新着記事

2009年05月31日

今月の自転車生活。

今月の走行距離、1513.85km。
休養日、8日。
100km越え、3日。

今月もスタートダッシュは良かったけど、月の半ばでペースダウン。
しかし、定例の走行会では全て100km越えでそれなりに走れた月だったかな。
これから夏ホンバンになるけど、なるべく体調を崩さない様に入り込めたらと思っているっす。
posted by ミカリフ at 21:47| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ走行会de餅豚リベンジ。

第5日曜っすけど来週は壱岐なんで走りたがっているだろうと呼び掛けてプチ走行会(笑)。

090531_001.jpg
集まったのは7名。
Y下さん、Y田さん、欅さん、Mちゃん、S本さん、M厨さん、自分。
ショップに着くとS本さんがスクーターで登場。
聞くと、昨日落車して肋骨にダメージがあると言う事で、本日はスクーターでサポートするとの事でした。

本日のコースは福島。
山田峠を越えて北波多〜行合野から波多津方面へ入るっす。
そして、福島大橋を渡り福島に入るっす。
途中の公園で小休止してから土谷棚田を目指すっす。
ロードに乗り始めて3ヶ月程のM厨さんは上りになると遅れ気味。
先週、調子がイマイチだったY田さんは今日は調子良さそう。
聞くと、サドルを調整して脚が痛くならなくなったそうっす。

土谷棚田に着いてしばし休憩。
090531_002.jpg
棚田をバックに写真撮影する面々。

棚田を出発してグルリと廻る様にして福島を後にするっす。

波多津からは湯野浦を通って本日の昼食処「いろは島国民宿舎」を目指すっす。
090531_003.jpg
M厨さんをサポートするS本さん。

090531_004.jpg
前回、食べられなかった「餅豚かつ丼」。

お腹を満たしたらお次は景色…と言う事で、いろは島展望台を目指すっす。
各々のペースで上り到着。
090531_005.jpg
今日のいろは島。

その後は切木から大良に抜けてシメの後川内ダムへの上り。
駐車場でしばし談笑してからショップへ帰着。

距離的には先週とそんなに変わらなかったと思うんすけど、今日は何だか疲れたっす。

みんなと別れた後、おいらは距離稼ぎのため再び後川内ダムへと上り教えてもらった藤ノ平ダムの周回コースをグルグル。
もう、家に着く頃にはヘロヘロだったっす。

参加されたみなさん、お疲れ様でした〜。
posted by ミカリフ at 21:41| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

リカバリー。

昨日の疲れは無いみたいっすけど、軽めの負荷のサイクリングペースで走る。

久しぶりにclickさん家に寄る。
カメラや写真の話で盛り上がる。
後半は何故か婚カツ話(笑)。
posted by ミカリフ at 21:15| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

走行会de恋人の聖地巡り。

この1週間も体調不良が続き思う様に乗れず。
そんな中、本日は走行会。
2日前から体調がイマイチだったんで欠席するつもりでいたけど、朝起きると「何だかイケそうな気がするぅ〜」だったんで取りあえず朝食を食べて出発。
走っているとやっぱり頭が重くたまにズンとした痛みがしていたけど、とにかくショップまで行ってみたっす。

今日の参加者は、Y下さん、Y田さん、zenbunさん、S本さん、欅さん、初参加のM厨さん、久しぶりの58さん、そしておいらの8名っす。
コースはオーソドックスに東松浦半島。


みんなの後を付いて行くけどイマイチ脚が廻らず。
唐房〜湊と走ると屋形石の上りが始まるっす。
ココで欅さんがスルスル〜とペースアップ。
そんなつもりは無かったけど反射的に追い掛けてしまったっす。
あっと言う間に心拍は190を越え、頭がフラフラして目の前が白〜くなり始めた頃にペースダウンでセーフ。
上りきったトコで小休止。
持山までのちょっとしたアップダウンでもプチアタックでもうヘロヘロ。
そんな感じで波戸岬に到着。

090524_001.jpg
恋人の聖地だそうっす。

折角だから恋人の聖地巡りをしようと言う事になり次の目的地は浜野浦の棚田に決定。

波戸岬を出発して玄海町に向かって走っていると58さんが遅れ気味。
どうやら、ハンガーノック気味だそうっす。
と言う事で、玄海原発近くのコンビニで小休止。
090524_002.jpg

…と、ココでウエストロードのNさん一行とバッタリ。
壱岐に向けて調整中?。

コンビニを出発してしばらくすると浜野浦の棚田に到着。
090524_003.jpg
ココのモニュメントには鐘が設置されているっす。
鐘があれば鳴らしたくなるのが人情。
Y下さんとY田さんは鐘を鳴らした後に手を合わせていたっす(さすが・笑)。

金の手から曲がって枝去木には上らず藤ノ平ダムへと上るっす。
途中の広場で小休止をして最後のひと踏ん張りで後川内ダムへと上るっす。

その後、見借に下りY下さん家でコーヒーを御馳走になりながらおしゃべりタイム。
その後、ショップへ寄ってから各々帰宅。

おいらは、一旦帰宅してゴハンを食べてからもうひと走りして距離を延ばして来たっす。

走り始めはどうなる事かと思っていたけど、波戸岬を過ぎた頃から何故か脚が廻り始めて走行会を楽しむ事が出来たっす。

今回参加されたみなさんお疲れ様でした〜。
また、ヨロシクお願いしマッス。
posted by ミカリフ at 19:41| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

コーヒーセミナー。

先週は体調不良が続き走行距離80数km…。

そんな中、週末の土曜日、スターバックスコーヒが開催しているコーヒーセミナーに参加して来たっす。
コースは初級編。
講師の方は2007年度のコーヒーアンバサダーのAさん。
初級編と言う事で内容自体は知識として知っているのがほとんどだったけど、所々に挟み込まれる豆知識には結構感心させられたっす。
こちらからの質問にも的確に分かりやすく答えて頂き、自分の知識が結構固定観念に捕われていたのを認識したっす。
後半は、実際にコーヒーのテイスティングや産地による味の違い、アレンジによる変化を楽しんだりしたっす。
そんな感じであっと言う間にセミナーは終了。

体調不良で参加しようか迷ったけど参加して良かったっす。
これからのコーヒーライフの道が一気に開けた様な気がするっす。
posted by ミカリフ at 22:15| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

アッツザクラ。

庭のアッツザクラが見頃…を過ぎて終わりかけてます(笑)。

090428attsuzakura001.jpg
アリがアクセントです(笑)。

090429attsuzakura001.jpg
2枚とも撮影は2週間前っす。

(2枚とも、K10D+タムロンSP90/2.5Macro)
posted by ミカリフ at 22:26| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑さにヤラれる。

5月ってこんなに暑かったかなぁ〜と思う今日この頃。
日曜の走行会の疲れもあるのか昨日はてんややさんトコまで走るも、その後走る元気がなく山田越えで帰宅。

今日は走るぞぉ〜と出発したはイイけど、山田峠を越えた辺りから昨日と同じ様な感じ…。
とりあえず、後川内ダムまでは上ろうと頑張って上るも、チカラは入らず何だかフラフラし初めていつ倒れるか…と言う感じでやっと到着。
しかし、元気もココまで。
とても家まで帰る元気が無かったんでサポートカーを出してもらって帰って来たっす。
ダムで待ってる間にMちゃんがやって来たけど、少しだけしゃべってMちゃんの出発を見送ったっす(一緒に走れなくてスンマセン)。

帰宅してからもカラダがダルくやたら立ち眩みは起こるし…もう夏バテモードに入ったのか?。
posted by ミカリフ at 21:49| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

鏡山HCのち走行会deいろは島。

前回から大分期間が空いてしまったけど、第2回鏡山HCの開催っす。

今回、集合場所に集まったのは8名。
初めての方が多かったので、普段の走りから大体のハンデを付けてスタート。
最初にzenbunさんとMちゃん、1分後にY下さんとS本さん、その1分後にてんややさん、さらに1分後、m-eさんとはかみさんとおいらでスタート。

スタートしてダンシングで飛び出すと、その後をはかみさんが追って来るっす。
第1カーブを過ぎたトコで心拍は既に180越え。
最初に飛ばしたせいか第4カーブで既に一杯一杯な状態。
1人で走っていたらココで緩めるんだろうけど、後ろからはかみさんが追って来ていると言うプレッシャーのおかげで、中盤の緩斜面でも脚を廻し続ける事が出来たっす。
後半、第13カーブ辺りでスグ後ろにはかみさんの息づかいが聞こえて来たっす。
いつ抜かれるかと思いながらもキモチを切らさない様に廻し続けたっす(今日のMAX心拍193)。
そして、はかみさんと一緒にゴール。
タイムは14分33秒(前回より1秒遅い)。
(4.09km、179bpm、71rpm、16.7km/h)。

みんながゴールして談笑しているとT田さんが登場。
集合場所を間違えてショップに行ってたそうっす。
タイムを聞くと大体13分弱で上って来たとの事(さすが!)。

頂上で用事があると言うzenbunさんと別れ半田方面へ下ったっす。
そして、下りきったトコではかみさんと別れ宇木を越えで相知へ。
この道は初めてだったんすけど、下りが急で道幅が狭く暗くて所々に砂等が浮いていて途中でスベった時には「またか!」と思ってしまったっす。
何とか無事に下りきって相知大野へ出たっす。
少し走ったトコでドリンク補給をして一路ポピー満開の佐里温泉を目指すっす。

平和に走っていると思ったら佐里に入った辺りでT田さんがアタック。
久しぶりのアタックに一瞬バランスを崩しながら付いて行ったっす。
思わぬアタックで息を切らしながら佐里温泉に到着。
090510_001.jpg
090510_002.jpg
090510_003.jpg
皆それぞれに談笑したり補給したりしながらしばしマッタリ。

佐里温泉を出発して大川野を右折、新しく出来た道路を走り小麦原を右折して唐津方面へ走るっす。
行合野でてんややさんと別れて左折。
波多津方面へ走るっす。
波多津漁港でトイレ休憩して丘を越えて、竹木場方面へ行くT田さんと別れ湯野浦への上りに入るっす。
090510_004.jpg
しばらく上り途中から横道に入り「いろは島国民宿舎」に到着。
本日の昼食場所っす。
みんな揃ってカツカレーを注文。

その後、細かいアップダウンを繰り返し高串漁港を過ぎ古保志気に到着。
そのまま直進して金の手から枝去木、そして大良へと抜けるっす。
最後はシメの後川内ダムへの上り。
駐車場に着くと、もうみんなヘロヘロ。
そして、ココで流れ解散。
MちゃんとS本さんとおいらで見借に下り、神田でS本さんと別れてんややさんトコに到着。
マッタリしていると、Y下さんとS本さんが再び登場でしばし談笑。

今日は鏡山HCでみんな疲れてるだろうから走行会はゆっくりモードだと思ったら、思いのほか一生懸命に走ってしまったっす。
Mちゃんは、「先日の国東よりキツかった」と言ってました(笑)。
まぁ、でも、結果的に普段1人じゃ出来ない位に追い込めて、みんなイイ練習になったんじゃないかな…と、おいらは思うっす。

みなさん、お疲れ様でした〜。
posted by ミカリフ at 23:00| 佐賀 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

シューズ出品中。

090507octane001.jpg
パールイズミ、オクタンSL、サイズ43です。

興味のある方は一度のぞいて見て下さい。
ヤフーオークション。
posted by ミカリフ at 22:54| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。