新着記事

2011年02月21日

外付けハードディスクとイヤホン。

先日見送った外付けハードディスクをやっと購入。
アイオーデータの2TB、9680円也っす。
今、使っているのは8年前に購入したポータブルタイプの20GB。
当時、17000円位だったっす。
今や、容量100倍が半額近い値段なんすね。
早速つないでTimeMachine起動。
とりあえず、コレでひと安心っす(^O^)。

そして、先日からアレコレ悩んでいたイヤホンも購入(CK100)。
さて、エージングに入るとするか…(^^ゞ。
posted by ミカリフ at 20:42| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣ツーリング。

先週から延期になっていた牡蠣ツーリング。
本日、無事に行って来たっす。

本日の参加者は9人。
てんややさん、会長、Rオバチャン、SAKAさん、オカさん、オチさん、I村さん、呼子の…(名前聞くの忘れた(^^ゞ)さん、おいら。
zenbunさんは途中までの見送り参加。

おいらは、弁天橋でクロツラヘラサギを撮影しようと望遠レンズを背負って、みんなより先に出発。
若干の向かい風の中、福岡方面からのローディと結構すれ違ったっす。

弁天橋に着くとちょうど満潮。
いつもの足場が完全に水没…orz。
どこを見回しても姿が見えないと思っていたら、水門の内側にヒッソリといました。
こんな感じっす。

橋を渡った辺りでRオバチャンと後続を待って記念撮影。
そして、目的地の船越に到着。
先週と同じ小屋に入るっす。

とりあえず牡蠣。
おいらは、いつもの様に3〜4個で後はサイドメニュー。
牡蠣小屋のお兄さんもオススメのネギトロ丼。
コレがおいら的に結構美味しかったっす。
今度からはマストっすねw。
Rオバチャンからのバレンタインチョコも頂いてウマーなひと時でした。

牡蠣小屋の後は、直帰組と分かれ杉能舎でマッタリ。
ミネストローネやクロワッサンにベーグルと、ココでも食べまくり。
普段、あまり飲む事の無いマンゴージュースが美味しかったっす。
生演奏もあってかなり楽しめたっす。
結構、暖まりましたよ( ´∀`)b グッ!。

あまりに楽しみ過ぎて時間ギリギリだったけど、何とか無事に到着。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
サポートカーを出して頂いたRオバチャン、ありがとうございました^^b。
posted by ミカリフ at 00:23| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

船越の牡蠣小屋〜天神ブラブラ。

本日はラビアントの恒例牡蠣ツーリングの予定だったんすけど、週末は大荒れとの予報が出ていたんで早々に延期となっていたっす。

…で、コレは昨日行って来た船越の牡蠣小屋。
東京から姉が来ていたんで他の姉や甥っ子等も交えて行って来たっす。
こちらのイベントも毎年恒例行事みたくなっているっす。

その後は天神でブラブラ。
おいらは、外付けのハードディスクを買おうとビックカメラへ向かったけど、思いの外高くて結局買わず。
それならと、最近左から音が聞こえなくなったヘッドフォンを買い替えようと売り場へ向かう。
売り場では色んなヘッドフォンが視聴出来る様になっていたけど、コレがイケナかったっす。
最初は安いやつでイイやと思っていたけど、視聴するとどうしてもイイやつが気になってしまうっす。
何でこんなに音が違うんだと思って高いやつも試したけど、必ずしも値段と比例している訳じゃなかったっす(自分の音の好みもあるし…)。
…で、イイなぁ〜と思ったのが外付けハードディスクと同じくらいの価格。
ホントに悩んだけど結局買わずに帰って来たっす。
実は今も悩んでいる^^bっす。

しかし、何でこんなトコにこだわるんだろ〜って、自分で思うっす。
自転車やカメラだと道具が良くても結局は自分の脚(腕)なんでそれほど道具にコダワリはないんすけど、音は道具で決まる様なトコあるし…。
う〜ん、悩ましい…。

姉ん家に帰宅後、大丸で開催されていた「うまいもの博」の戦利品をみんなで頂いたっす。
やっぱ、家族が集まるって良いね。
posted by ミカリフ at 22:48| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

弁天橋。

久しぶりに弁天橋まで走って来たっす。
てゆうか、今日はマムシカップだったんすけど、寝坊して参加出来ず…orz。

朝ゴハンの後、どうしようか考えて弁天橋まで行こうと支度を始める。
来週はラビアントの恒例牡蠣ツーリングもあるし、海岸線の走り具合を確かめとこうと言う魂胆。
そういや、クロツラヘラサギも今期はまだ会ってないし…。

2月に入って温かくなって来たおかげか、海岸線ではちらほらローディーとすれ違ったっす。

加布里に着いて弁天橋の方へ行くと、橋を渡ったスグのトコで工事中。
そういや、clickさんの日記に書いてあったなぁ〜と思いつつ走っていると、いつものトコにカモに混じって白い鳥発見。
今年も会う事が出来ました。
クロツラヘラサギっす。

ちなみに去年の同じ場所っす。
寒さのせいか、みんなクチバシを収納してたんで特徴が見えないけど…。
それにしても、よく片足で立ってられるなぁ〜。

また来週と挨拶して帰路に付くっす。
来る時は追い風だったんで、当然帰りは向かい風。
ヒィヒィ言いながら帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 17:34| 佐賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

駒鳴峠。

観測史上最も寒かったとも言われている1月が過ぎ2月になった途端、いきなりの陽気^^。

ま、温かくなってシモヤケも治りつつある今日この頃。

先日、会長に会った時に「駒鳴峠」の事を聞いたっす。
いつも通っていた佐里の先の峠を駒鳴峠だと思っていたけど、ホントの駒鳴峠は違うトコにあると言う事でした。
そこで、今日はホントの駒鳴峠に行ってみる事にしたっす。

佐里を過ぎていつもの峠を越えて下ってスグを右に入るっす。
何件かの民家を過ぎると段々と山道らしくなって来るっす。
杉の並木を抜けると勾配もキツくなって来たっす(会長によると最大14パーセントだったらしい…)。
ココが会長が言ってた14パーセントかぁ〜と思いつつ何とか上りきったっす。
すると、しばらくしてまた急坂が表れたっす。
今度はコンクリート坂。
しかも、さっきよりキツい(14パーセントはこっちだったか…)。

上りきったトコの分岐を左に行くと今日の目的地、ホントの駒鳴峠っす。

会長の話によると、長崎で処刑された26聖人を連れて来る時にこの街道を通ったと聞いていたんで、薄暗いトコではちょいと気味が悪かったっす(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル。
…で、このエントリーを書くのに26聖人の事を調べていたら、処刑されたのは1597年2月5日…。
今日じゃねぇか!。
うう〜、何かに呼ばれたんじゃ…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル。

駒鳴峠を上りきるとそこには素晴らしい景色が現れたっす。
一面のお茶畑っす。
確かに、北波多はお茶の産地だけど実際に畑を見たのは初めてっす。
風景を楽しみながらしばらく走ると見覚えのある場所に出たっす。
以前に志気の方から上った時に走った道だったっす。
なんだ、こんなトコに出るのかと思いつつ稗田の方へ下って帰宅。

久しぶりの急坂でコレまた久しぶりに心拍180越え。
でも、お茶畑の景色に癒されました。
終わってみれば良いサイクリングでした。
また近いうちに行ってみたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 23:24| 佐賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする