新着記事

2015年08月31日

椿山溜池。

椿山溜池にムシ観察に行って来たっす^^。
メインはチョウねらい( ̄▽ ̄)。

150828_001.JPG
遊歩道に入ってスグにキレイなチョウがいるなぁ〜と思っていたけど、帰ってから調べると「キンモンガ」と言うガでした(^^ゞ。

150828_002.JPG 150828_011.JPG
「ヒメウラナミジャノメ」。
眼状紋が特徴のチョウっす^^。
(左)翅裏、(右)翅表。

150828_003.JPG
「イチモンジセセリ」。
ガの様に見えるけどチョウなんだそうっす(^^ゞ。

150828_004.JPG 150828_005.JPG
バッタ…そして、カマキリ^^。

視線を落とすと…。
150828_006.JPG
ヘビ…(^^ゞ。

150828_007.JPG
「ルリシジミ」。

150828_008.JPG 150828_009.JPG
ルリシジミを観察していたら怪しい動きをしていたんで、後でその辺りを観察してみたら白い表面がブツブツとしたモノがありました。
コレが卵…かな?。

150828_010.JPG
シャクトリムシ?。

150828_012.JPG
「コミスジ」^^。

150828_013.JPG 150828_014.JPG
「イチモンジチョウ」^^。
(左)翅表、(右)翅裏。

150828_015.JPG
「スジグロシロチョウ」。
お尻を反らせている(メス)のは交尾拒否のポーズらしいっす(^^ゞ。

150828_016.JPG
どこまでも追いかけて…^^。

150828_017.JPG
そして、ひとりぼっち…(^^ゞ。

150828_018.jpg
「キンバネチビトリバ」。
最初見た時、変わった蚊だなぁ〜と思って後で調べるとガでした(^^ゞ。

まだ興味を持ち始めたばかりなんで種類を覚えるのが大変っす^^。
身近な種から徐々に覚えて行くっす( ̄▽ ̄)。
タグ:チョウ
posted by ミカリフ at 00:43| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

黒髪山ボランティアからのチョウの観察。

日曜日は久しぶりの黒髪山ボランティアだったっす^^。

今回はいつもの樹名板貼りではなくて「黒髪山系の動植物」を紹介した看板設置だったっす^^。
場所は龍門と乳待坊の2箇所。
おいらは龍門の方に参加^^。
まぁ、とは言ってもほとんど何もせずに見てただけなんすけど…(^^ゞ。

150823_009.jpg
設置された看板っす^^。

その後は数人で昼食後チョウの観察へ出かけたっす。
チョウは全くのシロウトだったけど、色々と説明を受けると意外と面白そうだなと思ったっす^^。

以下はその時に撮影したチョウっす。

150823_001.JPG
シルビアシジミ。
何か人の名前みたいっす(^^ゞ。

150823_003.JPG 150823_002.JPG
(左)クロツバメシジミ、(右)クロツバメシジミとヤマトシジミ。

今までは、白っぽい小さなチョウ位にしか思ってなかったけど、こうやって注目してみると面白いっす^^。
今回は、いつものボランティアの先輩に加え昆虫に詳しい方がいらしたので、色々とお話をさせて頂き大変に刺激を受けました。
しかし、奥が深いっすねー。
自分が見たのはまだまだ入り口付近なんだろうけど…(^^ゞ。
また、新たな世界が開けそうっす( ̄▽ ̄)。
タグ:チョウ
posted by ミカリフ at 14:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

トンボ。

トンボを撮りに黒髪の麓まで行って来たっす^^。
目的は「グンバイトンボ」だったけど居ませんでした…orz。
時期が遅かったかなぁ〜(^^ゞ。

以下、全て「モノサシトンボ」っす^^。

150819_001.JPG 150819_002.JPG
食事中の♀(2つとも)。

150819_003.JPG 150819_004.JPG
(左)♀横から、(右)♂横から。

150819_005.JPG
♀正面から。

あと、2〜3回通ってみようかなぁ〜^^。
posted by ミカリフ at 23:53| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

オオキツネノカミソリ@八幡岳。

八幡岳に「オオキツネノカミソリ」の撮影に行って来たっす^^。
(撮影日、8月5日〜6日)。

頂上から少し歩いたトコの登山道を川内峠方面へ下るっす。
150805_001.JPG
アサギマダラのお出迎え^^。

群生しているのは南斜面。
150805_002.JPG 150805_003.JPG
(左)群生の様子と、(右)アップ。

150805_004.JPG 150805_005.JPG
(左)緑との対比も良いっす。(右)この世じゃない様な雰囲気っす(゚Д゚)))。

150805_006.JPG
この日は霞んでたっす(^^ゞ。

150805_007.JPG
シオカラトンボ♀。

150806_001.JPG
小さくゴミの様に見えるのはトンボっす。
ものすごい数飛んでました( ̄◇ ̄;)。

150806_002.JPG
樹皮がウロコ状になった、ケヤキの大木も多く見られます( ̄▽ ̄)。

150806_003.JPG 150806_004.JPG
ヒガンバナの仲間だそうで良く似ています^^。
しかし、群生感を写真で表現するのはムズカシイっすヽ(´・`)ノ。

150806_005.JPG
見送りは「アオイトトンボ」でした(^^ゞ。

小1時間ほどの撮影だったけど標高700mの林の中でもめちゃ暑く、バケツの水でもかぶった様に汗をかきフラフラになりました(;´Д`)ハアハア。
行きがけ、キャンプ場先の分岐にある自販機でドリンクを買おうとしたら硬貨を受け付けず…。
そのまま行こうと思ったけど、一旦蕨野まで降りてドリンクゲット。
いや〜しかし、結果的にドリンクゲットしといて良かったっす^^。
ドリンクが無かったら30分ともたなかったかもしれないっす^^。
この季節、飲み物はメンドくさがらずにゲットしなくちゃ…(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 19:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする