新着記事

2011年08月31日

ホッとひと息。

暑かった8月も今日で終わり。
朝晩が過ごしやすくなって来たのを感じると、夏も終わるんだなぁ〜と感傷に浸るっす^^。
ただ、ココに来てさすがに夏の疲れが出て来たのか、少々カラダにダルさを感じるっす。
そのせいか、口内炎がココ2週間程出来たり治ったりを繰り返しているっす^^。
まぁ、ともかく、自分にしてはこの暑い中よく走ったもんだと思うっす(8月の走行距離、1396km)。

そんな訳で、本日は軽めに走ってclickさん家でマッタリ過ごす^^。
これからは昼夜の気温差が大きくなって来るだろうから、体調管理に気をつけないと…っすね^^。
posted by ミカリフ at 22:50| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

昨日のダメージ。

脚の筋肉痛はほとんど無いけど、首から肩にかけて固まっているっす。
最後のOさんに引きずられた時にかなりチカラが入っていたのか?^^。

と言う事で、今日は軽くリカバリー。
走ると脚にも若干筋肉痛が出ているのが分かる。

さて、9月からは上げて行くぞぉー(^O^)。
posted by ミカリフ at 20:53| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

走行会@三瀬。

8月最後の走行会っす。
なんやかやと7月8月の走行会は皆勤賞…かな^^。
夏に弱いおいらが…と自分でも驚いているっす。
この夏の元気の素は神のみぞ知る…かな^^。

さて、久しぶりに晴れた走行会に集まったのは、てんややさん、欅さん、SAKAさん、Y田さん、Oさん、I村さん、おいらの7人っす。
本日も涼を求めて出発。
とりあえず、三瀬の「マッちゃん」を目指すっす。

前回の時は遅れてしまったんで今日は遅れない様にガンバルっす。
とは言っても、前回よりもゆっくりペースで七山への上りへ入るっす。
Oさんも前日に追い込んでると言う事なんで今日はゆっくりペース?…らしいっす。
それでも、滝川からは徐々に離れて行くっす。
そんなOさんを追ってI村さんが抜け出す。
すかさず、おいらも後を追うっす。
そして、3人で特に追い込む事も無く平和に上るっす。
荒川を過ぎてからの急坂でOさんがペースアップ…と言うより、I村さんとおいらのペースが落ちる。
でも、ココが頑張り所とI村さんをかわしOさんを追うっす。
しかし、急坂の後半でOさんペースアップ。
これには付いて行けず完全に置いて行かれました。
そんな感じで久しぶりに追い込んだんで、峠でしばらく動けなかったっす^^。

みんなが上って来てから自販機のある麻那古まで移動。
自販機のトコでは3人のローディーが休憩中。
あいさつを交わしてドリンクを補給をしていると、その中の1人から声をかけられたっす。
久しぶりで一瞬誰か分からなかったけど、よく見ると門司のシモーニさんでした。
久しぶりに会えて話も出来て良かったっす^^。
(また、みんなでチャンポンライドに行きたいっすね^^)。

その後、おいら達は無事に「マッちゃん」に到着。
ココで軽く食事をと思っていたけど、どうせならそばを食べに行こうと言う事になり移動。
(暑かったんで、おいらはココでかき氷を補給^^)。
すると、そば屋さんに向かう途中でI村さんパンク。
パンク修理をしている間にそば屋さんまで行って見たY田さん曰く、開店は11時からだそうっす。
あと1時間位あるんで、「ベルボワーズ」でパンをつまみながらヒマを潰すっす。
11時頃になって店に着くと既に満席。
「風羅坊」と言う古民家的な造りのお店っす。
おいらは、そば会席(¥1600)を注文。
先付け、十割盛りそば、季節の変わりそば、そばがき…と、食べ応えある内容ッス。
ホントは天ぷらのセットが食べたかったけど、パンで少々お腹がふくれていたんで次回のお楽しみっす^^。
先付けは、ごま豆腐の様な食感の「やわらかとうふ」と「もろきゅう」。
そばは細めでコシがシッカリしてました。
季節の変わりそばは鴨のスモーク冷やしそば…だったかな(コレが美味しかったっす)。
そして、そばがきはぜんざいで頂きました(コレも美味しかったっす!)。
久しぶりに、また食べたいと思わせるそばでした^^。

満腹になったら三瀬峠を上るっす。
そして、雷山林道。
満腹でカラダが重かったけど何とかこなして麻那古に到着。
先程の自販機のトコでしばし休憩。
あとは観音峠から浜玉へ下って帰るだけと思いつつOさんに付いていたら、何故かOさんペースアップ^^。
平坦になっても40km/hオーバーで引きずられます^^。
付いているだけで、おいらには良いトレーニングっす。
そのまま虹の松原に入ってもペースは下がらず、逆に松原を抜ける頃にはペースアップしていたっす。
たまらず、徐々に切れ始める^^。
東唐津で追い付いてからはイージーペースで無事にショップに到着^^。

いやー、しかし、久しぶりに晴れたせいか平地の暑い事暑い事^^。
もう、走りながら気絶しそうになったっす^^。

しかし、何と行っても今日は「そば!」。
ホントにまた食べに行きたいっす。
今度は天ぷらを食べるぞ!^^。

参加された皆さん、お疲れさまでしたー^^。

本日の走行距離、111km。
消費カロリー、2663kcal。
posted by ミカリフ at 21:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

もうひと頑張り。

ここんところ、天気が不安定なせいかおいらの体調も不安定…。
暑さにも慣れて来たかなと思っていたけど、気温の変化には対応出来てないっす。
早く、この変化にも慣れて呉れるとイイんすけど…。
でも、残暑がキビしいという予報もあるし…。
折角ここまで夏バテせずに来たんで、もうひと頑張りして乗り切りたいっす。

110723_001.jpg
まだまだ…夏?。
posted by ミカリフ at 23:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

暑さ、和らぐ?。

何だか今朝は結構涼しかったっす。
日中は暑かったけど…。
それでも、お盆の前の猛暑に比べると過ごしやすかったっす。
でも、雨が結構降ったりして湿度が高かったせいか変な汗が出てましたけどね(笑)。
このまま涼しくなって呉れないモンっすかねー。

110809_001.jpg
シオカラトンボ@樫原湿原。
posted by ミカリフ at 22:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

写友会例会。

今回から正式な会員として参加っす。

時期的に先月の花火大会や浜崎祇園際の写真が多かったっす。
一見すると何でもない写真が、撮影者に聞くと色々と考えて撮影されている事が分かり勉強になるっす。
大切なのはテーマを持ってイメージする…だったかな。

感性は人それぞれなんで、1位に選ばれた写真よりもコッチの方が良いって言う人もモチロンいるわけで…。
色んな見方が有るモンだな〜と感心。
自分の写真がどう評価されるのかも楽しいっすね^^。

次回は来年の写真展に向けての「テーマ」を考えて来るようにとの事で、自分の写真が人目にさらされるのかとチョこっと不安でもあるっす。
「結構、あっと言う間だよ(写真展まで)」との事なので、今からじっくりと考えて行きたいと思うっす。

110717_001.jpg
posted by ミカリフ at 00:24| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

走行会@ひとりぼっち。

前日の土曜日、頭痛とダルさで体調不良。
clickさん家に手土産持参でお邪魔するが、イマイチ体調回復せず。
手土産が足りなかったか…(笑)。

ま、そんな感じだったんで今日の走行会はパスしようかなと思っていたんすけど、5時半に目覚めてしまったっす。
未明に雨が降ったのか路面が濡れていて涼しげな風が吹いているっす。
晴天じゃなくて良かったと、支度を済ませて出発。
体調は、先週の走行会の時を100とすると70…位か。

ショップに着くと集まっていたのは、欅さん、Oさん、I村さん、初参加のトライアスリートのI上さん。
おいらを入れて5人っす。
別格のOさん、安定した速さの欅さん、成長著しい脚力未知数のI村さん…。
最初、Oさんは別行動と言ってたけど話の流れでOさんに付いて行く事になったっす。
とりあえずコースは、先週と同じコースで樫原湿原〜天山〜作礼山〜八幡岳…。
う〜ん、何だかイヤな予感が…^^b。

スタートして欅さんが東唐津のコンビニで補給、そして七山のJAで小休止。
この時点で先週の様に脚が廻ってなかったんで、みんなに付いて行けないと確信。
ココからは各々のペースで上るっす。
Oさんは今日は追い込む日らしくガンガンに上って、あっという間に見えなくなってしまったっす。
その後を、I村さん欅さんI上さんと一緒に上って行くっす。
16〜17km/hと決して速くないペースにも関わらず、馬川を過ぎた辺りからI村さんと欅さんにジリジリと引き離されて行ったっす。
パワー系アスリートの様な体格のI上さんもチカラ強く上って行くっす。

樫原湿原には自販機が無いんで荒川辺りで補給のため1人止まる。
先週と同じ様に橋のトコで小休止してるかなと思ったら、誰もいない…。
脚も廻ってなかったんで1人気楽に走ったっす。
しかし、1人で走る林道は寂しかったっす(笑)。

だいぶ、ゆっくり上ったんでみんな待ちくたびれているだろうなと思っていたんすけど、樫原湿原に付くとまたしても誰もいない。
ケータイはソフトバンクなんで圏外^^。
ひょっとして探しに戻って来るかもしれないと、湿原見学をしながら待ってみるけど誰も来ず。
ココから先の道はあまり良く知らないんで、1人観音の滝方面へと下る。
しかし、下界の暑い事暑い事…。

みんな、今頃作礼山をアタックしている頃かな〜等と思いながら平地を走って一旦帰宅。
トイレと補給を済ませ、再び出発。
たぶん、どこかですれ違うだろうと、一路、八幡岳を目指すっす。
棚田の辺りはあまり日陰が無いんでガマンの上りっす。
大平の展望所で小休止して上を目指すっす。
ドリンクも無くなっていたんでキャンプ場を過ぎた三叉路の自販機で補給…しようと思ったら。
コインの投入口にガムテープが貼って「中止」と書いてあるっす。
ココまで来てドリンク補給が出来ないと後の上りはムリと判断…。
しばしの休憩のあと大人しく帰途についたっす。
あまりに暑かったんで、下ったトコの直売所近くの水が湧き出ているトコで何回も頭から水をかぶったっす。

しかし、山は涼しいけど上るのはキツいっす。
そして、下った時の暑さがハンパないっす。
補給したドリンク約3.5リットル、ゼリー飲料2個、梅丹の補給食1個。

参加された皆さん、ご心配をおかけしましたm(__)m。
そして、お疲れさまでした〜。

110807_001.jpg
大平展望所よりの眺望。
posted by ミカリフ at 19:37| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

また、全国一。

昨日のエントリーで佐賀市が一番暑かったと書いたけど、今日も全国で一番暑かったらしい。
しかし37.4度…って、体温より暑い。

さすがに、今日は走る気も起こらなかった。
歩いて3〜4分の近くのスーパーに行くだけで、あまりの暑さに倒れるかと思ったっす。

何とか乗り切れ〜…おいら^^。

みなさんも、くれぐれも熱中症などには気を付けて下さいッス。
posted by ミカリフ at 00:36| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

猛暑日。

暑いねー^^b。

何でも、今日全国で一番暑かったのは佐賀市の36.8度だそうで…。
唐津は佐賀に比べ2〜3度位低いけど、それでも33〜34度位はあったのか。
午前中、剪定した庭木の枝葉を袋に詰める作業を1時間半程…。
終わったら、パンツぐっしょり、その上に履いてる短パンもぐっしょり^^。
一応、熱中症対策に保冷剤をタオルにくるんで首に巻いていたけど、それでも頭がボーッとして来たっす。
ガリガリ君、何本食べたかな…。

しかし、8月になって夏も本気を出して来たのかな^^。
こんな暑い日はガマンせずにクーラー入れましょうね〜^^。
posted by ミカリフ at 21:53| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

御施餓鬼の後、走ってバテる。

特定検診の結果も問題無しだった今日この頃。
おいらにしては、この暑い中走れてるっす。

曇りで陽射しの強さは無いけど、湿度が高いのか何となくキモチ悪いっす。
汗もやたらと出て来るっす。

本日8月1日は御施餓鬼。
お寺に行って、お墓に参って本堂でお坊さんの話を聞く。
その後、お斎を頂いて帰宅。

昼過ぎからちょこっと走りに出たんすけど、佐志山の上りに入った頃から体調に異変が。
カラダにチカラが入らずフラフラし始める。
心拍は異常なし。
ひょっとしてハンガーノックか?。
とりあえず、インナーに落としてムリせず上るっす。
農道に出てから上場を廻ろうと思っていたけど、回復しそうになかったんでそのまま山田へ下りおとなしく帰宅。

ココに来て、夏の疲れが出て来たのか?。
いや、気のせいだ…と言い聞かせてみる^^b。
でも、あまり頑張ると秋以降にダメージが残る可能性もあるし…。
posted by ミカリフ at 21:09| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする