新着記事

2009年04月30日

今月の自転車生活。

今月の走行距離、1596.4km。
休養日、7日。
100km越え、4日。

今週に入ってからカラダの調子がイマイチ。
今日も佐賀から帰って来た後、あまりにもダルかったんで休もうかと思ったけど、とりあえず出発。
しかし、走り始めたはイイけど、山田峠を越えた辺りからとにかくダルくなってしまったっす。
チカラの入らない脚で何とか後川内ダムへ上ったけど上場を廻る元気がなかったんで、そのまま山田側へと下りて帰って来たっす。

まぁ、しばらくは参加するイベントも無いんで調子を見ながら走る事にするっす。
posted by ミカリフ at 23:28| 佐賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

棚田でバッタリ。

昨日に引き続き、今日も走っている途中に浜野浦の棚田に寄ってみたっす。
祝日と言う事もあるのか昨日より人が多かったっす。

みんなと同じじゃツマラないんでウロウロしていると、撮影ドライブ中のclickさんとバッタリ。
朝は、七山の樫原湿原に行かれたそうで、夕方は棚田の夕景を狙いに来られたそうっす。

clickさんと別れていつもと違うトコからパチリ。
090429_001.jpg
ドコだかよく分からないっす(笑)。

今日も疲れているのか心拍がイマイチ上がらなかったんで、後川内ダムのテンポはお休みして帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 21:50| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフォンケーキ。

090429chiffon001.jpg
シフォンケーキを作ってみました。

最近は「シフォンケーキの素」って言う便利なモノがあるんすね〜。
材料を混ぜ合わせてオーブンで焼くだけっす。
意外と美味しかったっす。
posted by ミカリフ at 20:52| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

歯医者のち上場。

しばらく間が空いてしまったけど久しぶりに歯医者へ行って来たっす。
朝早くからバスに乗って天神まで。
ちゃんと酔い止めを飲んで行ったけど、久しぶりのせいか酔ってしまったっす。
歯医者では点検とクリーニング。
歯医者の後はあまりアチコチ廻らず、新天町のそば屋でそばを食べて帰って来たっす。

帰って来てから自転車生活。
いつもの上場グルグル。
そして、後川内ダムでテンポ。
しかし、心拍がイマイチ上がらず。
佐賀センチュリーランの疲れがまだ取れてないのか?。

ところで、そろそろ浜野浦の棚田に水が張られる頃だと思って、写真を撮ろうと寄ってみたっす。

090428_001.jpg
イイ感じで張られているっす。

…で、横を見ると。
090428_002.jpg
アマチュアカメラマンがズラり。
皆さん、考える事は一緒みたいっす。

そして、たぶん、みんなが狙っているであろう風景は…。
090428_003.jpg
棚田越しに水平線に沈む夕日っす。

おいらも撮ってみたいけど、夕日まで待ってると暗くなって帰れなくなるんでとっとと帰って来たっす。

しかし、場所取り大変そう…。
posted by ミカリフ at 23:17| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

佐賀センチュリーランin古湯2009春。

週末に体調を崩しDNSを決め込んでいた今回の佐賀センチュリーランっすけど、ある方から「こう言う時こそ殻を破るチャンス!」と、シリを叩かれて出場。

朝、起きると体調はまずまずの様…。
体調を崩していてあまり食事も摂ってなかったんでエネルギー切れにならない様に、いつものスパゲッティに加え冷凍の炊込みゴハンも詰め込む。

会場の富士町支所には約50分で到着。
ゆっくりと支度をしながら、てんややさん、ぞのさん、はかみさんと挨拶を交わす。
あかいすいせいさんは、どうやらDNSの様…。

天気は曇り気温は低めの中、いつもの様に50人程のグループに別れてスタートっす。
おいらは、最後のグループでスタート(てんややさんとぞのさんが一緒)。

ウォーミングアップなしでのスタートだったんで、観音峠までは脚が廻りづらかったっす。
観音峠からの下りは、途中片側通行の箇所があったんであまり飛ばさずに走行。
だいたい10人位の集団(てんややさんも一緒、ぞのさんは後続)で浜玉からも平和に走行。
しかし、集団にはなっているものの機能してなくペースも一定せず走りにくいっす。
どうしようか、飛び出そうか…等と考えていると信号ストップでおいらの前で集団が分断されたっす。

おいらを含め3人で追い掛けるも、タイミング良く信号に捕まり追い付けず。
そうしていると、相知の辺りでぞのさんともう1人が追い付いて来たっす。
そのまま厳木まで5人で走行。
そして、エイドにストップするぞのさん達を横目に天山への上りに入るっす。
平地で結構頑張ったんでヘロヘロっすけど、何とかてんややさんに追い付きたいキモチで上るっす。

1人また1人と追い抜いて、ダムを過ぎて3つ目のトンネルを抜けたトコで前方100m位にてんややさんらしき人を発見。
ヘアピンの手前辺りでおいらの方をチラチラと見ると少しペースアップ。
やはり、てんややさんの様っす。
そこで、天川までは一定ペースを保つ様にして、天川からのもうひと上りのトコで上げようと計画。
脚はもう一杯一杯っすけど、キモチを切らさない様に心拍計とにらめっこしながら上るっす。
天川の平坦区間もなるべく心拍を下げない様に走り最後の上りに入ったトコでジワジワと10拍程上げるっす。
てんややさんもかなりバテているみたいで、ジリジリと差が詰まって来るのを感じるっす。
そして、ピークの50m程手前でやっと追い付き、そのまま古湯への下りに入ったっす。
ココの下りも、途中片側通行区間があったんで安全走行。
国道に出て最後の踏ん張りでゴール。

タイムは2時間38分43秒。
73.27km、2h32m26s、170bpm、77rpm、28.9km/h(サイコン参考)。

今回は、3月に落車で走れなかった事もあり目標を2時間40分に設定していたんで、とりあえず達成。
まぁ、前日まではDNSを決め込んでいた事を考えると上出来…か。

弁当を頂き、みんなと挨拶をして、用事があったんで温泉には入らず帰って来たっす。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
大会運営スタッフのみなさん、ありがとうございました。

果たして、殻は破れたんだろうか…。

090426_001.jpg
posted by ミカリフ at 21:23| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

マムシカップのち佐賀センチュリーラン試走。

マムシカップ第3戦に参加して来たっす。
まだまだ以前の様には走れないけど、今の状態を知るにはイイ機会っす。

海岸線を流しながらまむし温泉に到着。
今日はみんなの集まりが早く、もう何人かスタートした後だったっす。
おいらは、Yさんと一緒のスタートっす。
スタート直後にいつもの様にチカラが入らないのを実感。
心拍は95パーセント位。
取りあえず、Yさんに付いて行こうとするけど脚が悲鳴を上げているかの様な感じっす。
ジリジリと離されて半分を過ぎた辺りで1分後にスタートしたOさんに抜かれたっす。
もう、それからはほとんど一人旅状態。
こうなると、気持ち的にも萎えてしまって心拍も落ち気味。

タイムは19分19秒(181bpm、67rpm、14.2km/h)。

まだまだ以前の状態まで戻すのは大変みたいっす。

マムシカップの後は、佐賀センチュリーランの試走へ合流。
樽門から国道に入って下り始めたトコロで携帯に電話。
Yさんから「鳴神の庄」に居るとの連絡だったっす。
引き返して合流したけど、あかいすいせいさんとはかみさんがまだとの事でしばし待つ事に…。
無事に合流してみんなで下り始めるっす。
今日の参加者は、てんややさん、Yさん、はかみさん、あかいすいせいさん、Lさん、そしておいら。
下りきったトコでYさんとSさんが合流。
国道202号バイパスを走り井樋田橋から県道に入るっす。
この辺りから、あかいすいせいさんが遅れ始めたんで、おいらとSさんでサポートしながら走るっす。
しかし、予想以上にバテている様子で平坦でも20km/hを切っているっす。
何とか厳木まで走り天山の上りに入るっす。
取りあえず、マイペースで行きましょうと声を掛けて上り始めるっす。
天川まで上り湧き水で顔を洗っているとはかみさんが様子を見に下りて来たっす。
YさんとSさんも合流して談笑しながら待っていたけど一向に現れる気配無しっす。
用事のあるSさんはココで離脱、Yさんはゆっくりと上り始めたっす。
はかみさんが様子を見に行くと言うので、おいらも付いて行く事にしたっす。
しばらく下ったトコで、はかみさんがあかいすいせいさんに電話すると、まだダムの辺りとの事。
いつになるか分からないんで、はかみさんが待ってるから先に行って下さいと言う言葉に甘え一人で上り始めたっす。

ピークを越え少し下ったトコで、YさんとYさんが待っていたっす。
てんややさんとLさんは用事で先に帰ったとの事。
と言う事で、3人でノンビリと下る事になったっす。
バテているんで、富士町には下りず農道を走り途中から樫原湿原の方へ走るっす。
樫原湿原が見えて来ると、釣りをしている人を発見。
ココって釣りしてイイの?と思いながら見ていると何かを釣り上げたっす。
見るとライギョだったっす。
釣り人は湿原を管理保全している人で湿原の生き物を食い荒らすライギョの駆除をしているとの事だったっす。
しかし、こんなトコにライギョがいるとはビックリ(湿原の下にある池に誰かが放流したらしいっす)。
そして、湿原のほとりにある「湖守屋」で昼食。

090419_001.jpg
3人とも「樫原定食(780円)」を注文。
090419_002.jpg
味噌汁かうどんを選べます。
3人ともうどんを選択。

お店はログハウスで店内には湿原の植物や生き物の写真がたくさん飾られていたっす(販売もされているみたいっす)。

お腹を満たした後に横になっているとイイ気持ちになって眠ってしまいそうになるっす。

ひと休みしたトコでお店を後にして下り始めるっす。
七山〜浜玉と下ってバイパスに入り、鏡で2人と分かれ帰って来たっす。

マムシカップであまりのチカラの無さに試走に行くのはヤメようかと思ったけど、割り切って参加して良かったっす(試走にはなってないけど)。

参加されたみなさんお疲れ様でした〜。
来週のホンバンに参加されるみなさん楽しみましょ〜。
posted by ミカリフ at 16:38| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

リカバリー。

昨日の疲れが溜まっているのか今日はカラダが動かず。

090413_001.jpg
天気は曇り…だけど気温は高めっす。

見借から後川内ダムへの上りでも心拍は70パーセント程。
心拍が上がらないからか、脚も重くパワーシューズを履いているみたいっす。
ダムについて補給をしているとMちゃん登場。
そういや、昨日の帰り深江辺りですれ違ったロード乗りはMちゃんだったそうな…(挨拶はしたけどMちゃんとは気付かず)。
Mちゃんもロングの疲れがあるそうなんで、二人でリカバリーに出発。
20km程の距離を走って終了。
もうちょっと走ろうかなとも思ったけど、駐車場で話している時に立ち眩みがしたんで大人しく帰って来たっす。

しかし、昨日はゆっくりだったのに何故こんなに疲れているんだろう…?。
明日は雨で走れなさそう…。
posted by ミカリフ at 21:57| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

第1回ツールド糸島。

ツールド糸島に参加して来たっす。

唐津から自走で1時間半程で会場に到着。
唐津からは、m-eさん、Sさん、Tさん、地元のMさん、そして応援でY下さんが来ているっす。

090412_001.jpg
開会式が始まると太陽がジリジリと照りつけて来て真夏の様な暑さだったっす。
ミーティングが終わると、距離の短いBコースからスタートっす。
スタートしてしばらくはクルマも多いせいか、パレード走行な感じ。
小富士を過ぎるとサンセットロードに入り、みんな各々のペースで走り始めるっす。
岐志から海岸線を走りいよいよ最初の上り立石山へと突入っす。
結構な勾配に早くも自転車から降りて押す人もチラホラ。
上りきって一息ついていると、係の人から…落車が発生しているので気を付けて下って下さい…とのアナウンス。
人事じゃないおいらは、誰よりも注意して下って行ったっす。
下りきって芥屋のチェックポイントでクイズラリータイム。

090412_002.jpg090412_004.jpg
展望台からの眺め。
天気は良いけど霞んでいるっす。
さっきの立石山の上りより、展望台まで歩いた方がキツかったっす。

芥屋を出発して今度は彦山の上りっす。
ココは立石山ほど勾配は無いんで比較的上りやすいっす。
そして、何と言っても頂上付近からの眺めが良いっす。
090412_003.jpg
霞んでいるのも、趣がある?…かな。

日曜でクルマが多いとの事からゴルフ場を迂回して二見が浦、そして、その先のエイドステーションに到着。
ドリンクが切れていたんで、カットされていたオレンジを貪る様に4切れ食べたっす。
その他に、バナナ2切れと水たらふく。
そして、ボトルに水を補給して出発。
後は、ゴールを目指すだけっす。
途中、知らない道でビミョ〜なアップダウンでバテそうになりながら、何とか無事にゴール。
タイムは、2時間42分57秒でした。

かなり、ゆっくりだったんで他のみんなはもう弁当を食べた後だったっす。
m-eさんは既に会場を後にしてました。

お楽しみ抽選会にも当たらずクイズの商品にラップをもらい、おいらが弁当を食べ終わるのを待ってから帰途についたっす。
帰りはY下さんの引きでラクさせてもらいました。

第1回大会と言う事だったけど中々楽しめたっす。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
スタッフのみなさん、ありがとうございました〜。
posted by ミカリフ at 21:57| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

筋力低下。

090410_001.jpg
久しぶりの「今日の唐津市街」。
最近は気温も高く初夏の様な天気が続いているけど、景色は今いちスッキリと晴れないっす。

さて、上場に上り始めて10日ほどが過ぎたっす。
そこで今日、片脚ペダリングを試してみたっす。
まぁ、予想はしていたけどかなり筋力が落ちていたっす。
インナーロー(34*23)でも一杯一杯だったっす。
コツコツやるしかないけど、地道な努力っておいらが一番ニガテとしている事なんすよね〜。

最近の後川内ダムでは、国東に向けてトレーニング中のMちゃんとちょくちょく会うっす。
ひとりじゃ出来ないトレーニングも相手がいると気が抜けないんで、たまに付き合ってもらっているっす。
これからもヨロシクっす、Mちゃん(笑)。
posted by ミカリフ at 22:56| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

強制休養。

ツールド糸島の試走…のハズが、体調不良で欠席。

金曜の夜に発熱。
…で、熱自体は昨日の晩には治まっていたんすけど、頭痛と目眩でカラダが思う様に動かせず。

今日も頭痛で起きられず、午後になってようやく薬が効いて頭痛は治まったけど頭がフラフラして使い物にならず。

明日は多分大丈夫だろうからLSDペースで様子を見る予定。
posted by ミカリフ at 18:41| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

久しぶりの竹木場(山田側)。

久しぶりに竹木場(山田側)を上ってみたっす。
結果、15分25秒と言うかなり遅め(自己記録は11分21秒)。
去年の秋頃、普通に上って12分半位だったのが、冬場の乗り込み不足と年末年始の暴飲暴食がたたって、今年初め頃は14分台後半。
そこから、コツコツと上げて来て2月28日(落車前日)には13分00秒まで回復していたんすけど…。
乗ってないのに加えて体重の増加はハッキリとタイムに表れて来るっすね。

今日は取りあえず坂の感触を味わうだけで後川内ダムまで走って来たっす。
後川内ダムでは、最近乗り込んでいるMちゃんに遭遇。
しばし談笑して帰って来たっす。

しかし、しばらく休んでいた間に陽が長くなったっす。
posted by ミカリフ at 21:36| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする