新着記事

2013年12月29日

オシドリ。

おそらく今年最後の撮影は「オシドリ」っす。

131229_001.jpg
ペンタックスQにKーQアダプタで70-300のズームを装着。
さすがにキビしい^^。
posted by ミカリフ at 23:19| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

登山道整備ボランティア。

昨日は黒髪山系の登山道整備のボランティアに参加…のハズが、体調不良で欠席^^。
しかし、主催のM先生に連絡してしばらく横になっていると、薬が効いたのか日頃の行いが良いのか何とか回復^^。
そこで、少しフラつきはあるものの現場へ向かう事にしたっす。

途中のコンビニで昼食を仕入れて約2時間遅れで現場に到着。
スグに登り始めると5分もしない内にメンバーと遭遇(・_・)......ン?。
聞くと、思いの外スムーズに作業が進みもう下山だそうっす( ̄◇ ̄;)。

植物観察をしながらみんなと下山すると、M先生が労いのために昼食をごちそうして頂けるとの事。
何もしてないおいらも誘って頂きありがたくゴチソウになりました(^^ゞ。

その後は、野鳥観察コース。
帰りにM先生がカメラを購入されると言うのでご一緒させて頂き、その後無事に帰宅しました。

以下、観察した植物と野鳥っす^^。
131222_001.jpg 131222_002.jpg
「ノコギリシダ」と「ウラボシノコギリシダ」の比較。
画像内、左が「ノコギリシダ」、右が「ウラボシノコギリシダ」。
左の画像は表の比較、右は裏の比較(ソーラスの違い)。

131222_003.jpg 131222_004.jpg 131222_005.jpg
左「アイコハチジョウシダ」、中「ウチワゴケ」、右「リンボク」。

131222_006.jpg 131222_007.jpg
左「ヒドリガモ」、右「タゲリ」。
タゲリは距離が遠かったのでトリミングしてます^^。

131222_008.jpg 131222_009.jpg
左「ヤドリギの実」、右「オシドリ」。
オシドリは警戒心が強いので隠し撮りみたいになってます(^^ゞ。

朝はテンションが下がってましたが、自然の中にいるといつのまにか気分が良くなっていたっす^^。
やっぱ、山はイイなぁ〜^^。

参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。
M先生、ゴチそうさまでしたー(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 20:48| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

樹名板設置活動(青螺山西山腹国体縦走路)。

先日の日曜は今年最後の「樹名板設置活動」に参加して来たっす^^。
膝に若干不安有りっすけど…(^^ゞ。

今回のコースは、乳待坊〜見返峠〜青螺山西山腹国体縦走路〜青牧峠・青螺山分岐〜青螺山〜青螺御前〜見返峠〜乳待坊っす。
参加者8人っす。

乳待坊からゆっくりと登り始め、ほどなくして見返峠に到着。
小休止の後、国体縦走路に入り樹名板設置開始っす。

131215_001.jpg 131215_002.jpg
ヒモが風化して取れかかったり落ちてしまっている樹名板も補修しながら登って行きます。
右、途中の岩場から龍門の眺望。

131215_003.jpg 131215_004.jpg
木肌だけでは判別はムズカシイっす。
右「ジャノヒゲ」。

131215_005.jpg 131215_006.jpg
左「ウドカズラ」の気根…分かりづらいけど(^^ゞ。
右「カゴノキ」木肌が特徴あるっす^^。
カゴは鹿子と書くのだそうで、そう言われると納得っすね^^。

131215_007.jpg
青牧峠・青螺山分岐を少し進んで風当たりが無いトコで昼食タイムっす。

そして青螺山…。
おいらにとっては初青螺っす^^。
131215_008.jpg 131215_009.jpg
分岐からほぼ急登で岩場もチラホラ(^^ゞ。
断崖絶壁っす( ̄◇ ̄;)。

131215_010.jpg
途中、展望の開けたトコからの眺望(龍門方面)。

そんな難所も一歩一歩踏みしめて行けばいつかは頂上(∩´∀`)∩ワーイ。
131215_011.jpg
頂上からの展望(伊万里方面)。

頂上ではひとりの登山者の方がお知り合いだったらしく、下山をともにする事になったっす。
青螺山からは一旦下ってふたたび登り青螺御前へ。
青螺御前からの下りは少々危なかったけど無事に見返峠に到着。
小休止を挟んで乳待坊へ無事に下山。

おいら的に今年の樹名板設置では青螺山が一番キツかったっす。
最後は案の定ヒザに痛みが出て来たっす。
でも、充実感は一番だったかも…^^。

参加された皆さん、お疲れさまでしたー。
また、来年もお世話になりたいと思いますm(_ _)m。
posted by ミカリフ at 18:00| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

佐世保バーガーツーリング。

昨日は自転車チームの今年最後の走行会で「佐世保バーガーツーリング」に行って来たっす^^。
久しぶりの佐世保バーガー、楽しみっす。

集まったのは少なめの5人。
朝はスゴく冷え込んでいたけど快晴で風も無く走りやすいっす。
ショップを出発して軽く山田峠を越え石志〜大杉を抜け北波多から国道202で伊万里を目指すっす。
伊万里道の駅でトイレストップ。
二里大橋〜伊万里口から国道35に入り三川内〜早岐を通り佐世保到着。
入ったのは「ビッグマン」。
オープン少し前に入ったけど注文している間にもお客さんがぞくぞく^^。
お腹が空いていたのでドリンクとポテトのセットをペロリ。
若干、物足りなかったけどこの後の予定もあるのでお店を後にしたっす。

佐世保からは国道204を走り、途中トイレ休憩をはさみ江迎まで。
江迎から県道61に入り丘を越えて御厨に到着。
ココからフェリーで鷹島へ向かうっす。
フェリーの時間まで時間があったので、側のスーパーでそれぞれに補給。
フェリーは、青島〜船唐津〜黒島そして阿翁に到着。
この日は完全な凪で船酔いせずに済みました(^^ゞ。

鷹島大橋を渡り肥前夢美咲でトイレ休憩。
その後は、古保志気から新木場の上り〜切木〜竹木場への上り。
上りきったトコで後続を待って出発。
ショップまで行くと陽が暮れそうだったので、おいらは竹木場でみんなと別れて帰路に付いたっす。

伊万里や佐世保はクルマが多く若干走りづらかったけど、今年を締めくくる天気に恵まれて良いツーリングでした^^。
バーガーを食べる時に、ホットサンドやステーキバーガー等気になるメニューがたくさんあったんで、また行きたいっす^^。
参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。

131208_001.jpg
鷹島大橋をバックに…(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 11:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。