新着記事

2011年07月31日

走行会@樫原湿原。

涼を求めて走行会、第3弾っす。

本日の涼は樫原湿原、参加者は10名…だったかな?。

虹の松原を抜けて浜崎。
ココでOさんが用事のため離脱。
そして、七山のJAで休憩。
しかし、まだ開いてなかったんで欅さんと2人で「鳴神の庄」へ行くっす。
開店まで数分待って入店。
軽く補給している間に他のみんなは先に行くっす。

そして、荒川から橋を渡って樫原湿原を目指すっす(佐賀のトライアスロン大会に参加するIさんはココで別れるっす)。
途中の急坂も何とかこなして樫原湿原に到着。
陽射しは強いけど、気温はそれほどでもないっす。
しばし、湿原見学。
サギソウが咲いてるトコを教えてもらったけど、肉眼では確認出来ず。
110731_001.jpg
見頃はお盆頃だそうです。

その後、杉山地区でドリンク補給小休止。
そこから、ショートカットで天山スキー場への上り口付近に出て厳木側へ下るっす。
さすがに平地は暑い。
アベレージペースで走り、相知でFさん離脱。
そして、相知山崎のコンビニで休憩。

あとは、土手沿いの道を流して…と思ったら、Oさんが山本で左折。
最後に山田越え追加^^。
折角なんで、久しぶりにタイムを計ってみる事にしたっす。
上り始めは何とかOさんに付いて行ってたものの、ジワリジワリと引き離されて行くっす。
後半は完全に脚にチカラが入らなくなり、最後はフニャフニャダンシングでゴール。
久しぶりのタイムは2分47秒でした。
神田側へ下ってから、Fさん、Hさん、Oさんと別れて無事にショップ到着。

しばし、マッタリとして各々帰宅。

こう暑い時は山へ上るのが一番っすね。
まぁ、下りて来ると暑いんすけどね…。
あと、適度に休憩と補給っすね。

この暑い中参加された皆さん、お疲れさまでした〜^^。
posted by ミカリフ at 21:24| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

レースの疲れ…か?。

昨日は、レースの時に攣った箇所と臀筋が筋肉痛でしたが今日は筋肉痛も治まってます。
それに比例する様に何やら体調がイマイチな感じです。

レースを無事に終えて気持ちが緩んだせいか…。
このまま夏バテモードに入ったらいつもと同じ。
何とか持ちこたえて乗り切りたいっす。

つーことで、ローラーを廻して汗かいて代謝を良くしておくっす。
posted by ミカリフ at 22:47| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ひまわり畑と浜崎祇園祭。

23日に撮影した、牛津のひまわり畑と浜崎祇園祭の画像です。

110723_001.jpg 110723_002.jpg
やっぱ、ひまわりはカンカン照りの方が似合うっす。
とは言え、ほんの20分位の撮影でしたけどフラフラになりました。

110723_003.jpg
こちらは浜崎祇園祭。
時間がなかったんで10数枚で撮影終了。
この日の夜も撮影に行きたかったんすけど、翌日のオートポリス3耐優先で行かず。

まぁ、この季節、何を撮るにも暑さ対策をキチンとやっておかないと、あっという間に体調を崩してしまうっす。
posted by ミカリフ at 12:00| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

オートポリス3耐。

さぁ、初めてのオートポリス3耐。

結果は134位、Ave31.98km/hでした。
エントリーを決めてから頑張っては来たけど、チカラの差を痛感しました。
でも、頑張ってなかったら、Ave30km/hも出せなかったかもしれないっすね^^。

朝…の3時に起床、そして4時前にピックアップしてもらって一路日田を目指すっす。
しかし、寝不足でも無いのに何となく調子が悪い。
こんな日に限って乗り物酔いか…。
酔い止めも飲んで無いのでひたすら辛抱。
途中で休憩を挟みながら、オートポリスまでは3時間弱。
おいらにとっては、別の意味で3時間耐久でした^^b。

今回、唐津からの参加者は、選手6名とサポート1名。

サーキットを走るのは初めてなんで軽く試走。
ホームストレートから下りながらの1コーナー。
そのままの勢いで走って行くと最後の上りが見えて来たっす。
話には聞いていたけど実際に上ると結構キツイっす。
とにかくムリしない様にインナークルクルで行こうと決める。

スタートしてからは自分と同じくらいのスピードの方を見つけてはコバンザメ走法^^b。
最後の上り坂ではマイペース。
こんな感じで走っていたけど、2時間程過ぎた頃から右太ももの外側、次に左の膕(ヒザの裏側)が攣り始めて来たっす。
上りは何とかこなせても、ホームストレートでスピードが出ないっす。
それでも、ダマしダマし走りながら何とか完走。
短くて長い3時間でした。
周回コースと言う事で、おおよそ30分おきに先頭集団の走りを見られて色々と刺激になったっす。

心拍Aveは172。
85パーセント位…かな。
それと、3時間走りっぱなしなので結構オシリが痛くなったっす。
これも今後の課題かな。

チームではOさんが8位、Aveで6km/h程違うっす(さすがっす!)。
そして、他のみんなも無事に完走。

ナンダカンダとありましたが楽しいレースでした。
参加されたみなさん、お疲れさまでした〜^^。
サポートのオバちゃん、ありがとうございました^^。

帰りは鯛生金山まで足を伸ばして、昼食と坑内観光をして無事に帰宅しました^^。
posted by ミカリフ at 22:21| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

とりあえず。

昼間は牛津のひまわり畑、夕方はちょこっとだけ浜崎祇園際へ撮影に行って来ました。

明日はオートポリス3時間耐久なのでもう寝ます。
詳細は後ほど…(((((((っ・ω・)っ ブーン。
posted by ミカリフ at 21:23| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

走行会@猪堀の滝、のち九州花火大会。

昨日の走行会は涼を求めて猪堀の滝まで行って来たっす。

先週の八幡岳に比べると標高も鏡山くらいなのでラクだな〜と思っていると、佐志から農道へ上って竹木場から波多津〜行合野経由で行くとの事…orz。
ま、ゆっくり行けばイイか。

この暑い中、参加者は9人…だったかな。

休憩を十分に取りながら猪堀の滝に到着。
ちょうど谷の部分にあって陽射しも無く、岩から流れ出ている水を頭からかぶると冷たくてキモチ良いっす^^。

一応、道は整備?されているけど、足腰の弱い人はちょっとキツいかもしれないっす。

滝のあるトコには休憩所があって軽く食事も出来るみたいっす。
早速みんなで休憩タイム。
おいらとY田さんはそうめんとおにぎりを注文。
あとのみんなはところてん。
すると、お店のご主人が、どうせならと流しそうめんをすすめて呉れたっす。
そこで、2人で流しそうめんタイム。
景色も良く、おにぎりも大きくて、美味しく頂きました。

十分に涼んで腹ごしらえも済んで、猪堀の滝を後にしたっす。
そして、無事にショップ到着。

一旦帰宅して、夕方からお出かけ。
この日は九州花火大会があったんでY田さんと一緒に花火の撮影会っす。
花火をちゃんと撮るのは初めてだったけど、なかなか楽しめました。
Y田さん、ありがとうございました^^。

たくさん撮ったけど…。
110717_001.jpg
とりあえず、1枚。

今度の月例会は花火の写真が多いだろうなー^^。
posted by ミカリフ at 23:35| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

からつ写友会月例会。

先月見に行った写真展の主催「からつ写友会」の月例会に参加して来ました。

月例会の内容は、会員のみなさんが持ち寄った作品を撮影者は伏せてそれぞれで点数付け。
そうやって年間総合順位を決めるらしい。
今回は初参加と言う事で見学みたいなモノでしたが、次からは作品を出して下さいとの事。

投票の後は、撮影者に撮影の状況等を聞きながらみんなでアレコレ批評。
やっぱ、人の意見って色々と勉強になるっす。

最初は、こう言う会に対して若干偏見があったけど、バリバリのフイルム派からパソコンを活用して作品作りをしている方まで様々で、結構自由な感じだったっす。
ただ、作品のピントや構図に関してはかなりシビアでした。

これから、色んな事を吸収して撮影の幅を広げて行きたいっす^^。
posted by ミカリフ at 23:04| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

走行会de八幡岳。

久しぶりの走行会に参加して来ました。

梅雨が明けた1発目。
天気は晴れですが猛暑ではなさそう…。
どちらにしても暑いのに代わりは無いんで山に登って涼む事に。
目的地は八幡岳。

本日の参加者はスタート時11名、八幡岳で1名合流。

まずは、いつもの相知山崎のコンビニで休憩。
雲が多めで陽射しはそんなに厳しくないけど、蒸し暑いっす。
そして、平山を抜けて上りへと入って行くっす。
蕨野の棚田を横目に上って行くけど、ココが一番キツかった(どこで止まろうかと思いながら走っていたっす)。
しかし、棚田を過ぎて池が見えて来ると風も涼しくなり心地良かったっす。

110710_001.jpg
久しぶりの八幡岳。

ココまで上って来ると風が涼しいっす。

十分に涼んで山を下りる。
だんだんと下って標高が低くなって来ると、さっきの涼しい風はどこへやら。
平地まで下りて来ると温風が吹いてました。
ま、でも、休憩と水分を十分に摂ったおかげか、それほどバテはしませんでした。
願わくば、暑くなっても今日くらいの暑さだと何とか乗り切れそう…(でも、もっと暑くなるんだろうなぁ〜)。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜^^。
posted by ミカリフ at 15:04| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

梅雨明け…らしい。

110709_001.jpg
ネジリバナっす。

毎年、ネジリバナが咲く頃に梅雨が明けると書いているけど、ちょうど写真を撮った後にラジオを聴いていると、北部九州が梅雨明けしたと見られると流れて来たっす。
天気図とにらめっこするより自然がちゃんと教えて呉れるんすね^^。

しかし、「梅雨明したと見られる…」って何ともはっきりしない言い方っすね。
おいらが小さい頃には「梅雨明け宣言」って言ってたと記憶してるんすけど…。
梅雨明け宣言した後に雨が降ったら文句でも言う人がいたんすかね?。

まぁ、これでいよいよ夏本番。
今年も暑い夏だそうっすけど、何とか乗り切りたいっす^^。
posted by ミカリフ at 21:30| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

今年も暑いそうで…。

何だか今年の梅雨は暑い…。
予報では7月も例年より暑くなるんだそうで…。
何とか乗り切りたいと思いつつ、オートポリスにエントリー。
夏真っ盛りのレース…大丈夫か、自分。

今年初めはそれなりに乗れていたんすけど、5月6月と体調不良続きでイマイチ乗れず。
折角戻りかけた体重も増加傾向。
体脂肪も19パーセントを越え、大台も視野に入って来たっす(笑)。

何とか夏バテせずに乗り切りたいモンっす。
そして、秋のセンチュリーランとツールド上場では結果を残したいっす。

つーことで、今日は久しぶりに100km越え。
もう、ヘロヘロです;。
posted by ミカリフ at 17:55| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする