新着記事

2011年11月27日

ツールド上場。

本日は、今年1年の締めくくり「ツールド上場」っす。
天気は暑くも寒くも無くちょうど良い感じっす。

今年は暑い夏も調子を崩す事無く乗り切って来たっすけど、ココんトコ、何でかモチベーションが上がらずやる気が起こらない日が続いているっす。
それでも、自転車には乗っていたんすけど…。
まぁ、でも、参加すると決めたからにはヤレる事はやっておこうと準備をするっす。

ちょいと早めにダムへ着くとまだ誰も来ていないっす。
気温が低ければローラーでアップしようと思っていたけど、温かかったので近場を流すっす。
ダムへ帰って来るとみんな続々と集まり始めていたっす。

本日の調子は、10km程走って来た感じでは脚が重く感じたけど、スロースターターのおいらには想定内。
スタートまでの時間に脚が冷えない様にウォームアップジェルを塗り込んでおくっす。

そして、メンバーが揃ったとこでスタート。
去年はスタート直後から頑張って引いて早々に戦線離脱してしまったんで、今年は5番手位をキープしながら走るっす。

ダムを1周して、農道〜八幡溜〜大良。
この時点で先頭集団は、Oさん、てんややさん、S君、Hさん、おいらの5人。
そして、藤ノ平〜田代の激坂の時点で、Oさん、てんややさん、おいらの3人になったっす。
このメンバーのままダム坂もクリアして1周目は、てんややさん、Oさん、おいらの順で通過。

ココまで、ずっとOさんがペースメイキングをして引いて呉れてたんすけど、2周目で飛び出すんだろうなと思っていたら同じペースで走行。
ココで少し考える…。
このままのペースで行って呉れたら田代の激坂で仕掛けよう、もし、それ以前にOさんが仕掛けたらてんややさんに付いて行こう…と。
そして、2人の後から走りながらいつ仕掛けて来るかと、シフトチェンジの音もなるべくさせない様に息を潜ませながら走っていたっす。
…で、結局はそのまま3人で田代の激坂へ来たんで、計画通り後半の勾配がキツくなって来るトコでジワジワとペースアップ。
下りも後ろを振り返らずにひたすらペダルを廻したっす。
そして、ダム坂へ入ったトコで後方にOさんの姿を確認。
やっぱり来たか…と思ったけど、とにかくマイペースで上って行くっす。
そうすると、半分を過ぎた辺りで追い付かれてそのまま前に出られてしまったっす。
半分、諦めようかとも思ったけどココまで来たらどこまで付いて行けるか頑張ってみようとチカラを振り絞るっす。
呪文の様に「自分を信じろ!」と繰り返しつぶやきながら、Oさんのリアハブだけを見つめて上って行ったっす。
それでも、上りきったトコでは20m程離されてしまったっす。
残り800m…ココまでかと思ったけど、取りあえずアウターに入れて踏んでいるとOさんとの距離が離れて行かない…むしろ、近づいてる?。
あれ…と思いつつギヤを段々重くして踏んでると、残り400m程で追い付いてしまったっす。
おおー、追い付いたよ…と思っていると、Oさん腰を上げてスピードアップ。
瞬間、ヤラれた…と思う間もなくおいらも腰を上げていたっす(笑)。
すると、意外と付いて行けていたので残り100m位で横に出ると、ジワリジワリとOさんが下がって来たんでアレっと思いつつもう最後まで行くしか無いと思い踏み倒したっす。
そして、なんとOさんの前でゴール。
自分でもビックリですが、心臓が口から飛び出そうだったんでしばし休んでからダムの周回をクールダウンっす。
クールダウンしながら、しかし、ずっと引いてもらって最後に差して申し訳ないな〜とか考えてしまったっす。
でも、最後のゴールスプリントは楽しかったっす^^。

その後、みんな続々とゴールしてお楽しみのバーベキューっす。
今回はシェフのT田さんからの差し入れもありかなり豪華なバーベキュー^^。
111127_001.jpg
滅多に食べられないA5のイチボっす。
ここぞとばかりに食べまくりました^^。

そして、おかみさんからの差し入れ…。
111127_002.jpg
ここぞとばかりに食べまくりました^^。

バーベキューの後は会場を会長宅に移して、ツールド沖縄の映像を見ながらの2次会っす^^。

まぁ、ナンダカンダと今年も楽しいツールド上場でした。
久しぶりにMちゃんにも会えたし…^^。
来年はマイヨフリースを奪われない様に頑張りたいと思うっす。

バーベキューやその他諸々の準備をして頂いた、てんややさんとおかみさん、それにT田さん、ありがとうございました^^。
そして、参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。

111127_003.jpg
posted by ミカリフ at 22:41| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

紅葉、再び。

先日撮影した紅葉がイマイチ消化不良だったので、本日改めて…。

多久神社と西渓公園に行って来たっす。

111124_001.jpg

111116_001.jpg
(2011.11.16撮影)。

先日撮影した画像と比べると分かりやすいっすね。

111124_002.jpg
オーバー目に撮ってみる。

111124_003.jpg
綺麗に紅葉しているモミジ。

111124_004.jpg
モミジの子たち。

111124_005.jpg
夕陽に照らされるモミジ。

30分程の撮影でしたがメモリー残量が「0」まで撮ってました(先日の1.5倍程)^^。

今年の紅葉は一斉に色付くと言うより、陽当たりや風当たり等の条件によってかなりバラツキがあるみたいっすね^^。
今回もだいぶ散っている木もあれば、これから…と言う様な木もありました。
まぁ、考えようによっては長く楽しめるのかもしれないっすね^^。

最後に…ちょっと遊んでみました^^。
111124_006.jpg
posted by ミカリフ at 00:21| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

紅葉ドライブ。

久しぶりのclickさんと撮影ドライブ。
テーマは紅葉。
県内では評判の「御船山楽園」に行って来たっす。
庭園としての景観は良かったけど肝心の紅葉はまだ時期が早かったみたいっす。

111116_002.jpg
とりあえず、分かりやすい画像^^。

111116_003.jpg
石を切り出す時に空けた「矢穴」と言うそうです。

111116_004.jpg
御船山、近影。
…登ってみたい^^。

少々、消化不良だったので西渓公園のお隣「多久神社」へ寄る事に。

111116_001.jpg
こちらも、ちょっと早めだった様…^^。

どちらも、見頃は今週末辺りだそうっすけど、天気は下り坂…orz。
しかも、どちらも紅葉する前から散ったりしていて…。
来年に期待…か。

clickさん、どうもありがとうございました。
posted by ミカリフ at 16:46| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

最近の事。

この間、作礼山に登った時。
駐車場から10分程で池、さらに15分も歩けば頂上。
キモチは良かったけど何かスッキリとしないものが残ったっす。

やっぱ、麓から登りたい…(^O^)。
そう思い、昔の記憶を辿りながら登山道を探しにブ〜ラブラ。
相知側からだと、白木木場から平之へと抜ける林道の頂上付近からの登山道(途中で栗ノ木登山道と合流する)が登りやすそう。
ただ、登山口まではアスファルトの林道を4km程歩かなくてはいけないっす。
しかし、当時の計画表には千束〜白木木場〜山頂と書いてあるっす。
そこで、白木木場からの登山道を探してそれらしき場所を発見。
111031_001.jpg
傍らには「白木木場登山口」と書かれた札も立っていたんでたぶん間違いないと思うっす。
地元の方に尋ねると利用している人は少ないらしいっす。
いつか、確認してみたいっす^^b。

そして、お次は唐津くんち。
行く予定は無かったけど、甥っ子が見に行こうと誘って来たんで一緒に出掛けたっす。
御旅所からの曵出しを見に行ったんすけど、以前に比べ人の数が少ない様な気がしたっす。
まぁ、その方がゆっくり見られるからイイんすけど^^。
14台の曵出しを無事に見終わって、しばしブラブラしてから帰って来たっす。
111103_001.jpg
いつも以上に鼻息が荒い金獅子さんです^^。

翌日、見に行く予定は無かったけど、たまたま行った病院で偶然にも見る事が出来たっす。
111104_001.jpg
毎年、見に行きたいなぁ〜とは思っているんすけど、河川敷に止まっているクルマの数を見るととても行く気になれなかったっす。
来年は会場に行ってみようかな^^、出来れば乗ってみたい^^b。

最後はヒマワリ。
この時期にヒマワリ?と思ったけど、みやき町に紅葉をバックに秋に咲くヒマワリ畑があると言うので行って来たっす。
場所は白坂公園に隣接する休耕田を利用して植栽されているっす。
近くには鷹取山、そして石谷山への登山道もあったっす。
さらに、その先には九千部山。
高校の新人戦がこの九千部山でした。
残念ながら練習で登った時にケガをしてホンバンには出られなかったんで、ココもいつか登ってみたいっす。
111105_001.jpg
肝心のヒマワリ畑は満開にはもう少しといった所だったっす。
今年は鳥獣被害が多く例年の3分の1位だそうっす。

さて、次はドコにいこうか^^。
posted by ミカリフ at 00:50| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする