新着記事

2009年03月31日

今月の自転車生活。

今月の走行距離、515.28km。
休養日、18日。
100km越え、1日。

脚の状態はもうほとんど問題無しなので、今日からアップダウンを走る事に…と思ったけど、時間が無かったんで久しぶりに山田峠を上ってみたっす。
痛みも違和感も出なかったけど、脚力の衰えと体重の増加でヒィヒィ言いながらやっとクリアと言う状態。

まぁ、焦っても仕様が無いっすね。
地道にやるっす。

自転車生活の途中でclickさん家にお邪魔。
いつものカメラの話。
パソコンのモニターと出来上がりのプリントの色の違いをどうにか無くせないかと思うけど、今の所解決策は見つからず。
とりあえず、クリスタルを頼んでみるか?。
posted by ミカリフ at 20:51| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ランチdeトト。

clickさんと「トト」へランチを食べに行って来たっす。
奥さんと娘さんも一緒っす。

10時頃、自宅前に迎えに来てもらい出発。
これから、楽しいひとときの始まりと思ったら何故かクルマが迷走(笑)。
まぁ、でも、ガス欠にもならず無事に「トト」に到着。

お客さんはまだ2〜3組だったけど、その後続々と来店。
ほとんどが予約のお客さんのようで、平日のランチでも予約しないと入れない事もある様っす。

さて、料理の方っす。

090325toto001.jpg
ニシンとオレンジのサラダ。
一見合わなそうな感じっすけど、オレンジの爽やかさがニシンの魚臭さを消しつつ脂の乗った旨味を引き立てている感じ。

090325toto002.jpg
前菜の盛り合わせ。
右から、ゆで卵の上にスモークサーモン。
ほとんど生に近い感じのサーモンだったっす。
パルマ産の生ハムで巻いたホワイトアスパラガス。
生ハム嫌いなおいらでも食べられたっす。
ショートパスタとあおさ海苔の揚げ物(フリッターの様な感じ)。
クセも油っぽさも無く食べやすい、おやつみたいな感じだったっす。
そして、チーズをクレープ生地の様なもので挟んだモノ。
ミルクレープをオーブンで焼いた様な感じ、コレもおやつの様な感じで美味しかったっす。

090325toto003.jpg
本日のパスタ。
イカと食用タンポポのリングイネ。
タンポポの苦味が好みが別れるトコか?…大人なパスタ。

090325toto004.jpg
メイン1。
ヒラメのソテー、アサリとカキ添え。
おいらには、かなりアッサリなヒラメだったっす。

090325toto005.jpg
メイン2。
牛肉とルッコラ。
上に乗ってる白いのはチーズ。
ハーブは苦手っすけどルッコラはイケる。

090325toto006.jpg
デザート。
右から、バナナのトルタ。
上に乗っているのがキャラメルのジェラート。
画像では見えないけど向こう側にパンナコッタ。
どれも美味、おかわりしたい(笑)。

この後、エスプレッソが出たけど飲むのに夢中で撮影を忘れる。
それだけ、おいらにとって一番の楽しみだったと言っても過言ではないっす。
今日のエスプレッソは少しコクが足りない様な気がしたけど、前回飲んだ時の意外な美味しさに期待が膨らんでいたのかもしれないっす。
それでも、美味しい事には変わりないっす。

わがままな希望としてはバールコーナーを作って欲しいっす。
まぁ、お店のスペースからムリだろうけど…。

素材を活かした料理は、味付けやソースに慣れている人にはモノ足りないかもしれないけど、お店の雰囲気も合わせておいらはアリだと思うっす。

おいらでもかなりお腹一杯になるんで、少食な人は沢山食べる人を連れて行った方がイイかも?(笑)。

clickさん、今日はお誘い頂きありがとうございました。
posted by ミカリフ at 00:05| 佐賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ひとまず診察終了。

本日は整形外科の診察日。
レントゲンを撮った後診察。
結果は良好、もう松葉杖は必要無いでしょうとの事で、診察も今日で一応終了。
ただ、今日のレントゲンで少なからずダメージを受けていた恥骨にヒビが入っていた事が判明。
股関節の痛みを訴えて来たランナーを診察すると恥骨を疲労骨折している事があるそうで、これは、恥骨下枝と大腿骨小転子を繋ぐ内転筋を酷使する事で起こるんだそうっす。
なので、日常生活には問題無いけど自転車の負荷はしばらくは軽めで行って下さいと言う事でした。

診察から帰って来て少し走りに出たっす。
半田から砂子を回る平坦コース。
でも、所々風が強く思わぬ負荷が掛かってしまうっす。

そういや、昨日も感じたんすけどブレーキの効きが甘いっす。
落車した日の前日に交換したブレーキパッド(R55C2→R55C)のせいかと思い、てんややさんトコに行ってブレーキパッドの交換(R55C→R55C2)。
すると、以前の様に後ろから誰かに掴まれている様な制動力が戻って来たっす。
ブレーキパッドひとつで結構変わるモンなんすね〜。
おいらの様なテクニックの無いロード乗りにこそ、キチンと効いて呉れるブレーキが必要っすね。
ホントはブレーキだけでも79デュラにしようかと思っていたけど、レバー比が違うためキャリパーだけの交換は不可だそうっす。
78の中古を探すか?…。
posted by ミカリフ at 23:20| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

久しぶりの外。

エアロバイク2〜3日で実走に出ようと思っていたけど、脚力がかなり落ちているのを実感。
エアロバイクの後、3本を2日程廻して今日やっと外を走って来たっす。

コースはモチロン平坦。
実際に走ってみると、やはり脚の廻りがイマイチ。
それに、ほんのちょっとの上り勾配になると途端に脚が重くなるっす。
まぁ、それだけ休んでいたんで仕方無いけど。

今週は平坦メインで来週から上りを入れる予定。

090323_001.jpg
posted by ミカリフ at 21:57| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ウォーミングアップ開始。

今日は彼岸の入り…と言う事で、お寺へ行って来たっす。

‥と、その前に病院の診察。
今日のレントゲンの結果、骨の状態はもうほとんど問題無し。
心配なのは軟骨の具合だと言われたけど、軟骨はMRIでしか写らないそうっす。
しかし、今日のレントゲンに写った骨の状態からすると軟骨も心配ないでしょう…との事だったっす。
…と言う事で、今日から松葉杖は1本。
そして、軽い運動ならOKと言われたっす(モチロン自転車も)。
しばらく脚を動かしてなく関節や筋肉が固くなっているんで、1週間はウォーミングアップ期間として下さい…と、そして、しばらくは転ばない様に注意して下さいとの事だったっす。

090317_001.jpg
2〜3日、↑コレで慣らしてから実走したいと思うっす。
posted by ミカリフ at 22:11| 佐賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

法事。

本日は父親の17回忌の法要。
午前中にお寺で法要を済ませた後、西の丘の「梅の花」で会食。

17回忌と言う事で今回はほぼ身内だけでの法事。
ま、兄弟家族も久しぶりに集まったんで結構な人数。
数年前まで小さな甥っ子ばかりだったけど、今は高校生から就活の大学生まで、背丈もみんなおいらより高くなっているっす…。
これから、こいつらの時代がやって来るんだな…と、ちょっぴり感慨深げ。

脚の方は、だいぶ痛みは取れてきたものの、松葉杖無しで歩くとジワ〜ッと痛むっす。
あと、脚を使わないせいか筋肉の柔軟性が弱くなっている様な感じで、伸ばすと突っ張った様な感じがするっす。
posted by ミカリフ at 21:08| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

経過報告。

前回の診察から1週間、経過観察のために診察に行って来たっす。

前回の診察の時に撮ったMRI画像を、その後よく見ると恥骨にもダメージがあったそうっす。
しかし、今日撮ったレントゲンを見る限り経過は順調だそうっす。
でも、念のため松葉杖はもうしばらく使った方が良いとの事でした。

運動してないんで食事はセーブしたいんすけど、あまり制限すると傷の治りに影響がある様で食べ過ぎない程度に食べているっす。
それでも、この1週間でおなか周りがポテッとして来たっす。
もう、割り切ってシッカリと栄養を摂る事にするっす。
posted by ミカリフ at 19:53| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

厄月?。

本日、病院にて検査をして来たっす。

脳のCTは異状無し首のレントゲンは異状無し(捻挫のみ)でしたが、股関節のレントゲンが怪しいと言う事でMRIにて再検査。
その結果、骨盤側の骨挫傷と診断されたっす。
大腿骨頭も少なからずダメージを受けていると言う事で、わずかな出血も見られるとの事でした。
全治3週間で1週間は松葉杖生活だそうで、モチロン自転車禁止、軽い運動もダメだそうっす。

…と言う事で、3月は回復月間となりました。
posted by ミカリフ at 16:47| 佐賀 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

マムシカップのち牡蠣のち落車。

090301_001.jpg
落車しました。

昨日は、マムシカップに参加のため朝からまむし温泉まで走り、18分22秒と言う平凡なタイムで何とか完走。
その後、二丈PAまで戻りぞのさんとm-eさんに合流。
それから、船越まで牡蠣を食べに行ったっす。
…と、ココまでは楽しく過ごしていたんすけど。
その後、糸島半島を廻ろうと言う事でまず始めに立石山を上ったっす。
上り切っておいらが先頭で下り。
2つ3つカーブを過ぎたトコでオーバースピードでカーブを曲がり切れず斜面に突っ込んだっす。
突っ込んだまでは良かったけど、その先に岩が出ていて見事にクリーンヒット。
左半身を強打。
頭も打っているんでしばらくボーッとしていて、パンク修理したのは覚えているけど、自分でしたのかしてもらったのか朧げっす。

モチロン、その後の予定はキャンセンでクルマで迎えに来てもらい帰宅。

大したケガはないっすけど、今朝はカラダのアチコチが痛いっす。
一番痛むのは左股関節辺り…。
しばらく養生します。

苦手な下りが増々苦手になるな…。
posted by ミカリフ at 12:55| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする