新着記事

2010年09月30日

バッタ。

あっと言う間に9月が過ぎてしまいますね〜。
涼しくなって、おいらとしては過ごしやすいんすけど…やっぱ夏の終わりって何となく寂しいっす。

自転車の方は、少しずつ慣らして来ていたんすけど頑張りすぎたのか少々疲れ気味。
つーことで、晩ゴハンにうなぎで元気づけ。

10月はもっと走り込むぞぉ〜〜〜。

100930_001.jpg
…うらやましい。
posted by ミカリフ at 23:20| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

月。

100928_001.jpg
今夜の月は妖しげ…。
posted by ミカリフ at 22:09| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

走行会@納所くんち。

本日は定例の走行会。

参加者は、会長、Y田さん、SAKAさん、オチさん、I村さん、おいらの6人。
ペースゆっくりで目的地は納所の遠見番所公園。

平坦で佐志まで、そこから坂を上り大良〜藤ノ平ダム〜有浦と抜けて、寺浦温泉を過ぎ梅崎、大鶴から上りで遠見番所公園に到着。
何でも、今日は納所くんちらしく「ガメおどり」というのが見られると言う事で、遠見番所公園を早々に切り上げ住吉神社へと向かったっす。

到着すると、本殿で奉納が行われていたっす。
100926_001.jpg

奉納が終わると、西と東に別れて囃子の奉納っす。

それが終わるといよいよ「ガメおどり」っす。
100926_002.jpg 100926_003.jpg
由来等は聞いてないので分からないっすけど、山車もあるそうっす。
でも、経費が掛かるので数年ごとらしい‥。
再来年は750年祭なので間違いなく山車も引くだろうと仰ってました。

しかし、ココでも中高年のカメラマンが多かったっす。
キヤノン、ニコンが多かったっす、あとはオリンパスが1人だったかな。
で、結構フイルム比率が高かったっす。
久しぶりに、α807siを見たっす。

そんな感じで、祭りを堪能して帰路に付いたっす(SAKAさんは用事のため途中帰宅)。

思いの外、時間が掛かってしまいお腹がグゥグゥ、しかも道間違えてるし…。
途中で何か食べて行こうかと思ったけど用事があったんで、大良の「だいらん里」でアイスを補給。
農道に出たトコでおいらはみんなと別れて山田側へ下って帰宅。

まぁ今日は朝から涼しい…と言うよりちょっと肌寒い感じで完全に秋の気候でした。
出発する時にウェアに悩む季節ですね〜。

しかし、思わず地域のお祭りが見られて良かったっす。
参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 21:51| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

江里山の棚田。

お彼岸と言えばヒガンバナ。
…と言う事で、江里山の棚田へヒガンバナを撮りに行って来たっす。

100924_001.jpg
白いヒガンバナ。

100924_002.jpg
中高年のカメラマンが多かったっす。

100924_003.jpg
あぜ道に沿って咲くヒガンバナ。

100924_004.jpg
棚田の上からの眺望。
うっすらと見える山は多良山系。

100924_005.jpg
だんだんに咲くヒガンバナ。

100924_006.jpg
棚田百選だそうです。

100924_007.jpg
太陽に向かって咲くヒガンバナ。

この時は、5〜7分咲きといった感じでした。
おそらく、来週いっぱいは見頃だと思うっす。
posted by ミカリフ at 14:26| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

写真甲子園。

今年も写真甲子園をTVで見たっす。
3日間、5ステージ。
決められたテーマに沿っての撮影っす。

高校生とはいっても色んなアイデアで撮影に挑んでいる姿は勉強させられるッス。
それぞれに、得手不得手な被写体があるんだろうけど、自分たちの好きな被写体を撮影している時はイキイキとしているし、そうやって撮影された写真は何か惹き付けるモノがあるっす。
…とは言っても、審査員であるプロの写真家達から見るとダメ出しばっかり。

撮りたい物を見つけた時に、見る人に何を伝えたいのかを良く考え自己満足だけで終わらない様な写真。
根本的な写真に対する考え方…。
モチロン撮影技術は大切だけど、そればかりだと味気のない写真になってしまいそう。
良く撮ろうと構えれば構える程出来た写真はイマイチで、何気なく撮った写真が後から見ると結構良かったりして。
意外とメンタルが左右する物なのかもしれないっすね〜。
posted by ミカリフ at 22:22| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

コスモス。

100921_002.jpg
走っている途中で見つけたコスモス。
猛暑にめげず咲いてます。
posted by ミカリフ at 20:45| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

彼岸の入り。

彼岸の入りと言う事で、お寺に行って来たっす。
いつもの様にお説教を聞いてお斎を頂いて帰宅。

昨日も暑かったけど今日は更に暑い気がする。
夏が戻って来た様な感じっす。
しかし、朝晩は涼しい…いや、昨晩は久しぶりにムシムシしていたっす。
今日も断続的な通り雨で夕方はムシムシ。

昨日の走行会で筋肉が張った脚をほぐしに軽く走る。
posted by ミカリフ at 19:12| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

走行会。

何だか夏が戻って来た様な暑い1日でした。
そんな中、久しぶりの走行会。
メンバーは、てんややさん、会長、SAKAさん、おいらの4人。

途中休憩を取りながら、波戸岬に到着。

100919_001.jpg
ココに連れて来る人ば早よ探さにゃ…とツッコまれる(笑)。

そんな感じで談笑しているとN島さん登場。
最近ロードバイクを始められた方で、おいらは初対面。

しばしマッタリしたとこで出発。
帰りは、玄海町を廻って藤ノ平〜大良〜佐志のコースで帰着。

思いの外、気温が上がってバテてしまったけど、久しぶりに走って気持ち良かったっす。
1人だったら途中でショートカットしてるかも。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 22:15| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ヒコーキ雲。

100917_001.jpg
今日は飛行機がたくさん。
posted by ミカリフ at 21:34| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

涼しい…。

本日、佐賀行き。
何だか随分と涼しくなったっす。
道路脇の温度計、先週は30度越えていたのに今日は20度…。
涼しいのは良いけど急な変化には対応出来ないっす(悲)。
そのせいか、朝から体調イマイチ。

帰宅後、clickさん家へお邪魔する。
SONYの新型が発売されて色々と妄想を膨らませている様子のclickさん。
PENTAXも発表はあったけど、イマイチおいら的には盛り上がらない(カメラの問題じゃなくおいら自身の問題)。
そういや、OLYMPUSから発表されたE-5、経済的に余裕があるなら欲しい1台っす。

水中写真家のTV番組を視ていたけど時間の都合で途中退散。
涼しくなって来たと思ったら随分と陽が落ちるのが早くなって来たっす。
posted by ミカリフ at 21:59| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

雲。

相変わらずイマイチ感覚が掴めず。
今日は上りで少しだけモガく。
結果、気絶しそうになりました(笑)。

道場で一休みしてから帰宅。

100914_001.jpg
雲が綺麗でした。
posted by ミカリフ at 19:02| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

竹木場アタック(山田側)。

今日は何だか随分と涼しく感じたっす。

久しぶりに竹木場を山田側から上る。
おおまかに14分台…まぁ、こんなもんか。
道場(後川内ダム)まで行って引き返す。

下りの時の感覚が掴めず。
スピードは出てるハズなのに景色がゆっくりと流れている様に感じる。
こんな時は落車しやすいので、カーブでは意識して減速する。

たった20kmなのにゼェゼェ言ってる…(笑)。

走っている途中、道端でヒガンバナが咲いているのを発見。
もう、そんな時期なんすね。
暑さ寒さも彼岸まで…とは、よく言ったモンっす。
posted by ミカリフ at 23:51| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コウモリ。

部屋の中で何か飛び回っていたんで蛾でも入って来たかと思ったら、コウモリでした。
以前、玄関先等で死骸は見た事あったんですが…。

100912_001.jpg 100912_002.jpg
posted by ミカリフ at 00:05| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

バール・デル・ソーレ。

100906_001.jpg
やっぱ、コレっすね〜。
posted by ミカリフ at 11:19| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ボチボチ行きましょう。

まだまだ残暑が続きますけど皆さんいかがお過ごしでしょうか。
一時期の猛暑に比べると幾分暑さが緩くなった様な感じで朝晩が過ごしやすくなって来たっす。
ちょいと前まではドライモードで寝ていたんすけど、一昨日は肌寒くてタオルケットをかぶってしまいました。
まぁ、最低気温は26度だったんで立派な熱帯夜だったんすけど、あまりにも今年の夏が暑かったんで涼しく感じるっす。
おかげで体調も戻りつつ有る今日この頃。
夏バテで2kg減った体重も4kg戻り、結果2kg増(笑)。
ローラーも1時間位廻せる様になって来たけど、外(特に上り)を走るとアチコチから悲鳴が聞こえて来るっす。
ムリしてるつもりは無いけどヒザが痛い…。
今月一杯はリハビリ走に励みたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 22:23| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

バーテープ交換。

100904_001.jpg
気分転換にバーテープを交換しました。
やっぱ、コレっすよね〜。

あ〜、早く走りたい。
posted by ミカリフ at 19:41| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

…散々。

昨日の夕方走りに出たら暑さとは関係ないトコで気分が悪くなってしまったっす。
たぶん、体力が落ちてるカラダに対し以前と同じ感覚で走ったため、キャパオーバーしてしまったんだと思うっす。

家まで10km、自力じゃムリと判断して電話したけど繋がらず…。
マジで遭難か…と思ったけど、1〜2km走って休みを繰り返し何とか無事に帰宅。
あんなに車道を走るのがコワかったのは始めてかも(集中力が無くフラフラしてたもんで…)。
しかも、途中でサングラスのフレームが折れるし…。

ムリしてる自覚はないんすけどね〜。
もうしばらく大人しくしとけ…って事なのか?。
posted by ミカリフ at 18:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。