅酒を買うと言ったので、伊万里の松浦一酒造に寄って帰宅。
しかし、ココでも志気トンネルの手前から渋滞。
もうヘトヘトです。
しかし、何だか今年一年を暗示してるみたいっす。
posted by ミカリフ at 00:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2010年総括、2011年抱負、初夢…等。

2010年は、前半は上昇していた様な気がしていたけど、記録的な猛暑でおいらも記録的な夏バテ。
そして、2010年後半は、その影響を引きずった様な感じでした。
もう少し運気が上がるかなと思ったけど、細々した事が思い通りに行かずイマイチ伸び悩んだ感があるっす。
クリスマスもさびしくローラーを廻してたし…。

さて、年も明けたと言う事で今年の目標を…。
今年は「頑張らない!」に決定。
まぁ、色々と突っ込まれそうっすけど…(笑)。

さて、今年の初夢は。
長澤まさみが登場。
特別ファンと言う程じゃないけど…なんでだろ?。
まぁ、イイ雰囲気だったから良かったけど(笑)。
あとは、「モンスターハンター」って言うゲームのパート0とパート7が出て来た。
このゲームやった事無いし興味も無いんすけど…。
それから、何故かヘビ使いも登場。
これも、よく分からん。
まぁ、長澤まさみだけ覚えておこう(笑)。

つーことで、晴れ間をぬって外へ走り初め。
市内を軽く走って帰路についていたら、途中で雨に降られちゃいました。
なんか、今年もイマイチ…なのか?。
posted by ミカリフ at 20:37| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます。

いつのまにか年が明けてました(笑)。

今年もよろしくお願いします。
posted by ミカリフ at 13:39| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

年賀状。

例年、年賀状は頂いた方にだけ返しているけど母の分だけは作っているっす。
Macに入っているアップルワークスと言う統合ソフトの中のドローを使って作成していたんすけど、今年初めに購入したMacからは統合ソフトは無くなっていたっす。
まぁ、別に気にも止めてなかったんすけど、やはり年賀状を作るにはソフトが必要…みたい。
色々とフリーのソフトを探していたけど使えそうなモノが見つからない。
巷にある年賀状作成ソフトはMac非対応。

どうしようか…今年はキタムラにでも頼むかと思っていたら、エプソンからのメルマガに年賀状用のフリー素材の案内があったっす。
先日購入したプリンタのユーザー登録をしていたんで、ちょっと覗いてみようと見てみたら何とそこに「カラリオ年賀」と言うフリーソフトが…。
しかも、Mac対応。

エプソンのプリンタ買っといて良かったっす(笑)。

このソフト、なかなか使えるっす。
あまりコダわらなければ十分っす。

ちゃちゃっと作っていざプリント。
…と思ったら、母が買って来た年賀状は写真用じゃなくインクジェット用だった…。
まぁ、少しニジむけどイイか。
posted by ミカリフ at 21:40| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする