新着記事

2014年01月29日

野鳥観察@玉島川河口。

玉島川河口で野鳥観察をして来たっす^^。

140129_001.jpg 140129_002.jpg
「ミサゴ」(左)、着地直前の「アオサギ」(右)。

140129_003.jpg 140129_004.jpg
こちらを見ている?^^「ハクセキレイ」(左)、「イソシギ」(右)。

140129_005.jpg
こちらは自宅にやってきた「メジロ」(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 23:09| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

プリントテクニック講座。

エプソンのプリントテクニック講座に行って来たっす^^。

内容は去年行ったのとほぼ同じ。
昼食を挟んで、午前が座学とテストプリント(A4サイズ)午後が調整含めてのプリント(A3ノビ)と解説。
内容はほぼ同じとは行っても結構忘れていた事もあって、復習と前回習った後に感じた疑問などを質問させて頂きました^^。
結果分かった事は、カメラと同じプリントも経験、プリントした分だけ上手くなる…との事でした^^。
用紙による印象の違いと自分のイメージとの違いなども、改めて良く分かりました。

今後の作品作りにモチベーションがアップしたっす^^。
posted by ミカリフ at 00:02| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

野鳥観察(東与賀〜今津)。

昨日は黒髪山ボランティアの先輩お二人に同行して野鳥観察に行って来たっす^^。

まずは、東与賀。
潮位の関係で遠かったけど天気も良く風も無かったので観察日和でした^^。

140119_001.jpg 140119_002.jpg 140119_003.jpg
「ツクシガモ」(左)、「セグロカモメ」(中)、遠くに「クロツラヘラサギ」(右)。

140119_004.jpg 140119_005.jpg
「ハマシギ」の群れ(左)と「ダイシャクシギ」(右)。

その後、昼食後に今津に移動。

140119_006.jpg
溜池にいた「ハシビロガモ」。

140119_007.jpg
「マガモ」。

140119_008.jpg
中洲でお休み中の「クロツラヘラサギ」とその他のサギ、カモ。

140119_009.jpg 140119_010.jpg
「タゲリ」(2つとも)。

140119_011.jpg
水浴びをしている「クロツラヘラサギ」。

140119_012.jpg 140119_013.jpg
エサを探し中の「ツクシガモ」(左)と、その様子を見ている「ユリカモメ」(右)^^。

140119_014.jpg 140119_015.jpg 140119_016.jpg
毛づくろいをしている「ヘラサギ」(左)と、その様子を見ている「ダイサギ」(中)。
そして、何見てんだ!コラー!!…と言ってる様に見える「ヘラサギ」(右)(^^ゞ。

朝から夕方まで、野鳥観察で望遠鏡にカメラに覗き続けていたせいか帰宅する頃には頭痛がしていたけど、天気にも恵まれ何より詳しい方と回ったおかげで楽しい野鳥観察でした。
もう少しは名前が分かる様になりたいと思うっす。

その他、遠すぎて撮影はしてないけど「コハクチョウ」、「ミサゴ」等もいました。
posted by ミカリフ at 19:45| 佐賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

樹名板設置活動(腰岳)。

先日の日曜日、今年最初の樹名板設置活動に参加してきたっす。
新年1回目は、地元ケーブルテレビ局の取材も入っての総勢14名の参加っす。

集合場所は越の峠。
そこから、クルマに乗り合わせて更に少し上ったトコの登山道入り口から出発。

140112_001.jpg
こんな感じで特に急登もないハイキングコースっす。

140112_002.jpg 140115_001.jpg
「ヒサカキ」の葉(左)と「サザンカ」の葉(右)の比較。
どちらも葉先がわずかにヘコみますが、ヒサカキの方がヘコみが大きいっす^^。

140112_003.jpg 140112_004.jpg
「クリ」(左)と「コナラ」(右)の樹皮の比較。
コナラの方が白いっす^^。

140112_005.jpg
ミヤマウズラ。

140112_006.jpg 140112_007.jpg 140112_008.jpg
「クロキ」(左)、「モチノキ」(中)「クロガネモチ」(右)。

140112_009.jpg
腰岳頂上からの眺望(有田川河口方面)。
霞んでいたけど中々の眺めでした^^。

そのまま、地蔵登山口に下りる予定が途中で道が荒れていたので引き返し、弁財天登山口に下りて駐車場まで戻って来たっす。

途中で見た植物…。

140112_010.jpg 140112_011.jpg
「オガタマノキ(招霊木)」(左)、「ツブラジイ」(右)。

140112_012.jpg 140112_013.jpg
「サルノコシカケ」(左)、「イヌビワ」(右)枝の出方に特徴があるんだそうっす(^^ゞ。

駐車場で昼食を食べて、その後は周辺での野鳥観察でした。

140112_015.jpg 140112_016.jpg
干拓地の「マナヅル」(左)と「ツクシガモ」(右)っす。

樹名板設置活動に参加して2年目になったっすけど、まだまだ分からない事だらけっす(^^ゞ。
今年は少しでも覚えて行こうと思うっす^^。

140112_014.jpg
参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。
posted by ミカリフ at 22:37| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます^^。

131231_001.jpg
まずは縁起物…と言う事で、宇木の「宝満神社」の大門松っす。

131231_002.jpg
大晦日の22時頃。
既に地区の方々が初詣客をもてなす準備をされてました。

131231_003.jpg
本殿へと上る石段っす。
竹灯籠がキレイっす。

131231_004.jpg
ヒノキの焚き火と子ども達が作った灯籠が雰囲気を出してます^^。

昨年は前半はそこそこ調子が良かったものの、夏バテと共に後半失速。
まだ、ヒザの調子も良くないけど、今年はフルマラソン挑戦もあるので…。
131227_001.jpg
馬の様に駆け抜けたいと思うっす(^^ゞ。

みなさん、今年もヨロシクっす(∩´∀`)∩。
posted by ミカリフ at 16:21| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。