新着記事

2010年05月27日

逆戻り…?。

何だか季節が逆戻りしている様に肌寒いっす。
もう、5月も終わろうかと言うのに。

今日はいつもの佐賀行きだったんすけど、体調イマイチで昼食の後のスターバックスはスルー。
帰宅してコーヒー飲んだら全身がダルくなって来たっす。
血圧下がってるのかなぁ〜?。
そんな状態だったけど走りに出て血の巡りを良くすれば回復するだろうと思っていたんすけど、フラフラして危なかったんで30分程で帰宅(結構、風も吹いてたし…)。

暑さに身構えていたんで完全にフイを付かれたって感じっす。
posted by ミカリフ at 21:52| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ココんとこのおいら。

先週は天気が不安定だったり後半体調を崩したりしたんで乗ったのは1日だけ。
昨日の走行会も雨で走らず。
今日は久しぶりに走ったけどアチコチ違和感だらけ。
でも、カラダ自体はリフレッシュされているのか心拍の反応は良いっす。

今日はclickさん家にお邪魔していつものカメラ談義。

気温は高くないけどココ2〜3日の雨のせいか空気が湿っぽくて不快指数上昇気味。
体調イマイチなのは昼夜の気温差が結構あるからなのか?。
暑くなるにしても涼しいにしても、安定して欲しいっす。
posted by ミカリフ at 22:21| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

イボタガ。

100515_001.jpg
先日の幼虫。
脱皮してました。

…で、少し調べてみたところ、イボタガと言うガの幼虫だと言う事が分かったっす。
終齢幼虫になると触角が無くなると言う事から、画像は終齢幼虫の様っす。
終齢になると土の中にもぐって蛹になり翌春に羽化するんだそうっす。

名前から、イボタやキンモクセイなどのモクセイ科の木の葉を食べるそうです。
調べると、オリーブもモクセイ科だったので納得。
posted by ミカリフ at 21:36| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鏡山HC。

何とか天気も上々。
本日は鏡山HCの日。

いつもの様にスパゲッティでお腹を満たし少し早めに出発。
鏡山に着いてウォーミングアップがてら上ってみる。
前日にテンポを含むトレーニングをした割に心拍の反応はイイみたいっす。
11カーブまで上って下りる。
鳥居に付くと皆さんお揃い。

本日の参加者は、会長、zenbunさん、Y田さん、Mちゃん、コン太人形さん、SAKAさん、初参加のIさん、おいらの8名。

ハンデ順に各自スタート。
おいらは、スターターをするので最後。

スタートして前半はまぁまぁのペースだったけど、11カーブからの後半が少々タレ気味。
最後は少しだけモガいてゴール。
14分24秒、181bpm、71rpm、16.92km/h…でした。
最近、マフィンの食べ過ぎで体重2kg増(笑)なので、それなり…かな?。

駐車場でしばし談笑して下山。
その後、みんなは伊万里方面へ走りに行くと言う事で、用事があるおいらは双水古墳で別れて帰宅。

いやぁ〜、それにしても昼間は夏の様な暑さでした。
今だにカラダが火照ってます。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜。

100516_001.jpg
本日の夕景。
センサー汚れてるなぁ〜。
posted by ミカリフ at 20:32| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

何かの幼虫。

100514_001.jpg
オリーブの枝につかまる何かの幼虫。
こんな触角初めて見たっす。
posted by ミカリフ at 20:49| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

走行会@西海橋。

何だか久しぶりな気がする走行会っす。

今日のメンバーは、てんややさん、会長、Mちゃん、Y田さん、SAKAさん、Oさん、Oさん@初参加、おいらの8人。
そして、見送りに、お子さんの行事で大忙しのコン太人形さんと母の日でお店が大忙しの欅さん@朝練帰り。

出発してまずは山田越えから伊万里を目指すっす。

天気はスッキリしないけど、この位が走るのには丁度いい感じっす。
100509_001.jpg
風も無く走りやすいっす。

行合野から波多津経由で黒川のコンビニで休憩。
一大イベントの国東が終わった後と言う事でみんなマッタリモード。

木須橋で早退組の、てんややさん、Y田さん、SAKAさんと別れる。
残りの5人で西海橋へ行く事になったっす。

二里橋から伊万里口方面へ向かい国道35号に乗ると一本道。
途中、コンビニ休憩を挟みながら西海橋に到着。
100509_002.jpg
新しい方の西海橋。

100509_003.jpg
こちらは古い方の西海橋。

西海橋観光を済ませ腹ごしらえ…と思ったけど、今ひとつパッとするものがなかったんで、帰り道でテキトーなトコに入ったっす。
まぁ、昼時なのにお客がいない…。
何だか、西海橋周辺の飲食店競争の負け組って感じのお店っす。
みんな、手頃な丼を各々注文(おいらはカツ丼)。
う〜ん、味はそんなに悪くは無いんすけど、カツがちょっとカタめでつゆがダクダク。
店先にある、たい焼きは結構繁盛してる様子でした。

さぁ、後は帰るだけ…のハズが、伊万里口手前でOさんがペースアップしたトコにMちゃんが食らい付く(会長とOさん@初参加とおいらは見送り)。
そして、そのまま見えなくなったっす。
帰りも同じ道じゃツマラナイんで有田を廻って帰ろうと言ってたんすけど、OさんとMちゃんは見事に伊万里方面へ行った様子…。
仕方ないんで、そちらはそのまま帰って下さいとメールして、マッタリ3人組は有田から宮野〜鹿路峠〜大川野と走るっす。
100509_004.jpg
有田でシークァーサーを補給。

そして、佐里のコンビニで最後の休憩。
相知山崎から県道に入り鏡でOさん@初参加と別れて、会長と2人で無事にショップ帰着。

朝、家を出た時にはちょっとヒンヤリする天気だったんすけど、走っている間にカラダも暖まり、昼になっても気温も上がらず走りやすかったっす。
できれば、夏になってもこんな感じであって欲しいっす。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 21:22| 佐賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

夕景。

100508_001.jpg
本日の夕景。
思った程、赤く染まらなかったっす。
posted by ミカリフ at 22:35| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶらり、波多津〜竹木場。

100507_001.jpg
久しぶりの今日の唐津市街。
天気は良いけど霞んでいるっす。

100507_002.jpg
こちらは、波多津の農道沿いの溜め池。

キレイな夕景を撮りたくてアチコチ廻っているけど、天気がイマイチで撮れず。
posted by ミカリフ at 00:04| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

花見サイクリング。

イキナリ暑くなった今日この頃。
だいぶカラダの疲労も取れて来たっす。
…で、キレイな夕陽を撮りたいなぁ〜と最近思っているんすけど、霞んでばかりでスッキリと晴れて呉れないっす。
仕方ないんで、今日は花見サイクリング。
以前から気になっていたフジを見に行くっす。
100505_001.jpg
国道沿いにある小さな社。
でも、格式が有りそうな感じっす。
フジは満開から散り始め…といった感じっす。

100505_002.jpg
フジのトンネル…の様?。

100505_003.jpg
こちらは幹姿。
結構、古い感じっす。

100505_004.jpg
こちらは山田峠付近を走っている時に目についた赤い花。
もっと近くで撮りたかったけど、ヘビがうろついていたんで近づけず。
何て花だろう?。
今度、望遠で狙うか。
posted by ミカリフ at 22:17| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

リカバリー@clickさん家。

昨日のダメージは思った以上で、今朝は頭痛でお目覚め。
特にココが筋肉痛で…と言う事はないんすけど、全体的にカラダがダルく深部が熱を持った様に熱いっす。
末端の手足もムクんでクツがキツく感じるっす。
ただ、クスリが思いの外効いたんで午後から活動開始。

昨日、スローパンクしてたタイヤは今朝は見事にペシャンコ。
よく頑張って呉れたなぁ〜と思いつつパンク修理を済ませてからリカバリー。
…とは言っても、clickさん家の往復のみ。
今日は暑いんで会話もダレ気味…(笑)。

軽くカラダを動かしたおかげか、ムクみもだいぶ取れたみたい。
でも、まだ安静時心拍が高いんで復活は2〜3日後くらいかな。
posted by ミカリフ at 23:58| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

走行会@長崎。

Oさんと長崎まで行って来たっす。

長崎行きで往復200km越えと書いていた事と国東とかぶって、集まったのはおいらだけ。
おいら自身も200km越えは初めて。
Oさんは、自分が引くから大丈夫と言って呉れた。
スタートして伊万里まではちょっとペースがきつかったんで、その後は少し落とし気味に走ってもらったっす。

伊万里口を右折して国道35号を道なりに、そして西海橋に到着。
ココでトイレタイム。
しばらく走ったトコでコンビニ休憩。
水分補給して出発してしばらくしてOさんが前輪パンク。

パンク修理を済ませ出発。
だいぶ走って来たと思ったけど長崎まで38kmの看板…。
もうひたすらペダルを廻すしか無いっす。

バイオパークを過ぎて海岸沿いを走り、しばらくすると郊外の町並み。
坂を越えて下って来ると、ついに路面電車が見えて来たっす。
100502_005.jpg
いかにもな風景っす。

…で、市街地をブラブラ観光。

100502_002.jpg
眼鏡橋をバックに名物のチリンチリンアイスを頂く。

その後、コンビニで食料を買って原爆公園で昼食。
100502_003.jpg 100502_006.jpg
ゴールデンウィークなのに人出はまばら。

100502_004.jpg
お隣の、平和公園も人は少なめ。

…と、アチコチ散策したいけど、そんなにゆっくりもしていられないんで帰途につくっす。

帰りは来た道を引き返すだけなんで行きよりはラクっす。
しかし、所々で渋滞に巻きこまれるっす。
途中のコンビニでドリンク補給。
そして、しばらく走ったトコで道端にたくさんのガラス片等が散乱しているトコを走行。
走り過ぎたトコでタイヤチェックをするとガラス片が刺さっていたっす。
取りあえず、今スグどうこうと言う状態じゃなさそうなんでそのまま走る。
西海橋を渡り国道35号に乗ってもうスグ伊万里口というトコでOさんがパンク。
今度はリヤ。
手早くパンク修理を済ませ出発。
二里橋を渡ってしばらくするとどうもタイヤの感じがおかしい。
さっき、ガラス片が刺さっていたトコからスローパンクしている感じっす。
伊万里の市街地を抜けたトコでチェックすると空気が抜けていたっす。
ま、でも、チューブ交換しなくてもエアだけ入れとけば家まで持ちそう。
空気を入れてると、ちいさな女の子が「お茶を飲んで行きませんか?」と誘って?(笑)来たっす。
お茶屋さんの店先で空気を入れていたんで声を掛けて来たんだろうけど、生憎、日没と競争していたんで丁寧に断って出発。

そうして、Oさんとは北波多で別れて無事に明るいうちに帰宅。

初めての200km越えでスタートしてしばらくは不安だったけど、Oさんのペースメイキングのおかげで最後までバテずに走りきる事が出来たっす。
でも、Oさんはたまにこのコースを走っているそうっす(やっぱ、強いわけっす)。
おいらも、次回は少しでも引ける様になりたいっす。

Oさん、ありがとうございました。

それにしても、長崎って独特な感じっすね〜、女の子もカワイイし(笑)。
posted by ミカリフ at 23:19| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。