新着記事

2012年02月29日

キンクロハジロ。

双水橋を渡っていたら白と黒の見慣れない鳥を発見。
距離があったんでデジカメのズームを最大にして撮影。
撮った後に画面で確認するとキンクロハジロでした。

120229_001.jpg
野鳥図鑑で知ってはいたけど実際に見るのは初めてで少し興奮してしまいました^^。
この間の野鳥観察会以来、探せば結構色んな野鳥がいる事が分かったんで、そういう目になっていたのかもしれないっすね。

画像は等倍でトリミングしてます。
posted by ミカリフ at 23:54| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

野鳥観察会。

Y田さんと佐賀野鳥の会の観察会に行って来たっす。
コースは多久聖廟から牛津川周辺〜西渓公園〜多久聖廟。
今日の案内役の方はKさんと言う方だったんすけど、名前に覚えがあったんで尋ねるとやはり知ってる方でした。

観察会に参加するのは初めてで鳥の姿を見つけるのさえ出来なかったけど、さすがは野鳥の会。
鳴き声で判別するのはモチロン、肉眼で発見すると双眼鏡で確認、そしてフィールドスコープで観察って感じでした。
おいらなんて、あそこにいるよと言われても「え?、ドコデスカ?」って感じだったっす^^。

牛津川に着くと本日の目的のカワセミを早くも発見。
距離は50mかそれよりもっとかなぁ〜。
会員の方がセットして呉れたフィールドスコープを覗いて観察させて頂きました。
時折、水面に飛び込んで小魚を捕る姿も観察出来ました^^。

その他にも名前を聞いた事の無い野鳥もたくさんいて、こんな近くにこれだけの野鳥がいるんだなぁ〜と感心。
ナンダカンダと2時間半位の観察会でした。

そして、戻って来てからみんなで名前合わせ。
本日観察出来た野鳥は26種類だったそうっす。
…おいらは、そんなに見てない気がする^^。
これでも、以前に比べると随分と減ったそうっす。

しかし、時折雪が降って来る天気でどうかと思ったけど、それほどヒドく降らなかったんで楽しめました。
これからも、チャンスがあれば参加したいと思うっす。

誘って頂いたY田さん、そして野鳥の会の方々、ありがとうございました┏○。
posted by ミカリフ at 22:28| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

1月まとめ。

つー事で、今月の走行距離は1082km。
後半、ほとんど走ってないんでこんなモンか^^。

体調の方はだいぶ良くはなっているけど、咳だけは相変わらず。
2月中に何とか復活したいっす。
posted by ミカリフ at 00:02| 佐賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする