新着記事

2009年02月28日

今月の走行距離。

今週は天気が崩れ気味でなかなか思う様に走れず、外を走った内の2日は途中で雨に降られる始末。

そんな中、2月の走行距離は1663.3km。
休養日6日。
100km越え3日。

プチ走行会でのS君の生長ぶりに刺激されて、月の後半は休み無し。
外を走れない日も3本トレーニング。

3月からは少しずつ強度を上げたトレーニングもして行こうかと考えているっす。
まずは、明日のマムシカップから…。
今の状態じゃ記録は全く期待出来ないけど。
posted by ミカリフ at 20:26| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

いつものパターン。

最近、天気が崩れ気味で思う様に走れないっす。

さて、今日は佐賀までお出掛け。
いつもの様に「ゆめタウン」で昼食、その後スターバックスでコーヒーというパターン。

帰りに「夢菓子工房くらら」でケーキを買おうと思ったら臨時休業でした。
スッカリ、ケーキ腹になっていたんで久しぶりに「たまご家」でケーキ購入。
090226cake001.jpg
本日はケーキ1個…じゃなくて、後ろにロールケーキが見えてますね(笑)。
さすがに卵の評判がイイだけあってロールケーキは美味しかったけど、チョコレート系は「くらら」の方がおいらは美味しいと思うっす。

さて、いつもより多めのカロリー摂取…と言う事で、夜は3本を廻してカロリー消費走っす。
posted by ミカリフ at 01:09| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

どちらも中止。

本日は走行会の日。
朝起きると、雲が出ているけど路面はドライ。
そこで、ゴハンを食べて用意をして出発…しようとしたらY下さんから電話。
9時頃から雨の予報が出ているんで今日の走行会は中止との事でした。
一瞬、二度寝しようかとも思ったけど、走行会のために参加を諦めていたマムシカップに出ようとまむし温泉までGO。

しかし、到着した頃から雨がポツリポツリ…。
集合時間を10分程過ぎても誰も姿を見せないんで、ひょっとして中止か?と思いショップに連絡すると案の定中止との事。
何でも、出発したはイイけど途中で雨が降り出し、みんなと協議をして中止になったそうっす。

この時、ショップと連絡をしている時にクルマに乗った男性(名前を伺ったけど失念・謝)から声を掛けられたっす。
マムシカップを見学に来られたそうで、おいらのブログも御存知との事でした。
御自身も自転車に乗ったりバードウォッチングに行かれるとの事でしばし談笑。
しかし、自分のブログを見てると言う人に実際に会うと、何だか照れくさいっすね(笑)。

帰って来てからは何となく消化不良だったんで、ローラー台を廻しときました。
posted by ミカリフ at 23:13| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

2人走行会。

本日はぞのさんと2人だけのプチ走行会。

集合時間がゆっくり目だったんで、後川内ダム周辺で軽くウォーミングアップ。
天気はスキッと快晴。
しかし、朝は放射冷却…って言うんですか、かなり寒かったっす。

ショップに着いて用を足しているとぞのさん登場。
…で、今日のコースは伊万里方面への平坦路に決定。

出発して県道40号を走り山本〜北波多と抜けて行合野から波多津方面へ走るっす。
行合野からは30秒(片足50)のローテーションで32〜33kmで走るっす。
国道204号に入り伊万里湾沿いを走る。
伊万里駅そばのコンビニで休憩しようと思ったら改装中だったんで、伊万里市役所そばのコンビニで小休止。

伊万里からは六仙寺を曲がり県道26号を武雄方面へ走るっす。
山内町〜若木を廻って鹿路峠。
そして、県道38号を北上して山崎橋でぞのさんと別れて帰宅。

ローテーションで廻したおかげか距離の割に疲れは少ない様に感じたけど、大川野を過ぎて駒鳴辺りでは結構ジミィ〜に疲労が溜まっている感じでした。
ま、しかし、おいら的になかなかキチンとした走りが出来た様に思うっす。

ぞのさん、お疲れっした。

090221_001.jpg
posted by ミカリフ at 17:00| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

強風で自然SFR(笑)。

090220_001.jpg
久しぶりの「今日の唐津市街」。
モヤっていて視界が悪いっす。

散髪行って、てんややさんトコに寄って、いつもの上場グルグル。
しかし、今日は風が強くていつものギヤが重かったっす。
平坦でも3〜4パーセントの坂を上っている様だったっす。

週末は天気が崩れるみたいっすけど、日曜の走行会は大丈夫かなぁ〜?。
posted by ミカリフ at 22:04| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

久しぶりのケーキ。

090219cake001.jpg
久しぶりのケーキっす。
ものスゴく沢山に見えるけど、結構小ぶりのケーキっす。
1個、120円でした。
まぁ、味は値段相応っす。

今日は雨で外を走れないんでケーキの分だけでも…と、いつもより多めに3本を廻しときました。
posted by ミカリフ at 23:03| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

プチ走行会。

ぞのさんの呼びかけに応じてプチ走行会。

090215_001.jpg
いつものショップ前に集合したのは、ぞのさん、Mちゃん、S君とおいらの4人。

コースは久しぶりに東松浦半島を反時計廻りに走る事に。
平坦路は32〜33kmでインナークルクル。
湊からの上りではMちゃんが遅れ気味。
屋形石の上りをやっつけたトコで全員揃って出発。

そのまま道なりに走って玄海エネルギーパークで小休止。
090215_002.jpg
天気が良くて絶好のレジャー日和っす。

玄海エネルギーパークを出発してからは、おいらが先頭で引っ張るっす。
今村〜金の手と走りビミョ〜な坂を上って古保志気に到着。
遅れ気味のMちゃんを待ってから新木場の坂をアタック。
久しぶりの新木場はキツかったぁ〜。
そして、万賀里川のコンビニで小休止(キャラメルラテまんを補給)。

切木から大良へ抜け後川内ダムへの上りへ突入。
新木場で消耗しているんでココはヘロヘロで上りきったっす。
そして、見借へ下りショップへ帰着。

今日の東松浦半島は距離的には60km弱(ave24km弱)っすけど、細かなアップダウンで地味ィ〜にキツいっす。
Mちゃんは結構バテていたみたい…。
ぞのさんも、久しぶりに人と走って楽しかったらしいっす。
S君もナンダカンダ言われながら遅れずに付いて来るし…(チカラが付いて来てるみたい)。

帰りにぞのさんとMちゃんとショップ近くのラーメン店でお腹を満たして帰って来たっす。
090215_003.jpg
食べるのに夢中で、こんな画像でゴペンなさい(笑)。
(ちなみに、3人とも替玉してます。)

誘って呉れたぞのさん、ありがとうございました。
参加したMちゃんとS君、お疲れ様でした〜。
posted by ミカリフ at 20:45| 佐賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

腰を痛める。

映らなくなったテレビ(29型ブラウン管、56.3kg)を移動していたら、どうやら腰を痛めてしまったっす。
たぶん、スジを延ばした程度だろうけど、背筋を思いっきり伸ばせないっす。
こういう時に限って何故か腹筋が攣るっす。

腹筋・背筋を鍛えなイカンかなぁ〜。
posted by ミカリフ at 21:22| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

牡蠣ツーリング。

唐津のロード乗り仲間と牡蠣ツーリングに行って来たっす。

去年は悪天候のため中止になった恒例の牡蠣ツーリング。
今年は天気に恵まれて絶好の自転車日和となったっす。

いつもの様にショップに集合。
今回のメンバーは、てんややさん、Y下さん、zenbunさん、m-eさん、Sさん、あかいすいせいさん、S君、おいら…と、サポートカーで参加のY口さん夫婦。

ショップを出発して虹の松原を走っていると対向車線から1人のローディーがUターンして合流、F85さんでした。
昼まで時間があるんで途中までご一緒されるとの事でした。
海岸線をしばらく走り二丈PAで小休止。

二丈PAを出発して福吉をしばらく走ったトコでアクシデント。
てんややさんがS君にハスって落車。
ヘルメットは割れてしまったけど幸運にもケガは無し。
自転車もレバーが曲がった他は特に異状なし。

その後は、当然いつにも増して安全走行。
少し時間が押してしまったけど無事に船越漁港に到着。
結構人が多かったんで名前を書いてから小一時間待ったっす。
その間、m-eさんとおいらとで飲み物とおにぎりの買い出し。
戻って来ると、既に始まってました。
輪に加わってからはみんなで楽しい宴会状態。

090208_001.jpg
あまりに夢中でこんな写真しか撮ってないっす(笑)。

牡蠣の後は糸島半島をグルッと廻るつもりが時間の関係でY下さんの知り合いのお店に寄っただけで帰途についたっす。

今回、初めて参加のあかいすいせいさんは後半かなりバテ気味だったけど何とか無事に完走。
同じく、初めて参加のSさんも普段1人で走るのとは違いキツかったけどイイ刺激を受けた様でした。

とにかく、こういうツーリングは参加された皆さんが楽しくないとツマラないっすからねぇ〜。
そういう意味じゃ、今回のツーリングは成功だったんじゃないかと思うっす。

参加されたみなさん、お疲れ様でした〜。
posted by ミカリフ at 21:29| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

後厄のお参りと庭木の手入れ。

素晴らしく良い天気で気温も高く絶好の自転車日和。

でも、庭木の手入れのお達しが出ていたんで、乗れず…。
普段使わない筋肉を使い明日は筋肉痛必至。

そうそう、今日は湊の厄神さんまで後厄のお参りに行って来たっす。
今年1年、無事で過ごせます様に…。
posted by ミカリフ at 19:54| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ヘロヘロで大満足。

朝から福岡行き。
用事が済んでから天神へお出かけ。

アチコチ廻って細々と買い物をしながら途中入った「みちのく夢プラザ」。
店の中を見て廻っていると、もうすぐ津軽三味線のライブが始まると言う事だったんで見て行く事にしたっす。
奏者は山上進さんと言う津軽三味線の世界じゃ有名な方だそうっす。
演奏は三味線だけじゃ無く尺八や横笛、途中、サプライズゲストで昨年の民謡全国大会のグランプリを穫った女性の方や青森ねぶた祭の踊り手?も参加しての、大盛り上がりの1時間だったっす。
やっぱ、ライブはイイっすねぇ〜。

その後もちょこちょこと廻って、最後のシメは三越で開催されている「鹿児島の物産と観光展」。
鹿児島と言えば、何と言っても「しろくま」(笑)。
しろくま(大)を注文して、たい焼きと一緒に頂きました。
帰途に着く頃にはスッカリ陽も暮れて疲れていたけど、とっても大満足な1日だったっす。
posted by ミカリフ at 00:13| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

久しぶりの唐津市街。

昼前にclickさん家へお邪魔。
いつものカメラ談義。

その後はいつもの上場グルグルショートコース。
後川内ダムから見借へ下り…。
090202_001.jpg
久しぶりの、今日の唐津市街。

今日は久しぶりにアウターで走ったら脚がガクガク。
昨日、交換したステムの調子は中々良さそう。
ポジションがコンパクトになったせいか、自転車のサイズが一回り小さくなった様。
これから乗り込んでもっと一体感が得られるポジションに煮詰めたいっす。
posted by ミカリフ at 22:41| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

アダプトール2。

探していたモノがやっと見つかったっす。
090201crs001.jpg
タムロン・アダプトール2・P/Kマウントっす。

分からない人に簡単に説明すると…。
タムロン・アダプトール2と言うのは、マニュアルフォーカス時代のタムロン製レンズをマウント(カメラボディに取り付ける部分)を交換する事によって様々なメーカーのカメラボディに取り付ける事を可能にしたシステムっす。

なので…。
2.5_001.jpg
30年前のミノルタのボディにも…。

2.5_002.jpg
ペンタックスのデジタル一眼にも装着可能っす。

まぁ、このP/Kマウントは電気接点が無いんで使える機能に制限があるけど、普通に撮影する分には問題無しっす。

…と言うわけで、CRSを試し撮り。
090201crs001.jpg
(K10D+タムロンSP90/2.5Macro)

標準よりも長く被写界深度も狭いんで、ピンボケや手振れの量産だったっす(笑)。
まぁ、その内慣れるかな?。

アダプトール2とは関係ないけど、月を撮ってみたっす。
090201moon001.jpg
(K10D+シグマAPO170-500/5-6.3DG)
posted by ミカリフ at 22:18| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステム。

今期初の観音峠に行こうと思っていたけど、何となくカラダの疲れが抜けてない感じでダルいっす。

…と言う事で、昼過ぎからゆっくりと出発。
すると、何やら駅伝が行われていた様でしばらく見学。
こういうのを見ると何となくテンションが上がって来るっす。

カメラのキタムラに寄ってからてんややさんトコへ行ったっす。
本棚を整理したら30年前のサイスポが出て来たそうで、見ているとUさん登場。
最近、前立腺が痛いというUさん。
ちょうど、SMPがあったんで試してみると、コレがドンピシャ。
自転車が変わった様な乗り味だったそうっす。
モチロン、痛みも無し。
まだ、他にも気になるサドルがあるそうで、どっちにしようか悩んでおられました。
ホント、コレばっかりは試してみないと分からないっすからねぇ〜。
しかし、痛みが無くなって良かったっす。

家を出て来た頃は晴れていたけど、なんやかんやで曇り空。
風も寒くなって来たんでドコへも寄らずに帰宅。

帰って来てから、ステムの交換。
090201stem001.jpg
100mmから80mmに変更。
併せて高さも10mm下げてみたっす。
吉と出るか凶と出るか…。
posted by ミカリフ at 21:12| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする