新着記事

2010年01月28日

左右均等。

本日は平坦コースグルグルっす。
1周約9kmのコースをインナーで。

4周目位から右の腰に違和感を感じる。
なので、なるべく左右均等なペダリングを意識して廻していると、今度は左ヒザに違和感。
要するに、如何に右脚に頼っているかと言う事っすね。
2年前、テンポを始めた時にも感じた左ヒザの違和感。
それから、ちっとも進歩してないって事っすね。
今年はキッチリと左右均等に鍛えたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 22:11| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ランチdeトト。

clickさんとclickさんの奥さんと3人で「トト」でランチをして来たっす。

オープン少し前に到着。
そして、オープンと同時に入店。

「トト」に来るのは5回目っすけど、どんな料理が出て来るのかと言う楽しみがある。

本日の料理は…。
100127_001.jpg
この他に前菜4種盛りがありました。

以下、90mmマクロで撮影。
100127_002.jpg
本日のパスタ。

100127_003.jpg
魚のメイン(天然鯛)。

100127_004.jpg
肉のメイン(ラム)。

100127_006.jpg
デザートのバナナのケーキ。
1枚目の画像をよく見るとローソクが立ってます(笑)。
誕生日が近かった事をclickさんが伝えて呉れていたのか、お店の心遣いっす。
ありがとうございました。

100127_009.jpg
楽しみのエスプレッソ。
本日は65点位か…。

2時間の至福の時を過ごしお店を後にする。

帰りに、奥さんの用事で伊都ジャスコへ。
その後「スターバックスコーヒー」でマッタリ。
甘いモノは別腹です(笑)。

しかし、美味しいモノが食べられるのはシアワセっす。
clickさん、お誘い頂きありがとうございました。
posted by ミカリフ at 22:06| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

走行会@祐徳稲荷神社。

本日は走行会。
放射冷却と言うやつで朝はかなり寒いっす。
この間の走行会の時のトラウマがあるんで、いつものスパゲッティ100g(挽肉とタマネギとトマトケチャップでナポリタン風)に加えて、茶碗一杯のゴハンと卵焼きとソーセージを焼いてシッカリと食べるっす(量が多すぎてスパゲッティを3分の1程残す)。

ショップに着くとY田さん登場。
まだ足が痛むとの事でお見送りだそうっす(お体、お大事に〜)。
本日のメンバーは、会長、zenbunさん、SAKAさん、S君(固定で参加)、おいらの5人。
SAKAさんの提案でジックリとLSD。
行き先は会長提案で鹿島の祐徳稲荷神社。

まずは、山田峠を越えて山本へ。
そして、相知〜佐里と走り駒鳴峠を越えたトコで小休止。
大川野〜鹿路峠と走ったトコでS君と別れるっす。

戸坂峠を越えて、武雄から塩田町へ。
塩田町のコンビニで軽く補給。
塩田宿を横目に見ながら抜けてクルマの少ない農道を走って国道207号バイパスに乗るっす。
そして、しばらく走ると祐徳稲荷神社が見えて来るっす。

休みと言う事もあってかかなりの人出。
会長とzenbunさんがお参りに。
SAKAさんとおいらは自転車番。
やはりと言うか、会長、巫女さんを口説いていた様子(笑)。

とりあえず、目的は達したので帰りはラクラク走行。
会長の提案で酒蔵通りを見て行こうと言う事に。
途中、会長の知り合いのお宅でお茶を御馳走になってから酒蔵通りを走る。
鋪装中で道はガタガタだったっす。

ちょうど昼時だったんで近くの駅前の食堂へ行ったら団体さんで一杯。
再びバイパスに乗って警察署横のラーメン屋さんに入るっす。
ココでも、会長、若い店員さんを口説く(笑)。
…見習わねば。

お腹が満たされたトコで出発。
塩田町〜武雄と走ってコンビニ休憩。
おいらは甘いモノ補給。

戸坂峠〜鹿路峠と走って大川野で小休止。
駒鳴峠でzenbunさんの落とし物を拾っている間に前と差が開く。
zenbunさんに渡した後追いかけたら今度はzenbunさんを置き去りにしてしまったっす。
相知大野の辺りでzenbunさんと合流して後はマッタリ走行。
そして、みんな無事に帰着。

ショップではチームジャージ等の相談をして解散。

午前中はカラダが暖まらずトラウマが頭をよぎってイマイチ調子が出なかったけど、目的地に着いた安心感と昼になって暖かくなった事で何とか走りきる事が出来たっす。
1人だったら途中で引き返していたと思うっす。
参加された皆さん、お疲れ様アンドありがとうございました。
1日かけてジックリ走るのもイイっすね。

100124_001.jpg
posted by ミカリフ at 21:01| 佐賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

寒さに負ける。

先週は雪、今週は腰であまり走ってないっす。
まぁ、腰と言うよりオシリの(エクボ)辺りがジィ〜ンとシビれている様な感じっす。
何とか、自転車には乗れるんで久しぶりに道場へ行って来たっす。
しかし、冷たい風が吹いていていくら廻してもカラダが暖まらないっす。
10周位廻ろうと思っていたけど6周でギブアップ。
寒さに震えながら山田へと下るとそんなに寒くない…風もそんなに吹いてないし。
たかだか、200mほど上っただけでも結構体感温度は変わるモンなんすね〜。
posted by ミカリフ at 23:44| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

腰の状態。

そうして今日。
腰の痛みは湿布のおかげでヒドくはなってないみたい。
でも、重めのギヤでトルクが掛かると腰にズゥ〜ンとした痛みが来るっす。
と言う事で、今日も軽めに走るっす。

最初にてんややさんトコに寄ってしばしマッタリしてから、竹木場を上るっす。
モチロン、インナーローで17分位。

頂上に着くと少し時間に余裕があったんで道場に顔を出しに行ったっす。
すると、道場には会長とSAKAさんとTさんが休憩中。
福島に行かれた帰りだそうっす。
しばしおしゃべりして、会長達は大良経由、おいらは波多津経由で帰路に就いたっす。

何となく腰痛の治りが遅い様な気がするんで、しばらくはインナークルクルっす。
posted by ミカリフ at 19:15| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会。

昨日は唐津のロード乗りの新年会。

午前中は佐賀行き。
いつもの様に、回転寿司とスターバックスコーヒーに寄って帰宅。

集合時間まで余裕があったんで近場をグルッと廻ってから出発。

会場(会長のお店)に着くと、ほぼ全員が揃っていたっす。
そして、ほどなく会長の乾杯で新年会の始まり。

え〜っと、昨日の参加者は〜。
てんややさん、会長、zenbunさん、ぞのさん、コン太人形さん、SAKAさん、F85さん、あかいすいせいさん、Y田さん、Mさん、58さん、てんややの嫁さん、Rオバチャンさん、おいらの14人…だったと思う(もし、もれてる人がいたら御指摘下さい)。

御馳走を頂きながらアチラコチラでおしゃべり。
普段、なかなか会えない人ともおしゃべりが出来て良かったっす。
チームジャージも取りあえず進展…かな。
おいらは飲めないんで、チョコチョコと食べてばっかり。
最後はパフェでシメ。
…で、会長の万歳三唱で楽しいひとときもお開き。

まだまだ元気の年長者のみなさんは二次会へと…。
おいらはクルマを置いてあるてんややさんとこまで、ぞのさんとおしゃべりをしながら歩いて大人しく帰ったっす。

しかし、こうやってみんなが集まってそれぞれにおしゃべりするって、やっぱイイっすね〜。
普段、話せない事まで話してしまったりして楽しかったっす。
ちょこっと会長とも話していたんすけど、こういった集まりを年に一度だけじゃなく季節の良い時にもっと集まる様にしたいな〜って事でした。
春は花見で合宿、夏は海のキレイなトコで合宿、秋は紅葉を見ながら温泉宿で合宿…なんて(笑)。

とりあえず、普段の走行会でも出来ればもっと顔を出して欲しいなぁ〜と、おいらの希望っす。

参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
遅くまでお料理を出して頂いた会長の奥さんと従業員の方、ありがとうございました〜。
posted by ミカリフ at 19:05| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

腰に来ました。

この1週間、雪が降った事もあって外は走らず。
ずっと、ローラー台生活でした。
ローラーは退屈で面白く無いと思う人がほとんどだと思うけど、おいらもその1人っす。
そこで、変化を付けたりしながら廻すわけなんすけど、3日程前にアウタートップ(48×12)で10分程廻した後腰が痛くなったっす。
まぁ、そんなに気にもしないでいたんすけど、段々と腰に違和感を感じる様になって今日は痛みまで出る始末。
それでも、自転車に乗るフォームだと大丈夫だったんでローラーを廻していたんすけど、たまに腰の位置を調整したりする時に動かすとピキィーンと痛みが走るっす。
ムリして廻せない事も無かったんすけど、念のため1時間で終了。

感覚的には、スジを痛めたと言うより筋肉の様な感じなんすけどね〜。
思いギヤを廻すためには腰の筋力強化が必要と言う事なんすかね〜。
posted by ミカリフ at 23:13| 佐賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

走行会@田島神社。

今年初の走行会。

未明に降った雨で路面が濡れていたけど雨の確率は低そうなんで、いつもの様にスパゲッティを100g食べて出発。
ウェットコンディションなんで集まってるかなぁ〜と思っていたけど、まぁまぁの集まり。
今日のメンバーは、てんややさん、会長、SAKAさん、F85さん、おいら、そして、見送りのY田さん(飲み会が続いて痛風発作が出たそう…)。
とりあえず、湊〜呼子方面へとY田さんに見送られながら出発。
F85さんがSTI不調でフロントの変速が出来ないのと冬場と言う事で、今日の走行会はインナー縛り。

クルクル廻しながら、唐房〜屋形石へと上りJAで小休止。

そして、次の目的地を加部島の田島神社にして出発。
殿ノ浦を廻って呼子大橋を渡り加部島に入るっす。
そして、田島神社で参拝を済ませ牧場に廻って小休止。
F85さんとおいらが赤いジャージを着ていたせいか、ウシさん少し興奮気味。

加部島を後にして桃山天下市で補給。
結構、お腹が空いていたんで甘い缶コーヒーとぶたまんドッグを補給。

そして、次の目的地は玄海エネルギーパーク。
温室に入るとムシムシして却ってカラダが冷えそう。
熱帯性の植物を見て廻っているとちょうど植物の手入れをしていた女性の方がいたんで、会長と一緒に色々と話を聞かせて頂いたっす。

当然の事ながら、外に出ると温室とは真逆の寒さ。
クルクル回転で出発っす。

今村から浜野浦の棚田を抜けて金の手から枝去木へと上るっす。
そして、岩野から唐房へ下りバイパスを走ってショップに到着。

しかし、今日はやたらとお腹が空いたっす。
寒いからかなぁ〜。

でも、久しぶりに走る東松浦半島は新鮮でした。
今度はイカを食べに行きたいっす。
その前に、カキか?(笑)。

参加された皆さん、お疲れ様でした〜。

100110_001.jpg
posted by ミカリフ at 22:01| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

clickさん家@今年初。

寒い日が続いているけど今日は少しだけ暖かかったっす。

とは言え、走り出すと風が冷たい。
そして、今年一発目のclickさん家。
いつもの様にカメラや女子の話で過ごす。
今年中に彼女をつくると言う事に基本合意して帰宅。

自転車的には、clickさん家往復だけだったんでローラーを廻しときました。
晩ゴハンは昨日に引き続きお粥。
今日は芋粥。
大きめのお椀で2膳頂いても、ふつうのゴハン1膳分位。
何だか、得した様なそうでも無い様な…。

そんな感じだったんで、今猛烈にお腹が減ってます。
posted by ミカリフ at 22:49| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

寒さに負ける。

年末年始、あまり食べ過ぎない様に気を付けていても増量してしまう今日この頃。

コレじゃイカンと走りに出たけどあまりの寒さに20km弱でギブアップ。
カラダは暖まっていたけど風が冷たいせいか、つま先の痛いくらいにジンジンするっす。
ただでさえ薄い革でベンチレーションの孔が空いてる(つま先部分)んで寒くてしょうがないっす。
やっぱ、カバーがいるのかなぁ〜。
手の方は、インナーを付けていたんで寒いけどガマン出来ない程じゃないっす。

帰宅してから、走り足りないのでローラーを廻しときました。
去年は雪が降っても走っていたんすけどねぇ〜。
posted by ミカリフ at 20:14| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

頭痛@母の誕生日。

今朝は激しい頭痛でお目覚め。

起きてからスグにクスリを飲んで再び横になる…。
しかし、今日は効き目が今ひとつでほとんど寝たきり。

昼過ぎに、母の誕生日祝いに姉がケーキを持ってやって来たんで、少し頂いたら食欲が湧いた。
そこで、冷凍チャーハンを食べてまたひと眠り。

夜になって目覚めてもまだ頭痛はしていたけど食欲が出て来たんで、また冷凍チャーハンを食べて今度は少しばかり焼き肉(豚こま)と卵を食べた。

まぁ、体調が良くても天気が崩れて外は走れなかったけど…。
しばらく天気は崩れそうっすね〜。
みなさん、体調を崩さない様に気を付けて下さいっす。
posted by ミカリフ at 23:02| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

走行会@三社詣で。

新年一発目の走行会。
…とは言っても、三社詣でをすると言うもの。

いつもより余裕を持って9時に集合。
おいらが到着した時には既にzenbunさんがカラダを暖め中。
会長(Y下さん改め)も近場をウォーミングアップ中との事。
そうして程なく、てんややさん、SAKAさん(S本さん改め)、コン太人形さんが集合。
今日の参加者はおいらを含め6人っす。

どこを詣ろうかとしばし考えて、唐津神社〜諏訪神社〜宝満神社に決定。

まずは唐津神社。
クルマも少なくてスィスィ〜と走ってスグに到着。
参ってから社務所で自転車に付けるためのお守りを購入。
それにしても、巫女さんのカワイイ事…(笑)。

鳥居の前で記念撮影をして出発。
虹の松原を抜けるとスグソコ。

諏訪神社を参って宝満神社へは野田を抜けて行く事になったっす。
浜玉から干居の信号を通って野田〜山田と抜けて宇木に出るっす。
すると、ほどなくして宝満神社に到着。
100102_004.jpg
名物の大門松。

100102_003.jpg
社務所の前には休憩所とたき火があり、甘酒が振舞われていたっす。
鄙びた雰囲気で落ち着くっす。

ココではおみくじを引いてみたっす。
100102_002.jpg
何かイイ事ありそう…かな?。

取りあえず、コレで三社詣では終了。
でも、みんなまだ走り足りなそう。
と言う事で、行合野経由で竹木場に上ろうと言う事に決定。
あとは、ゆっくりサイクリングだなぁ〜と思っていたら、行合野に入ってから若干のペースアップ。
ちょっとイイ汗をかいていたら、いつもとは違う道で竹木場へ上ろうと言う事でおいらは初めての道へ。
100102_005.jpg
最初はこんな感じでノンビリと上っていたんすけど途中から段々とキツくなり、何かいつもの道よりキツくないかと言う程に。

思わぬ道で息が上がってしまったけど何とか上りきり竹木場到着。
ココでzenbunさんと別れ道場(後川内ダム)まで足を伸ばしたっす。
缶コーヒーでカラダを暖めながらしばし談笑。

その後、見借へ下りショップへ到着。
ココで解散のつもりが、てんややさんから家に招待して頂いたので、会長とSAKAさんとおいらでお邪魔する事にしたっす(コン太人形さんは用事で離脱)。

てんややさんトコでは、軽く飲み食いして帰るつもりが盛り上がってしまい(特に会長が・笑)、途中からTさんやYさんも合流して最後はシシ肉の炭火焼きまで頂いてしまったっす(コレがウマかったっす)。

長居し過ぎたせいか雨が降り出して来て、帰りは濡れながら帰る事になってしまったっす。
まぁ、でも、シシ肉のおかげか雨が冷たくてもカラダの中はホカホカ暖かかったっす。

何だか、今年は良いスタートで始まりそうっす。
参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
ご馳走をして頂いたてんややの嫁さん、シシ肉の差し入れをして頂いたYさん、ありがとうございました。
今年も何かとお世話になりますので、ヨロシクお願いしマッス。

おまけ。
100102_001.jpg
コレでコンビニに入ったら通報されますね(笑)。
posted by ミカリフ at 22:32| 佐賀 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

走り初め。

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

…と言う事で、走り初めっす。
近場をグルッと20km弱っす。
それなのに何故かキツい。
この間の走行会のトラウマか?…。

新年と言う事で、気分も新たにバーテープ交換。
100101_001.jpg
おいらの事を知ってる人なら、何故…青?って思われるかもしれないっすね(しかも、ヘビ柄)。
まぁ、何故かと言うと、1月生まれの今年のラッキーカラーが青だったからっす(笑)。
あまり好きな色じゃないけど、新年一発目と言う事でしばらくはコレで行ってみるっす。
しかし、全然似合ってないっす。
posted by ミカリフ at 18:47| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする