新着記事

2013年03月30日

馬場の山桜〜乳待坊。

天気は上々。
予定通り、サクラ撮影にGOー^^。

目覚まし消して2度寝で寝坊^^。
しかし、慌てずゆっくり急いで朝7時過ぎに出発。
まずは馬場の山桜。
130330_001.jpg
着いたらごらんの通り(^^ゞ。
中国地方や四国地方のナンバーも…。
やっぱ、名所は違うっすねー(^O^)。
地元のオバちゃん達の話でも今年のサクラは花付きが良いらしいっす。

130330_002.jpg
菜の花との対比がキレイっす^^。

130330_003.jpg
黒髪山を遠くに望む。

130330_004.jpg
夕方、再び行ってみたけど夕焼けがイマイチでした(^^ゞ。

続いては乳待坊。
何だかクルマが少ないなぁ〜と思ったら、案の定サクラはほぼ終わってました(^^ゞ。
130330_005.jpg

130330_006.jpg
展望台から眺めるとひときわ大きなサクラがポツンと…。

九州自然歩道を散策しながら…。
130330_007.jpg
橋を渡っている人が居ると少しは絵になりそうなンすけどね…(^^ゞ。

しかし、イメージはあっても写真にするのはムズカシイっす^^。
posted by ミカリフ at 23:18| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

サクラ@野田。

先週からの連日の撮影で疲れが溜まっていたせいか、2日程体調不良で動けませんでした(^^ゞ。
ホントなら乳待坊のサクラを撮りに行く予定だったんすけど…。

今日もまだ万全ではなかったけど、軽く野田まで行って来たっす。
130318_002.jpg
前回(3月18日)行った時はまだ1分咲き程度だったんすけど…。

今日行ったら…。
130329_001.jpg
散り始めてました…(^^ゞ。

ただ、言い訳じゃないけど、ココは散った花びらが下の小川を流れるのもイイ景色なので、2〜3日内にまた行ってみるつもりっす(^O^)。

まぁ、一般的なサクラは今週末が見頃の最後辺りでしょうね^^。
乳待坊も行きたいし、馬場の山桜も満開だそうで、明日はドコに行こうかな?。
その後は、小川などと織り交ぜながら散り際の風景を撮りに行って今年のサクラはおしまいっす^^。
posted by ミカリフ at 21:19| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

龍門渓谷。

午前中に龍門渓谷にロケハンに行って来たっす^^。
龍門ダムの駐車場から大屏風岩辺りまでのほんの少しのコースっす。

駐車場から小川沿いに登り始めると色んな植物が目につきます。
130326_001.jpg 130326_002.jpg
何かスミレっぽいなぁと思うけど名前分からず…別々の種類だとは思うけど(^^ゞ。

130326_003.jpg
コレは以前教えて頂いた「サイゴクホングウシダ」だったかな。

130326_004.jpg
シダ…としか分からないっす(^^ゞ。

130326_005.jpg
サトイモ科の植物の様な…としか言えない(^^ゞ。
アチコチにありました。

130326_006.jpg
コレは「サツマイナモリ」かな…|・ิω・ิ)。
コレもそこかしこに咲いてました。

130326_007.jpg
途中、大屏風岩を望む。
中程にサクラが…(^^。

130326_008.jpg
そして、龍門の滝^^。

1時間半程の駆け足のロケハンでしたが、渓谷よりも草花ばかり見てた様な気が…(^^ゞ。
次回は、時間のある時にゆっくりとロケハンに来たいっす。
posted by ミカリフ at 01:19| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

円応寺、再び。

先週撮影に行った円応寺。
帰って来てから画像をチェックすると何かイマイチだったので、今日午後から再び行って来たっす^^。

円応寺に着くと…。
130325_001.jpg
カメラマンがたくさん(^^ゞ。
どこかのクラブの撮影会みたいでした^^。

なので、しばし傍の茶屋で葛切りを頂きながら休憩。

前回イマイチだったお地蔵さん。
130325_002.jpg 130325_003.jpg
今回はバッチリか?と言われても困るけど…。

ちなみに、前回のお地蔵さん(午前中撮影)。
130325_007.jpg
光の加減で結構印象が違うっすねー^^。

130325_004.jpg
御船山を入れて…^^。

130325_005.jpg
参道を入り口から…。

130325_006.jpg
山門から参道入り口に向かって…。

今回はサクラの景色をどう切り取るかと言うテーマで、前回撮影時の経験を踏まえながら単焦点のみで撮ってみたっす。
フレーミングの度に見物する人たちの邪魔にならない様に、アチコチ動き回りながらの撮影で疲れました(^^ゞ。

しかし、撮れば撮る程ムズカシイ…けど面白くも有り。
さて、今度はドコに行こうか?。
posted by ミカリフ at 23:05| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

サクラ撮影ツアー。

昨日の撮影のあと写友会の仲間からサクラを撮りに行こうと電話有り。
モチロンOK^^。

と言う事で、今朝7時に出発。

まずは、嬉野の百年桜。
130323_001.jpg
霧が良い演出になってますが、サクラの方は1〜2分咲きといった感じっす^^。

お次ぎは、武雄の円応寺。
サクラのトンネルが有名らしいっす。
130323_002.jpg
ココはほぼ満開でカメラマンもたくさん居ました^^。

そして、馬場の山桜。
130323_003.jpg
ココはいつも自転車で通る時に気になってたトコっす。
見ての通り、ほとんど咲いてないっす^^。

当初のポイントはコレで終了。
帰り道がてら駒鳴と久保にちょろっと寄りました。
130323_004.jpg
駒鳴もまだまだ花は少ないっす。

130323_005.jpg
久保の方はほぼ満開^^。

今回は写友会の仲間と一緒と言う事で、撮影のポイントやテクニックを教えて頂きながらの撮影でした^^。
撮影のあとも仲間の家にて撮影画像をチェックしながらアレやコレやと勉強会^^。
知識として持っていても実際にやってみると、なるほどと思う事ばかりで勉強になりました。

百年桜と馬場の山桜はもう1度見頃の時に撮りに行きたいっすねー^^。
posted by ミカリフ at 23:08| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

サクラ@西渓公園。

午後から西渓公園までちょこっとサクラを撮りに行って来たっす。
サクラは五分咲きといったトコっす。
あれこれ撮ってはみたものの、どれもイマイチな感じ…。
そんな感じで撮影しているとポツポツと雨が降り出して来たっす。

土曜に雨の予報が出ていたんで雨のサクラを撮ろうと思っていたんで、ちょうど良かったと思い撮り続けていたけど、レンズが防塵防滴じゃなかったんでそそくさと退散^^。
まぁ、ちゃんと準備をして明日雨のサクラを撮りに行こう…と思ったら、天気予報が晴れになってるヽ(´・`)ノ フッ。

130322_001.jpg
お約束のミニチュア風っす^^。
posted by ミカリフ at 22:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

黄砂。

130319_001.jpg
今日の黄砂は結構霞んでたっすねー^^。
なんか、唇を舐めたら粉っぽい気がしたっす^^。

晴れても霞んでると撮影するモチベーションもイマイチ上がらないっす|・ิω・ิ)。

130318_001.jpg
昨日撮影のサクラの蕾っす。
今週末辺りが見頃らしいっすね^^。

色々と頭の中にイメージはあるんすけど、それに合うロケーションが見つからないっす(^^ゞ。
まぁ…でも、なんだかんだ言ってても写真展まであと3ヶ月だし…。
どうにかして撮影しないと…ッスね│・ω・`)。o0。
posted by ミカリフ at 23:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ハクモクレン(その後)。

あれから2日程撮りに行ったけど、結局納得のいくものは撮れず…orz。
1日あたり1〜2時間程居たんすけど、その間に4〜5人のカメラマンを見かけたっす。
やっぱり有名スポットなんすね^^。
来年まで腕を磨いときます|・ิω・ิ)。
posted by ミカリフ at 22:39| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

ハクモクレン(流し撮り)。

先日のハクモクレンの時に試しに撮ってみたモノっす^^。

130311_002.jpg
なんかイマイチ…( ̄◇ ̄;)。
posted by ミカリフ at 16:56| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ハクモクレン。

朝、通るとハクモクレンが咲いていた。
去年より20日程早いっす^^。
ココんトコの暖かさで一気に咲いたか…。
130311_001.jpg
夕方近くに帰宅してから撮影に走る^^。
既に何人かのカメラマンが撮影していたっす。
ただ、ドコから撮ってもイマイチっすね^^。
2〜3日内にもう一回行くか?|・ิω・ิ)。
posted by ミカリフ at 23:51| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

野草リベンジ^^。

先日、撮影に失敗した野草の画像です^^。

まずはツクシネコノメソウです。
130306_001.jpg
こんな感じで半日陰の湿った岩場に自生してます。

130306_002.jpg
少し近づいて横から撮ってみたっす。

130306_003.jpg
花のアップです^^。

お次ぎはアマナ。
130306_004.jpg
普通の野原に咲いてます。
知らないと踏みつけてしまいそうっす(^^ゞ。

130306_005.jpg
近くで見ると結構可憐っすね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

知識が入って来ると見る目が変わって来るっすねー、まだまだ分からない事ばっかりっすけど…ヽ(´・`)ノ フッ。
posted by ミカリフ at 20:09| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

樹名板設置(英山)。

先日の日曜日は樹名板設置に参加して来たっす^^。

有田ダム下駐車場に集合。
今回は参加人数が多く賑やかな活動になりそう^^。

簡単に自己紹介を済ませ駐車場奥の遊歩道から登り始めるっす。
見晴らしの良い尾根伝いに出ると右に白川ダムが見えて来るっす。

130303_001.jpg
ヤブツバキに付いているヒノキバヤドリギっす。

130303_002.jpg
こちらは、確か…アオモジだったかな( ̄◇ ̄;)。

130303_003.jpg
スダジイの巨木。
何か、熱帯植物でよく見る板状根みたくなってるっす|・ิω・ิ)。

130303_004.jpg
こちらはツブラジイの巨木。

今回のルートはそんなに頻繁に登山客が訪れるルートでは無い様で、所々難所があり結構ハードでした。
そんな感じで英山への尾根に出て尾根伝いにしばらく行ったトコの見晴らしの良い岩場でお昼となりました。

130303_005.jpg
岩場からの眺めっす(武雄方面)。
中央やや右寄りに御船山が見えます^^。

この後、英岩にも行き景色を満喫。
写真も撮ったんすけど、カメラの設定が変わっていたため白飛びしてましたヽ(´・`)ノ フッ。

その後は来たルートを戻るわけなんすけど、急登や岩場を下るのに不安がある方は尾根伝いに不動寺まで行き車で迎えに行く事になったっす。

無事に合流した後は、野草観察会。
黒髪山周辺を廻り勉強させて頂きました。
しかし、先程の白飛び画像を確認してなかったためカメラの設定に気付かず失敗(ToT)/~~~。

今回で3回目の参加となった樹名板設置ですけど、同じ黒髪山系でもルートによって結構景色が変わるもんだなぁ〜と思ったっす。
登る度に新しい発見があるっす。
これからも、出来る限る参加して行こうと思うっす(* ̄∇ ̄*)。
posted by ミカリフ at 12:34| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。