新着記事

2009年12月31日

大晦日。

今朝は雪。
今季初めて積もったのかな?。
その割に、あまり寒くはないっす。

しかし、ナンダカンダと今年1年ももう終わりっすね〜。
やっぱ早いっすね〜1年って。
自分的には去年の終わり頃から少しは良くなって来ている様な気がするんすけど…。
厄も抜けるし来年は今年以上に良くなればイイなぁ〜と思っているっす。

今年1年、お世話になった皆さんありがとうございました。
良いお年を〜。

091231_001.jpg
雪の降ってるトコは撮れず…。
posted by ミカリフ at 15:24| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

DNF@今年最後の走行会。

今年最後の走行会。
しばらく参加出来てなかったんで久しぶりの走行会っす。
いつもの様にスパゲッティとバナナを食べて出発。
気温は上がると予報が出ていたけど、走ると風が冷たいせいかメチャクチャ寒いっす。
10分もすると手足の指先が痛くなって来るっす。
カラダが暖まって来ると治まるだろうと軽めのギヤをクルクル廻すっす。

ショップに着くと、欅さんとzenbunさん(見送り)が居たっす。
そして、てんややさんとS本さん登場。
本日は、おいらを含め4人っす。

コースは平坦と言う事で相知から伊万里〜竹木場をサクッと廻る事に…。

走り始めても相変わらず指先が痛いっす。
去年はこんなに寒さを感じなかったけどトシのせい?…。
まぁ、カラダは暖まっているみたいなんで気にしないで走っていたんすけど、久里辺りでなんとなくカラダに異変を感じたっす。

急に脚が重たく感じて廻せなくなったっす。
アレッ?と思ったけど何とか付いて行くっす。
しかし、徐々に3人と差が開いて行くっす。
オカシイと思いつつ走っていると今度はアタマがボーッとして来て、眠たくもないのにマブタが重たく感じて来たっす。
そして、相知山崎の信号で何とか追い付いた頃にはカラダが寒くてしょうがなかったっす。

お察しの通り、自分でもハンガーノックか?と思ったけど、食後2時間でなるか?。
いつも通りに食べてるし…寒いからエネルギーをいつも以上に消費してるのかなぁ。

とにかく、佐里で休憩だろうからそこまで行ってみようと頑張る。
もう、既に前は見えないっす。
そして、ヘロヘロになりながら到着。
寒いしフラフラするしでカラダにもチカラが入らず、これ以上はムリと判断してDNFする事にしたっす。

佐里で3人と別れてから帰り始めたけどとても走れない。
仕方なくサポートカーを要請。
「逢地の里」まで向かいに来てもらう事にしたっす。
しかし、ヘロヘロのカラダでは「逢地の里」までがトンデモなく長く感じたっす。

帰宅後、ゴハンを食べて寝て、起きて晩ゴハンを食べて寝て、また起きたら少しマシになったんでこのエントリーを書いているっす。

あ〜、今年最後の走行会でやってしまったなぁ〜(遠い目)。
シューズカバーともっと暖かいグローブが必要…かな?。
posted by ミカリフ at 21:56| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

七福神参り@クリスマスイヴ。

本日は昨日の続きで七福神参りに行って来たっす。
残すはあと三人。
同じ道沿いにあるんで比較的ラク…なはず。
まずは、弁財天(荒熊稲荷神社・伊万里)、そして福禄寿(天福寺・伊万里)、最後に恵比寿天(最教寺・平戸)。
霞んでいるけど天気は上々。
しかし、昨日の疲れか少し酔い気味。
平戸大橋はキツかったっす。
まぁ、そんな感じでどうにか七人無事に参り、帰りの途中カッパのミイラで有名な松浦一酒造で買い物、そして、「勝」でランチを食べて帰って来たっす。
帰宅後、まだ時間があったんで走ろうと思ったけど座椅子に座った途端眠ってしまい起きたら真っ暗でした。
なんか、まだアタマがボーッとしているっす。
でも、今年も無事にお礼参りが出来てひと安心っす。

と言うわけで、今年も何も変わらないクリスマスイヴ。
テレビも無いんで、水樹奈々のCDを聞きながらパソコンに向かっております。
posted by ミカリフ at 21:13| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

予定変更で七福神参り。

ココんトコあまり走ってなかったんで、今日は走ろうと決めていたっす。
その前に、午前中アチコチ用事でお出かけ。
そして、後日行く七福神の一人、大黒天(大聖院・唐津)を参る。
ところが、そうやってアチコチ行ってる間に雨が降り始めとても走れる状態とは行かず…。
仕方ないんで、急遽七福神参りへ行く事に。
とは言っても、時間的に全ては行けないんで三人だけ。
家には帰らず、そのままの足でまずは毘沙門天(高野寺・北方町)。
次に、布袋尊(誕生院・鹿島)、そして祐徳稲荷神社に寄って戻って来る時に途中で遅めの昼食(ラーメン「豚豚拍子・鹿島」)。
…で、最後に国見峠を越えて寿老人(西光寺・佐世保)を参って本日の予定は終了。
再び、国見峠を越えて伊万里に入る頃には辺りは暗くなっていたっす。

しかし、師走とは言うけれど今月は何かと予定があって自転車も乗れてないっす。

このままだと、去年と同じ年末年始で体重大幅増になりそう…。
posted by ミカリフ at 22:44| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ミクシィ。

先日、ミクシィの招待状をもらったっす。
早速、登録しようとしたんすけど、ケータイからの認証が出来ず。
何でも、おいらのケータイが対応機種外との事(要するに古いって事か?)。

最近送られてきたケータイの利用明細によると、5年7ヶ月使用している様っす。
そろそろ換え時かなぁ〜と思っていたんで、これを期にどうせならiPhoneにしようかなぁ〜と思っていたっす。
しかし、iPhoneもミクシィの対応機種外だったっす。
まぁ、仕方ないなぁ〜と思い今日ビックカメラでauの機種を見て来たんすけど、イマイチこれと言った機種がなかったっす。
機能にコダわるかシンプルでコンパクトな機種にするか悩みドコっす。
posted by ミカリフ at 21:59| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大北海道展。

歯医者へ行って、その後、大丸で開催されている「大北海道展」へと行って来たっす。

歯医者ではいつもの点検とクリーニング。
今回も特に異常なしで終了。
そして、大丸へと突入。
会場の混雑に少し気分が悪くなりかけたけど、何とか持ち直し昼ゴハンゲット。
091222_001.jpg
低温殺菌のノンホモ牛乳(左上)とドーナツ(チョコ、きなこ、シュガー)。
豚トロ弁当(右上)、はスーパーで買う豚トロとは全然違う食感で美味(豚のホホ肉との事)。
下段はデザーとのシュークリーム3種(左から、プリン、あん、いちご)。
1個が結構ボリュームがあるんで1個だけ食べて2個は家で食べたっす。
まだまだ、食べたいモノがあったけど食べきれるはずもないんで、持てる分だけ買って帰って来たっす。

帰宅後、clickさん家へと昨日聞いてたデジカメのセンサークリーニングをさせてもらいに行って来たっす。
やってみると意外と簡単。
ただ、一発でバッチリとは行かず少し根気が必要か?。
そして、しばらくおしゃべりしてから帰って来たっす。

もうお腹一杯っす。
posted by ミカリフ at 21:44| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

姪の結婚式@東京5。

さて、今日は最終日。
唐津へ帰る日っす。
何か実際よりも長く居た様な感じっす。
それだけ中身が濃かったと言う事なんすかね〜。

昨日はあの後甥っ子と出掛けて帰って来たのが3時前。
でも、今朝は7時前に目が覚めたっす。
軽く食事を摂ってマッタリしていると姉が新幹線の時間までどこかに出掛けたらと言うので、甥っ子と姪@長女の長女を連れて大井町のヤマダ電機まで行ったっす。
今話題のパソコンやデジカメ等を見て廻っているとちょうど待ち合わせの時間が来たんで品川へ戻るっす。
発車時刻まではまだ余裕があったんで弁当を買ったりしながらしばしマッタリ。

15分前にホームへ降り新幹線をバックに記念撮影。
そして、長く感じた東京を後にしたっす。

行きよりも帰りが早く感じる心理通り、帰りの新幹線は博多到着が早く感じられて何だか名残惜しい様な気分でした。

今回の東京行きは、体調も寝込む様な事は無くアチコチ観光も楽しめて、帰って来てみると夢を見ていた様な感じであっと言う間だったっす。
今回行こうと思っていて行けなかったトコもあるんで、また行ける日を楽しみにしておくっす。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

091215_001.jpg
帰りの新幹線からの富士山。
近くに見えるけど、頂上まで直線距離で20km程っす。
posted by ミカリフ at 00:51| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪の結婚式@東京4。

昨日の大江戸温泉が効いたのか体調が回復したんで今日はお台場観光っす。

クルマ組とゆりかもめ組に分かれて行く事になったんすけど、折角なんでおいらはゆりかもめで行く事にしたっす。
ゆりかもめ組は姉と姪@長女とその子供たちとおいら。

お台場までは直線距離で3kmほどっすけど、グルっと廻ってレインボーブリッジを渡るんで、感覚的には唐津で言うと山本駅から和多田駅位な感じっす。
実際、2駅だったし。

ゆりかもめを降りてデックスに入り軽くお店を見て廻るっす。
クルマ組と合流して食事をする予定だったんすけど渋滞らしくて遅れるとの事だったんで先にアクアシティで食事をしたっす。
食事を済ませてしばらくすると到着したと連絡があった様で、ヴィーナスフォートで合流。
しばしゲームなんぞをして過ごしたっす。

その後、女性陣と別れて行動。
おいらと甥っ子の男性陣2人はフジテレビ見学へ。
見学用のエスカレーターで7階まで上りチケットを買って球体展望室へと上るっす。
展望室では女子アナ特集みたいなのをやってて、中野美奈子アナが撮った写真展等も開催されていたっす。
残念ながら室内は撮影禁止だったんで夜景をパチリ。
091214_001.jpg
展望室からの眺め。

その後、色々なコーナーを見て歩き収録中のスタジオを上からのぞいたりして外に出たっす。

折角だからと甥っ子が大階段のトコまで連れて行って呉れたっす。
091214_002.jpg
画面じゃ大きさが分かりにくいっすけど、3階から7階まで続いているそうっす。

091214_004.jpg
フジテレビの外観。

091214_003.jpg
遠くに見える東京タワー。

091214_005.jpg
自由の女神ナメ〜のレインボーブリッジ。

091214_006.jpg
ドラマで使われた事のあるビル…らしい。

1個1個のビルがデカくて1日じゃ楽しみきれない位だったっす。
観光客が多いのが分かるっす。
この日も結構修学旅行生が多かったっす。

夜景を十分に楽しんだ後は合流するまでに時間があったんで、アクアシティのスターバックスでしばし甥っ子とマッタリ。
それにしても、東京は行く先々でスターバックスがあるっす。
唐津に住んでると佐賀か福岡まで行かないと無いのに…。

その後、女性陣と合流して久しぶりのバーミヤンで夕食。
何かさっき昼ゴハンを食べたばかりの様な気がするけど、それだけ時間の経つのが早く感じられたんすね〜。
夕食後、再び二手に別れて帰宅。
おいらは、ココまで来たらと再びゆりかもめに乗って帰って来たっす。

この日は気温も低く風も冷たかったけど、テンションが上がっていたせいか全然寒さを感じなかったっす。
それに人の多さも気にならなかったっす。
地元の甥っ子がガイドをして呉れたおかげで楽しめたっす。
posted by ミカリフ at 00:23| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

姪の結婚式@東京3。

結婚式の翌日。
またも頭痛でお目覚め。
まぁ、やる事はやったんで気持ち的にはラクっす。

091213_001.jpg
マンションからの眺望。
右側に見えるのがレインボーブリッジで奥にフジテレビが見えるっす。

今日はゆっくりと過ごすかと思っていたけど、姉がせっかくだからどこかに出掛けようと言う事になったっす。

下の姉達が今日帰ると言うので見送りがてらちょいとお出かけ。
取りあえず薬を飲んで軽く食事をして出発。

山手線で渋谷に出るっす。
相変わらず渋谷は人がいっぱいで唐津くんちみたい。
しかし、姉に言わせると今日は少ないそう。
取りあえずブラブラしながら公園通りに入り、パルコのトラジでお疲れ様焼き肉。
その後、少しだけ時間があったんで別れて行動。
おいらは、母と一緒に姪@長女に付いて子供服の買い物に付き合う。
そして、姉達を見送ってそのまま帰宅…と思ったら、このまま「大江戸温泉物語」に行くと言う事に。
母が行きたがっていたんで、品川で降りて大江戸温泉行きのバスに乗るんだそう…。
そういや、こちらは唐津に比べ日の入りが1時間程早いんで、16時45分のバスに乗った時には既に夜な感じでした。

大江戸温泉と聞いておいらはスーパー銭湯の様な感じだと思っていたけど、プラスちょっとしたテーマパークと言った感じでした。

091213_003.jpg 091213_004.jpg 091213_005.jpg

091213_006.jpg 091213_007.jpg 091213_008.jpg
中の雰囲気はこんな感じっす。
お客さんの年代は幅広い感じ(外国人も多し)で意外と若い女の子が多かったっす(しかも、当然浴衣・笑)。
コンパクトデジカメしか持ってなかったけど、この時ばかりはk-xのISO6400が欲しかったっす(笑)。

あまり乗り気じゃなかったけど、浴衣に着替えてまず初めにみんなで足湯に浸かっていると気持ち良くなって来たっす。
そして、腹ごしらえをして子供とゲームをしたりしていると時間の経つのが早いっす。
…と言う事で、メインの温泉を楽しむ事に…。
入り口で女性陣と別れておいらは男湯へ。
中は結構広く、温泉が2〜3に泡風呂や寝湯に露天、サウナやアカすり等々。
せっかくなんで全てを入り尽くしていると待ち合わせの時間がやって来たんで、着替えて外(広小路)に出るっす。
欲張り過ぎたのか少しノボせ気味の頭を冷ましながら待っていると、20分程遅れて女性陣登場。
その後、冷たいもの等を食べながらマッタリ。
結構、満喫してしまったっす。

施設内の買い物等は腕に付けたロッカーの鍵にあるバーコードで払うんで現金を持ち歩かなくてイイっす。
なので、アレもコレもと買い物や飲食をすると、帰りの清算の時に大変な事になりそうっす(笑)。

帰りは義兄のクルマで送ってもらったっす。
091213_009.jpg
クルマから見えたレインボーブリッジ。

091213_002.jpg
ブレブレだったんで、帰ってマンションのベランダからデジタル一眼で撮ったっす。

091213_010.jpg
レインボーブリッジのアップ。

温泉のおかげかスッカリ体調も回復して気分もスッキリしたっす。
「大江戸温泉物語」、ハマりそう…(笑)。
posted by ミカリフ at 22:50| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪の結婚式@東京2。

激しい頭痛で目覚めた朝。
今日は結婚式当日っす。
とりあえず薬を飲んで食べるものも食べずに出発。

091212_001.jpg
式場は池袋のベルクラシック

式場に着いてからコンビニで買ったサンドで軽く食事。
薬が効いているのか効いてないのかボーッとする頭で過ごす。

結婚式は別室での親族の紹介から始まり、屋上庭園にあるチャペルでの挙式、そして披露宴。
何とか途中でダウンする事も無く無事に終える事が出来たっす。

夕方頃マンションに帰ってからしばしマッタリ。
近くのスターバックスでドリンクを買って来て、姪@長女の子供とWiiで遊んだりして過ごす。

頭はガンガンするけど気分は良いっす。
posted by ミカリフ at 18:57| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪の結婚式@東京1。

先週末から結婚式(姪@次女)に出席するために東京へ行って来たっす。
前回の結婚式(姪@長女)の時は飛行機で行って大変だったんで、今回は新幹線っす。
…とは言っても新幹線に乗るのも20年振り位。
覚悟を決めて5時間の辛抱っす。
結果、多少気分が悪くなったものの飛行機に比べると快適。

東京にいる間お世話になる姉(新婦の母)のマンションについてしばしの休息。
夕方から新婦の親族でおめでとうパーティー。
めでたい席なんで普段飲まないワインなんぞを一口二口飲みつつ楽しんだっす。

そして、いよいよ明日は挙式当日。
かすかな頭痛を覚えながら眠りにつくっす。

091211_001.jpg
パーティールームから見える東京タワーも祝福しているみたいっす。
posted by ミカリフ at 18:13| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

clickさんとトトランチ。

clickさん夫妻と「トト」へランチへ行って来たっす。
お昼前に家まで迎えに来て頂いて出発っす。

091207_001.jpg
本日のランチメニュー。

まずは前菜。
091207_002.jpg
色々と聞いたけど名前忘れた…(笑)。

091207_003.jpg
おいらの選んだパスタは、ブロッコリーのパスタ。

続いて本日のメイン。
091207_004.jpg
鮮魚と糸島野菜の炭火グリル。
魚はモチロンっすけど、野菜が美味しかったっす。

そして、シメのデザート。
091207_005.jpg
バニラアイスの上に乗ってるのはナシの…何だったっけ?(笑)。
周りはナシのソースで黒いのはエスプレッソのシャーベットだそうっす。

そして最後はエスプレッソ。
前回のエスプレッソがイマイチだったんで料理の前に少しプレッシャーを掛けさせて頂いたっす(笑)。
…と言う事で、今回のエスプレッソはgoodでした。
初めて「トト」で飲んだ時のエスプレッソの味があまりに美味しかったんで、その後のエスプレッソに対しての評価が厳しくなってしまうけど、料理店で出されるエスプレッソとしては美味しいと思うんでコレからも期待っす。

clickさん、今日はありがとうございました。
posted by ミカリフ at 18:36| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

武雄ちゃんぽんツーリング。

トラさん主催のちゃんぽんツーリングに参加して来たっす。
去年のちゃんぽんツーリングも今頃だったっすね〜。
前もってツーリングだと確認しといたんでカメラを背負って集合場所のコンビニに向かったっす。
少し早めに到着してトイレで軽量化を済ますと程なく今日の参加者のみなさん参上。
おいらを含めて11名…だったかな。
そして、集合場所で3名と分かれ8名でちゃんぽんを目指すっす。
青クラさん、タカシさん、Tさん、Mさん、Sさんの5名の先発隊と、トラさん、りっちパパさん、おいらの3名はLSDペースでマッタリ走行っす。
朝日町の信号で合流してみんなで出発。
大崎で、井手ちゃんぽん組と佐賀ラーメン喰いだおれ組に分かれるっす。
おいらは、喰いだおれ組。
馬神トンネルに向かうちょっと上ったトコにお店があるっす。

店内に入り、ちゃんぽんツーリングと言いながらおいらが頼んだのはミニラーメンとミニチャーハンのセット。
091206_002.jpg

そして、果敢にもデカ盛りちゃんぽんに挑んだのは、トラさん、Tさん、Mさんの3名。
091206_003.jpg
こんもりと積まれた野菜。
見るだけでお腹一杯っす。
そして、3名とも完食!。

お腹一杯になって、井手ちゃんぽん組とコンビニで合流。
しばし談笑。
おいらは、やはりミニセットだとイマイチお腹が満たされなかったんで、パンを補給。
091206_004.jpg
りっちパパさんのバイク。
この曲がりは何だ?…。

帰りも同じコースでマッタリ。
北方でMさんと分かれ集合場所のコンビニを目指すっす。
駒鳴付近で前との差が開いたんで前に出ようかと思っていると、前方でTさんが待ってて呉れたっす。
しばらく引いてもらっていたけど結構風が吹いていたんで、黒岩辺りでおいらも少しは引こうと前に出たら後ろをチギッてしまったっす。
この辺りは、おいらの経験不足っすね(また、ひとつ勉強になったっす)。

そうして、集合場所のコンビニに無事に到着。
みなさんは、これから福岡までまだ距離があるんでシッカリと補給。
そして、また御一緒しましょうと約束して別れたっす。
091206_005.jpg
帰路につくみなさん。

トラさん、お誘い頂きありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
また、機会があればヨロシクお願いしマッス。
posted by ミカリフ at 18:51| 佐賀 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

スターバックスカード。

スターバックスコーヒーのクリスマスプレゼントに応募したら、スターバックスカードが当たったっす。

091202_002.jpg
この調子で年末ジャンボも…(笑)。
posted by ミカリフ at 22:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波戸岬、行けず…。

朝は100m先も見えない位に霧が出ていたけど、次第に晴れてイイ天気になったっす。
ただ、午後になっても霞んでいたけど…。

ポカポカ陽気に誘われて走りに出たっす。
波戸岬へ行って海でも撮ろうと思っていたけど、意外と時間が掛かったんで桃山天下市で引き返して来たっす。

何も撮らないのはシャクなので呼子大橋を撮って来たっす。

091202_001.jpg
陽が傾いていたんで何ともノスタルジックな雰囲気っす。
posted by ミカリフ at 20:01| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。