新着記事

2010年02月28日

clickさんとコンデジの話。

走行会の後、clickさん家へお邪魔。
いつもの様にカメラの事などを話す。
話している最中に脚が攣りかける。
…イイ感じ(笑)。

うちのコンデジがそろそろ買い替え時に来ている。
選択基準は母親が使いやすいモノ。
先日、ベスト電器で色々と触ってみてソニーが使いやすいと言う事でした。
一眼以上にラインナップが多く、またシリーズの上位機種と下位機種との差も結構微々たる差の様に感じるっす。
まぁ、着実に値下がりしている様なので、決算時期まで待って買う予定。

そういや、女の子の話、しなかったなぁ〜(遠い目)。
posted by ミカリフ at 22:57| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走行会。

本日は走行会。
集まったのは、てんややさん、会長、zenbunさん、Mちゃん、SAKAさん、欅さん、Oさん、おいらの8人。
行き先は福島。

河畔経由で北波多まで走り岸岳ふるさと館で休憩。
近くのコンビニで補給を済ませて出発。
すると、前回の走行会で脚を攣ったY田さん登場。
今日は軽めに走るというY田さんと行合野で別れ福島を目指すっす。
しばらくするとOさんが前に出て引き始める。
ごく緩い上り基調をグイグイと引いて行くっす。
上りきってからの下りもグイグイと廻し付いて行くのがやっと。
しかも、付いているだけなのに心拍は90パーセントを越えているっす。
いいトレーニングをさせてもらった後、福島大橋を渡ったトコでみんなと合流して大山展望所を目指すっす。
大山展望所でしばしマッタリ。
100228_002.jpg
展望所よりの眺望。

展望所の後は土谷棚田見学その後、港の公園で休憩。
100228_001.jpg
土谷棚田。

そして福島の後、てんややさんとzenbunさんと別れて6人で伊万里を目指す。
途中で先発と後発に別れ、離れてしまったので行き先を聞いて無事に合流。
伊万里では伊万里ちゃんぽんで昼食。
食後しばしマッタリして唐津を目指すっす。
帰りはおいらが前を引いていたけど、畑島辺りでOさんが前に出るとグッっとスピードが上がるっす。
千々賀からの山田峠越えでも何とか付いて行ってたんすけど、頂上手前50m位からOさん腰を上げてもがき始める。
おいらも腰を上げたけど、もがけるだけのチカラが残ってなかったっす。
ヒィヒィ言いながらショップに付くと内転筋がピクピクしていたっす。

距離は短かったけど刺激のある走行会だったっす。
参加された皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by ミカリフ at 22:45| 佐賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

マムシカップのち牡蠣ツーリング。

さて、今年もマムシカップが始まったっす。
朝は冷え込んでいたけど天気は快晴でほぼ無風。
いつもの様にスパゲッティを100g茹でてツナと一緒にマヨネーズで和えて食べる。

そして、少し早めに出発…が、まむし温泉に着くともう始まっていたっす。
おいらは最後にOさんと同時スタート。
不調じゃないけど好調でも無いと言う感じ…。
ダンシングでスタート直後の急坂をやっつけた後に伸びが無いっす。
後ろにはピッタリとOさんが付けている。
心拍的には若干の余裕はあるけど追い込めない。
後半、橋の手前でOさんが前に出る。
しばらく付いたけど、橋に差し掛かった辺りで一気に差を広げられる。
その時点で気持ちが切れたのか心拍下がる。
結果、Oさんに遅れる事約1分でゴール。
サイコン参考、18分11秒、186bpm、69rpm、15.1km/h。

マムシカップの後は唐津のロード乗りの仲間と牡蠣ツーリング。
海岸線で合流して糸島の船越を目指すっす。
今日の参加者は、てんややさん、会長、Mちゃん、SAKAさん(家族で参加)、欅さん、Oさん、おいら、そしてサポートカーのYさん。
最近、一緒に走る様になったOさん。
キャリアは短いながらかなりの脚の持ち主。
廻しているといつの間にか40km/hオーバー。
付いて行くのに必死っす。

弁天橋を渡ったトコで後続を待つためにしばし休憩。
その間、おいらは野鳥観察。
100221_002.jpg
今年も会えました、クロツラヘラサギ。

100221_003.jpg
船越のカキ小屋「みわちゃんカキ」っす。

お腹を満たした後は海沿いでしばしマッタリ。
今日はカキだけと言う事で半島は廻らずにそのまま来た道を引き返すっす。
ココでもOさんの脚は衰えず。
二丈PAで休んだ後もガンガンに引いてあっと言う間に浜崎。
何とか、先頭交代していたものの虹の松原ではツキイチがやっと。
それでも、左の内転筋と右の脹ら脛が攣る始末。
そして、ダマしダマしでやっとショップに到着。

お腹も脚も満足な1日だったっす。
posted by ミカリフ at 20:53| 佐賀 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

4代目。

事の発端は…5ヶ月ほど前から始まっていたのかもしれないっす。
乗り物酔い防止のためにiPodを購入しようか考えていた頃かな〜。
その時は、パソコンが対応してないため諦めたんすけど、なぜか年末押し迫った頃にiPhoneに乗り換え。
そうなると、やっぱパソコンと同期させたくなるのはMacユーザーの性(笑)。
それから色々と調べると「Leopard」ならインストール出来る事が判明。
しかし、当然ながら店頭に並んでいるのは「SnowLeopard」だけっす。
ネットオークションと言う手もあったけど、色々とメンドくさそうだったので却下。
そして、どこかに在庫がないか日々ネットショップを徘徊。
そうして、やっと1軒のマック専門店で発見。
即購入。
2日後に到着。
そしてインストール。
ついでにメモリも増設。
今まで見れなかったものが見え、スローで動いていたのが普通に動いているっす。
半ば感動しながら、これで2〜3年はイケるかな〜と思っていたっす。
そして翌日、異変に気付く。
ゲームや動画などの動いているもののフレームがちらつき始めたっす。
そして、アプリケーションの強制終了。
再び起動して使っていると今度はフリーズ…と言うパターンになって来たっす。
OSの不具合かなとも思ったけど強制終了時のダイアログには「OSには影響ありません」と言ったメッセージがあったんで、ひょっとして増設したメモリの相性かと考えたっす。
そして翌日。
いつもの様に使っていると強制終了からフリーズと言う同じ症状が現れたっす。
そこでメモリーテストを行う事にしたっす。
すると、途中でキャンセルの様になったんで一旦終了してから再びテストを行ったら今度はフリーズ。
そして、次に起動した時には液晶が映らず。
よく聞くとハードディスクのアクセスしている音もせず、ただファンだけが回っているっす。
メモリを差し替えたりもしてみたけど相変わらずファンの音しかしてこない。
これはヤバいと思いスグに電器屋さんに持ち込んだっす。
何日か経ってから連絡。
「部品の供給が終了しているため修理サービスも終了してます」…だそうっす。
要するに、新しいのを買えと言う事らしい…。
せめて、ドコが悪いのかだけでも見て呉れたら…と思ったけど、分かったトコで直せないだろうし(自作をやってる人ならこういう時直せるのかなぁ〜?)。
…と言う事で、おとといアップルストアにてiMac購入となったわけっす。

100217_001.jpg
なんか、テクノロジーの進歩を感じるっす。
posted by ミカリフ at 00:38| 佐賀 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ご無沙汰してました。

久しぶりのエントリーっす。
え〜っと、どこから書けばよいやら…。
簡単に書けば、パソコンが壊れたんでしばらくネットから遠ざかっていたと言う訳っす。
とりあえず、報告まで。
詳しい事は追々。
posted by ミカリフ at 23:48| 佐賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする