新着記事

2008年11月30日

今月の走行距離。

今月の走行距離は821.55km。
休養日12日。
100km越え0日。

今月は何かと用事で走らず、走ろうと思った日には天気が崩れる等で近年稀に見る走行距離だったっす。
まぁ、ひとまずイベントは終わったんで、これからはLSD中心でスキルアップを目指そうと思うっす。
posted by ミカリフ at 22:04| 佐賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マムシカップ延期でツールド上場参加。

マムシカップ最終戦に参加するために白木峠に行って来たっす。
去年同様、日程が重なったため「ツールド上場」には出走はせず、その後の懇親会のみの参加予定。

10分程前にまむし温泉に到着。
近場をグルグルと走りながらみんなを待っていたけど、集合時間を過ぎても誰も現れる気配が無いっす。
ひょっとして集合時間が変わったのかと思いHPを確認すると延期の文字…。
前夜に確認してたら朝早くから支度をしなくて良かったものを…(はい、しなかったおいらが悪いっす)。

再び白木峠を上り後川内ダムを目指すっす。
後川内ダムへは集合時間の10分前に到着、何とか間に合ったっす。
準備を済ませダムを1周して少しだけでも心拍を上げておくっす。

081130_001.jpg
今回の参加者は13名。
zenbunさんは二日酔いのためDNS。
12名でスタート。
最初からトラさんが飛ばすっす。
その後を切れない様に必死で付いて行くけど、農道の細かなアップダウンで切れそうになるっす。
ツキイチなのに既に心拍は190オーバー。

八幡溜から牧場に入るトコで後ろを見ると誰も付いて来ていないっす。
おいらも切れそうになるけど、とにかく田代の激坂まではと踏んばるっす。
大良の平坦区間から藤ノ平ダムへの下り、そして田代へのヘアピンを曲がったトコでチカラ尽きたっす。
激坂では何とか視界に入っていたトラさんも後川内ダムへの上りでは視界から消えていたっす。
目標が無くなり折れそうになるキモチを何とか奮い立たせガマンの走りっす。

2周目の農道、1周目はトラさんの後ろに付いていたんで感じなかったけど結構な向かい風っす。
上りでは少し抑え気味で平坦と下りでガンバルっす。
八幡溜に入るトコでm-eさんとすれ違う。
どうやらパンクでリタイヤしたそうっす。

2周目の激坂は歩いた方が速いんじゃないの?…って言う位にスピードダウン。
そして、朦朧とした意識で後川内ダムへと上りダムを半周してゴール。

記録はサイコン読みで1時間20分50秒(1周目38分41秒、177bpm、78rpm、30.1km/h、2周目42分09秒、168bpm、68rpm、27.7km/h)。
1周目は何とか頑張って付いて行ったけど2周目でバテてしまったのが分かるっすね。

その後はみんな続々とゴール。
しかし、Yさんがあまりにも遅すぎると言う事でサポートカー出動。
何かあったのかと心配したけど、どうやらミスコースしたらしいっす。
無事に到着してひと安心。

みんな揃ったらお楽しみのBBQっす。
…と、ココで久しぶりに会ったYくんが早抜け(体調は良さそうだったんで安心したっす)。

081130_002.jpg
乾杯の後は各々好きなモノをつつくっす。

081130_003.jpg
モチロン、デザートもありました(笑)。

ひとしきり飲み食いしたらアチコチで座談会。

今朝は雨もパラついていてどうなる事かと思ったけど、BBQの時はキモチ良く晴れて時折差す日差しが暖かかったっす。
天気良し、食べ物良し、人良しで満足のツールド上場だったっす。
企画・主催のてんややさん、料理を用意して頂いた奥さん、参加された皆さんどうもありがとうございました。
来年もみんなで、そして唐津にもっとたくさんのロード乗りが増える事を願った1日だったっす。

P.S.
帰りにYさん家で二次会。
コーヒーを頂きながら壱岐のDVD鑑賞会でした。
posted by ミカリフ at 21:55| 佐賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

後川内ダム20周。

午前中は時折晴れ間も見せていたけど午後からは雨になると予報が出ていたんで、朝の内に走って来たっす。
後川内ダム20周。
前半10周は心拍150台、後半10周は心拍140台で廻る。

その後、昼過ぎにclickさん家にお邪魔する。
一眼レフはレンズありきとは分かっていても、おいそれと高級レンズは買えないよな〜(遠い目)。
まぁ、それまで腕を研くとするか…。
posted by ミカリフ at 22:45| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

中止。

本日予定していたclickさんと行く撮影ドライブは雨のため中止。
天気予報が当たるのはウレシクもありカナシクもあり。
posted by ミカリフ at 01:30| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ステルバイ。

081123_001.jpg
久しぶりに撮ってみました。
キットのレンズでも、まぁそれなりに撮れていると思うっす。
posted by ミカリフ at 22:22| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

SDカード。

10MのデジカメでRAWで撮影すると約100枚ほど撮れるっす。
これだとちょっと心細いんでSDカードを物色に「ダイレックス」に行って来たっす。
ショーケースをのぞくとトランセンドの2GBが899円。
これなら充分安いと思いレジに持って行くと「580円です」…と。
特売だそうっす。
しかし、安くなったモンっすね〜。
posted by ミカリフ at 23:46| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

比較。

081118_001.jpg081118_002.jpg
河畔公園のカエデ並木をコンパクトデジカメとデジタル一眼で比較してみたっす。
違う日に撮ったんで光の加減が違うけど結構分かりやすいっすね。
posted by ミカリフ at 22:10| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東松浦半島1周。

なんだかイキナリ冷え込んできた今日この頃。
ユニクロのヒートテックを着込んで出発したけどそれでも寒く、さらにウインドブレーカーを来て走ったっす。

コースは久しぶりの東松浦半島1周(左廻り)。

寒さに加えて風も強いんで海岸沿いでは鼻水ズルズル、サングラスを巻き込んだ風で目はショボショボで涙ポロポロ。
グローブは薄手のフルフィンガーだったんすけど、冷たい風で指先の感覚が無くなり変速(特にフロント)が大変だったっす。

寒さと風に耐えて名護屋大橋〜外津橋を過ぎると風向きも少し変わるけど、海岸沿いは何故か向かい風。

浜野浦の棚田を過ぎいつもなら曲がる金の手を直進。
牟形〜寺浦と過ぎ久しぶりの古保志気。
大分前から腹が鳴り出していたんでココでソイジョイを補給して新木場の上りに備えるっす。
上りきって万賀里川、そして切木から竹木場への上り。
竹木場からは山田側へ下って帰って来たっす。

今日は寒かったせいかカラダも動かず、そのためゆっくり走ったんで上りでもそんなにキツく感じなかったっす。
予報じゃ、明日はもっと寒くなるらしいっす。
コレからはやはりLSDかな〜。
posted by ミカリフ at 22:03| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

画像整理。

予報通りの雨。
と言う事で「ツールド上場」は延期。

雨で走れないんで、最近手に入れたデジタル一眼で撮影した画像の整理をしたっす。
まだ、全然使いこなせてないけど取りあえず撮っただけの写真をいくつか載せてみるっす。

081112_001.jpg081113_002.jpg
名護屋大橋から見た呼子大橋(左)と殿の浦からの呼子大橋(右)。

081113_001.jpg081112_002.jpg
次は定番の唐津城。
舞鶴橋そばの東屋からの唐津城(左)と旧東高正門前からの唐津城(右)。

081113_003.jpg
いつもの唐津市街。
デジタル一眼だと何となく良く撮れている様な気が…(笑)。

081107_001.jpg
最後は、コレも定番のネコ。

やはり、デジタル一眼はコンパクトデジカメより写りが良いっす、設定も細かく出来るし…。
その分、撮影者のセンスや腕がモロに表れる気がするっす。
posted by ミカリフ at 16:16| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

下り坂。

昨日まではあんなにイイ天気だったのに今日から下り坂だそうっす。
明日は「ツールド上場」なのに雨のマーク。
う〜ん、なかなかタイミングが合わないっすね〜。
posted by ミカリフ at 09:08| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

今日の唐津市街。

昨日のダメージは無いけど今日は軽めにサイクリング。

081110_001.jpg
久しぶりの今日の唐津市街っす。
posted by ミカリフ at 20:46| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

Mちゃんを鍛えよう会。

本来なら走行会の日の今日。
昨日書いた様に、おいらは体調がイマイチな感じだったんで1人でゆっくり走ろうと考えていたっす。
それに、早朝に町内にある公園掃除の当番でもあったんで、どちらにしても参加出来ないっす。

そんな今朝、公園掃除に向かおうと準備をしていたらトラさんからメール。
来週のツールド上場に備え、Mちゃんを2人で鍛えようと言う内容だったっす(笑)。
残念ながらトラさんは不参加だけど、その分Mちゃんに頑張ってもらおうと言うわけっす。

…と言う事で、午前中に走るのは止めて午後にするハズだった用事を済ませたっす。
帰宅すると待ち合わせの時間がせまっていたんで、摂るモノもとらず出発。
今月に入ってからほとんど走ってないんでカラダはリフレッシュされているけど脚の廻りがイマイチっす。
山田から竹木場への上りは心拍はキモチ良く上がるけど、脚がいつもより重く感じるっす。

後川内ダムに着くと直後にトラさんとMちゃんも到着。
各々、バイクの準備やトイレを済ませたりして準備完了っす。
今日は本番同様コースを2周する事に…。

Mちゃんの先頭でスタート。
農道を走っていると所々で結構な向かい風、その中を力強いペダリングで走るMちゃん。
八幡溜の手前からテクニカルコースに入り大良に抜けるっす。
大良小中学校を過ぎて酒屋を曲がり少し下ると田代へのヘアピン。
住宅を抜けるとガマン所の激坂が見えて来るっす。
激坂では各々のペースで上るっす。

081109_001.jpg
画像からは分かりにくいけど、かなりの勾配を脚を着く事も無く上りきるMちゃん。

大良に下ってしばらくすると今度は後川内ダムへの上りっす。
ココではトラさんがMちゃんに付いてアドバイスをしながら上るっす。
おいらは自分のペースで上らせてもらいました。

081109_002.jpg
Mちゃんにアドバイスしながら上るトラさん。

1周はなかなかのペースだったようでそのままのペースで2周目に突入。

2周目も平坦区間はなかなかの走りだったけど、上りになるとかなりキツそうなMちゃん。
田代の激坂では脚を攣りそうになっていた様っす。
最後の後川内ダムへの上りをクリアするとダムの周回を1kmちょっと、チカラを振り絞ってのゴールっす。

さすがに2周目はキツそうだったけど、去年からチカラは確実に付いている様っす。
来週のホンバンが楽しみっす。

しばらく談笑してカラダが冷えきらない内にてんややさんトコに行く事にしたっす。
お店に着くと、てんややさんはサイクルショーで東京に行ってるとの事。
しばらくお邪魔して再び後川内ダムへ。
クルマがあるんでイヤでも上らなきゃイケナイっす。
上りきってMちゃんのトコまで下ってから後ろに付いて上っていると、Mちゃん、アウターで上っているっす。
やはり、チカラが付いて来ている様っす。

そして、竹木場で2人と分かれて帰宅。

今日は1人でゆっくり走ろうなどと思っていたけど、やっぱり皆と走るのはイイもんっす。
所々で自分なりに追い込んだりも出来たんで心拍は197まで上がっていたっす。
途中、「バーチャルKISさん」となったトラさんからMちゃんだけでなく、おいらもアドバイスを受けながら走ったんで、全体の強度としては高くないものの身のある走りが出来た感じっす。

トラさん、Mちゃん、今日は誘って頂きありがとうございました。
トラさん、記録会での自己新期待してますよ。
Mちゃん、来週はお互いチカラを出し尽くしましょう。
posted by ミカリフ at 22:37| 佐賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

下り坂。

昨日今日と雨で走らず。
天気に合わせる様に体調も下り坂。
明日は町内にある公園の草むしり。
天気が良ければその後に少し走りたいっす。

沖縄では寝るに寝れない夜を過ごしているかな…。
posted by ミカリフ at 22:17| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

clickさん家でカメラ談義。

ちょいと久しぶりっす。
ココんトコ用事が立て込んでいて中々走らず。

今日は午前中にclickさん家に遊びに行ったっす。
話題はいつものカメラ。
そろそろ、撮影ドライブも近付いて来てワクワク。
clickさんは違う理由でワクワク。

いつもの様に話が盛り上がり長居。
一旦、帰宅してゴハンを食べて出発しようと思っていたら、ゴハンを食べている時に雨が降り出して来たっす。
う〜みゅ、中々タイミングが合わないっす。
posted by ミカリフ at 18:08| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

法事。

本日は午前中から法事、そして午後から場所を移しての会食。
久しぶりに会う親戚の方々と、ゆったりとした時間を過ごしたっす。

帰りに、デジタル一眼の市場調査のために「カメラのキタムラ」に寄るとclickさんと遭遇。
何やら、野望に向けての計画を着々と進めておられる様でした(笑)。

途中、アチコチに寄りながら家に帰り着いたのは17時頃。
…と言う事で、今日の自転車はお休み。

明日から唐津くんち。
中心地は人もクルマも多そうなんで避けて通らなければ…。
posted by ミカリフ at 20:27| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする