新着記事

2011年09月28日

鏡山。

鏡山に上って来たっす。

今日はひれふり展望台へ。
やや霞がかっていたけどカメラマンが1人いました。
話しかけると、ハチクマと言うタカの仲間を撮影されているとの事でした。
300mmに×2テレコンを使用との事、おいらのカメラじゃゴマつぶ程にしか写らないっすw。

と言う事で、おいらはいつもの被写体。
霞んでますね〜^^。

十坊山と浮嶽っす。

そして、またまたヒガンバナ^^。
110928_003.jpg 110928_005.jpg
根元には次世代の子達が育っていたっす^^。

薄暗い登山道に白が映えます^^。

紅葉の頃にまた来てみたいっす。
posted by ミカリフ at 20:33| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

佐賀センチュリーランin天山2011秋。

久しぶりの佐賀センチュリーランっす。
秋の天山は3年ぶりの参加っす。
今回はチームからの参加者は少なく、おいらとI村さんの2人。

久しぶりの参加で緊張していたのか、夜中に何度も目が覚めてしまったっす。
…で、ようやく起床時間。
いつもの様にスパゲッティを食べるけど緊張のせいか喉を通らない…。
でも、食べとかないと体力が持たないんで30分位掛けてゆっくり食べるっす。
準備はおおかた前日に済ませといたんで出発時刻までマッタリ過ごす。

そして、家を出発、途中I村さんをピックアップして天山を目指すっす。

会場に到着すると何となく人が少なく感じるっす。
参加者、減ってるのかなぁ〜…。
そのせいか、スタートは2組に分かれて…でした(以前は3組に分かれていた)。

スタートしてスグ、農道の下り。
とりあえず、列車に付いて行こうとするけどみんな速いっす。
おいらは、怖くて下りはあまり飛ばせないっす。
I村さんも下りは苦手らしくマイペースで走っていたみたいっす。

農道を下りきって観音峠までのダラダラ上り。
この辺りではTSUSUEの方の列車に乗っていたけど、中切れしたところで一気に差が広がってしまったっす。
まぁ、自分のペースで行こうと思っているとペースに付いて行けなかった方々で列車が出来てました^^。
観音峠からの下りでは向かい風のため思った程スピードが出ず。
そうこうしている内に後ろからポツポツと追い付いて来て、浜玉辺りでは13人の列車が出来てました。
でも、あまり積極的に前に出る方がいなかった様で、鏡の辺りでTSUKASAの方が自分が引きますと言われてそのまま相知辺りまでラクさせてもらいました^^。
キツくも無くラクでも無いペースだったんで前に出ても良かったんですが、天山の上りを考えると脚を温存しとこうかなと…ちょっと消極的だったかな?(他の方も同じ考えだったのかな?)。

そして、厳木を過ぎいよいよ天山への上りっす。
ココまでだいたい1時間30分。
目標の2時間30分は切れそうな感じっす。
列車の方々はエイドでストップ。
通過したのはおいらだけw?。

ココからは淡々とペダルを廻すっす。
上り始めてしばらくすると前方50秒ほど前に3人上っているのを確認。
姿が見える度に時間を計るとジワジワと差が縮まっている様っす。
そして、ダム付近で1人、3つ目のトンネルを過ぎた辺りで2人を抜いたっす(最後の1人は、5年くらい前にトレーニングについて色々と教わったH田さんでした)。
ヘアピンを過ぎてからちょっとキツくなるけど呪文を唱えながらひたすらペダルを廻すっす。
天川手前で2人を抜くといよいよ最後の激坂区間に入るっす。
もうほとんど余力の残ってない脚で、歩いた方が速いんじゃないって位のスピードで上って行くっす。
緑風館を過ぎて最後の上りに差し掛かった時、後ろから1人の選手が追い付いて来たっす。
H田さんでした(粘り強いなぁ〜^^)。
実はこの時、内転筋がピクピクしていたけど談笑しながら上ったおかげでどうにか固まらずに済んだっす。
そして、無事にゴール。

結局、I村さんは10分程遅れてゴールでした。

今年は珍しく夏バテもせず走っていたおかげで何とか、そこそこ走れたと思うっす。
でも、筋力でも心肺機能でもない、もっと基本的な体力が不足している様に感じたっす。
来年のシーズンに向けて何か体力の底上げを図って行きたいと思うっす。

運営のみなさん、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 16:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ヒガンバナ。

ヒガンバナを撮りに行って来たっす。
去年と同じ江里山の棚田っす。

しかし…。
何だかヒガンバナが少ないなぁ〜満開じゃないのかなと思っていたら、先日の凄まじい台風で結構な数のヒガンバナが折れてしまったと言う事でした。

こんな感じっす。

ちなみに…。
こちらは去年の様子。

なんだか寂しいので、ほんの数枚だけ撮って帰宅。

…で、何だかモヤモヤしていたんで、本日、鏡山のヒガンバナを撮って来ました。

登山道でポツポツ咲いているヒガンバナ。

蝶が蜜を吸いに来てました。
(ピンは甘いし、背景の処理もダメですね…。)

鏡山は桜の名所っすけど、結構モミジもあったんで紅葉の季節にまた行ってみようか…。
posted by ミカリフ at 21:37| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ちょっと寒い。

なんか急に冷え込んで来たっすねー。
そういや、もう彼岸ですもんねー。
予報では9月は残暑がキビシイとか言ってたけど…。
まぁ、涼しくなって呉れるのはイイんすけど、気候の変化が急だとやっぱりと言うか…体調がイマひとつっす。
彼岸花も撮りに行きたいなぁ〜と思ってはいるけど、佐賀センチュリーランが終わらないとどうも落ち着かないっす。
いよいよあと3日、体調管理に努めて結果を残したいっす^^。
posted by ミカリフ at 22:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

走行会@ゆらりんこ橋〜極楽展望台。

まだまだ残暑がキビしい中集まったのは8人。

今日も涼を求めて出発。
遅れたI村さんも二丈PAで無事に合流。
目指すは「ゆらりんこ橋」。
会長、SAKAさん、M尾さんは福吉から、てんややさん、欅さん、U川さん、I村さん、おいらは大入から上るっす。
「ゆらりんこ橋」に着いてしばし休憩。
水は思った程冷たくなかったっす。

「ゆらりんこ橋」からは杉林の中を走り真名子で合流。

そこから少し上った木の香ランドキャンプ場を抜けると「雷山〜浮嶽林道」に出るっす。
この辺りでM尾さんがバテ始める。
会長とおいらで付いてゆっくりと走るっす。
極楽展望台まではジワジワ上っている感じ。
途中、「長寿の水」を頂く。
ココの水は冷たかったっす^^。

そして、極楽展望台に到着。
今日は見晴らしも良く、遠くは壱岐や平戸まで見えていました。
こちらは糸島半島方面。

ココからの下りは所々水や土砂が流れていて、かなりヒヤヒヤしながら下って来たっす。
そして、白木峠から七山を抜けて無事にショップ到着。
下界はいつものごとく蒸し風呂の様でした^^。
しかも、今日に限って日焼け止めを塗り忘れカラダが火照ってます^^。

距離の割にアップダウンが多かったせいか結構バテましたが、みんな無事に完走。
ショップではおかみさんから「ガリガリくん」の差し入れ(∩´∀`)∩ワーイ。

暑い中、参加された皆さんお疲れさまでした。
おいらは、昼食後さらに走ってヘロヘロになりました。

本日の走行距離155.7km、消費カロリー3503kcalでした。
posted by ミカリフ at 22:15| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

さて、どうしたものか…?。

ココんとこ、また少し気温が上がって来た様っすね。
気温だけなら何とか過ごせるんすけど湿度も高いとどうしようもないっす。
走っていても呼吸がしづらいっす。

さて、明日は走行会なんで、晩ゴハンは久しぶりにガッツリ食べる。
ナンダカンダとそこそこ走れているんで、このまま維持して行きたいっす。
それにしても体重は微減しているけど体脂肪率が変わらず…。
そのかわり筋肉量が微減…orz。
自転車トレーニングだけじゃ限界があるのかも…。
とりあえず、2週間後の佐賀センチュリーランに向けて上げておこう^^。
posted by ミカリフ at 21:54| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

コブハクチョウと夕焼け。

何だか急に過ごしやすい気候になって来たっす。
しかし、久しぶりに今朝は頭痛でお目覚め。
クスリの効きも今ひとつ。

そういや、先日佐志を走っている時にコブハクチョウを見かけたっす。
以前、大川野でも見た事があるけど、今の時期に見られると言う事はこの辺りで繁殖でもしているのかな?。

夕焼けがキレイでした^^。
posted by ミカリフ at 19:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

Q触って来た。

Qを触って来たっす。
ハリボテの時は何となく安っぽいなあ〜って感じだったんすけど、実機は見た目よりも重量感があってズッシリとしているっす。
ボディが小さいせいか操作ボタンも小さいんで最初違うボタンを押したりしてしまったけど、この辺は慣れが必要…かな。
まぁ、でもおおむね操作感は良好。

あとは価格さえ安くなって呉れたら…^^。
posted by ミカリフ at 06:21| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

Q。

カメラのキタムラへ行ってみたけど「Q」は置いてなかった…orz。

ネットでは既に手に入れた方のレビューがチラホラ。
posted by ミカリフ at 23:54| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする