新着記事

2010年03月29日

桜ドライブ。

clickさんと久しぶりの撮影ドライブに行って来たっす。
今回のお目当てはモチロン「桜」。

まず最初は小城公園。
100329_001.jpg
桜は満開。

小城公園には池があるので、それを絡めて撮影してみたっす。
100329_002.jpg 100329_003.jpg
水と桜、2景。

100329_004.jpg
桜バックの桜。

100329_005.jpg
こちらは大きなクスノキ。

100329_006.jpg
2年前にも同じ構図で撮ってました(笑)。

100329_007.jpg
広がり感が伝わるかな?。

100329_008.jpg
水路と桜。

100329_009.jpg
桜のトンネル。

小城公園の次は金立公園っす。
ココは菜の花がお目当て。

100329_010.jpg
まずは、ツグミ…ですか?。

続いては菜の花。
100329_011.jpg 100329_012.jpg
菜の花バックの菜の花、2景。

100329_013.jpg
コレは桜…じゃないよね?。

100329_014.jpg 100329_015.jpg
菜の花のアップ、2景。

100329_016.jpg
小川沿いの小さな花など…と、ココでバッテリーが切れる。

金立公園の次は西渓公園。
何とかバッテリーが復活してないかと思い見ると撮れそうだったけど、2〜3枚撮ったトコで終了。
100329_017.jpg
桜ナメの青空。

その後、お隣の多久聖廟へも寄って帰宅。
西渓公園も多久聖廟も雰囲気の良い場所で、また撮りに来てみたいっす。

久しぶりの撮影ドライブで腕が進歩してない事を確認(笑)。
ムズカシイけど、やっぱ撮るのは楽しいっす。

clickさん、お誘い頂きありがとうございました。
posted by ミカリフ at 23:05| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

花見@乳待坊。

…で、気分を入れ替えて、桜を見に行く事にしたっす。
行き先は「乳待坊」。

…と言う事で、やって来ました乳待坊。
100328_002.jpg
中央右寄りに見える桜の咲いてるトコが乳待坊公園っす。

公園は結構狭いけど、さすがに花見客が多いっす。

乳待坊と言えば、奇岩…と言う事で。
100328_004.jpg 100328_005.jpg 100328_006.jpg 100328_007.jpg
桜と奇岩、4景。

画像だとイマイチ伝わらないっすけど、実際はかなり迫力があるっす。

100328_008.jpg
帰りに近くの公園で撮った桜。

なかなか、イメージ通りには撮れないっす。

…おまけ。
100328_003.jpg
伊万里から山内町へ抜ける道の途中でキレイに咲いてた菜の花っす。
posted by ミカリフ at 21:48| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐世保バーガー行けず…。

朝起きて外は曇り。
今日は佐世保バーガーを食べに行く日。
天気が心配だったけど何とか持ちそうかな…と言った感じ。
今日はたくさんエネルギーが必要だろうから、いつものスパゲッティに加え焼きおにぎりを2個食べる。

さて、準備を済ませ出発…と外に出ると雨がポツリポツリと降って来たっす。
レーダーでも雨雲が接近してたけど…。

一気にモチベーション低下。
…で、2度寝。

目が覚めると外は晴天…。

100328_001.jpg
ガイド本もHPからDLして作ってたのに…。
posted by ミカリフ at 21:45| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ビミョ〜な1日。

今週の中頃、体調不良で2日走らず。
昨日は見頃を逃してはイケナイと思い気合いが入っていたのか、あまり疲れを感じなかったけど今日になって体調イマイチ。
それでも、少しは走ってカラダを慣らしとこうと思って走り出す。
昨日に比べて風は無いけど何かフラフラする。
気が付くと、てんややさんトコに向かっていたっす。
しばらく休んで竹木場でも上ろうと思ったけど、何となく気が乗らず山田越えで帰宅。

帰宅後、明日に備えて自転車メンテ。
タイヤをチェックするとこの間みたいに砂粒程のガラスがめり込んでいたっす。
空気は抜けてないみたいっすけど、念のためチューブを取り出しチェック。
どうやら貫通はしてなかった様。
タイヤの方はアロンアルファで塞いどくっす。

何だか体調がビミョ〜、天気もビミョ〜っすけど…まぁ、大丈夫でしょ〜。
posted by ミカリフ at 22:54| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ツルのち明星桜。

例年より幾分早く来た桜の見頃。
つ〜っと走っていても、そこかしこで桜が咲き誇っているっす。
…と言う事で、今日は普段行かないトコへ行こうと思い、伊万里の「明星桜」を見に行く事にしたっす。

天気はイイけど若干風が強め。
慎重に走るっす。
水溜辺りでふと田んぼを見ると見慣れない鳥がいたっす。
ツル?…と思い引き返してみると、やっぱりツルでした。
100326_001.jpg
ナベヅルの様っす。

ツルの越冬地として有名なのは出水市。
そこへ行くまでの休憩地として伊万里に飛来するそうっす。
1羽だけはぐれたのか?。
だいぶ警戒心が強く、この画像で100m位離れてます。

思わぬ出会いに感謝しながら桜を目指すっす。
そして、出発してから1時間ちょっとで到着。
クルマはそこそこ止まっているけど人はそれほど多くないっす。
樹齢が900年程と言う事で少しお疲れ気味っすけど、そこが老木のイイ所…かな?。
100326_002.jpg 100326_003.jpg
撮影しながら、日の出を浴びた姿がキレイじゃないかなぁ〜なんて思ったんすけど、早起き出来ねぇ〜(笑)。

住宅地を抜けたトコにポツンとあって、小さな露天のお土産屋さんが1軒あるだけ。
変に観光地化されてないのがイイ雰囲気っす。
その雰囲気を写真に表現出来ないのが情けないけど…。
来年までに腕を磨いとくか。
posted by ミカリフ at 21:56| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

クロツラヘラサギ@弁天橋。

昨日、弁天橋で見たクロちゃんを撮りに今日も弁天橋まで行って来たっす。

昨日に引き続き今日も晴天。
風も穏やか…と思っていたら、浜玉からの海岸線はどこから吹いて来るのか分からない不規則な風が吹いていたっす。
でも、昨日に比べればやはり穏やかっす。
そのせいか、10数人のローディーとすれ違ったっす。

約80分程で到着。
いつもの場所で休んでいたっす。
持って来たバウムクーヘンを食べながらしばし観察。
そして、カメラを取り出しチャチャッと撮影。
100322_001.jpg 100322_002.jpg
しかし、もう結構暖かいはずなのにまだ帰らないのかな〜?。
ま、とりあえず今年もありがとう…と言う事で岐路につくっす。

昨日の疲れが残っていたけど、帰りは少し負荷を掛けて帰って来たっす。
帰りにも、さっき来る時にすれ違った何人かのローディーとすれ違ったっす(どの辺りで引き返して来たんだろう?)。
一人だとやっぱりキツくて35〜36km/hが精一杯。
東唐津までそのペース。
そのままclickさん家へお邪魔。
カメラの話で盛り上がる。

帰りは山田越えで帰宅。
やっぱ、二日続けて負荷を掛けるとカラダのアチコチが痛いっす。
明日から天気が崩れそうなので、しばらく休養するか…。
posted by ミカリフ at 00:03| 佐賀 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

鏡山HCのち糸島半島。

久しぶりの鏡山HCっす。
参加者は、福岡から自走のMちゃん、最近あまり乗ってないらしいSAKAさん、まだまだ成長中?のOさん、そして、おいらの4名。

前日の雨が心配だったんで、少し早めに出発してウォーミングアップを兼ねて軽く上ってみる。
11カーブまで上ったトコでほぼドライだったんで、大丈夫と判断して下る(ホントはそれ以上のぼる元気が無かったから・笑)。

赤鳥居まで下ると3人が集まっていたっす。
SAKAさんとMちゃんが先行スタートで、5分後にOさんとおいらがスタート。
スタートしてスグに脚が重い…。
先ほど、軽く上った時も重かったけどウォーミングアップすれば大丈夫だろうと思っていたっす…。
前日はローラーで軽く廻しただけなのに、何故だろう?。
1コーナーでそんなおいらの横をOさんがスルスル〜とかわして行く。
付く元気も無いけどなるべく踏ん張るっす。

9コーナーを過ぎたトコでSAKAさん、13コーナーを過ぎたトコでMちゃんを抜いてゴール。

14分51秒、74rpm、178bpm、16.44km/h。

パッとしないタイムっす。
心拍も前回より10拍以上低いし…疲れが溜まってたのか?。
先週のマムシカップが調子のピークだったみたいっす。

早朝は霧がかかっているみたいに黄砂が降ってたけど、陽が昇って来ると段々と晴れ渡って気温も上がって来たっす。
桜もボチボチと見頃を迎えて来て鏡山を上って来るクルマも多いっす。
そんな中、しばし談笑。
そして、下山。

Mちゃんは、これから福岡へ帰るとの事だったので、折角だから一緒に糸島半島を廻る事にしたっす。
SAKAさんは体調イマイチとパンク修理キットを持って来てないとの事で帰宅されるとの事。

風が不規則に吹いているんで海岸線は慎重に走るっす。
そして大入のコンビニで補給。
加布里から弁天橋、風が強く波があるせいか濁っているっす。
ちょうど満潮時だったので、かなり近くにクロちゃんを見ながら走るっす。
そのまま芥屋の大門まで走って小休止。

Mちゃんは少々お疲れ気味っすけど二見が浦まで引っ張ってもらうっす。
100321_001.jpg
イイ天気っす。

そして、今宿の「日本一たい焼き」で補給。
ココでMちゃんと別れる。
そして、Oさんと二人、国道を避けて周船寺から飯氏を抜けて末永へ出る。
結構な風が吹いているっす。
しばらくするとOさんが前に出たんでありがたく付かせてもらうっす。
今日は回転練習の日と言うOさん、しかし結構なスピードなので深江からの海岸線も引っ張ってもらうっす。
結局、虹の松原を抜けるまでケイデンス110〜120で引いてもらって、おいらには良いトレーニングになったっす。

そして、てんややさんトコで一息ついて山田越えで帰宅したっす。
途中、山田峠を下ってる時に会長とTさんとすれ違ったっす。
会長、短パンだった様な…若いなぁ〜。

しかし、Oさんからはトレーニングや補給に対する考え方等色々話が聞けてためになるっす。
おいらも、もう少し速くなれるかな?…。
posted by ミカリフ at 22:30| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

リカバリー…ならず。

日曜のダメージが思いの外大きかったのか、疲労が抜けないっす。
何だかカラダがダルく熱っぽい感じがするけど実際には平熱。
喉がピリピリして鼻の奥に何か詰まっている様な感じで頭も重い(コレは花粉症のせいか?)。

そんな感じで昨日は外は走らずローラーでアクティブリカバリー(雨も降ってたし…)。
そして今日、体調イマイチだし鼻も詰まってたけど走って血行が良くなれば鼻も通るだろうと出発。
モチロン、インナークルクルでサイクリングペース。
走っていると天気も良いせいかキモチ良いっす。
ヨシ、鏡山でも上るか…とテンションも上がり気味。
でも、カラダには確かに疲労が溜まっている感じがあるんで、心拍80パーセントを越えない様にゆっくりと上るっす。

上り始めて間もなく、3コーナーの手前で下って来るOさんとすれ違ったっす。
おお〜、今日も頑張ってるなぁ〜と、おいらはノンビリペース。
すると、8コーナー手前でOさんが追い付いて来たっす。
あまりの早さに驚いたけど「今日6本目です」の言葉に2度ビックリ!。
あ〜、レベルが違うなぁ〜とOさんの背中を見送りながら遠い目になる。

しばらくして下って来るOさんとすれ違いおいらも無事頂上に到着。
そして、おいらも下る。
4コーナーを下ったトコで当然の様にOさんが上って来る(7本目…ですか)。

おいらは脚ほぐしのために砂子方面へ。
15分程して再び鏡山へ上ると5コーナーの手前でOさんが下って来たっす。
この場所からなら抜かれずに上れるかも…と、若干スイッチ入る(笑)。
まぁ、何とか抜かれずに上りきる事が出来たけど、もうヘロヘロっす(リカバリーはどうした・笑)。
おいらが下り始めるとスグに、腰を上げて上って来るOさんとすれ違ったっす。

しかし、よくも何本も上れるモンっすね〜。
まぁ、でも、おいら自身、鏡山特訓のおかげで一昨日のマムシカップで結果を出せた訳だし…。
でも、チカラが付くと言うよりガマン強さや粘り強さが付くのかもしれないっすね〜。

ヘロヘロのおいらはその後、てんややさんトコに寄って近くのパン屋さんで買ったパンを食べて大人しく帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 23:24| 佐賀 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに熱帯魚ネタ。

100316_002.jpg
ステルバイの卵っす。

ステルバイ?…何のこっちゃ?な人に少し説明を…。

ステルバイとは南米に広く分布している小型のナマズ、コリドラスの一種類っす。
コリドラスは、水槽のお掃除屋さんとか言われて売られているんで知ってる方も多いかも?。

100316_001.jpg
コレがステルバイっす。

小さいけど意外と長生きで、画像の個体はうちで生まれてもう10年になるっす。
飼育は比較的簡単ですが、繁殖となると若干のコツがいるっす(そんな大した事じゃないけど)。

うまく行けば、こんな光景も見られます(癒されますよぉ〜・笑)。
baby004_ste.jpg
ちなみに、この親(たぶん雄)は6cm程あります。
posted by ミカリフ at 22:42| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

マムシカップ第2戦。

マムシカップ第2戦に参加して来たっす。

前日から体調イマイチで、今朝も今ひとつ。
何となく熱っぽかったんで計ってみると35.6度。
いつもより低いんですけど…。
取りあえず、スパゲッティ100gを茹でていつもの様にツナマヨで食べる。
まぁ、気分が悪くなれば途中で引き返せばイイやと言う感じで出発。

幸い気分は悪くならずに到着。
既に何人かスタートした後でした。
おいらは、YさんとOさんと最終組でスタート。

前回、Oさんに橋の手前でチギられてからの3週間、外を走る日は毎回鏡山で特訓して来たっす。
その成果が出るかどうか。

スタートして始めの内はスローペース。
…と思っていたけど、気持ちが昂っていたんでそう感じただけで実際はいつもと同じペースだったっす。
Oさん、Yさん、おいらの順で上るっす。
心拍は90パーセント位。
途中でおいらがYさんの前に出て、ひたすらOさんのリヤハブを見つめながら上るっす。
中間地点辺りでも92〜93パーセント辺りで推移。

残り3分の1程からOさんの息づかいが激しくなる(人ごとながら心配になる程に激しかったっす)。
しかし、そこからが強い。
橋の辺りに来るとOさんペースアップ(前回はココでチギれた)。
Oさんの強さに思わずチギれそうになるけど3週間の鏡山特訓を思い出し、ココで諦めたら後悔する…と、脳内のリミッターを外す。
花粉症で垂れて来る鼻水をすする余裕も無く垂らしっぱなし…ついでにヨダレも。
心拍は96〜97パーセント。

橋を渡りきるといよいよラストスパート。
ココで更にOさんが追い込んで来る。
そして、ゴール手前100m位で腰を上げてOさんをかわして前に出たっす。
Oさんが反応したのは分かったけどもう前だけを見てひたすらダンシング。
ほとんどチカラが残ってない状態だったんで、はたから見れば不格好なダンシングだったと思うっす。
そして、何とかOさんより先にゴール。
差は1秒だったっす。
ゴールの瞬間に見た心拍は200(103パーセント位)。
何年か振りに200と言う数字を見たっす。

しばらくは胸が痛くて口の中が変な味がしていたっす。
当然、脚もガクガク。

あまりの追い込みにラップボタンを押し忘れたっす。
一応、計測では16分28秒…だそうっす(何か速すぎる気が…)。
16分58秒から大幅な自己記録更新っす。
…とは言え、Oさんの引きがあってこその記録。
最後は…まぁ、いやらしい勝ち方でしたけど(笑)。

次回は簡単に勝たせて呉れないだろうから今まで以上に鏡山特訓を頑張るかぁ。
(特訓でカラダを壊さない様にしないと…)。
posted by ミカリフ at 20:19| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

草花…など。

砂子で撮った草花たち。

100313_003.jpg 100313_004.jpg

100313_005.jpg
そろそろ散り際の菜の花。

100313_006.jpg 100313_007.jpg 100313_008.jpg
小さな花たち。

100313_009.jpg
最後は自宅にあるマンリョウ。
posted by ミカリフ at 19:30| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンク。

朝方、少し雨が降ったけどその後は良い天気…と思ってたら次第に曇って夕方に小雨。
まぁ、気温は上がってたんで寒くはなかったっす。

何となくカラダがダルいんで砂子経由で鏡山1本。
その後、テンヤヤさんトコで小休止。
…で、てんややさんトコに向かう途中で何となく後輪がモッサリした様な感触だったんで、空気圧を見ると5bar位に減っている。
そこでタイヤをチェックすると…。
100313_001.jpg
小さい砂利がハマってたっす。
他に刺さっている様なモノは無かったんで、たぶんコレが原因でしょう。

取ると一気に空気が抜けるかも…と思ったんで、取らずに慎重に帰宅。
帰宅して空気圧を見ると2.5barまで減ってました。

早速、パンク修理。
チューブを出してみるとちょうど砂利がハマってるトコに小さな穴が空いてました。
パッチを当てて今度はタイヤのチェック。

…すると。
100313_002.jpg
砂利の粒だと思っていたモノはガラスの粒でした。

取りあえず、瞬間接着剤で穴を塞いどいたっす。
posted by ミカリフ at 19:09| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

40000。

ココんトコ天気が不安定。
今日は暖かかったけど風が強かったので、家の中で大人しくローラーを廻しときました。
…で、本日のローラーで総走行距離が40000km突破。
地球1周って大変なんすね(笑)。
posted by ミカリフ at 23:30| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

法事。

親戚の法事で七山まで行って来たっす。
和尚さんのお経が終わると橋のそばの「松浦屋」にてお斎を頂くっす。
以前に書いた美味しいパン屋さん(mimie)が軒先にあるトコっす。

おいらの父親は9人兄弟の末っこ、今日の法事はその兄弟の長女…。
周りには親子以上もトシの離れたいとこばっかり(笑)。

料理は七山の田舎料理中心。
ちょうどイイ味付けでおいらは結構スキな味。
最後にはmimieの豆乳プリンも出て来たっす。
相変わらずの濃厚プリンでした。
コレでもかって位に腹一杯に食べて帰って来たっす。

帰宅後、雨と風で外は走らずローラーを廻してカロリー消費したっす。
posted by ミカリフ at 23:28| 佐賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。