新着記事

2014年04月14日

糸島三都110kmウォーク。

糸島三都110kmウォークに参加して来たっす。
去年はリタイヤしていたんで今年こそはと気合い十分。
…で、結果は2周目の伊都菜彩(74.2km地点)でリタイヤでリベンジならず…orz。

先週のマラソンで出来たマメが治ってなかったけど、今回は絆創膏やワセリンでケアをしつつヒドくなってもマメは無視と決めていたんで想定内っす。
三雲公民館(19.6km地点)、第1チェックポイントのファームハウス(40km地点)とマメのケアをしつつ脚のマッサージやスプレーをしながら去年よりは順調に進んでいたっす。
そして、第2チェックポイントの加布里漁港(54km地点)に関門の10分前に到着。
何はなくともココで有料マッサージを受けた方が良いと情報を得ていたんで、まずはマッサージを受けたっす。
しかし、混んでいたせいか待ち時間も含めて1時間程掛かってしまったっす。
なので、出発する頃にはもう、ほとんど人は居なくなっていたっす。
仕方ないので何も補給せずに出発(01時20分)。
まぁ、コンビニが近くにあるんで歩きながら補給を摂る事にしたっす。
そして、この頃から雨が降り始めたんでレインウェアを着るっす(スプレーをする事を考え下は履かず)。

マッサージの効果か脚が軽くなったのでペースアップ。
次のチェックポイント(伊都菜彩)まで20km、関門は05時30分っす。
厳しいけど行くだけっす。

石崎公民館(62km地点)に着いたのは02時55分。
このペースで行けば間に合うかも…と思ったけど、ペースアップしたせいかマッサージでほぐれた脚も再びパンパンになって来たっす。
ココからはスプレーを片手に頻繁に使いながら歩いて行ったっす。
それでも、ついにツラくなり三坂のコンビニ(68.4km地点)で小休止。
温かい飲み物とパンを補給。
コンビニを出たのは04時30分頃。
かなりのペースアップをしないと間に合わない時間っす。
コンビニで休憩していた10人程は、間に合わなくてもチェックポイントまで歩いて行く人と、諦めて迎えを呼ぶ人…等々。

雨のせいか寒かったけど歩いている内に暖まるだろうと思いおいらも出発。
暗い道をヘッドライトで歩いているんで水たまりに入ったりして余計に足裏が痛むっす。
そして、空が明るくなり始めた頃、伊都菜彩に到着。
05時56分だったっす。

ココで今年のおいらのウォークは終了。
残念ながら、リベンジならずでした(^^ゞ。

自分が思う今回のリタイヤの原因は、ケアに時間を掛けたせいか歩くペースが上がり脚に負担がかかってしまったのかも…と思っているっす。
来年に向けての対策は、脚に負担がかからない様に体重を減らしつつ速いペースに耐えられる脚力アップ…ですかね^^。

ちなみに、1番速かった方は15時間09分でゴールだそうっす(;゚Д゚)。

去年、一緒に出て見事に完歩した姉は膝を痛めているのでエントリーせず、夜にサポートに来て呉れました…感謝m(_ _)m。
そして、沢山のサポートスタッフの方々、沿道で声援を送って頂いた方々に感謝っす。

んんん、来年こそはぁ〜^^。
posted by ミカリフ at 01:31| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

さが桜マラソン2014。

さが桜マラソンに参加して来たっす^^。

4時間50分59秒(ネット)で無事に完走してきました^^。

吉野ヶ里までは比較的余裕があったけど30kmを過ぎた辺りから急に身体のチカラが入らなくなり、そこからは辛抱の走りでしたε=┏( ̄◇ ̄;)┛。
給水・給食は必ず補給していたけど、それでも足りなかったのかなぁ〜。
まぁ、終わってみれば自分なりに良く走ったなぁ〜と思うけど、次はサブフォーだ!と益々やる気になっている自分もいるっす^^。

参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。
posted by ミカリフ at 15:04| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

回転寿し、からの野鳥観察。

140307_001.jpg
久しぶりに「若竹丸」で昼食…( ̄3 ̄)=3 げぷぅ。

その後、近場を野鳥観察。

先日まで居たコウノトリは既に居ず。
近くのヤドリギに小さい鳥が居たので撮ってみたっす。

140307_002.jpg
拡大しても分かりにくいけど、たぶん「カシラダカ」だろうと思うっす。

冬鳥たちもそろそろ帰り支度を始める頃。
来年は知識を増やしてもっと沢山の野鳥を観察したいっすー^^。
posted by ミカリフ at 17:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

観察会。

本日は樹名板設置の日。
しかし、前日の雨で地面もぬかるんで滑りやすそう…と言う事と、参加人数が5名と少なかったので観察会に変更。

まずは、鹿島での野鳥観察。
新籠ではほぼ野鳥ゼロ^^。
仕方ないんで場所移動。
すると、クロツラヘラサギの群れに遭遇。
140302_001.jpg
曇り空で白く抜けていたんで保護色みたいになってます(^^ゞ。
他にヘラサギとサギ類がいました。

途中の船着き場でスズガモも撮影しましたが、撮影後にカードを入れてなかった事に気付きました…orz。

140302_002.jpg
動作がシンクロしてるクロツラヘラサギ^^。

野鳥の後は、小長井のオガタマノキ(国指定天然記念物)を見に行ったっす。
140302_003.jpg
樹齢1000年以上だそうっす。

140302_004.jpg
満開から…。

140302_005.jpg
散り始めでした^^。

その後、コウノトリを観察に行ったけど不在でした(^^ゞ。

観察会に参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。
posted by ミカリフ at 20:41| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

野鳥観察@今津。

今日は「樹名板設置」の予定だったんすけど、雨天予報のため中止。
しかし、実際に雨が降ったのは朝方少し…ヽ(´・`)ノ。
何の予定も無くボーっとしていると、樹名板設置活動の先輩からのお誘いで野鳥観察に行く事になったっす(∩´∀`)∩ワーイ。

まずは「ミサゴ」。
140202_001.jpg
水面に飛び込んだ「ミサゴ」…と、驚いて逃げ出す「カモ」^^。

140202_002.jpg 140202_003.jpg
結果、猟は不発(^^ゞ。

140202_004.jpg 140202_005.jpg
空中を旋回しながら獲物を探している様子の「ミサゴ」。
アップ(右)で見ると下を見下ろしているのが分かるっす( ̄◇ ̄;)。

お次ぎは「タゲリ」。
140202_006.jpg 140202_007.jpg
今日は群れで飛んでました^^。
アップにすると脚をピンと伸ばしていて、何だかセクシー(^^ゞ。

そして、初見の「マガン」。
140202_008.jpg 140202_010.jpg
嘴がオレンジで基部が白いのが「マガン」っす。
3羽確認出来ました^^。

140202_009.jpg
そして、今日も居ました「ツクシガモ」っす。

ポカポカと言うより暑いくらいの陽気で、結構霞んでいたけど良い野鳥観察でした^^。
誘って頂いた先輩方、ありがとうございましたm(_ _)m。
posted by ミカリフ at 22:05| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

野鳥観察(東与賀〜今津)。

昨日は黒髪山ボランティアの先輩お二人に同行して野鳥観察に行って来たっす^^。

まずは、東与賀。
潮位の関係で遠かったけど天気も良く風も無かったので観察日和でした^^。

140119_001.jpg 140119_002.jpg 140119_003.jpg
「ツクシガモ」(左)、「セグロカモメ」(中)、遠くに「クロツラヘラサギ」(右)。

140119_004.jpg 140119_005.jpg
「ハマシギ」の群れ(左)と「ダイシャクシギ」(右)。

その後、昼食後に今津に移動。

140119_006.jpg
溜池にいた「ハシビロガモ」。

140119_007.jpg
「マガモ」。

140119_008.jpg
中洲でお休み中の「クロツラヘラサギ」とその他のサギ、カモ。

140119_009.jpg 140119_010.jpg
「タゲリ」(2つとも)。

140119_011.jpg
水浴びをしている「クロツラヘラサギ」。

140119_012.jpg 140119_013.jpg
エサを探し中の「ツクシガモ」(左)と、その様子を見ている「ユリカモメ」(右)^^。

140119_014.jpg 140119_015.jpg 140119_016.jpg
毛づくろいをしている「ヘラサギ」(左)と、その様子を見ている「ダイサギ」(中)。
そして、何見てんだ!コラー!!…と言ってる様に見える「ヘラサギ」(右)(^^ゞ。

朝から夕方まで、野鳥観察で望遠鏡にカメラに覗き続けていたせいか帰宅する頃には頭痛がしていたけど、天気にも恵まれ何より詳しい方と回ったおかげで楽しい野鳥観察でした。
もう少しは名前が分かる様になりたいと思うっす。

その他、遠すぎて撮影はしてないけど「コハクチョウ」、「ミサゴ」等もいました。
posted by ミカリフ at 19:45| 佐賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます^^。

131231_001.jpg
まずは縁起物…と言う事で、宇木の「宝満神社」の大門松っす。

131231_002.jpg
大晦日の22時頃。
既に地区の方々が初詣客をもてなす準備をされてました。

131231_003.jpg
本殿へと上る石段っす。
竹灯籠がキレイっす。

131231_004.jpg
ヒノキの焚き火と子ども達が作った灯籠が雰囲気を出してます^^。

昨年は前半はそこそこ調子が良かったものの、夏バテと共に後半失速。
まだ、ヒザの調子も良くないけど、今年はフルマラソン挑戦もあるので…。
131227_001.jpg
馬の様に駆け抜けたいと思うっす(^^ゞ。

みなさん、今年もヨロシクっす(∩´∀`)∩。
posted by ミカリフ at 16:21| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

カラダは正直。

先週土曜日に参加した「宝満神社デュアスロン」。

最近、あまり走ってなかった事もありメチャクチャきつかったっす。
なので…案の定3日ほど寝込みました(^^ゞ。
食事は入らないし下からは蛇口をひねった様に出るし(お食事中の方スミマセンm(_ _)m)。
筋肉痛と合わさってフラフラだったっす。

ようやく、昨日から動ける様になり今日は特定健診に行って来たっす。
結果は、何も問題なし^^。

…と言う事で、寝込んでいる間にスッカリ紅葉も見頃を過ぎてしまったので…。
131129_001.jpg
近場で…「ネコとドウダンツツジ」っす(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 18:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

予防接種。

本日はインフルエンザの予防接種に行って来たっす。
ホントは牛津方面へ予定があったんすけど前日に急に予定変更…^^。
牛津へ行ってたら用事を済ませた後に、芦刈にムツゴロウを見に行こうと思っていたんすけど…。
まぁ、天気もイマイチだったしまた今度…てゆうか明日に予定変更したんで、明日行けたら行くつもりっす^^。
しかし、急に気温が下がってカラダが冷えて来たんで、昨日はお風呂をためてゆっくりと温まりました(^^ゞ。
こう寒いとムツゴロウにも会えないかな〜( ̄◇ ̄)。
posted by ミカリフ at 21:22| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

エディオン。

オープンと言う事で行ってみたっす。
初日はオープン時間を30分程過ぎて行ってみたけど、渋滞で店内に入るまでに結構な時間がかかりお目当てのモノは既に売り切れ…。
まぁ、こんなもんだろうなぁ〜と思いつつ、どうしても欲しいってわけじゃないんでネットで買うかと思っていたんすけど…。
それじゃ、何だか負けた気がするんで(何に?笑)、2日目はオープン1時間半前に行ってみたっす。
それでも、おいらの前には20人位並んでいたかな。
…で、無事にお目当て品ゲット^^。

131110_001.jpg
左が今回ゲットした、ポータブルの外付けHDD500GBっす。
右は2000年問題の時にバックアップのために購入したポータブル外付けHDD20GBっす
技術の進歩ってスゴいっすねー。
容量は25倍だけど、価格は半額(オープン特価だけど^^)。
これで、心置きなく写真が撮れる…か?笑。
posted by ミカリフ at 09:43| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

回復ならず…。

甘さが足りなかったのか、イマイチ元気回復せず…( ̄◇ ̄;)。
昨日今日と頭痛で寝込んだため撮影には行けず…orz。
ココんトコ、イベントの度に体調崩してるなぁー。
posted by ミカリフ at 00:52| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

風邪。

久しぶりに風邪で寝込んでました(^^ゞ。
今回は微熱程度しか出なかったんすけど、とにかく体がダルく中々回復しなかったっす。

131030_001.jpg
と言う事で、おやつを頂き元気補充(* ̄∇ ̄*)。
posted by ミカリフ at 21:24| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

感性磨き^^。

芸術の秋…と言う事で^^。
131018_001.jpg
県立美術館で開催されている「野村昭嘉作品展」に行って来たっす。
実は、今日は2度目で別の展示会に行ったついでに無料だから見てみようと思い見たのが最初っす^^。
その時に、何と言うか懐かしさみたいなモノを感じて子どもの頃を思い出したっす^^。
アニメ作品の中にもこの作品に影響された人もいるんじゃないかな〜と思わせる作品でした。

興味が有る方はあさって日曜までっす。

そして…。
お次ぎはゲームの秋っす(^^ゞ。
131018_002.jpg
何だかムショーにゲームがしたくなったのでブックオフでゲット(∩´∀`)∩ワーイ。
懐かしいゲームですが、ドラクエは7まで聖剣は2しかプレイした事が無いのでおいらには初見です^^。

今秋は色々と感性を刺激したいと思うっす(* ̄∇ ̄*)。
posted by ミカリフ at 22:42| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

マリノア。

13周年誕生祭でセールをやるって言うんで、マリノアまで行って来たっす。
各ショップオリジナルの福袋や限定商品などもあるので、オープン前にマリノアへ到着^^。
お目当ては、「スターバックス」と「モンベル」っす。
最初はスターバックスのグッズ詰め合わせバッグをゲットに行きましたが、女性客が次から次へと入って来て中々商品のトコまで入って行けなかったっす(女性のコワさを垣間見ました…(^^ゞ)。
何とかゲットした後はモンベルでまったり物色。
こちらも、無事にゲット^^。
その後アチコチ回って11時過ぎにはマリノアを後にしたっす。

お昼は、パンケーキが美味しいと聞いていた「星乃珈琲」でランチ( ゚Д゚)ウマー。
その後、室見川の側の美味しいと聞いたパン屋さんと木の葉モール橋本に寄って帰宅。
連休初日で天気も良く人も多くて疲れたけど、精神的には満足の1日でした^^。

次は山に行って癒されたいっす( ・ิω・ิ)。

131012_001.jpg 131012_002.jpg
左、「星乃珈琲」の季節限定栗のパンケーキ。
右、マリノアでの戦利品…(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

芸術の秋…?^^。

芸術の秋…と言う事で、先週は「佐賀大学美術館」、「戦場カメラマン渡部陽一講演会」、「県立美術館」と教養と感性を磨きに行って来たっす。
それぞれ別の日に行って来たんすけど、いずれも素晴らしく良い刺激を受けました^^。

そして、昨日は久しぶりの樹名板設置活動への参加。
久しぶりと言う事でバテましたが山は良いっすねー^^。

感性と筋肉を刺激したせいか今日は朝から頭痛で寝込んでしまいました(^^ゞ。
樹名板設置の様子は後ほどアップしたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 22:24| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

残暑。

残暑お見舞い申し上げます。
…とは言え、朝晩が少しだけ気温が緩んで来ているけど昼間は相変わらずの猛暑。
夜は寝るまでは居間でエアコンで涼しいけど自室はエアコンが無いので氷枕っす^^。
しかし、氷枕は頭痛が起こりやすいのでテンション下がりっぱなし(^^ゞ。
おかげで、今月は自転車で外を走ってないっす。
居間の隣でエアコンの風を扇風機で送りながらローラーを廻す日々…。
ああ、早く外を走りたいし山にも登りたいなぁ〜^^。
もうしばらくの辛抱かぁー^^。
posted by ミカリフ at 19:06| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

もうひと頑張り。

お盆も過ぎて一段落^^。

そろそろ、どこかに撮影に行きたいなぁと思っていたけど、体調イマイチ(^^ゞ。
ひと頃の猛暑に比べると若干暑さも緩んだ様に感じるけど、それでも昼間はクラクラするほどに暑いっす(;´Д`)ハアハア。
まぁ、夜が眠れる様になっただけでもマシか…^^b。
posted by ミカリフ at 01:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

山口大志講演会。

朝から土砂降りの雨の中、県立宇宙科学館へ行って来たっす。
目的は、アマゾンでの撮影を活動のメインにされている写真家・山口大志さんの講演会っす。
会場は「山口大志写真展」と同会場のため講演中は観覧が出来ないけど、作品は展示されているので講演終了後にゆっくりと見る事が出来ました^^。
やはり、実際に撮影された本人の話は説得力がありますねぇー^^。

モチベーションが上がったのは言うまでもありません(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:10| 佐賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

夏バテ。

梅雨が明けた途端の猛暑で一気に夏バテモード突入(^^ゞ。
その後、一旦は30度前後で落ち着いたものの、ココんトコまた猛暑が復活。

ま、とにかく体調を大きく崩さない様に頑張るっす^^。

最近は、相変わらずトンボの撮影^^。
トンボの生息地は、だいたい川や池や林の中などで比較的涼しいトコなのでありがたいっす。
それでも、汗をダラダラ流しながらの撮影になるんすけどね^^。

130709_001.jpg
グンバイトンボ。

130715_001.jpg
コシアキトンボ。

130718_001.jpg
ハッチョウトンボ。
posted by ミカリフ at 15:55| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

暑さで引き返す(^^ゞ。

久しぶりの自転車生活。
写真展の準備やらで2週間ぶり位か?。

朝の内はヒンヤリしていた気温も昼近くになると段々と上がって来たのか、何となく頭がボーッとしてきたっす。
黒髪山まで走ろうと思っていたけど、久しぶりと言う事もあってムリせず引き返したっす。
昨晩は毛布を被る位にヒンヤリしていたのに…。
暑くても寒くても安定が一番っすね^^。
posted by ミカリフ at 23:31| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする