新着記事

2015年08月25日

黒髪山ボランティアからのチョウの観察。

日曜日は久しぶりの黒髪山ボランティアだったっす^^。

今回はいつもの樹名板貼りではなくて「黒髪山系の動植物」を紹介した看板設置だったっす^^。
場所は龍門と乳待坊の2箇所。
おいらは龍門の方に参加^^。
まぁ、とは言ってもほとんど何もせずに見てただけなんすけど…(^^ゞ。

150823_009.jpg
設置された看板っす^^。

その後は数人で昼食後チョウの観察へ出かけたっす。
チョウは全くのシロウトだったけど、色々と説明を受けると意外と面白そうだなと思ったっす^^。

以下はその時に撮影したチョウっす。

150823_001.JPG
シルビアシジミ。
何か人の名前みたいっす(^^ゞ。

150823_003.JPG 150823_002.JPG
(左)クロツバメシジミ、(右)クロツバメシジミとヤマトシジミ。

今までは、白っぽい小さなチョウ位にしか思ってなかったけど、こうやって注目してみると面白いっす^^。
今回は、いつものボランティアの先輩に加え昆虫に詳しい方がいらしたので、色々とお話をさせて頂き大変に刺激を受けました。
しかし、奥が深いっすねー。
自分が見たのはまだまだ入り口付近なんだろうけど…(^^ゞ。
また、新たな世界が開けそうっす( ̄▽ ̄)。
ラベル:チョウ
posted by ミカリフ at 14:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック