新着記事

2010年04月29日

鏡山@リハビリ走。

体調不良で2日程寝込んでましたが、だいぶ良くなったんで今日は久しぶりに走って来たっす。

しかし、天気は良いのに風が結構強くて冷たいっす。
まぁ、それでも走っているうちにカラダもほどよく暖まって来たっす。

近場をグルッと廻って鏡山へ。
景色でも撮ろうかと思っていたけど人が多いので頂上まで上ってとっとと下りて来たっす。
それに、霞があって景色もパッとしなかったし…。

そんな感じで本日はリハビリ走で終了。
posted by ミカリフ at 22:00| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

撮影@佐賀センチュリーラン2010in古湯。

本日は佐賀センチュリーラン。
しかし、おいらは不参加なので、せめてみんなの走っている姿を撮ろうと行って来たっす。
撮影ポイントは双水古墳、下りの左カーブの合流地点付近で狙うっす。

9時半がスタートなんで1時間程して現場に行きカメラの準備をしていると、何人かの選手が走って来たっす。
え、もう来たの?って思ったけど、ひょっとしたら先頭は既に通り過ぎた後だったのかも…。
コン太人形さんに撮るって言ってたけど行っちゃったかな〜と思いつつ、通過する選手たちをパシャパシャと撮影。

しかし、たまにシャッターが降りない時があるっす。
見るとアクセスランプが点灯しっぱなし、どうやらバッファが一杯の様…。
それに、コンティニュアスAFも迷い気味。
参ったなぁ〜と思ってる時にはかみさん通過…でも、シャッター降りず(悲)。
その後、通過を確認出来たのは、会長とMちゃん。
帰宅して撮った画像を見ていたら、てんややさんも写ってました(手まで振ってるし・笑)。
撮ってる時は気付かなかったっす。
結局、コン太人形さんは撮れず…。

昼食後、カメラのキタムラでさっきの画像をプリント。
その後、clickさんちへお邪魔してカメラ談義。
バッファやコンティニュアスAFの事を話すと、強くK7を勧められました(笑)。

そして、てんややさんトコに寄って帰宅。

今回、人が走っているトコをほぼ初めて撮影したけど楽しいモンっすね〜。
走るのと同じ位楽しいかも?。

参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 21:02| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

大文字草の足下。

大文字草の足下に何かしら小さな芽が出ていたんで撮ってみたっす。

100423_001.jpg
posted by ミカリフ at 14:58| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

マムシカップ不発のち竹木場TT。

本日はマムシカップ…のハズが、1時間早く開催になったと言う事で、集合場所に着いた頃には既に終了(笑)。
仕方ないんで1人で上ろうとしたら声を掛けられたっす。
以前、マムシカップを見学に来られた前原のHさんだったっす。
しばらく話して、上り始めるっす。
今日は暑くもなく寒くもない程よい天気で10人程のローディーが上っているっす。
ゆっくり20分位掛けて上りきり、そのまま七山から浜玉へ降りて帰宅。

帰宅後、ゴハンを食べたり買い物に出たりしてマッタリ過ごす。

14時過ぎから再び出発。
ショップに行くと既に集合。
午後からの走行会は竹木場TT、その後は東松浦半島を廻る予定。
参加者はコン太人形さん、Oさん、S山さん、自分の4人。
上神田の信号でラプボタンを押してスタート。
平坦は4人一列で進む。
上り始めるとジワリジワリとOさんが抜け出す。
ダムまでは何とか付いて行ったものの、そこまで…。
あとはひたすらガマンの走りでゴール。

記録、3.77km、11分02秒、186bpm、75rpm、20.4km/h。
自己記録更新っす。
やっぱ、1人で走るより目標がある方が記録が出やすいみたいっす。

その後は、万賀里川のコンビニで小休止。
ローテーションの練習をしながら名護屋のコンビニまで。
そして、最後少し追い込んでショップ到着。

まぁ、何だカンダと充実した1日でした。
また、ちょくちょくとこういった練習が出来たらイイなぁ〜と思える、走行会でした。

100418_001.jpg
途中、ピンクの花が沢山咲いていた。
posted by ミカリフ at 22:48| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

竹木場TT。

最近、冬に戻った様に寒い。
そろそろ、毛布をなおそうと思っていたけど、まだ必要みたい…。
今日もウインドブレークジャージで出発。

軽く近場を廻ってから竹木場へ。
コン太人形さんが竹木場TTをやってると言う事で久しぶりにタイムを計ってみる事にしたっす。
最近、少々体重が増加傾向なおいら、目標は13分切り。
上神田のコンビニで一旦止まってラップボタンを押してからスタート。
最初の平坦はアウターで出来るだけ加速。
しかし、コレが結構効いて上り始めると一気に脚が重くなるっす。
いつもはゆっくり上っている坂も一生懸命に上ると当然ながらキツいっす。

何とか最初のヤマ場を越えて平木場ダムを通過。
時計を見ると5分少々…。
おっ、結構いいタイムが出るかも…と、少しモチベーションアップ。
平坦路に出るまではなるべく落とさない様にダンシングを多用。
そのツケか、平坦路ではイマイチ加速出来ず。

そして、最後の坂を2回に分けてダンシング(要するに、途中で疲れて腰を下ろしたって事っす・笑)。

タイムは11分48秒(177bpm、69rpm)。
今のおいらにしては中々のタイムだと思うっす。
鏡山トレが効いているのか?。

日曜のマムシカップに向けてイイ強度の走りが出来たっす。
posted by ミカリフ at 21:30| 佐賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

チューリップ。

100413_001.jpg
昨日、竹木場を走っていて見つけたチューリップ。
畑の横に植えられていたけど、走っていてこういう情景に出会うとイイ気持ちになるっす。
posted by ミカリフ at 15:38| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

佐世保バーガー、またまた延期。

佐世保バーガーの予定だったけど、コン太人形さんが参加出来ないとの事だったんで通常の走行会…のハズだったけど、朝起きると路面がウェットで霧雨が舞っていたんで諦めて2度寝。

昼過ぎドライになったんで近所に走りに出る。
周回コースをグルグル廻ってオシマイ。

しかし、予定を立てると天気が崩れるなぁ〜。
posted by ミカリフ at 19:09| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

桜@大山展望台。

午前中、clickさん家へお邪魔する。
カメラの話オンリー。
その後、大山展望台へ向かう。

桜の見頃は過ぎているけど、散ってるトコを撮りたいと思ったっす。

100406_002.jpg
展望台からの眺望(名村造船所方面)。
満開の時だと壮観だろうなぁ〜。

100406_003.jpg
散ってるトコを狙ったけど散ってる様に見えないっす。
結構、舞っていたんすけどね〜ムズカシイっす。

100406_004.jpg 100406_005.jpg
桜の花、2景。

100406_006.jpg
散った後…。

100406_007.jpg
何となく、幹を撮ってみたかった。

100406_001.jpg
おまけのシロハラ。
posted by ミカリフ at 22:17| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

Oさんとツールド上場。

午前中、病院に行って花粉症のクスリをもらう。

そして、昼過ぎから走る。
てんややさんトコに寄って竹木場に上る。
ゆっくり17分位。

道場(後川内ダム)へ行くとOさんとバッタリ。
すると、ツールド上場のコースを教えて欲しいと言われたんで一緒に走る事にしたっす。
道案内とは言え相手はOさん、ゆっくりなハズがない。
農道を2人で廻しながら八幡溜からのテクニカルコースへ入るっす。
細かいアップダウンをこなしながら大良を抜け藤ノ平へ…。
ヘアピンを曲がってちょいとした上りをこなすと見えて来たっす、田代の激坂。
Oさん、どんな走りをするのかなぁ〜と後ろで見ていたら、何とアウターで上り始めたっす。
おいらは、とっくにインナー。
上れるのか?と思いつつ、後半の更に勾配がキツくなるトコに差し掛かると一気にペースアップ…。
完全に置いて行かれました…。

下ってからのダム坂では、2〜3カ−ブを過ぎたトコで腰を上げてペースアップ。
おいらも腰を上げたけどグングンと引き離され、ダムに出た時には対岸を走っているOさんが見えました。

ヒィヒィ言いながらゴールしてタイムを見ると時計読みで37分台は出ていたっす。
…と言う事は、Oさんは35分台位か?。
どおりでキツかったわけっす。
でも、先頭交代している時も、Oさんは明らかにおいらのペースに合わせて呉れていた感じでこのタイム。
今年のツールド上場が楽しみっす。

今日はノンビリ走るつもりが思わず負荷が掛かってしまったっす。
でも、おいらにとっては良いトレーニングになったっす。
ヒザ周りと内転筋が痛いっす。
やっぱ、田代の激坂はキク〜。
posted by ミカリフ at 22:23| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする