新着記事

2013年05月30日

メキシコマンネングサ。

130523_001.jpg
今の時期、道端などで良く見かけるこの花。
「メキシコマンネングサ」と言うらしいっす^^。

…で、見る度に「ヒメレンゲ」に似ているなぁ〜と思っていたら、同じ科の仲間だったんすねー^^。
130505_011.jpg
先日の樹名板設置の時に撮影した「ヒメレンゲ」っす。

しかし、良く似ているっす。
知らない人が見たら同じ花だと思ってしまいそう…おいらがそうであった様に(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 00:11| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

梅雨入り。

九州北部、梅雨入りだそうで…( ・ิω・ิ)。

昨日も気温も湿度も高めだったそうで、体調がおかしくなったのもそのせいだったのかも?。

これから、ジメジメムシムシの季節っすね。
そして、梅雨が終われば夏…( ̄◇ ̄;)。
おいらにとって一番厳しい季節っす。
体調を崩さない様に頑張ろうっと。

画像は自宅の鉢植えのオリーブ。
130525_001.jpg 130525_002.jpg
毎年、花は付けるけど実なりはイマヒトツ…。
今年は花付きも良いのでたくさんの実を付けて呉れるかな^^?。
posted by ミカリフ at 21:22| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

黒髪山トレッキング。

先週、雨のため延期になっていた黒髪少年自然の家主催の黒髪山トレッキングに行って来たっす。

コースは、黒髪少年自然の家〜乳待坊〜見返り峠〜西光密寺(昼食)〜本城岳〜カザハヤ峠〜一の鳥居〜黒髪少年自然の家。
コースガイドは樹名板設置でお世話になっているMさんっす^^。

コースで見かけた植物など…^^。
130526_001.jpg 130526_002.jpg
左「ハナミョウガ」、右「ムラサキシキブ」。

130526_003.jpg
3週間前の牧山ではまだ開ききっていなかった「ギンリョウソウ」^^。

130526_004.jpg 130526_005.jpg
2つとも「タツナミソウ」。
右は、横から見た姿で名前の由来になった波頭に似た様子が分かりマッス^^。

130526_006.jpg
「ネジキ」の花っす^^。

この他にもたくさん教えて頂いたと思うんすけど…(^^ゞ。
実は、本城岳に向かう辺りから何となく体調がイマイチで写真を撮る気力がなかったっす…( ̄◇ ̄;)。
今日は曇りの割に何か不快指数が高かった様な…。
途中休憩した岩場も熱が籠っている感じで、カラダが休まるどころか頭がボーっとしてしまいました。
その後スグに本城岳の三角点から涼しい林の中を歩きスグに下りに入ったので助かりました^^。

これから梅雨に入って本格的な夏になると気をつけないとイケナイっすね( ・ิω・ิ)。
posted by ミカリフ at 23:03| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ホタル。

昨日、ウォーキングの途中で何か緑色に発光している物体を発見。
見えてはイケナイものかと思いましたが、スグにホタルだと気付いたっす(^^ゞ。
しばし、観賞。
写真を撮ろうと思ったけどiPhoneしか持ってなく…。
130521_001.jpg 130521_002.jpg
仕方なくiPhoneで撮るけど…。
やっぱ、こうなりますよねぇーヽ(´・`)ノ フッ。

…で、本日。
カメラバッグと三脚を担いで片道1時間のウォーキング…(^^ゞ。
130521_007.jpg 130521_003.jpg
明るいバージョンと、暗いバージョン…^^。

フォーカスはマニュアルなんすけど、暗くて分からないのでライブビューで点滅がハッキリ見えるトコを探りながら大体で合わせたっす。
あとは、絞りやシャッタースピード、ISO感度を色々と変えながら撮影^^。

しかし、暗闇にカメラを構えている姿って、どう見ても不審者にしか見えないっすよね^^。
posted by ミカリフ at 00:51| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

牛津散歩。

昼夜の気温差が大きくて体調イマイチな今日この頃^^。

今日も昼間は暑かったっす。
130520_001.jpg
ヘビも水浴び…?(^^ゞ。

130520_002.jpg
小麦も色付いて涼しげっす^^。
posted by ミカリフ at 23:34| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

樹名板設置(越の峠〜牧山)。

樹名板設置活動に参加して来たっす^^。

設置をしながら登り頂上でお昼を食べて折り返して下って来たっす。
その後は、場所を移して植物の観察会。

まずは…。
130505_001.jpg 130505_002.jpg
左「キンラン」…まだ、開いてませんが…(^^ゞ、右「ベニシダ」。

130505_003.jpg
登山道沿いには牧山の語源にもなった、鍋島藩の牧場の名残の石垣が残っています^^。

130505_004.jpg
「シュンラン」。

130505_005.jpg
真っ赤なダニ(^^ゞ。

130505_006.jpg
鎖場っす^^。
しばらく急登が続きますε=( ̄。 ̄;A フゥ…。

130505_007.jpg
「ギンリョウソウ」。
コレもまだ咲ききってませんね(^^ゞ。

130505_008.jpg
しばし、休憩…^^。

130505_009.jpg
かろうじて花がひとつだけ…「ミヤマシキミ」っす。

130505_010.jpg
たぶん、ヒメウズ…かな?^^。

130505_011.jpg 130505_012.jpg
左「ヒメレンゲ」、右「ウチワゴケ」。

130505_013.jpg 130505_014.jpg 130505_015.jpg
左「マルバウツギ」、中「ジャケツイバラ」、右「マメヅタ」の胞子葉。

他にも、色々と教えて頂いたけど写真の撮り忘れやら、まだ咲ききっていなかったり…(^^ゞ。
改めて撮りに行きたいと思うっす^^。
posted by ミカリフ at 00:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

フジ2。

本日もフジの撮影に行って来たっす^^。

まずは、柏崎のフジ。
130504_001.jpg
ココはスナップではたびたび撮っていたんすけど、一眼でキチンと撮った事は無かったっす(^^ゞ。
見頃は過ぎた感じですが、ギリギリって感じっす。
撮影中も風が吹く度にハラハラと花びらが散っていたっす(^^ゞ。

130504_002.jpg
やたらとクマバチが飛んでました^^。

お次ぎは「宗吾霊廟」。
130504_003.jpg
いくつかの株からなる藤棚っす。
房も長く唐津で1番のフジとの評判っす^^。

130504_004.jpg
標高が高いせいか五分咲き位でしょうか。
見頃は3〜4日後ってトコかな?^^。

苦手とは言え撮っているとそれなりにイメージが湧いて来るモンっすねー^^。
とは言え、来年になるとスッカリ忘れているんでしょうけどね(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 22:05| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

フジ。

あまり、今までキチンと撮った事の無い「フジ」の撮影に行って来たっす。

まずは午前中、母の用事を済ませている少しの間に小城公園へ行ってみたっす。
130502_001.jpg
全体の様子^^。

130502_002.jpg
ちょうど消毒作業をされてました^^。

130502_003.jpg
なかなか、花付きが良いっす^^。

お次ぎは夕方に七山へ行って来たっす。
130502_004.jpg
まずは、外から^^。

130502_005.jpg
だいぶ、陽が落ちた頃に外から^^。

130502_006.jpg
中から見た感じ。
小城公園より、こちらの方が花付きが良い気がするっす。
まだ、蕾が結構あったんで今週末が見頃かな…^^。

130502_007.jpg
夕焼けをバックに^^。

風景として花を撮るのはムズカシイっす(^^ゞ。

130502_008.jpg
用水路に反射した太陽をバックに…^^。
posted by ミカリフ at 22:32| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする