新着記事

2009年06月30日

今月の自転車生活。

今月の走行距離、1504.53km。
休養日、3日。
100km越え、1日。

今月は梅雨入りで中々天気に恵まれなかったけど、細切れやローラー台で何とかそれなりに走れたと思うっす。
この調子で夏も乗り切りたいっす。
posted by ミカリフ at 23:03| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

走行会。

曇りのち雨の予報が出ていたけど、イイ天気っす。
(おいらとしては曇っていた方がイイけど…。)
本日の走行会、集まったのは、てんややさん、Y下さん、S本さん、欅さん、おいらの5人。
コースは山へは行かず平坦メイン。

まずは、ウォーミングアップがてら脚を廻しながら伊岐佐まで。
ちょうど、あじさい祭りが開催されていたっす。

そして、お次は佐里。
この辺になると段々と気温が上がって来たっす。
とりあえず、近くのコンビニでも寄ろうと言う事で走り出すも中々見つからず、仕方なく大川野の直売所で休憩。

そして、桃川から伊万里に抜けてようやくコンビニ発見で休憩。
暑さで食欲もイマイチっすけどパンを詰め込んで出発。

伊万里湾を横目に波多津まで。
この辺になると頭がボーッとして来て、これ以上頑張ったらヤバイかも…と言う所で、ドコか日陰で休もうと言うてんややさんの声。
この休憩で何とか持ちこたえる事が出来たっす。

行合野に向かうトコで、てんややさんがスルスル〜っとペースアップ。
続いて、欅さんが追いかけるっす。
暑いのに…と思いつつ、おいらも追っ掛けるっす。
プチスプリントでバテバテになりながら北波多のコンビニで休憩。

そろそろチームとしてのスキルアップのため、今日はローテーションの練習。
目指すのはスムーズで安定したローテーション。
ほぼ初めてと言う事で最初はぎこちなかったけど、後半はそれなりに機能していたと思うっす。

コンビニ休憩が終わって最後に残すは山田峠。
てんややさんと欅さんとおいらで廻しながら、そのままのペースで突入。
特にアタックするわけでもなく、しかしなるべく落とさない様に上るっす。
そして、そのまま下ってショップに到着。

とにかく今日は暑かったっす。
雨雲が近付いているせいか時折ムワッと湿った風も纏わり付いていたし…‥。
まぁ、無事に帰って来られて良かったっす。

参加されたみなさん、お疲れ様でした〜。
posted by ミカリフ at 16:06| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

どら焼き風。

090626_001.jpg
ホットケーキの生地を使ってどら焼き風にしてみたっす。
飲み物は、先日のセミナーで教わったアイスカフェオレ。
posted by ミカリフ at 13:04| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

コーヒーセミナー。

スターバックスコーヒーが開催するコーヒーセミナーに参加して来たっす。
今回は季節限定のアイスコーヒー編。

おいら含め参加者3人(男性2人、女性1人)に対し、講師の方も3人(女性2人、男性1人)。
マンツーマンっす(笑)。

内容は、豆の産地による違いや冷やし方による違いをテイスティング。
そして、アレンジによる味わい方等。

おいらは、どちらかと言うとアイスコーヒーはホットよりも格下のイメージがあって最初はセミナーを受けるつもりは無かったんすけど、知識として知っておいて損はないかなと言う軽い気持ちで参加したっす。
しかし、実際に自分で入れたコーヒーを飲むと今まで飲んだアイスコーヒーのイメージと違い美味しい…っす。
ちょっとしたコツでこんなに変わるモンなんだなぁ〜と関心。
ただ、コレはおいらの感覚で誰もが感じるかどうかは分からないけど…(この事は講師の方も仰ってました)。

講師の方は若かったけど、こちらのちょっとした質問にも的確に分かりやすく答えて呉れて関心させられたっす。
あっと言う間の2時間。
そして、前回同様の充実感。
大満足のセミナーでした。

しかし、コーヒーって奥が深いっすね〜。
おいらなんて、まだまだ入り口付近だろうなぁ〜。
posted by ミカリフ at 23:14| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

虹の松原トライアスロン。

本日は虹の松原トライアスロンの開催日。
前日の検車の手伝いを頼まれていたんで、太陽の照りつける中行って来たっす。
参加者は300人程だとの事だったけど、検車自体は任意なんでそれほど多くは無かったっす。
まぁ、それでも色んなトラブルがあってそれなりに大変ではあったっす。

そして、本来なら検車だけの手伝いのつもりだったけど、成り行きで当日のバイクパートの折り返し地点での手伝いもする事になったっす。

朝5時に起きると外は曇り。
しかし、ゴハンを食べていると何やらパラパラと雨が降って来たっす。
雲はそんなに厚く無かったんで本降りにはならないだろうと思っていたけど、止むどころか段々と本降りになって来たっす。

支度を済ませしばらく待っていたけど止む気配無し。
仕方ないんで雨足が弱まった頃を見計らって出発。
スグにびしょ濡れになったけど、走っている間はカラダが暖まっているんでそれほど寒くないっす。
少し遅れて集合場所に着くと既に10数人が準備に掛かっていたっす。
おいらも邪魔にならない様に手伝うっす。
スタート時間が迫って来た頃に雨に濡れたせいかお腹が痛くなって来たんで近くのコンビニのトイレに駆け込んだっす。
用を済ませて帰って来ると警察による交通規制が始まっていたっす。
おいらも、配置について待っているとしばらくしてトップの選手が走って来たっす。
ほぼ独走。
その後からもポツポツと選手が走って来るっす。
そして、しばらくすると段々と集団で走って来る選手たち。
手を叩きながら声を掛け、前日トラぶっていた選手が走って来ると大丈夫かな…なんて思ったりしながら、ふと気付くと雨が止んでいたっす。
風もほぼ無風なんで走っている姿が気持ち良さそうに見えるっす(ホントはスゴくキツいんだろうけど…)。

どれだけの時間が経ったのか分からないけど、段々とやって来る選手の数も減って来て、最後の選手が行った事を伝える本部の方がやって来てバイクパートが終わった事が分かったっす。

後片付けも終わり、みんなは本部に行って弁当をもらうと言っていたけど、おいらはそのまま家に帰る事にしたっす(早く風呂に入って雨で冷えたカラダを暖めたかったから…)。

帰宅してまず汚れた自転車をおおまかに洗ってから風呂。
そしてゴハン。
ひと息ついてホッとすると、さっきまでの事が何だか随分と前の事の様に感じられるっす。
そして、余韻に浸りながらひと休み。

朝に雨が降り出した時には行くのを止めようかとも思ったけど、結果的には行って良かったっす。
走っている選手たちの姿を見ていると何だか元気をもらった様な気がするっす。

選手・スタッフのみなさん、お疲れ様でした〜。
そして、ありがとうございました。

よぉ〜し来年はおいらも…とは、カナヅチなんで思わないけど(笑)。
posted by ミカリフ at 21:33| 佐賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

走行会deモンゴル村。

本日は走行会っすけど、町内の公園掃除があったので遅れて出発。

家を出発してスグにてんややさんから連絡で鷹島へ向かうとの事。
山田から竹木場へ上り国道204号を肥前へ向かうっす。
星賀へと下り始めると鷹島肥前大橋が見えて来るっす。
090614_001.jpg

橋を渡ったトコの道の駅で無事合流。
今日のメンバーは、てんややさん、Y下さん、Y田さん、F85さん、S本さん、Mちゃん、自分の7名。
一路、モンゴル村を目指すっす。

モンゴル村では結構な人出。
各々に散策してモンゴル村を後にしたっす。

橋を渡って今度は展望休憩所で軽く食事。
マッタリした時間を過ごして出発。

古保志気から新木場を越えて竹木場へ。
下る前にもうひと休みでアイス補給。

下ってショップに無事到着で解散。

今日は朝から陽射しが強くてどうなる事かと思っていたけど、意識的に水分を多く補給して何とか完走。

何も無いと聞いていたけどモンゴル村はピクニック感覚で行くと結構楽しめそう。

暑い中、参加されたみなさんお疲れ様でした〜。
posted by ミカリフ at 21:44| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

何とか走る…。

本日はインターバルの予定が体調イマイチ。
お天気もイキナリの梅雨の晴れ間でムシ暑いっす。

とりあえず走りに出るけど頭がボーッとして来る。
ひとまず、てんややさんトコに避難。
しばらくすると雲が出て来て暑さが緩んだんで後川内ダムへ出発。
見借からの上りでは脚の付け根辺りが張った様な感じ…。
ムリせずギヤを軽くして上るっす。

ダムからはいつもの上場グルグルコース。
大良から藤ノ平ダムへの道でMちゃんとすれ違う。
そのまま、一旦下って加倉への上りでY下さんとすれ違う。

加倉から今村へ抜けて下っていると何だか脚にチカラが入らないっす。
たぶん、ハンガーノックだろうと思い浜野浦の棚田で休憩。
ソイジョイを1個食べて出発。
金の手から枝去木に上り大良を抜けて最後の後川内ダムへの上り。
この辺りまで来るとだいぶ回復していたんで、ココの上りだけでも…とインターバル。
しかし、いつもの様に追い込めず中途半端に上ってしまったっす。
まぁ、今日は走れただけでもヨシとするっす。

上りきって駐車場に着くと、MちゃんとY下さんが談笑中。
おいらも混ざってしばらく談笑。
そして解散。

雨で走れず、晴れてもムシ暑さで走れず。
何とか乗り切らねば。
posted by ミカリフ at 23:28| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラとシャクトリムシとシクラメンの発芽。

鉢植えのバラにしばらく前から1匹の住人。

090611_001.jpg
たぶん、シャクトリムシだと思うっす。
見る度に大きくなっているっす。
しかし、バラの花びらを食べるとは知らなかったっす。

090611_002.jpg
葉の上に落とされたフンもバラ色?(笑)。

ちなみに、このバラ。
複色のハイブリッドティー、品種名は「ラブ」っす。
(顔に似合わないと言うのは分かってマッス・笑)。

それともう一つ。
春に播いたシクラメンの種が目を出し始めたっす。
090611_003.jpg
おいらの小指と比べると大きさが分かりやすいと思うっす。
種から育てるのは初めてなんでドコまで育って呉れる事か…。
posted by ミカリフ at 23:14| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

梅雨入りと療術院。

北部九州が梅雨入りした今日この頃。
久しぶりに療術院に行って来たっす。
前回行ったのが去年の壱岐の前だったんで約1年ぶり。
さぞかし歪んでいるだろうと思っていたけど、ほとんど歪んでいなく筋肉も締まっていてイイ状態だそうな…。
毎日のストレッチが効いているのかな。
近況を話しながら最近気になる事(ペダリングの事など)を話したら、筋肉の働きと共にいくつかのアドバイスを頂いたっす。
何だか、自分なりにやって来た事が却ってペダリングを乱す原因になっていた様っす。
帰りに頭の中でアドバイスを反芻しながらペダリングをしていると、いつもと違った部分の筋肉が張って来たっす。
何だかイイ感じ。
梅雨に入ると思う様に走れなくなるけど、ローラー台をウマく活用しながらしばらく続けてみようと思うっす。
posted by ミカリフ at 21:36| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

竹木場TTのちインターバル。

午前中は定例の佐賀行き。
帰って来てから自転車生活。

今日は久しぶりに竹木場(神田側)をアタックすると決めていたんで、てんややさんトコにサドルバッグやら荷物を置いて軽量化してから出発。
神田の信号からスタート。
後半に備えて前半は抑え気味で上りに入ったけど、平木場ダムまででかなりキツいっす。
何とかガマンして踏んばり最後の平坦区間も踏み込むけどスピードは乗らず。
無いチカラを絞り出して最後のS字を上りゴール。

タイムは11分46秒(173bpm、73rpm、19.2km/h)。
自己記録は2008年5月29日に出した11分33秒。
最大心拍数が186だったんでもう少し追い込めたかもしれないっすけど、12分台が出せればイイかな…と思っていたんで現時点では…まぁ満足。

そのまま引き返しててんややさんトコで荷物を取って後川内ダムへ向かうっす。
折角なんで今日はもう少し追い込もうと思い、ダムへの上りでインターバルをする事にしたっす。
ホントはやりたくないけど、やらなきゃ上は見えて来ないっす。
小さな石橋のトコからインターバルスタート。
30秒もがいて60秒レスト。
コレを繰り返しながらイケるトコまでイクっす。
4回目位でもうヘロヘロ。
でも、あと1回あと1回と鼓舞しながら上るっす。
既に、普通に上った方が速い位のインターバルスピード(笑)。
こんなんで効果はあるのか?…と自問自答。
そして、8回目のインターバルで後川内ダムへ到着。

ゼェゼェ言いながら駐車場でゼリーをチュウチュウやってたらMちゃん登場。
しばし談笑。
用事があったんで家まで送ってもらったっす。

走行距離は短かったけどキツかった自転車生活でした。
こう言うのを週イチ位で続けられたら少しは強くなれるかな?(続けられたらのハナシっすけど…笑)。
posted by ミカリフ at 22:01| 佐賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ULTIMATE DIAMOND。

090603ultimatediamond001.jpg
6月3日発売、水樹奈々7thアルバム「ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)」。
posted by ミカリフ at 16:52| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

リカバリー。

昨日はヘロヘロになった分、今日はシッカリと疲れが出て来たっす。
カラダが重く今日は走るのを止めようと思っていたけど、平坦を軽く走る事にしたっす。
走り始めはカラダもダルく脚も廻らなかったんすけど、20分位するとカラダが動く様になって来たっす。
ペースはごく軽くをキープで1時間程で終了。
疲れのせいか走っている間欠伸ばっかり出てました。
posted by ミカリフ at 20:28| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする