新着記事

2013年02月19日

牡蠣ツーリング。

先日の日曜は恒例の牡蠣ツーリングに行って来たっす。

集合はショップだったけど、おいらは弁天橋で野鳥観察のため一足先に出発。
風も無く走りやすかったけど、ココしばらく乗ってなかったんで久しぶりの海岸線は結構ドキドキもんでした^^。

そんな感じで弁天橋に到着。
潮は満潮、カモやサギはいるけどお目当てのヘラサギはいなかったっす。
仕方ないんで、しばらく観察しながらみんなを待つっす。
ほどなく合流して船越へ向かうっす。
昨年は2時間近く待ったけど今年は予約を入れていたんで、待ち時間は5分程度。

おいらは牡蠣は苦手なので1〜2個だけ頂いたっす。
そして、何と言ってもコレ^^。
何の変哲も無いネギトロ丼なんすけどウマいんすよね〜( ̄¬ ̄)ジュル・・・。
やっぱ、みんなと炭焼きを囲んでいるロケーションもご馳走なんすかねー。

そんな感じで腹一杯になって帰路に付くっす。
帰りにまた弁天橋を見ると1羽だけヘラサギがいました。
クロツラかどうか分からなかったけど見られてラッキーだったっす^^。

今年も無事にみんなのおかげで楽しい牡蠣ツーリングだったっす。
しかし、久しぶりの自転車で疲れたのか、昨日今日と全身の筋肉痛に頭痛に発熱と寝込んでしまいました。
まだまだ、精進が足りない様っす(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 17:23| 佐賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

3連休。

この3連休は、東京から来ていた姉に付き合いアチコチ出掛けてました^^。

1日目は「ビストロShima」でランチ、その後は牛尾梅林に梅見。
その後、「パステレリアTeTe」でケーキを買って自宅でコーヒータイム。

2日目はカキ小屋に行く予定だったけど、思いの外人出が多く翌日に予約を入れて「はまちゃんぽん」で昼食。
その後、太宰府へ梅見。
晴天に恵まれ太宰府はスゴい人出でした(^^ゞ。

そして、3日目。
船越のカキ小屋でカキ堪能。
おいらは、カキは苦手なので専ら焼き係(^^ゞ。
でも、ネギトロ丼は美味しかったっす( ´∀`)b グッ!。
その後は、東京へ帰る姉を見送りに空港へ。
見送った後、近くの公園で飛行機見学をして無事帰宅。

自分の予定もあったけど、たまにしか来ない姉に付き合うのも良いかなと思った今日この頃。
3連休とも晴天で良かったっす^^。
あ〜疲れたε=( ̄。 ̄;A フゥ…。
posted by ミカリフ at 16:41| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

樹名板設置(有田ダム〜西光密寺)。

忘れてましたが(^^ゞ、2月3日は樹名板設置に行って来たっす。
今回のコースは有田ダムから西光密寺まで。

130203_001.jpg 130203_002.jpg
タラヨウとその葉です。
葉書の語源となった木だそうで、郵便局の木とも言われているそうっす。

ジュズネノキです。
隣の太いのじゃなくて札を下げている細い方です。
引っこ抜くと根が数珠の様になっているそうですが、くれぐれも、確かめるために引っこ抜かない様にお願いします(^^ゞ。

シャシャンボです。
佐世保の語源だそうです^^。

ケヤキです。
老木になると幹が鱗の様になるんだそうっす^^。
何だか別の木みたいっす。

今回は小川沿いから登り始めて険しいトコも無くのんびりと登る事が出来ました。
西光密寺で昼食を摂り、来た道を無事に下山^^。

帰りの途中の川でフキを摘んで晩ゴハンに頂きました^^。
(画像のフキは開いてますが、摘んだのはまだ開いてない蕾っす)。

その後、国見台公園と途中の池で野鳥観察に付き合って頂きました^^。
詳しい方と一緒だと楽しいっす^^。
コゲラです。

ヒヨドリです。

オシドリです^^。
posted by ミカリフ at 19:25| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする