新着記事

2009年08月31日

過ぎゆく、夏。

今日で8月も終わり。
昨年に比べるとそれほど暑くもなく過ごしやすかったのかも?。

しかし、夏が終わるって何となく寂しい気持ちになるっす。
「夏の秘密」も終わったし…。

おいら、苦手なのは高温多湿であって夏という季節は嫌いじゃない。
むしろ、好き…。

まだまだ、残暑が続くだろうけど。
今日は陽射しは強かったけど吹いている風は秋風の様に涼しかったっす。

急に涼しくなったりすると体調を崩しがち。
みなさんも、カラダに気を付けてお過ごし下さいっす。
posted by ミカリフ at 21:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月の自転車生活。

今月の走行距離、2209.15km。
休養日、1日。
100km越え、5日。

目標を掲げてからどれだけが経っただろう…初の2000km達成。

先月からの勢いそのままに何とか失速する事なく走れたっす。
暑い日にはムリして外を走らず、とにかくローラー台を廻したっす。

今までは内容にコダワリ過ぎてドッチ付かずだったんで、とにかく2000km走る事だけを考えたっす。
無負荷の3本を廻す時もLSDと割り切ってひたすら廻したっす。

ただ、先週は1日置きにダルくなっていたんで、今のおいらにはこの辺りが体力の限界か?。
まぁ、いずれにしてもこの時期にこれだけ走れたのは正直自分でもビックリ。
割り切ってローラー台を廻したのが良かったっす。
なんせ、ローラー台だけで29時間1000km以上走っているっす。

これからも、浮き沈みが無い様にコンスタントに走って行きたいっす。
posted by ミカリフ at 20:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ヒマワリ。

走っている途中、大川野辺りでほんの少しだけヒマワリが咲いていたんで、帰宅して少し休んでから再び出発。

090830_001.jpg
少しお疲れ気味?。

090830_002.jpg
逆光気味。

090830_003.jpg
若干、上からのアングル。

蕾があるんでもうしばらくは楽しめそう…かな。
posted by ミカリフ at 22:01| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ走行会。

S本さんの呼びかけでプチ走行会。
集まったのは、てんややさん、欅さん、久しぶりのM厨さん、おいらの5人。
コースは平坦コース。

昨晩飲んだ頭痛薬の効きが悪く今朝は頭痛でお目覚め。
取りあえず、いつもの様にスパゲッティを100g詰め込んでから、昨晩とは違う頭痛薬を飲んで出発っす。

ショップ出発で、相知〜佐里を抜けて駒鳴峠を下ったトコの自販機で休憩。
曇りで気温はそんなに高くはないみたいっすけど、生温い風が吹いているっす。
この頃には、まだ頭痛がしていたけど桃川辺りではほぼ治まっていたっす。

桃川から伊万里市街を目指して緩やかな坂を上って行くっす。
久しぶりのM厨さん、結構バテ気味。

伊万里市街に入ってスグのコンビニで休憩。
090830_004.jpg
ドリンク補給の他にオレンジジュースとパンを補給。

市街地を抜けてから湾岸を走り波多津まで。
みんな揃ってから行合野方面へ走り途中たい肥センター方面へ曲がり竹木場を目指すっす。
途中、坂を上ったトコでY下さんとY田さんに会う。
しばし、談笑。

そして、最後の竹木場の上り。
090830_005.jpg
今日はアタック合戦も無く平和に上って行くっす。

S本さんが少し遅れて、その後にM厨さんがかなり遅れて上って来るっす。
かなりバテている様子のM厨さんは蛇行しながら上って来るっす。

みんな揃って出発。
少し下った後に少しの上り返し。
そして、ダウンヒル。
結構な向かい風が吹いていたんで、あまりスピードは上がらず。

みんな無事にショップに到着。
しばし談笑して解散。

参加されたみなさん、お疲れ様でした〜(特にM厨さん)。
posted by ミカリフ at 21:56| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

法事疲れ?。

昨日は回復して来たと思った体調が今日はイマイチ。
気温は高くはない様っすけど、湿度が高いせいかムシ暑いっす。

そんな中、法事(伯父の七回忌)で七山まで行って来たっす。
伯父は9人兄弟の8番目(ちなみに、おいらの父親は9番目)。
なので、70過ぎの従兄弟がいたりするっす。

法事が済むと納骨堂を参ってお斎を頂くっす。
鉢盛りがいくつが並ぶけど、その他は田舎料理が並ぶっす。
まぁ、コレが美味しい。
お逮夜の時は3〜4kg位太ったっす。
特に美味しいのがかしわ飯と豆腐。
お腹が一杯なのに箸が止まらないっす(笑)。

帰宅してから食べた分を消費しようと思っていたけど、頭痛がヒドくなっていたんでしばらく横になって休んだっす。
外が暗くなる頃に目が覚めても良くならなかったんで、お土産で頂いたかしわ飯を食べるっす。
ローラーを廻して血行を良くすれば治まるかと思って廻し始めたけど良くならず30分で終了。

クスリを飲んで大人しく寝る事にするっす。
posted by ミカリフ at 23:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

カメラ談義。

若干スカスカ感はあるものの、昨日よりは随分とマシな感じ。
そこで、今日は軽くサイクリングペースで走るっす。

てんややさんトコに寄ってからclickさん家へ元気をもらいにゴー。
今日はカメラの話題オンリー。
最近、ソニーのデジタル一眼が元気がイイ様で、色々と妄想を膨らませている様子のclickさん。
かたや、最近不安なペンタックス。
フイルムの時代にはそれでも良かったのかもしれないっすけど、デジタル時代のスピードに遅れを取っている様な感じっす。
かつてのミノルタがそうであった様に。
まぁ、今の時代マウントにこだわる理由はないのかもしれないっすね。
posted by ミカリフ at 23:47| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

夏の疲れ?。

ココんトコ、比較的過ごしやすい日が続いているっす。
陽射しは強いけど湿度が低いせいか、朝晩はちょっとヒンヤリするくらい。

今日も陽射しは強かったけど不快感はそれほどでもないっす。
しかし、体調の方がイマイチ。
何とか走りには出てみたもののチカラは入らないし何だかフラフラするっす。
しばらく走って血の巡りが良くなれば調子も出て来るだろうと思っていたけど、一向に良くなる気配無し。
ダマシダマシ走っていたけど久里橋のトコでギブアップ。
そこから引き返す事にしたっす。
しかし、Uターンした途端に結構な向かい風。
追い風に押されていたのも気付かない程に調子が悪かったのか?。
家まで保つかなと思いつつ何とか無事に帰宅。
しばらく休んで回復したらローラーを廻そうと思っていたけど、回復しないんで今日の自転車生活は久里橋往復8kmのみ。

やっと…と言うか、夏の疲れが出て来たのかなぁ。
posted by ミカリフ at 21:36| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

走行会de大平山。

恒例の走行会。
未明に降ったのか路面が少し湿り気味。
5時に起きると結構ヒンヤリとした空気が漂っているっす。
天気予報では晴れマークだけだったんで少しホッとして、いつもの様にスパゲッティ100gと冷凍のチキンライスを150g食べる。

走り出すと薄らと霞が掛かっていて、松浦川には川霧も出ているっす。
その中を走っているとヒンヤリとした風が当たり気持ちイイっす。
ただ、陽が上ってくると段々と霞も取れて来て青空が見えて来て、ショップに着く頃には完全な晴れ空…。

本日の参加者は、てんややさん、Y下さん、Mちゃん、S本さん、おいらの5人。
コースはY下さんの提案で福島。

出発してまずは山田越え。
インナーローでゆっくりと上るっす。
千々賀を直進して大杉経由で北波多へ。
そして、行合野から福島方面を目指すっす。

福島へ入ると、採石場へ入り左回りで走るっす。
細かいアップダウンがあるけど今日はチカラが入らないっす。
実は先週の鳥巣から一度も外を走っていないっす。
あまりに暑い日が続いていたんでローラーを廻していたんすけど、軽い負荷に脚が慣れてしまったのか?。
心拍も上がりがイマイチっす。
まぁ、ダンシングをしながらダマしダマし走るっす。

090823_001.jpg
途中の撮影スポットから鷹島肥前大橋を望む。

グルっと廻って土谷棚田で休憩。
この頃になるとかなり暑くなって来たっす。
090823_002.jpg

福島を後にして平地は暑いんで高いトコへ…と言う事で、黒川町の大平山へ行く事になったっす。

国道を伊万里方面に走り塩屋の信号を左折。
この頃になると脚はもうスカスカ状態。
ハンガーノック気味の様な感じだったんでコンビニにでも寄ろうと思ったけど近くに見当たらず。
仕方なく、ドリンクでごまかしながら大平山の上りに入ったっす。
頂上までは3.2km。
少し上ったトコの自販機でファンタグレープでブドウ糖補給。
何とか頂上に無事到着。

090823_003.jpg
風は気持ちイイけど、日陰が無いんで陽射しがキツいっす。
早々に退散。

駐車場でてんややさんからカーボショッツを頂き補給。

小麦原へと下り、道の駅伊万里で休憩。
やはり、下界は暑い…。
アイスと菓子パンを補給。
しばし、マッタリと過ごす。

ココの休憩が良かったのか、さっきのカーボショッツが効き始めたのか、脚にチカラが入る様になって来たっす。

でも、暑さにはかなわないんで足は延ばさず。
今朝来た道、大杉〜千々賀と走って最後の山田峠。
結構みんなバテ気味。
てんややさんは脚が攣り掛けていたそうっす。

山田峠を上ったトコでみんなと別れて引き返し無事に帰宅。

今朝、走り始めた時は最後まで保つかと思っていたけど、こまめな休憩と補給を摂ったおかげで何とか完走。

参加されたみなさん、暑い中ホントにお疲れ様でした〜。
次回は、コレ以上暑い日にならない様に願って…。
posted by ミカリフ at 21:13| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

サギソウみたび。

抜ける様な青い空にモクモクの雲が漂って、何だか久しぶりに夏らしい天気になったっす。
もう、お盆も過ぎたのに…今年は残暑が厳しいのかな?。

前回撮ったサギソウが納得行かなくて、今回3度目の撮影っす。

090818sagisou001.jpg
横から緑をバックに。
0.5増感。

090818sagisou002.jpg
何とかアングルを見つけて青空バックに撮影。
しかし、青空が青くない。
トーンをイジったりしてみたけど、サギソウの白と空の青を表現するのはムズカシイっす。

090818sagisou003.jpg
最後は大胆にレタッチしてみたっす。
コントラストとトーン、少しの増感。

おいらは普段シャッターを押した時に仕上がる様にカメラの設定をイジって撮っているんすけど、今回はおいらにしてはかなり思い切ったレタッチをしているっす。

レンズ、オートヤシノンDS50/1.9。
posted by ミカリフ at 12:46| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

やっぱ、ダメージあるみたい。

朝起きると、シリの上部とハムストリングスの股関節側が張っているもののカラダは意外とスッキリ。

午前中、母に付き合って前原まで買い物。
帰って来てから針灸院まで送り、終わるまでおいらはclickさん家へお邪魔。
いつもの様に話題はカメラだったんすけど、後半は恋愛指南。
まぁ、話題はおいらから振ったんすけどね(笑)。

自宅へ帰って来ると何故か急にカラダがダルくなり動けなくなったっす。
鳥巣の翌日だと言うのに調子に乗ってアチコチ出掛けたせいか?。

結局ローラーも廻さず、今月最初の休養日。
2000km達成に黄色信号か…。
posted by ミカリフ at 23:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

走行会de山練。

コン太人形さんの呼びかけで今日は山へと行って来たっす。

集まったのは、コン太人形さん、ぞのさん、S本さん、Mちゃん、おいらの5人。
予報では曇りだったけど、たまに陽が差してビミョ〜に暑いっす。
長野峠と言う話もあったけど、とりあえず七山方面へ。

すると、久しぶりのコン太人形さん虹の松原でガン引き。
そして、七山への上りに入るとスルスル〜と後退。
替わって、ぞのさんが先頭で引っ張る。
先週に引き続き今日も調子良さそうっす。

JAで休憩した後、池原経由で鳥巣を目指すっす。
途中、2度程休憩したけど最後の大屋敷からの上りはキツかったっす。
さすが鳥巣、風が涼しくてキモチ良いっす。

頂上でしばし休むも自販機がなかったんで厳木方面へと下って行くっす。
しかし、下れども下れども自販機見つからず。
結局、一番下まで下る事に。
さっきとは打って変わって下界は蒸し暑いっす。
時間はもうスグお昼。

国道を走ると追い風。
先頭のS本さん、どんどん加速して40kmオーバー。
木辺りで先頭に出て少し抑えようと思ったけど、気が付けばおいらも40kmオーバー(笑)。
長部田辺りでぞのさんが前に出て少し落ち着く。
そして、用事があるぞのさんと相知で別れ4人で走るっす。

心月寺辺りで遅れていたコン太人形さんとMちゃんを待って北波多を目指すっす。
北波多の「角兵」で昼食。
暑くて食欲が無かったんで玉子丼をかき込む。

昼食後、千々賀から山田峠を越えてショップ到着。
途中、用事のあるS本さんと別れるっす。

久しぶりのコン太人形さん、今日は思いっきり壊れるまで走りたいと言う事で鳥巣を希望。
近くのドラモリで補給してから出発。

しかし、昼まっただ中、走っているとアタマがボーッとして来るっす。
さっき、補給したばかりのドリンクも鳥巣に上り始める頃にはカラっぽ。
今坂の自販機まではガマンっす。
もう、ヘロヘロになりながら自販機に到着。
500mlのアクエリアスを一気に飲んで、さらに水も購入。
坂のキツさより暑さでバテバテ。

途中もう1回、山瀬との分岐で休憩。
上る時間と同じ位休憩して最後の踏ん張りで頂上に到着。
さすが鳥巣、涼しい風が吹いているっす(2度目・笑)。

駐車場のトイレで用を足し、今度は博多経由で七山に下るっす。
途中で景色を眺めたりしながら七山のJAで休憩。

時間と余裕があれば、裏長野まで足を延ばす予定だったけど、鳥巣の上りが思いのほかキツかったんで今日はココまで。
半田から河畔経由でショップに無事到着。

朝の内はどうなる事かと思っていたけど、結局最後まで付き合ってしまったっす。
あまりのキツさに景色や昼食の写真無し。
撮ったのは、鳥巣の上りとドリンクだけっす(笑)。

まぁ、しかし、冷夏とは言えこの時期にこれだけ走れたのは満足っす。

参加された皆さん、ホントにお疲れ様でした〜。
今度は、「ツールド唐津」フルコースでヘロヘロになりましょう(笑)。

090816_001.jpg
鳥巣を制覇するMちゃん。
posted by ミカリフ at 23:42| 佐賀 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

サギソウふたたび。

何日か前のclickさんの日記に青空をバックに撮影されたサギソウがあったっす。
キレイだったんで自分でも撮ってみようと思ったけど、いざ撮ろうとすると周りは電線や住宅が密集していて背景がウルさくなってしまうっす。

なので、真上から撮ってみたっす。

090814sagisou001.jpg
もっと背景をボカしたかったんすけど、群れも表現したい…。
結果、中途半端な写真になってしまったっす。
posted by ミカリフ at 22:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

走行会de東松浦半島。

例年に無く天気が不安定な今夏。
今朝起きると、未明に降った雨で路面は濡れていたけど天気は大丈夫そう。
体調の方は、不安定な天気のせいか少し頭痛がするけどドーピングするほどじゃないっす。
あまり食欲が無かったんで、軽めにスパゲッティ100gを食べて出発。
空気は湿っぽいけど気温はそれほど高くないっす。

ショップに集まったのは、てんややさん、Y田さん、久しぶりのぞのさん、欅さん、S本さん、Mちゃん、おいらの7人っす。
北風なんで、途中で雨が降って来ても帰って来易い東松浦半島コースっす。

最初はパレード走行で唐房から少し上げて行くっす。
そういや、欅さんの姿が見当たらないんで、ず〜っと先に行ってるんだろうと追い掛けたけど一向に見える気配が無いっす。
屋形石の上りもそれなりに上って、欅さん速いなぁ〜と思いつつ休憩ポイントに着くとおいらが一番乗り。
あれっ?っと思っていたらてんややさんの後から欅さんの姿が…。
途中でコンビニに寄っていたそうっす。
気付かずに追いかけて良いトレーニングになったっす。

次の休憩ポイントは原発近くのコンビニ。
そこまでは平和に走行。
朝のスパゲッティ100gじゃさすがにお腹がグゥグゥ鳴っていたんで、ココでシッカリと補給。
090809_005.jpg

落ち着いたトコで出発。
今日は浜野浦の棚田は横目で見ながら通過。
そのまま、有浦〜寺浦と走り古保志気の手前、梅崎から菖津へと下りて行くっす。
そして、納所へと上り番所方面へ走るっす。
090809_006.jpg
今日の風車。

今日は番所へは行かず駄竹へと下って行くっす。
090809_001.jpg
しばらく海沿いを走ると星賀への上りが見えて来るっす。
ココの上りが一定勾配で休み所がなく結構キツかったっす。

星賀から少し走ると鷹島大橋の近くに出るっす。
近くの展望休憩所で休憩。
090809_002.jpg
090809_003.jpg
景色を見ながらマッタリ。

星賀から古保志気に出て最後の難関、新木場の上りと切木から竹木場への上りが待っているっす。
Mちゃん、新木場の上りでバテ気味。
一旦、万賀里川のコンビニで休憩。

今日は久しぶりのぞのさんが調子良さそうで、上りは全て欅さんとワンツーフィニッシュ。
切木から竹木場への上りでも欅さんと飛び出していたっす。
何とか一矢報いようと中程で追い付き頂上手前の下り区間で前に出て後は後ろを見ずに踏み倒して竹木場に到着。
下りに入る前に「ゆんたく」で最後の休憩。
そして、気持ち良くダウンヒルでショップ到着。

気温が高くなったらイヤだなぁ〜と思っていたけど、天気のおかげか意外と走りやすかったっす。
ただ、昼頃になると湿った生暖かい風が吹いていたっす。
そういや、竹木場で休憩している時は涼しい風だったんすけど、下って来ると下界はムシムシしていたっす。
ショップから帰る時に山田峠から大平山斎苑経由で竹木場まで上ってみたけど、やっぱ涼しかったっす。
標高200m足らずでも結構違うモンなんすね〜。

竹木場から行合野を廻って帰っているとY下さんと遭遇。
昨夜はリーと飲んでイイ気分になったそうで、今日の走行会はお休みされていたっす。
今から海水浴場にビキニのオネーチャンを見に行くと言って誘われたけど、かなり迷ったけどバテバテだったんでY下さんと別れて帰宅。
しばらく、頭の中をビキニが廻っていたっす(笑)。

それにしても、今日はいつもの東松浦半島コースとは少し違って新鮮だったっす。
距離的には70km弱だったけど、後半の納所〜星賀、新木場〜竹木場…と、結構ハードで楽しめたっす。
参加されたみなさん、お疲れ様でした〜。
次回も今日の様な天気希望。
090809_004.jpg
posted by ミカリフ at 18:23| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

夏空。

いよいよ夏って感じの天気になって来たな〜と思ってたら朝方は雨。
そして、佐賀まで行くと完全な夏空。
気温もグングンと上がり34度を越えたそうっす。
アスファルトの上にいると暑くて頭がボーッとして来るっす。

しかし、唐津に帰って来ると曇り空。
…で、気温も27度だそうっす。
だいたい、佐賀の方が気温は高めっすけど、こうも違うとは思わなかったっす。

まぁ、猛暑じゃなきゃイイんすけどね。
posted by ミカリフ at 00:00| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

梅雨明け…らしい。

ようやく北部九州も梅雨明けだそうで…。
しかし、空はどんより。
気温も低かったんで走っていると少し肌寒い感じがしたっす。

でも、明後日辺りから夏らしい天気になるみたいなんで、ちょっと憂鬱。

090804sagisou001.jpg
今年もサギソウが咲いて呉れました。
例年よりも早めの開花っす。
posted by ミカリフ at 21:29| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

体調イマイチ。

疲れが溜まっていたのか朝食後に座椅子に座ったらそのまま眠り込んでしまったっす。
眠っている時に見た夢を起きた時に話したら「今、テレビでやっとったよ」と言われたっす。
カラダは眠っていても脳は起きていた様っす。
どうりで、起きた時に頭が重かった訳っす。

ボーッとしたアタマをコーヒーを飲んでスッキリさせて走りに出たっす。
でも、イマイチ廻らず。
サイクリングペースに切り替えていつものコースへ…。
そんな感じでチンタラ走っていたけど、途中で一気に気分が悪くなり頭が真っ白になって今ドコを走っているのか記憶が飛んだ様に分からなくなったんで、コレはムリをしない方がイイと思いショートカットをして大人しく帰って来たっす。

天気的には暑くもなく湿度も高過ぎない感じだったんで距離を走ろうと思っていたんすけどね〜。
posted by ミカリフ at 21:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。