新着記事

2009年09月30日

今月の自転車生活。

今月の走行距離、1553.37km。
休養日、8日。
100km越え、2日。

今月は、夏の疲れが出たのかスッキリしない体調が続き、下旬は寝込んでしまい思う様に走れず。
最近も風邪気味のためクスリを服用中。
posted by ミカリフ at 18:22| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

北海道展。

まだ、本調子じゃないけど岩田屋で開催されている「北海道展」に行って来たっす。
同行は、母とその友達2人。
ひと回りして、母たちはお昼に北海道ラーメンを食べ、おいらは食欲が無かったんでアイスで糖分だけ補給。
後は、試食をちょこちょこつまんでお昼としたっす。
帰りにお約束のスターバックスコーヒーでひと休みしてから帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 19:19| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

寝込みました…。

9月に入ってからスッキリしない体調が続いていたけど、先日ついに寝込んでしまったっす。
木曜の夕方頃から何となく調子が崩れはじめ、金曜土曜は横になったきり動けず、今日も朝は今ひとつだったけど昼頃から動ける様になって来て今はだいぶラク。
おかげで、鏡山HCはDNS、コーヒーセミナーはキャンセルしたっす。

自分的には大分体力は付いて来たかな〜と思っていたけど、夏の疲れに加えて近頃の昼夜の寒暖の差にカラダが付いて行けなかったのかも知れないっす。
もっともっと鍛えないと行けないみたいっす。
posted by ミカリフ at 19:42| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ミズトラノオ。

090915_002.jpg
鉢からはみ出して咲いているミズトラノオ。

090915_003.jpg
こちらは、バラの新芽。
posted by ミカリフ at 18:08| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

シャクトリムシ。

ミニバラの剪定をしていて、変なトコから伸びていた枝があったので切ろうとしたらシャクトリムシだったっす。
090915_001.jpg
危うく切るトコだったっす。
posted by ミカリフ at 22:57| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

マムシカップ第4戦。

マムシカップ後半戦。
第4戦に参加して来たっす。

正式タイム、16分58秒。
サイコン参考記録(4.61km、16分56秒、184bpm、70rpm、16.1km/h、)。

朝起きてトイレ(小)後の体重、59.7kg。
昨晩食べた、うどん2玉が効いて少し重め。

朝は、いつもの様にスパゲッティを100g茹でて食べる。

そして、少し余裕を持って出発。
まむし温泉には5分前に到着。
既に参加者のほとんどが集合。
本日の参加者は少なめの6人。

出走は、Fさん〜3分後〜Hさん〜2分後〜Nさん〜2分後〜Yさんとおいら〜1分後〜Oさんの順。

スタートしてすぐYさん、いつものパワフルさが無い。
調子悪いのかな?と思いつつ自分のペースで抜いて行く(後で聞いたら二日酔いだったとの事)。

前回19分20秒、前々回18分22秒と奮わなかったんで、今回は17分台を目指して上るっす。
そして、1分後にスタートするOさんに抜かれない事。

スタート直後の急坂区間をクリア、心拍は90パーセント位。
その後は、ケイデンス70台後半で上って行くっす。
今日は心拍の割に何となく気分的に余裕を感じる。
なので、少しペースを上げようかとも思ったけど、後半を考えてイーブンペースで行くっす。
半分程の所でNさん、そしてすぐにFさんを抜く。
心拍は93パーセント位。

残り1km位の所で乳酸が溜まって来た様な感じで脚を廻すのがキツくなったけど、前半抑え気味だったんで何とかペースダウンも最小限に抑える事が出来た感じっす。

橋が見えると、ちょうど橋を走っているHさんが見えたっす。
何とかゴールまでに追い付きたかったけど、Hさんの背中を見たままゴール。
心拍は98パーセント位。

自分では17分台が出せた感触はあったっす。
でも、まさか16分台が出たとは思っても見なかったっす。
取りあえず、目標達成でひと安心。
次回はOさんと同時スタートのガチンコ勝負が楽しみっす(笑)。
posted by ミカリフ at 20:39| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

連チャン。

2日続けて、clickさん家にお邪魔。
本日も昨日に引き続き色々と指南して頂いたっす。

今日は曇っているけど湿った生暖かい風が吹いてイマイチ不快。
なので、外は走らずローラー台を廻しといたっす。
posted by ミカリフ at 22:39| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ヒマワリとclickさん家。

090910_001.jpg
竹木場にある、以前から気になっていた看板。

そして、地元ケーブルテレビで唐川でヒマワリが見頃と言ってたんでカメラを持って出掛けて来たっす。

090910_002.jpg090910_003.jpg
手作りの案内板を辿って行くと石垣の上に植えられたヒマワリが見えて来たっす。

090910_004.jpg
近付いて行くと結構な範囲で咲いているっす。
しかし、見頃は過ぎている様子。
まぁ、情報から1週間近く経っているんで仕方ないか…。

090910_005.jpg090910_006.jpg
抜ける様な青空とは対照的に、俯いたヒマワリ達。

まぁ、場所が分かったんで来年はキッチリと撮ろうと思うっす。

ヒマワリを撮り終えたその足でclickさん家へお邪魔して来たっす。
いつもの様にカメラの話で盛り上がり。
そして、またいつもの様に女の子の話で盛り上がり。
最後は人生相談になってました(笑)。
サクッと帰るつもりが、また長居してしまったっす。

090910_007.jpg
切り花で置かれていたハイビスカス。
フワッとした描写はレンズの特性っす。
posted by ミカリフ at 22:33| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ミズトラノオ。

090907_001.jpg
ミズトラノオ…です。

購入してから2〜3年、初めて花を見たっす。
この草、水草水槽を楽しんでいる人にはお馴染みのオランダプラントの仲間っす。
なので、モチロン水中でも楽しむ事が出来るっす。
おいらも、挑戦はしているんすけど未だうまく生長して呉れないっす。
オランダプラント栽培にはCO2添加が欠かせないイメージがあるんで、その辺りが栽培をウマくするコツなのかな?。
posted by ミカリフ at 11:24| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

休養日。

やはりと言うか…昨日の走行会がジミィ〜に効いていたのか今日はカラダがダルくて動けず。
結構な頭痛もしていたけどクスリを飲んでも治まらず。
結局、外も走らずローラーも廻さず。

まぁ、昨日の疲れと言うより夏の疲れが出てきたのかな?。
7月8月は自分でも結構走ったと思うし…。
今月は休養の月か?。

090907_002.jpg
画像は最近ウチにやって来るキジトラ(オス)。

前からウチを縄張りにしているネコ(メス)を追っかけているみたいっすけど、いつも嫌われてばっかりの様っす。
何故だか頑張れと思ってしまうっす。
posted by ミカリフ at 22:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走行会de武雄北方。

昨日(日曜日)の走行会に集まったのは6人(てんややさん、zenbunさん、欅さん、S本さん、F85さん、自分)。
コースは平坦基調で90km位。

まずは竹木場に各々上るっす。
おいらは、抜きもせずアタックもせずといった感じでてんややさんと一緒に13分位で上る。
上りきったトコのコンビニで休憩。
zenbunさんは所用のためココで離脱。
すると、交差点を後川内ダムへと曲がって行くローディー1人。
てんややさんが追っかけてナンパするとY田さんでした。
zenbunさんと入れ替わる形で参加。

波多津方面へと下り伊万里方面へと走るっす。
黒川町のコンビニで休憩。
意外と陽射しが強く気温が上がっている様子。
でも、どこか涼しげな感じっす。
090906_002.jpg
大っきい菓子パンを半分補給して出発。

伊万里市街を抜けて国道498号に乗るっす。
ひたすらに直進して若木のコンビニで休憩。
090906_001.jpg
陽射しを避けてマッタリ。
欅さんからイタリアン、S本さんからはアメリカンな面白い話を聞かせて頂いたっす。
半分残しておいた菓子パンを補給。

ココを出発して戸坂峠まで緩やかな上り。
ココで前と差が開いてしまい見失ってしまったっす。
次の休憩地も聞いてなかったんでケータイに連絡したけど捕まらず…。
仕方ないんで、多久をまわると言うのは聞いていたんで北方町大崎の信号から馬神トンネルを目指して走る事にしたっす。

すると、トンネルの手前でてんややさんから着信。
トンネル方面へは行かず直進された様子。
引き返すのもキツかったんで厳木の道の駅で落ち合う事にしたっす。

道の駅に着いてから結構時間が経ってから、先行グループ到着。
しばらく休んでから出発(てんややさんは仕事のため早引け)。

町切から県道に入りゆっくりペースで走るっす。
大分向かい風が強くなって来たっす。
そして、相知山崎のコンビニで休憩。
090906_003.jpg
最後の補給。

ココで前原まで帰るF85さんが挨拶して先行。
河畔公園沿いを抜け潮止橋を渡りY田さんと分かれ、和多田の高架下で欅さんと分かれ、S本さんと2人で無事にショップに到着。
ショップではS本さんからカメラに関する色んな話を聞く事が出来たっす(色んな事を良くご存じで勉強になるっす)。

距離的にも強度的にもキツくは無かったけど何となく疲れた走行会だったっす。
後半の向かい風が効いたか?。

参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by ミカリフ at 21:10| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

歯医者のち再び「イタリア展」。

前日に歯医者の予約が取れたんで行って来たっす。
しかし、体調がイマイチ優れないっす。
バスにも酔い気味。

歯医者に着いて血圧を測ると上が100を切っていたっす。
どうりでフラフラするわけっす。

定期的なチェックとクリーニングのみで、特に問題無し。
顎関節症の方も症状は軽いんで今スグどうこうと言う事は無いとの事だったっす。
30分と掛からずに終了。

歯医者の後は…。
090904itaria007.jpg
再び「イタリア展」(笑)。

昨日の帰宅時に母がパスタが食べたかったと言ってたので、まずはパスタ。
ほぼ、開店と同時に入ったので1番乗りでカウンター席へ。

去年も出店していた生パスタの「カメレオン(東京東麻布)」。
090905itaria001.jpg
母が注文した牛ほほ肉のラグーソース(フレッシュスパゲッティ)。
まだ、あまりお腹が空いてないと言ってた母が、美味しい美味しいと言いながら完食。

おいらが注文したのは…。
090905itaria002.jpg
フレッシュポルチーニ茸とパンチェッタのソース(コラーゲン入りタリアテッレ)。
折角なんで普段食べないものを食べたんすけど、日本のキノコのイメージと違いスゴく食べやすくて美味しかったっす。

お腹が落ち着いたら、次は当然「バール・デルソーレ」(笑)。

090905itaria004.jpg
母の注文した「塩キャラメルカプチーノ」。

おいらも、サイドメニューから…。
090905itaria003.jpg
シェイカーで作るアイスエスプレッソ「シェカラート」。
口当たりがまろやかになってモカアイスを飲んでいる様な感じ。

2杯目は…。
090905itaria005.jpg
「カフェ・ティラミス」。
マスカルポーネチーズにフォームドミルクを入れて、その上からエスプレッソを垂らすとキレイな層が出来るっす。
ココアパウダーを振りかけて完成。
コレも美味しいっす。

そして、シメはやっぱりエスプレッソ。
いつもの様にカップを口元に持って来て香りを楽しんでいると、昨日のエスプレッソと香りが違うっす。
アレッ?と思い2度3度嗅いでいると、横山さんが「昨日と違うでしょ?」と聞いて来たんで「豆ですか?」と答えたら。
昨日とは違う豆を使っているとの事でした。

ちょうど、お店で使う豆を変えているとの事で、しばし豆談義。

バリスタの横山さん。
一見するとコワモテっぽいんすけど、ユーモアのある面白い方っす。
昨日、お店に行った時の事、おいらを見るなり「去年も来られてましたね」と声を掛けられたっす。
おいらが「覚えてるんですか」と言うと、「お店に来られた方は全て覚えてます」とリップサービス(笑)。
そして今日は帰り際に「また、明日もお待ちしてまぁ〜す」の声。
あの…3日連チャンはムリっす…。

こう言うお店、近くにないかなぁ〜…。

090905itaria006.jpg
今日は、横山さんのサインもちゃっかり頂きました。
posted by ミカリフ at 23:10| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア展。

090904itaria007.jpg
昨日金曜日は、年に1度の楽しみ。
天神岩田屋で開催されている「イタリア展」に行って来たっす。
同行は、母と母の友達。

まずは軽く腹ごしらえ。
090904itaria001.jpg
「アンジェラ(東京神楽坂)」のピザ。
マルゲリータ(手前)とベルデ(奥)。
両方とも美味しかったんすけど、去年食べた「スパッカ・ナポリ」のピッツァ・ショックがあまりにも美味しかったんで期待し過ぎの感有り。

ピザの後は「バール・デルソーレ」。
母達はカプチーノ。
090904itaria002.jpg090904itaria003.jpg

おいらは当然。
090904itaria004.jpg
エスプレッソ。
あ〜、やっぱ美味しい!。

美味しいので2杯目。
090904itaria005.jpg
2杯目はリストレットで。
あ〜、リストレットも美味しいっす。

おいらがエスプレッソに酔いしれている間も、バリスタの横山さんはカクテルグラスに何やら模様を描いているっす。
そして、完成したドリンクがコレ。
090904itaria006.jpg
隣に座っていた女性が注文したドリンク「アルコ・ベレーノ」っす。
ヨーグルトとエスプレッソをショイクして作る、2004年の世界大会の時に考えられたドリンクだそうっす。
(女性に許可を得て撮影させて頂きました)。

バリスタとの会話。
そして、偶然隣になったお客同士がドリンクを通して会話が弾む。
ひょっとして、おいらこう言うバールの雰囲気好きかも?。

話題は尽きないけど待っているお客さんも尽きないんで、頃合いを見てお店を後にしたっす。

最後のシメは「クレマモーレ」のジェラート。
090904itaria008.jpg
イタリア人の女の子が流暢な日本語で売り子をしていたっす。
グラッツェとでも言えば良かったかな〜(笑)。

と言う事で、今回も大満足の「イタリア展」でした。
posted by ミカリフ at 22:20| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

気分転換に散髪。

本日も天気がイイのに風が涼しいっす。
しかし、おいらは朝から頭痛で唸っているっす。

でも、横になってばかりもいられないんで、クスリを飲んで気分転換に散髪に行って来たっす。

散髪が終わる頃にはクスリが効いて来たのか、頭同様大分スッキリとしていたっす。

体調も何とかイイみたいなんで走ろうかと思ったけど、今日はカラダを休めようと思いローラー台を廻すだけにしたっす。
posted by ミカリフ at 23:38| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする