新着記事

2009年07月31日

今月の自転車生活。

今月の走行距離、1732.23km。
休養日、6日。
100km越え、4日。

中々明けない梅雨。
雨で走れない日が結構あったけど、晴れて暑い日でもムリに外は走らずローラーで稼いだっす。

今年は冷夏と言われているけど、猛暑が続いた去年よりたまに晴れて真夏日の今年の方が暑く感じるっす。
やはり、変化の激しい天気にはカラダもついて行けないみたいっす。
posted by ミカリフ at 22:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

久しぶりの実走。

全国的には梅雨明けだそうっすけど、未だ北部九州は梅雨明けず。
今週はいかにも梅雨っていう天気が続いて日曜に走ったっきり(ローラーは廻してた)で、今日は久しぶりの実走っす。

昼ゴハンを食べずに出発したんで、てんややさんトコで補給。
あまり脚が廻ってなかったんで山田峠から大平山斎苑へ上るっす。
しかし、ココんとこの雨の影響か山肌のアチコチから水が流れ出ているっす。
まさか、土砂崩れでも起きないだろうな〜と思っていたら、1ヶ所小規模な土砂崩れが起きていたっす。
普段走り慣れた下りでも水や土砂が流れ出ていたんで、いつもより慎重に走ったっす。

そんな感じだったんで、あまり細い道は走らず広くて安全な道を選んで走って来たっす。

帰って来た頃から雨が降り始めて何とか濡れずに済んだっす。
しかし、久しぶりなせいか少しカラダが熱っぽいっす。
シッカリ水分摂って早く寝ようっと。
posted by ミカリフ at 21:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

暑さにヤラれる。

昼頃から雨の予報が出ていたんで7時前に出発。
しかし、1kmも走らない内に暑さで汗が吹き出して来たっす。
陽射しは強くないのに何とも不快な天気っす。
とりあえず、後川内ダムへ上ろうと向かったけど、暑さでヤラれ始めていたんで山田峠に変更。
だいぶバテてはいたけど、大平山斎苑まで上ってイケそうなら後川内ダムへ向かおうと上り始めたっす。
でも、上り始めてスグにフラフラして来たんで、竹木場まで上ったら山田へと下っておとなしく帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 23:01| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

特定検診のちお墓参りのちスカスカ。

ココ数日、曇っているのに気温が高い日が続いているっす。
もう、不快この上ないっす。

そんな中、今日は特定検診を受けて来たっす。
流れ作業で小1時間で終了。
今日の検診では特に異状無し。
後は、血液検査の結果を待つだけっす。

特定検診が終わってからお墓参り。
暑さのせいか、お墓の花入れの中にヘンな虫が湧いていたっす。

帰宅して今日初めての食事。
検査のため、朝食を抜いた割にあまり入らず(暑さのせいか?)。

暑さが緩んでから走ろうと思ったけど一向に緩まず。
仕方なく走り始めるけど脚にチカラが入らず。
朝食を抜いたせいか?。
どうにか、てんややさんトコまでは行ったけど後川内ダムに上る元気無し。

スカスカの脚で山田峠を上り頂上から大平山斎苑まで上ってから、そのまま山田へ下って帰って来たっす。

家の中に居ても絶えず汗が流れ落ちて来る暑さ。
もう、部屋の中で熱中症になりそうっす。
posted by ミカリフ at 00:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

暑さにヤラれる。

カラダのダルさと頭痛でお目覚めっす。
昨日の暑さにヤラれた様っす。
火でも焚いているかの様にカラダが火照っているっす。

でも、福岡に出掛ける用事があったんで、食欲も無いけどミックスジュースと頭痛薬を飲んで出発。
フラフラになりながら何とか無事に帰って来たけど、自転車に乗る元気はゼロ。
今日は大人しく休む事にしたっす。

090713_001.jpg
UVアームカバーをしていたけど、走っているうちにズリ落ちて来て変な焼け方をしてしまったっす。
曇りがちな天気だったんで大丈夫だろうと思っていたけど…。
シャワーがシミるっす。
posted by ミカリフ at 21:58| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

走行会de鷹島。

何とも予想のしにくい天気の中、今日は曇りでたまに陽が射すといった天気っす。

7月8月は暑いんで通常よりも1時間早く集合。
今日のメンバーは、てんややさん、Y下さん、S本さん、久しぶりのトラさん、欅さん、S君、おいらの7人。

とりあえず、バイパスから唐房方面へ走るっす。
朝、まだ路面の濡れたこのバイパスで危うくパイロンに突っ込みそうになったっす。
何とか避けたけど、その際リアをロックさせてしまったんで、後ろを走っていた欅さんをマジビビリさせてしまったっす(笑)。

そんな感じで、唐房からローテーション開始。
そこそこのペースで回していたけど、S君が先頭になると何故か40kmオーバー。
まだ、集団走行に慣れてない様で、屋形石で休憩している時にレクチャーを受けていたっす。

桃山天下市で休憩を挟んで浜野浦の棚田に到着。
090712_001.jpg

棚田から金の手に下りてそのまま直進。
古保志気を右折してスグのまいづる9で休憩。
ココに来る途中でY下さんにフロントディレーラーが折れるというメカトラ。
以降、インナーのみで走る事に…。

そして、次に目指すは鷹島。
090712_002.jpg
途中の展望所で撮影タイム。

橋を渡ったトコの道の駅で軽く補給。
補給を済ませたらそのまま引き返す予定だったけど、ついでと言う事でモンゴル村まで足を延ばす事になったっす。
090712_003.jpg

モンゴル村を堪能した後は来た道を引き返し、古保志気で欅さんと別れて金の手のジョイフルで休憩(てんややさんとS君とはココでお別れ)。
090712_004.jpg
とにかく暑いんでみんなかき氷を注文(おいらはマンゴー)。
結構ボリュームがあるっす。

090712_005.jpg
そして、腹ごしらえ。
こちらも、そこそこのボリューム。

店の中が快適な分、外に出るとムワッと暑くて不快。
ココからはゆっくりペースで、藤ノ平ダム〜大良そして佐志へと下りて、バイパス経由でショップに帰着。

暑くてかなりバテ気味だったけど、無事に帰り着いて良かったっす。
こんな日は休憩を多めに取る様にして走るのがイイっすね。

参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by ミカリフ at 21:32| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ドーナツ。

090703_001.jpg
ホットケーキミックスを使ってドーナツを作ってみたっす。
袋の裏に書いてあるレシピを参考に…。
ホットケーキを焼いたら4枚分の量でドーナツ10個。
ホットケーキなら4枚は食べきれるんすけど、ドーナツは油で揚げているせいか7個でお腹いっぱい。

しかし、油で揚げて粉糖をふっただけなのに結構美味しかったっす。
今度は、あんを入れてあんドーナツに挑戦してみるか?。
posted by ミカリフ at 23:40| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにclickさん家。

梅雨の晴れ間で少しだけ走って来たっす。
川沿いに走るとムッとした空気が漂って来て不快。
でも、まだ陽が射してないだけマシか?。

信号ストップをしている時に中学生らしき集団が歩道を歩いて来て、すれ違う時に女子から「キモッ!」と言われてしまったっす。
…そうか、おいらはキモいのか。

若干ヘコみつつ、久しぶりにclickさん家にお邪魔して来たっす。
いつもの様にカメラ中心の話で長居する。

帰宅して…最近元気が出てなかったんで、晩ゴハンに豚肉ともやしを茹でてトマトを乗っけて頂く。
夏ホンバンに向けて体力を付けないと…。
posted by ミカリフ at 00:26| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。