新着記事

2012年02月19日

野鳥観察会。

Y田さんと佐賀野鳥の会の観察会に行って来たっす。
コースは多久聖廟から牛津川周辺〜西渓公園〜多久聖廟。
今日の案内役の方はKさんと言う方だったんすけど、名前に覚えがあったんで尋ねるとやはり知ってる方でした。

観察会に参加するのは初めてで鳥の姿を見つけるのさえ出来なかったけど、さすがは野鳥の会。
鳴き声で判別するのはモチロン、肉眼で発見すると双眼鏡で確認、そしてフィールドスコープで観察って感じでした。
おいらなんて、あそこにいるよと言われても「え?、ドコデスカ?」って感じだったっす^^。

牛津川に着くと本日の目的のカワセミを早くも発見。
距離は50mかそれよりもっとかなぁ〜。
会員の方がセットして呉れたフィールドスコープを覗いて観察させて頂きました。
時折、水面に飛び込んで小魚を捕る姿も観察出来ました^^。

その他にも名前を聞いた事の無い野鳥もたくさんいて、こんな近くにこれだけの野鳥がいるんだなぁ〜と感心。
ナンダカンダと2時間半位の観察会でした。

そして、戻って来てからみんなで名前合わせ。
本日観察出来た野鳥は26種類だったそうっす。
…おいらは、そんなに見てない気がする^^。
これでも、以前に比べると随分と減ったそうっす。

しかし、時折雪が降って来る天気でどうかと思ったけど、それほどヒドく降らなかったんで楽しめました。
これからも、チャンスがあれば参加したいと思うっす。

誘って頂いたY田さん、そして野鳥の会の方々、ありがとうございました┏○。
posted by ミカリフ at 22:28| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ぶり返してました。

前回のエントリーで峠は越えたと書いてました。
…実は、越えてませんでした…orz。
熱は下がっても喉の腫れはまだ引いてなかったんすけど、大丈夫だろうと軽く見てたら咳が止まらず大変でした。
4日分処方してもらった咳止めでも治まらなかったんで追加でもう4日分。
回復傾向ですが油断すると夜寝ている時に咳が止まらなくなるっす。
部屋の乾燥も喉に良くないと言う事で、ベスト電器で加湿器も購入して来ました^^。

しかも、咳が出始めた次の日にはあり得ない程の量の目ヤニが出て来たっす^^b。
何だコレは、変な病気にでも罹ったんじゃ…:(;゙゚'ω゚'):と思い眼科へ…。
流行り目だと言う事でした(^^ゞ。
症状はもう治まってますが、精神的に疲れたっすε=( ̄。 ̄;A フゥ…。

自転車も10日程乗ってないんでペダルは重いし呼吸は苦しいで、昨年後半から自分的に良い調子を維持しているなぁ〜と思っていたのが一気にチャラになった感じっす…てゆうか、マイナスかヽ(´・`)ノ フッ。

また、コツコツとやって行かないと…。

年明け早々スクラッチで5千円当たったりテレビ番組のプレゼントでランチの無料券が当たったりと、今年は当たり年かぁ〜なんて喜んでいたら病気に当たっちゃいました┐(´ー`)┌。
何だかスタートダッシュにつまずいた感じで、今年1年、先が思いやられるっす。

│・ω・`)。o0とりあえず、クルマにだけは当たらん様に気を付けとこ。
posted by ミカリフ at 22:29| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

誕生日。

今年も何事も無く誕生日を迎える事が出来ましたm(__)m。

3日前から久しぶりに熱を出してしまい2日程何も食べずにいましたが、峠も越え少し回復していたのでシッカリとケーキを食べました^^b。
しかし、勢いに任せて食べたらちょっと気持ちが悪い…( ̄3 ̄)=3 げぷぅ。

う〜ん、何か今年は波瀾万丈の予感が…|д・)。
posted by ミカリフ at 20:15| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

初夢と2012抱負。

そういや、初夢を書くのを忘れてました^^。
どんなのだったかハッキリとしないけど…。
「バス停でバスを待っていると、先に出発してしまったと言う事で別のバス停に向かおうと、何故か一緒にバス待ちをしていた女性(知らない女性)と手をつないで歩いて行く…」といった感じでした。
一体、何を意味しているのか…?。
まぁ、あと何本か見ていたけどスッカリ忘れてしまっているっす^^b。

そして、今年の抱負。
今年は「面倒くさがらない」で行こうと思うっす。
まぁ、おいらの場合「チャレンジ」に近い意味も含んでいるかもしれないっす。
でも、今年は大厄なのでホドホドに…と言う事で^^。
posted by ミカリフ at 21:52| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年正月。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

生憎のお天気で、初日の出どころかお日様も見えてませんが…^^b。
今日1日は自転車にも乗らずノンビリしときます。
posted by ミカリフ at 15:34| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年大晦日。

ナンダカンダで今年もあとわずかになりました。
今年は夏に元気が出ると言う、例年とは違うパターンの年でした。
代わりに秋以降はテンションだだ落ち…orz。
まぁ、例年になく色々ありましたが年間通してプラスマイナスゼロ…と言ったトコでしょうかね(^^)。
来年は少し位前に進みたいモンっす。

それでは皆さん、今年一年お世話になりました。
良いお年を〜( ̄▽ ̄)。
posted by ミカリフ at 23:51| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

2日連続。

111226_001.jpg
近くのスーパーに買い物に行ったら売れ残りのクリスマスケーキに半額の値が…。
と言う事で、本日もケーキ^^。

しかし、スーパーのケーキも美味しいモンっすね〜。
あ〜、食欲が止まらない。
posted by ミカリフ at 23:12| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

七福神参りと「ヴァンサンク」。

昨日は年末恒例行事の七福神参りに行って来たっす。

途中、お昼に寄ったのは以前から行ってみたいと思っていたトコ。
「ヴァンサンク」っす。
行きたいけど行けなかったのは、店主が外国に行かれていたから^^。

頂いたのは、1500円のランチ。
111221_001.jpg 111221_002.jpg

111221_003.jpg 111221_004.jpg

この他にパンとコーヒーが付きます。

中々美味しかったっす^^。
また行きたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 20:39| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

カワセミ。

湊辺りを走っている時に、側の用水路を自分と平行して飛んでいる鳥がいるのに気付いたっす。
陽が当たってキラキラと青く輝いていたんで、視界に入った瞬間からカワセミだと気付いたっす。

30m程先の排水口に止まったけど、こちらが少し動くとスグに飛び去ってしまったっす。
帰りにまた会うかもしれないと思い深追いはしなかったっす。

そして、帰り…。
やっぱりいました^^。
とは言っても、近づくと飛んで行ってしまうのでだいぶ遠くから撮影。

111219_001.jpg
まぁ、一応判別出来るかな…って位の写りっす^^。
砂子の方では最近お目にかかってないんで久しぶりっす。
posted by ミカリフ at 19:49| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

最近の事。

この間、作礼山に登った時。
駐車場から10分程で池、さらに15分も歩けば頂上。
キモチは良かったけど何かスッキリとしないものが残ったっす。

やっぱ、麓から登りたい…(^O^)。
そう思い、昔の記憶を辿りながら登山道を探しにブ〜ラブラ。
相知側からだと、白木木場から平之へと抜ける林道の頂上付近からの登山道(途中で栗ノ木登山道と合流する)が登りやすそう。
ただ、登山口まではアスファルトの林道を4km程歩かなくてはいけないっす。
しかし、当時の計画表には千束〜白木木場〜山頂と書いてあるっす。
そこで、白木木場からの登山道を探してそれらしき場所を発見。
111031_001.jpg
傍らには「白木木場登山口」と書かれた札も立っていたんでたぶん間違いないと思うっす。
地元の方に尋ねると利用している人は少ないらしいっす。
いつか、確認してみたいっす^^b。

そして、お次は唐津くんち。
行く予定は無かったけど、甥っ子が見に行こうと誘って来たんで一緒に出掛けたっす。
御旅所からの曵出しを見に行ったんすけど、以前に比べ人の数が少ない様な気がしたっす。
まぁ、その方がゆっくり見られるからイイんすけど^^。
14台の曵出しを無事に見終わって、しばしブラブラしてから帰って来たっす。
111103_001.jpg
いつも以上に鼻息が荒い金獅子さんです^^。

翌日、見に行く予定は無かったけど、たまたま行った病院で偶然にも見る事が出来たっす。
111104_001.jpg
毎年、見に行きたいなぁ〜とは思っているんすけど、河川敷に止まっているクルマの数を見るととても行く気になれなかったっす。
来年は会場に行ってみようかな^^、出来れば乗ってみたい^^b。

最後はヒマワリ。
この時期にヒマワリ?と思ったけど、みやき町に紅葉をバックに秋に咲くヒマワリ畑があると言うので行って来たっす。
場所は白坂公園に隣接する休耕田を利用して植栽されているっす。
近くには鷹取山、そして石谷山への登山道もあったっす。
さらに、その先には九千部山。
高校の新人戦がこの九千部山でした。
残念ながら練習で登った時にケガをしてホンバンには出られなかったんで、ココもいつか登ってみたいっす。
111105_001.jpg
肝心のヒマワリ畑は満開にはもう少しといった所だったっす。
今年は鳥獣被害が多く例年の3分の1位だそうっす。

さて、次はドコにいこうか^^。
posted by ミカリフ at 00:50| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

週末アレコレ。

昨日は久しぶりにコーヒーセミナーに参加して来たっす。
以前に受けたコースと同じコースだったけど、受ける度に新たな発見があるっす。

そして、今日は唐津検定合格者のお楽しみ抽選会に行って来たっす。
空くじ無しなんで何かが当たる抽選会っす。
おいらが当たったのは、ハムやソーセージのお店の3000円券っす。

昼からは軽く走りに出る。
てんややさんトコに寄るとHさんがいたので、談笑して過ごす。

明日は晴れそうなんで、作礼山にでも登って来ようかな^^。
posted by ミカリフ at 21:56| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

久しぶりに頭痛。

昨日の走行会で頑張り過ぎたせいか、久しぶりに頭痛でお目覚め。
朝食後、クスリを飲んで昼過ぎまで横になる。

まだカラダもダルかったけど、少しだけ走りに出る。
走っていると血の巡りが良くなるせいか何となく体調も良くなった気がする。

朝晩の冷込みも厳しくなって来たんで気を付けて行きたいっす^^。
posted by ミカリフ at 20:22| 佐賀 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

唐津検定と鏡山。

午前中は唐津検定受験、午後から鏡山に上って来たっす。

111002_001.jpg
鏡山の三角点。
今まで何度となく上って来た鏡山っすけど、三角点は始めて。
何だかホントの意味で鏡山に上ったと実感。

そして、いつもの眺望(ひれふり展望台より)。

111002_002.jpg
唐津市街方面。

111002_003.jpg
十坊山、浮嶽方面。

111002_004.jpg
唐津湾を望む。
posted by ミカリフ at 21:28| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ちょっと寒い。

なんか急に冷え込んで来たっすねー。
そういや、もう彼岸ですもんねー。
予報では9月は残暑がキビシイとか言ってたけど…。
まぁ、涼しくなって呉れるのはイイんすけど、気候の変化が急だとやっぱりと言うか…体調がイマひとつっす。
彼岸花も撮りに行きたいなぁ〜と思ってはいるけど、佐賀センチュリーランが終わらないとどうも落ち着かないっす。
いよいよあと3日、体調管理に努めて結果を残したいっす^^。
posted by ミカリフ at 22:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

コブハクチョウと夕焼け。

何だか急に過ごしやすい気候になって来たっす。
しかし、久しぶりに今朝は頭痛でお目覚め。
クスリの効きも今ひとつ。

そういや、先日佐志を走っている時にコブハクチョウを見かけたっす。
110904_001.jpg
以前、大川野でも見た事があるけど、今の時期に見られると言う事はこの辺りで繁殖でもしているのかな?。

110907_001.jpg
夕焼けがキレイでした^^。
posted by ミカリフ at 19:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

もうひと頑張り。

ここんところ、天気が不安定なせいかおいらの体調も不安定…。
暑さにも慣れて来たかなと思っていたけど、気温の変化には対応出来てないっす。
早く、この変化にも慣れて呉れるとイイんすけど…。
でも、残暑がキビしいという予報もあるし…。
折角ここまで夏バテせずに来たんで、もうひと頑張りして乗り切りたいっす。

110723_001.jpg
まだまだ…夏?。
posted by ミカリフ at 23:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

暑さ、和らぐ?。

何だか今朝は結構涼しかったっす。
日中は暑かったけど…。
それでも、お盆の前の猛暑に比べると過ごしやすかったっす。
でも、雨が結構降ったりして湿度が高かったせいか変な汗が出てましたけどね(笑)。
このまま涼しくなって呉れないモンっすかねー。

110809_001.jpg
シオカラトンボ@樫原湿原。
posted by ミカリフ at 22:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

また、全国一。

昨日のエントリーで佐賀市が一番暑かったと書いたけど、今日も全国で一番暑かったらしい。
しかし37.4度…って、体温より暑い。

さすがに、今日は走る気も起こらなかった。
歩いて3〜4分の近くのスーパーに行くだけで、あまりの暑さに倒れるかと思ったっす。

何とか乗り切れ〜…おいら^^。

みなさんも、くれぐれも熱中症などには気を付けて下さいッス。
posted by ミカリフ at 00:36| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

猛暑日。

暑いねー^^b。

何でも、今日全国で一番暑かったのは佐賀市の36.8度だそうで…。
唐津は佐賀に比べ2〜3度位低いけど、それでも33〜34度位はあったのか。
午前中、剪定した庭木の枝葉を袋に詰める作業を1時間半程…。
終わったら、パンツぐっしょり、その上に履いてる短パンもぐっしょり^^。
一応、熱中症対策に保冷剤をタオルにくるんで首に巻いていたけど、それでも頭がボーッとして来たっす。
ガリガリ君、何本食べたかな…。

しかし、8月になって夏も本気を出して来たのかな^^。
こんな暑い日はガマンせずにクーラー入れましょうね〜^^。
posted by ミカリフ at 21:53| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

御施餓鬼の後、走ってバテる。

特定検診の結果も問題無しだった今日この頃。
おいらにしては、この暑い中走れてるっす。

曇りで陽射しの強さは無いけど、湿度が高いのか何となくキモチ悪いっす。
汗もやたらと出て来るっす。

本日8月1日は御施餓鬼。
お寺に行って、お墓に参って本堂でお坊さんの話を聞く。
その後、お斎を頂いて帰宅。

昼過ぎからちょこっと走りに出たんすけど、佐志山の上りに入った頃から体調に異変が。
カラダにチカラが入らずフラフラし始める。
心拍は異常なし。
ひょっとしてハンガーノックか?。
とりあえず、インナーに落としてムリせず上るっす。
農道に出てから上場を廻ろうと思っていたけど、回復しそうになかったんでそのまま山田へ下りおとなしく帰宅。

ココに来て、夏の疲れが出て来たのか?。
いや、気のせいだ…と言い聞かせてみる^^b。
でも、あまり頑張ると秋以降にダメージが残る可能性もあるし…。
posted by ミカリフ at 21:09| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。