新着記事

2010年12月23日

年賀状。

例年、年賀状は頂いた方にだけ返しているけど母の分だけは作っているっす。
Macに入っているアップルワークスと言う統合ソフトの中のドローを使って作成していたんすけど、今年初めに購入したMacからは統合ソフトは無くなっていたっす。
まぁ、別に気にも止めてなかったんすけど、やはり年賀状を作るにはソフトが必要…みたい。
色々とフリーのソフトを探していたけど使えそうなモノが見つからない。
巷にある年賀状作成ソフトはMac非対応。

どうしようか…今年はキタムラにでも頼むかと思っていたら、エプソンからのメルマガに年賀状用のフリー素材の案内があったっす。
先日購入したプリンタのユーザー登録をしていたんで、ちょっと覗いてみようと見てみたら何とそこに「カラリオ年賀」と言うフリーソフトが…。
しかも、Mac対応。

エプソンのプリンタ買っといて良かったっす(笑)。

このソフト、なかなか使えるっす。
あまりコダわらなければ十分っす。

ちゃちゃっと作っていざプリント。
…と思ったら、母が買って来た年賀状は写真用じゃなくインクジェット用だった…。
まぁ、少しニジむけどイイか。
posted by ミカリフ at 21:40| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

カッパとイタリアンとボーリング。

先週の法事に合わせて帰唐していた姉を含む姉3人と母とで、ちょっとした観光に行って来たっす。
姉がカッパのミイラが見たいと言ってたので、まずは伊万里の松浦一酒造へ。

水神様として奉られているカッパのミイラ…しかし祭壇には妊娠報告のお礼や手紙が…。
何でも、子供に恵まれない人がココを参ったら子供を授かったらしく、それが口コミで広がっているそうっす。
何度も来てたけど初めて知ったっす。
そして、何度も来てたのに一度も参った事がなかったんで、初めて参って来ました。
まぁ、独身のおいらに子供が出来たらアレですけど…(笑)。

101214_001.jpg
深いなぁ〜。

カッパのミイラ見学が終わるとそろそろ昼時だったんで、ドコかで昼食と言う事になったっす。
伊万里と言えば伊万里牛なんすけど、牛はイイやと言う事でイタリアンに決定。
目指すは鏡の「popote」。
食べログでも中々の評判だったんで前々から気になってたトコロ。

ランチメニューは「ワンプレート(1260円)」「パスタ(1575円)」「コース(2625円)」の3種。
せっかくなんで「コース」を選択。

101214_002.jpg
まずは、前菜。

101214_003.jpg
本日のスープは紫芋でした。

101214_004.jpg
メインは魚を選択。
本日の魚は鱸です。

101214_006.jpg
そしてデザート。

あと、ドリンクとパンが付きます。

いやぁ〜、美味しかったっす。
メインの鱸は、外側はパン粉と粉チーズ…かな。
サクッフワッとしていて、身はふっくらとジューシー。
沢山食べる人には若干少ないかもしれないっすけど、その時はパスタやアラカルトを頼めばイイかな〜。
味付けは、本格イタリアンと言うより日本人好みにしてある印象を受けたっす。

101214_005.jpg
ごちそうさまでした。

お腹いっぱいになった後は、久しぶりにボーリングに行く事になったっす。
もう、いつ以来だか分からない位してないっす(20年位言ってない様な…)。
おかげで、今日は右腕と左大臀筋が筋肉痛っす。

まぁ、でも、こうやって集る事が出来るのは良い事なのかもしれないっすね〜。
posted by ミカリフ at 00:33| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

走行会@福島。

本日は定例の走行会。
朝の冷え込みが厳しいっす。

グローブの上からもう一枚手袋を付けて手の防寒は万全。
しかし、足はそのまんま。ショップに付く頃にはしびれて感覚が無くなってました。

寒さで集まらないかと思ったけど意外と集まる。
参加者は、てんややさん、会長、欅さん、SAKAさん、Y田さん、オチさん、I村さん、自分の8人。
行き先は福島。
ペースはノンビリ。

まずは、ゆっくりと山田越え。
そして、石志を経由して北波多〜行合野〜波多津。
福島大橋を渡ってしばらく走りいつもの大山公園への上りへ入るっす。
上りでもゆっくりペース。
心拍強度は70〜75パーセントをキープ。
ほどなく大山公園に到着。

101212_002.jpg
展望台からの眺望(いろは島方面)。

101212_001.jpg
紅葉しているモミジが1本ありました。

101212_003.jpg
十月桜がギリギリ咲いてました。
花見をするには寒い…。

福島の後は遠出せずショップへ戻る。
もうこの頃にはお腹が空いていたんで、波多津からの丘への上りではチカラが入らず。
その後の竹木場の上りも結構フラフラ。
唐川で一旦後続を待つ事にして休憩。
オチさんが遅れていたけど、ハンガーノックだったらしい。
寒いから余計にエネルギーを消費するのかも?。
竹木場からの下りも風が吹いていたんであまりキモチ良くは下れず。

とりあえずショップに付いて温かい飲み物で少しだけ復活。
その勢いで帰宅したっす。
距離は短かったけど疲れました。

これからの走りは、防寒とともにエネルギーの補給も重要っすね。
参加されたみなさん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 21:58| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

タイヤ交換。

脚力の低下を感じている今日この頃。
朝晩の冷え込みが厳しくなって来たっすね〜。

こういう時は、タイヤ交換で気分転換。
101209_001.jpg
エクステンザの新ラインナップからHGをチョイス。
ハードゲイじゃなくてハイグリップです(笑)。
しばらくは皮むき走行。
アチコチ、ブログを見てみると早速試した方がチラホラ。
評価は高そうなので後は自分のテクニック次第っすね(コレが一番の問題・笑)。

ちょっとだけ今日走って見た感じでは、走りは軽い。
見た目も23Cより細めに見える。
タイヤの形状もセンターが少し盛り上がった感じ(コレが走りの軽さに繋がってるのかな)。
そういや、ホイールに嵌めるのが前モデルよりキツかったんで、ギリギリまで軽量化してるのかな?。
さて、そんな感じで走っていたんすけど、もうすぐ自宅というトコで後輪がブワンブワンし出した。
はい、パンクです(笑)。
細〜い針金の様なモノが刺さっていてスローパンクの様な感じだったんで、チューブ交換せずにポンプで空気を入れながら何とか無事に帰宅。
しかし、なぜだか知らないけど新しいタイヤを履くとかなりの確率でパンクするなぁ〜。
posted by ミカリフ at 21:23| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

風邪っぽい。

ココ数日の昼夜の寒暖の差のせいか、体調イマイチ。
ちょっと微熱が出ております。
自転車にも乗ってないのに筋肉痛の様なダルさ…。
喉が痛いのは乾燥のせいか…。
もし、インフルエンザだとしても予防接種はしているんで、ヒドくはならないと思うっす。

しかし、体調悪いと自転車に乗れないわけっすけど、汗かかないと余計にキモチ悪い。
少しだけでもローラーで汗かいとこうかな。

みなさんも風邪等引かない様にお気を付け下さい。
posted by ミカリフ at 19:39| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする