新着記事

2012年04月30日

4月のまとめ。

今月の走行距離は1151kmでした。
イイコイ、出来そう^^。
posted by ミカリフ at 21:40| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鏡山春祭り。

昨日は鏡山の春祭りに参加して来ました。
正確にはたくさんのイベントの中の「虹の階段クロスカントリー」に参加して来たっす(40歳以上の壮年の部でエントリー)。
通っているトレーニング教室の先生から誘われたもので、鏡山頂上から農道を「ポポット」付近まで下り虹の階段で登って来るというコースっす。
ランのイベントは初参加でどんな感じか分からなかったんで、マイペースで走ってみました。

120429_001.jpg 120429_002.jpg
結果は壮年の部3位でした。
そんなにエントリーも多くなかったみたいなのでラッキーでした。
参加費500円でお弁当も頂いて完全に元は取れてますねー^^。
来年も参加しようかな…^^b。
posted by ミカリフ at 16:56| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

佐賀センチュリーランin古湯2012春。

昨日は久しぶりに佐賀センチュリーランに参加して来たっす。
春の大会に参加するのは3年ぶりか。

初めての頃に比べるとあまりキンチョーせずに参加出来たと思うっす。
いつもの様にスパゲッティ100gを茹でてケチャップとパルメザンチーズを絡めて食べる。
前日に準備は済ませてクルマに積んであるんで簡単な確認だけでOK。
会場には8時20分頃に到着。
予報では雨のち晴れだったけど、朝の内から結構晴れて来ている様子。
湿度を含んでいるせいかちょっとムシ暑いっす。
準備と受付を済ませてからちょっとだけウォーミングアップに出るっす。
120423_002.jpg
嘉瀬川ダムの堰堤往復。

帰って来たらちょうど開会式が始まるとこでした。

今回、同じチームから参加しているのはF田さんとおいらの2人だけ。
おいらは第1グループで、F田さんは第2グループでのスタートっす。

スタートしてからは上り基調。
テキトーな速さの列車に乗りながらヒラヒラと付いて行くっす^^。
すると、麻那古辺りで後発のトップグループがスゴい勢いで抜いて行ったっす。
とても乗れないんでマイペースで観音峠通過。
下りは苦手なので1人旅状態。
馬川辺りで7〜8人の列車に抜かれたけど、程よいスピードだったんで乗っかってみる事にしたっす。
この列車、下りながらおいらを抜いて行った方々を1人また1人と吸収。
(最終的には17〜18人の列車になってました。)
平地になってもイイ感じで走行。
おいらの心拍も80パーセント辺りで安定。
おそらく列車を引っ張ってる方がウマいんだと思うっす。
その列車も、双水古墳を過ぎた辺りから若干スピードアップ。
おいらは、ほぼ最後尾に付けていたんで中切れが起こる度に前に追い付くのに脚を使ってしまったっす。
ま、でもこの列車のおかげで売り切れる前に何とか天山の上りに入る事が出来たっす。

平地では列車に乗れば何とかなるものの上りでは実力差が歴然と出てしまうっすねー。
6人に抜かれてしまいました^^(内1人は抜き返した)。
心拍にはまだ余裕があったけど脚が言う事を聞いてくれなかったっす。
筋力の低下に加えて重量増も効いている様っす^^。
天山の上りは約44分でした。

古湯への下りもムリせずマイペース。
その割に1人にしか抜かれず。

結果は2時間35分18秒でした。
目標は2時間30分だったんでクリアできず。

何と行っても上りのチカラ不足っすねー。
筋トレもうまく生かしきれてないのかな。
トレーニング教室の先生からは弱点を克服するより長所を伸ばした方が良いと言われたんで、そっち方面で頑張ってみるか。

参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。
大会スタッフの方々、ありがとうございましたー^^。

120423_001.jpg
画像は、梅ノ原から金石原へと抜ける道の途中に咲いていたシバザクラ。
2週間くらい前から気付いていたけど今日やっと撮る事が出来たっす。
残念ながら花の盛りは過ぎているけど、わずかなスペースながらキレイに手入れがされていてイイ気分になれたっす^^。
posted by ミカリフ at 23:25| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

天山登山。

120420_001.jpg
Hさんと天山に登って来ました。

ルートは、天川駐車場〜あめ山分岐〜あめ山頂上〜あめ山分岐〜天山頂上〜九州自然歩道散策〜天山頂上〜上宮の四阿(あずまや)〜あめ山分岐〜天川駐車場。

120420_002.jpg
サクラはまだ満開ではなかったっす。
陽当たりとか、場所にもよるのかな?。

120420_003.jpg
登り始めはドンヨリしていた空も午後には青い空に変わってました。

全体でおそよ5時間半の山歩き。
四半世紀ぶりの山歩きでかなり疲れましたが、天山山系の風景と途中九州自然歩道を散策している時に出会った高校生達から元気をもらいました^^。

カラダのアチコチが痛いけど気持ちイイっす。
さて、今度はドコに行こうか^^。
posted by ミカリフ at 00:05| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

サクラ2。

おそらく今期最後であろうサクラを撮りに行って来たっす。
「神野公園」に行ってみたけど人出が多かったので、次の目的地「多布施川」に行ってみました。

120407_001.jpg
今日も風が強く結構なサクラ吹雪が舞っていたけど、写真では吹雪加減が表現出来てないっす^^。
来年の課題っす。

120407_002.jpg
透明度が高いので花びらが映えるっす^^。

120407_003.jpg
舞ってるサクラ、水面を流れる花びらとの対比を狙ってみました^^。

しばらく撮影してから画像を確認すると、何となく色合いが違っている様な感じでした。
まぁ、野外だから液晶の色合いが違って見えるんだろうと思い撮り続けていましたが、何度目かの確認の時に前回の撮影の時にホワイトバランスを変更していた事に気付いたっす(゜◇゜)ガーン。
ホワイトバランスを戻して今まで撮影した場所に戻り同じアングルで再撮影^^。
バッテリー残量が怪しかったんで慎重に撮影…。
おかげで、ひと通りの撮影終了…と同時にバッテリーも終了…ε=( ̄。 ̄;A フゥ…。
しかし、撮れば撮る程枚数が増えて行くこのスパイラル^^。
少ないカットでイメージ通りの写真を撮ってみたいモンっすねー┐(´ー`)┌。
posted by ミカリフ at 22:22| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

サクラ。

今年のサクラは咲くのは早かったけど、散るのも早そうっすね^^。

120405_001.jpg
posted by ミカリフ at 23:30| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

ハクモクレン再び。

昨日のハクモクレンの写真があまりにダメダメだったんで、リベンジに行って来たっす。
幸い今日は天気も良く抜ける様な青い空っす^^。

120401_001.jpg
やっぱ、天気の影響って大きいモンなんすねぇ〜^^。
posted by ミカリフ at 19:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする