新着記事

2008年12月31日

2008大晦日。

今月前半はそれなりに走れていたけど、後半はほとんど走れず。
今月の走行距離は742.21km。
休養日19日。
100km越え0日。
年間走行距離は15203.91km。

師走とは良く言ったもので、何かと用事が多い12月でした。
やっと走れると思ったら雨か体調不良…。

今年は本厄の年。
前半は可も無く不可も無く後半は浮き沈みがあったけど、全体的に良い年だったんじゃないかと思うっす。
自転車の仲間はモチロン、色んな人にお世話になった1年だったっす。
みなさん、ありがとうございました〜。

良いお年を〜。
posted by ミカリフ at 23:10| 佐賀 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

カメラ屋巡り。

朝から福岡行き。
カメラ屋巡りっす。
ま、でも、コレといったものも無かったんで、一通り廻って「福新楼」で昼食を食べて帰って来たっす。

帰って来たら、K10D修理完了のメッセージが入っていたんで早速受け取りに行って来たっす。
CCDのクリーニングの他にピントチェックも頼んどいたら、若干後ピンだったらしく調整されていたっす。
コレでしばらくは大丈夫かな。
posted by ミカリフ at 22:29| 佐賀 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LIVE FIGHTER。

nanamizuki006.jpg
12月25日発売、水樹奈々ライブDVD。マストアイテム。
posted by ミカリフ at 22:18| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

佐賀ブラ。

本日は佐賀までお出かけ。

お昼に「ゆめタウン」まで行くと、冬休みに入ったせいか若いカップルの多い事(ウラヤマシイ)。
その後は佐賀市街をブラブラしてから、小城の「パステレリア・テテ」でケーキを買って帰って来たっす(クリスマスと言う事で・笑)。

もうスッカリ陽も暮れていたんで今日も走らず。
posted by ミカリフ at 22:57| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

休養日。

昨日の疲れが多少あるものの今日は朝から福岡までお出かけ。

用事を済ませて帰りに「イオン伊都ショッピングセンター」に寄って昼食。
唐津に着いた頃に雨がポツポツと落ちて来たんで今日は走らず。

ま、イイ休養日と言う事で…。
posted by ミカリフ at 21:05| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ちゃんぽんライド。

トラさん主催のちゃんぽんツーリングに参加して来たっす。

集合場所のコンビニに到着すると程なくして今日の参加メンバーが到着。
081223_001.jpg
トラさん、青クラさん、門司のシモーニさん、タカシさん、おくつよさん、あんかーまんさん、ビチクレッタの方(名前を伺うのを忘れた…)とピチピチ大学生2人(名前、聞いたけど忘れた…)。

各々、トイレに行ったり軽く補給をして出発っす。
目標は「井手ちゃんぽん(北方本店)」っす。
県道40号をひたすら道なりに走って相知まで。
そこから駒鳴を越えて大川野〜鹿路峠と抜けて武雄入り。
しかし、ちゃんぽんライドとは聞いていたけど結構なペースっす。
門司のシモーニさんが引くとペースが上がっていた様な気が…。
心拍も190越えで、一体何のトレーニングですか…?って感じっす。
最近はマッタリとしか走ってなかったんでかなりキツい。
沖縄予行練習会以来のキツさっす。
そんな感じでヘロヘロになりながら到着。

後続を待って店内に入ると既に結構なお客さんの数っす。
どやどやとピッチリタイツ軍団が店内を闊歩(笑)。
みんな、ちゃんぽんを注文していたけど結構なペースで口から胃が出て来そうな感じだったんで、おいらは玉子丼を注文。
081223_003.jpg

そんな中、おくつよさんが注文したのは、「めん・野菜大盛り」っす。
081223_002.jpg
まるで、野菜のタワーっす(笑)。

しかし、みんな食欲旺盛っす。
ボリューム満点のちゃんぽんを次から次へと胃の中へ収めていくっす。
ただ、さすがのおくつよさんも「めん・野菜大盛り」には手こずっていたっす。

お腹が膨れたトコでお店を後にして来た道を引き返して戻るっす。
途中、朝日町のコンビニで小休止してから唐津を目指すっす。
コンビニを出発して戸坂峠の辺りで門司のシモーニさんがペースを上げ始めると、ビチクレッタの方、タカシさん、大学生2人が付いて行きどんどんを差を広げて行くっす。
おいらは、行きで懲りているんで後続でマイペース走行っす。

あっと言う間に見えなくなったと思ったら鹿路峠で道を間違えた先発隊と合流(笑)。
まぁ、でも、大川野を過ぎた辺りでまた見えなくなり結局そのまま鏡のコンビニに到着。
聞いたら、途中でアタックも掛かったそうっす(元気っすね〜)。

コンビニでマッタリと談笑。
また、こういうツーリングに行きたいっすね〜などと話してました。
そして、福岡へ帰る皆さんを見送り帰って来たっす。
081223_004.jpg

企画して誘って呉れたトラさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。
おいらにとっては、久しぶりの高負荷トレーニングだったけど、キツ楽しかったっす。
posted by ミカリフ at 20:49| 佐賀 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

K10D入院。

雨の予報が出ていたんで走行会は延期…が、しかし雨は降らず。

朝、地区内の神社の清掃。
その後、ベスト電器まで行って来たっす。
以前書いたCCD(ローパス)?のシミをクリーニングに頼んだっす。
自分でキットを買ってやろうかとも思ったけど、まだ買ったばかりで保証期間内だったんで一度シッカリとキレイにしてもらおうと考えたわけっす。
しかし、メーカーに送ると日数も掛かるとの事から別支店にあった在庫品と交換になったっす。
でも、この交換品のダイヤルのタッチがお粗末だったんで、今日再び持ち込んだと言う訳っす。
結果、元のボディをメーカー修理に出す事になったっす。
…と言う事で、しばらくカメラなしの生活っす。
posted by ミカリフ at 21:47| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

カメラの話。

午前中、clickさん家に行って来たっす。
最近の話題は、おいらがデジタル一眼を入手した事もあって専らカメラの事ばっかり(笑)。
その中で、唐津の中で夜景がキレイなトコってドコ?と言う話になったっす。
考えてみたけど思い浮かばず…。
今の時期に付きもののイルミネーションも一般家庭で飾ってある程度…。
唐津は自然をウリにしているからテーマパークも無いし…。
まぁ、わざわざ唐津に作らなくてもお隣の福岡に行けばたくさんあるしね。

しかし、今日は月がキレイだったっす。
クルマの中から狙ってみたけどシャッタースピードが遅くてブレまくり。
それ以前に、標準ズームで撮ろうと思うのが間違い?(笑)。
posted by ミカリフ at 22:40| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

試し撮り。

昨日、歯医者に行ったついでにビックカメラに寄って来たっす。
デジタル一眼を入手して1ヶ月ちょっと経ったわけっすけど、ようやく慣れて来た感じっす。
そうなると、やはり良いレンズが欲しくなるモンっすね〜(笑)。

取りあえず、今のキットレンズに変わる標準ズームを…と思い、「DA16-45mmF4 ED AL」と「SP AF17-50mmF/2.8XR Di II LD」を試して来たっす。
撮ってみた感じの第一印象は、「SP AF17-50mmF/2.8XR Di II LD」は開放からシャープでクッキリとした画、解像度も高そうだけど描写がノッペリとした感じ。
「DA16-45mmF4 ED AL」は描写が良くて解像度も高そうだけど、全体的にユルい?感じがしたっす。
まぁ、店内でのテスト撮影なんで、あくまでも第一印象っす。
おそらく、レンズの個性で個人の好みの範囲内だと思うけど、出来れば解放からシャープで描写が良いレンズが欲しいっす(安価な標準ズームにそこまで求めるのは酷っすね・笑)。
理想は、そこそこのズームと単焦点の組み合わせなんでしょうけど…。

081211_001.jpg
今日、佐賀に出かけた途中で撮ったサクラ。
posted by ミカリフ at 22:59| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

マリノアでグッタリ。

マムシカップから帰って来てから昼食。
そして、マリノアへGOっす。

カラダは疲れていたけど行きたい気持ちが強かったんで行って来たっす。
しかし、予想はしていたものの加布里を過ぎた辺りから渋滞。
ようやくマリノアが見えて来たと思ったら駐車場に入るのにまた渋滞。
まぁ、日曜だから仕方ないか…。
当然、人も多く落ち着いて見られないっす。
そそくさと用事を済ませてとっとと帰って来たっす。
帰りのクルマの中で頭がキリキリと痛くなり出し、今はガンガンしてます。
あ〜、疲れた。
posted by ミカリフ at 21:56| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マムシカップ最終戦。

今年最後のマムシカップに参加して来たっす。
天気は曇り、気温は低くて風が冷たい中を走ってスタート地点まで。
海岸線に出ると海風が冷たいっす。
ウォーミングアップのつもりが中々暖まらず…。

スタート地点に着くと既にHさんがいたっす。
引っ越して近くになったんで早く着き過ぎてしまったそうっす。
カラダが冷えない様に坂を行ったり来たり。
そんなHさんとしばし談笑しているとみんなも続々と到着。

そして、次々にスタート。
おいらはYさんと最後にスタートっす。

もうオフモードに入っているんで上げたくても上げられないっす。
とにかくギリギリまで上げてカカトとヒザを意識しながらペダリングをするっす。
先にスタートして人たちを一人また一人と抜いて行くっす。
どうやら、オフモードに入っているのはおいらだけじゃ無いみたいっす。
そうして、ゴール。
18分34秒と言う平凡なタイム。
でも、それなりに追い込んでいたせいかラップボタンを押し忘れてしまったっす。

みんな無事にゴールしたトコで本日のリザルトと年間のポイント賞の発表。
その後、1年間お世話になったお礼にゴール地点の清掃をして解散。

おいら的に、まぁまぁの1年でした。
前回と前々回に参加出来なかったのがポイントを稼げなかった要因っす。
来年は1〜2回トップを取るよりコンスタントに上位に入って、年間ポイント賞を狙いたいっす。
posted by ミカリフ at 21:50| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

寒い…。

ココんトコ、グッと冷え込んで今日は冬装備で出発したけど、それでも手足の末端が寒さでかじかんで感覚がなくなりレバー操作がしづらかったっす。
上場台地をグルッと60km程走って来たけど下りはツラかったっす。
寒さは平気だったんすけど、何だか年々寒さに耐えられなくなっている様な…トシか?。
もうちょっと暖かいグローブとシューズカバーも必要かも?。
posted by ミカリフ at 21:59| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする