新着記事

2015年08月31日

椿山溜池。

椿山溜池にムシ観察に行って来たっす^^。
メインはチョウねらい( ̄▽ ̄)。

150828_001.JPG
遊歩道に入ってスグにキレイなチョウがいるなぁ〜と思っていたけど、帰ってから調べると「キンモンガ」と言うガでした(^^ゞ。

150828_002.JPG 150828_011.JPG
「ヒメウラナミジャノメ」。
眼状紋が特徴のチョウっす^^。
(左)翅裏、(右)翅表。

150828_003.JPG
「イチモンジセセリ」。
ガの様に見えるけどチョウなんだそうっす(^^ゞ。

150828_004.JPG 150828_005.JPG
バッタ…そして、カマキリ^^。

視線を落とすと…。
150828_006.JPG
ヘビ…(^^ゞ。

150828_007.JPG
「ルリシジミ」。

150828_008.JPG 150828_009.JPG
ルリシジミを観察していたら怪しい動きをしていたんで、後でその辺りを観察してみたら白い表面がブツブツとしたモノがありました。
コレが卵…かな?。

150828_010.JPG
シャクトリムシ?。

150828_012.JPG
「コミスジ」^^。

150828_013.JPG 150828_014.JPG
「イチモンジチョウ」^^。
(左)翅表、(右)翅裏。

150828_015.JPG
「スジグロシロチョウ」。
お尻を反らせている(メス)のは交尾拒否のポーズらしいっす(^^ゞ。

150828_016.JPG
どこまでも追いかけて…^^。

150828_017.JPG
そして、ひとりぼっち…(^^ゞ。

150828_018.jpg
「キンバネチビトリバ」。
最初見た時、変わった蚊だなぁ〜と思って後で調べるとガでした(^^ゞ。

まだ興味を持ち始めたばかりなんで種類を覚えるのが大変っす^^。
身近な種から徐々に覚えて行くっす( ̄▽ ̄)。
ラベル:チョウ
posted by ミカリフ at 00:43| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
椿山に行かれたのですね。あそこは自然が豊かでため池も多くいいところですよね。私も時々行ってます。
Posted by 伊万里・松尾 at 2015年09月01日 18:30
松尾さん、こんばんはー^^。

椿山はあまり人が入らないのか、道が結構荒れてました(^^ゞ。
ただ、身近にも自然が豊富にあるもんだと改めて思いました。
今度、作礼山や天山にも行ってみようと思ってます^^。
Posted by ミカリフ at 2015年09月01日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック