新着記事

2011年10月24日

作礼山。

作礼山(887m)に登って来たっす。
およそ、四半世紀ぶりの作礼山(笑)。

…とは言っても、九合目駐車場からなので15分位で頂上に到着です^^。
111024_001.jpg
西峰の権現神社への石段っす。

道は広く整備されていて歩きやすいです。
111024_002.jpg
右へ行くと東峰の頂上、左はすずむし峠・白木木場方面。

111024_003.jpg 111024_004.jpg
東峰頂上、そして三角点(二等)。

東峰で景色を眺めた後引き返そうとしたら、10〜15m位先の薮で何やらガサガサと物音がしたっす。
ジッとして耳を澄ますとフガフゴと言う様な荒い鼻息が聞こえたっす。
おそらくイノシシだと思うっす。
突っ込んで来られたらたまらないんで、鼻息が遠くになるまでしばしやり過ごしてから下りて来たっす^^b。

111024_006.jpg
八幡岳方面。

111024_007.jpg
唐津・上場大地方面。

111024_008.jpg
佐賀・有明海方面。

眺めが良い事を願っていたけど相変わらずの霞で今ひとつでした( TДT)。

111024_009.jpg
頂上にある池(中ノ池)。
何となく畏怖の念を感じます。

111024_005.jpg
駐車場から西峰を望む。

ゆっくりペースで1時間程の山歩きでした。
初心者でも十分に楽しめるコースだと思います。

ただ、平之神社横から九合目駐車場までの林道(約4km)は離合出来る場所が少ないんで、四駆の小型車なら走りやすいだろうなと個人的に思ったっす。
111024_010.jpg
コレを見た時は、どうしようかと思いました(笑)。

しかし、久しぶりに登った(…と言うより散歩みたいな感じでしたけど・笑)作礼山はやっぱりイイっす。
何だかホームに帰って来たって感じでした。
ココんトコの霞で眺めは今ひとつでしたけど、またスッキリと晴れた日に登ってみたいっす。
posted by ミカリフ at 20:33| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

週末アレコレ。

昨日は久しぶりにコーヒーセミナーに参加して来たっす。
以前に受けたコースと同じコースだったけど、受ける度に新たな発見があるっす。

そして、今日は唐津検定合格者のお楽しみ抽選会に行って来たっす。
空くじ無しなんで何かが当たる抽選会っす。
おいらが当たったのは、ハムやソーセージのお店の3000円券っす。

昼からは軽く走りに出る。
てんややさんトコに寄るとHさんがいたので、談笑して過ごす。

明日は晴れそうなんで、作礼山にでも登って来ようかな^^。
posted by ミカリフ at 21:56| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

十坊山。

白木峠から十坊山に登って来たっす。

111013_001.jpg
登山道入り口。
頂上までは急坂が多いっす。

30分程で頂上に到着。

111013_004.jpg
小学校の頃に遠足で上った時には、もっと頂上が広く感じたんすけどねー^^。
自分がデカくなったって事ですね。

見晴らしは良いけど、今日は霞んでいたんで眺望は今ヒトツ。

111013_002.jpg
唐津方面と…。

111013_003.jpg
糸島方面っす。

また、霞んでない時に上りたいっす。
posted by ミカリフ at 18:41| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

久しぶりに頭痛。

昨日の走行会で頑張り過ぎたせいか、久しぶりに頭痛でお目覚め。
朝食後、クスリを飲んで昼過ぎまで横になる。

まだカラダもダルかったけど、少しだけ走りに出る。
走っていると血の巡りが良くなるせいか何となく体調も良くなった気がする。

朝晩の冷込みも厳しくなって来たんで気を付けて行きたいっす^^。
posted by ミカリフ at 20:22| 佐賀 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

唐津検定と鏡山。

午前中は唐津検定受験、午後から鏡山に上って来たっす。

111002_001.jpg
鏡山の三角点。
今まで何度となく上って来た鏡山っすけど、三角点は始めて。
何だかホントの意味で鏡山に上ったと実感。

そして、いつもの眺望(ひれふり展望台より)。

111002_002.jpg
唐津市街方面。

111002_003.jpg
十坊山、浮嶽方面。

111002_004.jpg
唐津湾を望む。
posted by ミカリフ at 21:28| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする