新着記事

2013年10月19日

PS3。

昨日購入したPS2ソフト…。
PS3ではプレイ出来ない事が判明。
ちゃんと調べときゃよかった…orz。
posted by ミカリフ at 21:32| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

サムライメック2天。

samuraimech001.jpg
このパッケージを見てピンと来た人は10年ほど前にMacでゲームを楽しんでいた人だと思うっす。

最近、久しぶりにまた遊んでみたくなり押し入れから引っぱり出した…と言うわけっす。
当時、購入してたMac本に付録で付いてたフロッピー(懐かしぃ〜)にデモ版が収められていたのをプレイしたのが始まりだったっす。
ほんの少しプレイしただけでハマってしまい、続きをプレイしたくなったものの唐津にはパソコンゲームを扱っているトコなどなく、パソコンを購入したお店に注文してもらったのを覚えているっす。
当時の、おいらのMacはPerforma630。
HDD250MB、メモリ8MB、システムは漢字Talk7.1.2…だったかな。
そういうわけで「サムライメック2天」は漢字Talkに最適化されたソフトっす。

あらためて遊んでみると全く古さを感じさせないっす。
確かに最近の3DCGに比べると16色カラーはモノ足りないかもしれないっすけど、それを補って余りある斬新なシステムとストーリー。
アニメーションじゃなくコマ割りの戦闘シーン。
今でも十分に楽しめるっす。
ただ、残念なのは、このゲーム…Macintosh専用と言う事っす。
マルチプラットフォームだったら…。
英語版が出ていたら…。
おそらく歴史に残る名作になった事でしょう。

今現在、手に入れるのはオークションに出品されるのを待つしかないかもしれないっすけど、幸いな事に当時「サムライメック」を創った会社に勤めていた方がご自身のホームページで公開されています(モチロン、許可を取って公開されています)。
漢字Talkに最適化されてはいるっすけど、おいらのクラシック環境(MacOS9.2.2)で問題なく動いているっす。

興味がある方は騙されて下さい(笑)。
「SAMURAI MECH 零」
posted by ミカリフ at 23:07| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする