新着記事

2008年09月30日

今月の走行距離。

今月は前半はまだ調子がイマイチだったけど、少しずつ調子も戻って来ている様っす。
そう言う事で、今月はムリせずボチボチと走っていたっす。

今月の走行距離は1161.96km。
休養日8日。
100km越え1日。

佐賀センチュリーランも終わり、あと残っているイベントと言えばマムシカップ2戦と仲間うちで開催するイベントのみ。

そろそろ、来年を見据えた計画を立てないと…。
posted by ミカリフ at 23:43| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

リカバリー。

朝から雨…。
太ももの付け根(特に裏側)が張った感じがあるけど、疲れはほとんど残ってないっす。
全力を出し切れてなかったのか?…。
それとも、最近飲み始めたクエン酸が効いているのか?。

外は走れないんでローラー台でリカバリー。
心拍130台で60分廻しときました。
posted by ミカリフ at 23:21| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

佐賀センチュリーランin天山2008秋。

8月に体調を崩して満足なトレーニングが出来なかったんで参加しようかどうか迷っていたけど、何とか参加して来たっす。

今回、唐津からの参加はてんややさん、Yさん、m-eさん、Hさん、おいらの5人っす。
7時30分頃に迎えに来てもらい、てんややさんYさんと一緒に出発。
七山越えで天山に向かうっす。

天山スキー場に着くともう既に結構な人が集まっていたっす。
今回の参加者は146名だったかな。
着替えを済ませ脚ほぐしに駐車場をグルグルと廻るっす。
m-eさんとHさんとも合流。
久しぶりに見たm-eさんはカラダ大丈夫?と思わせるほどの激ヤセ(笑)。
しばらくしてミーティング、そしてスタート地点の農道入り口へ移動。
スタートは3つのグループ毎に3分置きにスタート。
おいらは2グループ目のスタートっす。

スタート後の農道の下りはウォーミングアップのつもりで脚を廻していたけど心拍は170越えで一杯一杯。
そんな中、3人が飛び出したけど付いて行けず。
セカンドグループで行こうと思ったけどスピードが上がらなかったんで前に出て自分のペースで走ったっす。
観音峠から下って滝川の信号で1グループ?の集団に追い付くまではそんな感じ。
しかし、この集団もスピードが上がらずほとんど先頭で走るっす。
そんな感じで鏡のバイパスから県道に入ってしばらくした唐津ICの入り口の信号で3グループ目のトップ集団が追い付いて来たんで飛び乗ったっす。
しかし、この集団が結構速い。
よく見ると3人程速い方がいてその人が先頭に出るとスピードアップしているっす。
もう、とにかくチギれないように必死に付いて行くっす。
しかし、相知の辺りでそれも落ち着き後ろの集団も追い付いて、再び12〜13人程の集団を形成。
そのまま、厳木へ。
エイドで半数位がストップして、残りはそのまま通過(モチロンおいらも)。
そして、天山への上りっす。
ココからはマイペース。
一緒に上り始めた集団の方達に段々と離されて行くっす。

厳木ダムを過ぎトンネルを抜けヘアピンカーブと淡々と走って天川に到着。
そして、いよいよ激坂の登場。
しかし、何度上ってもキツいっす。
ギヤは既にインナーロー…、分かっていても軽くならないかとレバーを操作してしまうっす。
まぁ、ナンダカンダと言いながらココまで上りでは抜かれてない…と思っていたら1人に抜かれてしまいました。

ゴールタイムは2時間22分39秒。
14番目のゴールだったけどスタートの時間差があるんで20番前後だと思うっす。
去年の大会後に、来年は2時間10分切りを目指すなんて書いていながら…恥ずかしいっす。
先にゴールしていたm-eさんがいたんで聞くと、2時間19分台だったそうっす(去年から40分程の短縮!)。

みんなゴールした後食券を頂き食堂で食事。
海老天丼(3つ入り)を頂きながら自転車談義。
話題はm-eさんの変貌ぶりに集中。
普段、鳥巣で鍛えているおかげか、天川からの激坂も思った程キツくはなかったそうっす。
初めてのトップ集団のスピードの速さにもワクワクして話されてました。
もう、楽しくてしょうがない…って感じだったっす。
この調子だと来年の壱岐でマジで表彰台が狙えそうっすね。
ますます、おいらもガンバらねば。

今月の前半位まではカラダも思う様に動かずどうなる事かと思っていたけど、何とかそれなりの結果が残せたと思うっす。
来年こそは2時間10分切りを目指して体調管理に気を付けてガンバリたいと思うっす。

参加されたみなさん、大会運営スタッフのみなさん、ありがとうございました。

68.68km、2h20m11s、167bpm、77rpm、29.4km/h(サイコン参考記録)
posted by ミカリフ at 19:44| 佐賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

脚ほぐし。

今朝は秋らしい冷え込みで、起きた時はシッカリと毛布をかぶって寝てました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったモンっすね。

ココ3日程走ってなかったんで今日は軽めにサイクリング。
明日に備えて脚ほぐし走っす。
posted by ミカリフ at 20:40| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

鳥巣アタック(4度目)と久々の100km越え。

ほぼ、予報通りの天気。
しかし、曇りだけど湿度があるせいかムシムシするっす。

昼前にゴハンを食べず出発。
まずは、ウォーミングアップがてらに伊万里方面へ。
そんなに飛ばしてないんすけどイマイチ脚が廻らないっす。
水留の辺りでもうヘロヘロ。
ハンガーノックだなぁと思い、ふるさと館で休憩。
補給を済ませて出発。
小麦原〜大川野〜平山〜伊岐佐と走って、双水古墳で小休止。
ちょうど水も無くなったんで一旦自宅へ戻り補給。
そして、鏡〜砂子と抜けて鳥巣アタック(4度目)。
今日は後先考えず最初から飛ばして行くっす。
今坂まではいつもより3分程早く到着。
しかし、案の定、今坂を過ぎた辺りでガクッとペースダウン。
後はヨロヨロと上って行くっす。
しかし、前半の貯金のおかげでタイムは41分00秒。
40分を切るには脚力と持久力の両方必要。
ゴールした後は座り込んでしばらく立てなかったっす。

一息ついたトコで出発。
今日は池原を廻って七山へ下るっす。
下ってから「鳴神の庄」で休憩。
ソフトクリームを食べながらマッタリ。
さすがに休みの日は人手が多いっす。

もうヘロヘロだったんで、ココから真っすぐに帰ろうと思っていたけど何故か樽門へ右折。
ついでなんで白木越えで帰る事にしたっす。
しかし、コチラ側からは大した事ないだろうと思っていたけど、だいぶ脚にキテいたみたいで、ちょっとの上り勾配でも脚が止まりそうになったっす。
そんな感じでやっと白木峠。
そして、キモチ良いダウンヒル。
下りきったトコでドリンク補給して一路海岸線を浜玉方面へ走るっす。
脚にチカラが入らないんで軽いギヤをクルクルと…。
浜玉からは虹の松原を抜けててんややさんトコへ寄るっす。
奥さんから冷たいおしぼりを出してもらい、ボーッとしている頭を冷やすっす。
しばらくするとKさん登場。
前回の走行会の時に自転車買って1週間とか仰っていたんで、そろそろ1ヶ月位かな。
しばし談笑してお互い帰路についたっす。

家に帰って来てからメーターを見ると、久々の100km越え。
いやぁ〜、しかし、100km越えよりも鳥巣がキツかったっす。
まだまだ、鍛え方が足りない様っす。
posted by ミカリフ at 20:15| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

久しぶりに天山。

本日は走行会の予定だったんすけど雨で中止。
その雨も3時間も降ると、止んで晴れ間も出て来る始末。

と言う事で昼から走りに出るっす。
とりあえず、てんややさんトコに行ってしばらく油を売って、それから出発。
鳥巣に行こうと走り始めたんすけど途中で気が変わり天山に上る事にしたっす。
県道を走って町切から国道で厳木に到着。
上りに入る手前で補給をしてから出発。
予想はしていたけど全然脚が廻らないっす。
まぁ、コレが今の実力と言い聞かせ、心拍85パーセント位で上るっす。
約35分で天川に到着。
湧き水で喉を潤してピーク越え。
農道に入ってキモチ良く下って途中の交差点を左折。
少し走って今度は右折、そして樫原湿原を横目に七山へと下るっす。
そして、鳴神の庄で小休止してから帰って来たっす。

来週はいよいよ佐賀センチュリーランのホンバン。
2時間30分切れたら良い方かなぁ〜。
posted by ミカリフ at 19:18| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

今日の鳥巣。

47分12秒。
今日の鳥巣のタイムっす。
何か、スゴく遅いんですけど…。

今日は鳥巣を越えて、宇土から木浦へと抜け七山へ降りて来たっす。

080918_001.jpg
木浦からの眺め。
七山の町並みが遥か下の方に見えるっす。
正面にポコんと立っている山は浮嶽…かな?。

まだまだ、鍛錬が必要な様っす。
posted by ミカリフ at 23:14| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

マムシカップDNSと鳥巣アタック。

マムシカップの後半戦の始まり、今日は第4戦っす。
いつものパスタ100gにチーズケーキ2切れを食べて出発っす。
重くも軽くもないギヤでケイデンス85〜90で海岸線をキモチ良く走りながらウォーミングアップ。
スタート地点のまむし温泉の駐車場に着くとちょうどSさん(前回1位)も到着。
集合時間を5分程過ぎても誰も来る気配が無かったんで、今の内に…と思いトイレに行って軽量化。
しかし、戻って来てもまだ誰も来ない…。
しばらく待ってみたけど誰も来ないんで電話してみると、もう終わったよ…と言う返事。
集合時間変わったんですか?と聞くと、あ〜連絡するの忘れとったゴメン…と。
どうりで誰も来ないわけっす。

Sさんに内容を話し、それじゃぁまた次回…と別れて帰っていると国道に出る手前でPMVの皆さんとバッタリ。
TTの後、七山をグルッと回って来たそうっす。
いやぁ〜ゴメンね〜、5点入れとくけん…と仰ってました(笑)。

みんなと別れてから再び海岸通りを走り虹の松原を抜けてんややさんトコへ。
今日は走行会、しばらく待っているとみんなヘロヘロになって帰ってきました。
長野峠をから樫原湿原を回って来られたそうっす。
てんややさんによると、m-eさんが別人の様に速くなっていたそうっす。
もう、とても付いて行けないと仰ってました。

奥さんが出して呉れたパンとコーヒーを頂いておいらはもう一走り。
今日も鳥巣へアタックっす。
昨日と同じ七山と浜玉の分岐でラップボタンを押してスタート。
今日は平原小学校を過ぎた勾配のキツくなるトコからはインナーローでひたすら廻しなるべく疲労を溜めない様に走る…つもりが、インナーローでもキツい。
廻すどころか踏む事も出来ず昨日同様ヨロヨロと上って行くっす。
中央線が無くなって勾配が緩くなって来ても、コレまた昨日同様脚が一杯一杯でスピードアップならず…。
タイムは42分27秒、8.35km、172bpm、58rpm、11.7km/h。
昨日、コースを間違えた分が短縮された感じっすね。
鳥巣、手強し。
m-eさん、遥か彼方…っす。
posted by ミカリフ at 18:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

初鳥巣。

8月は体調不良で乗らず9月に入って乗り始めたものの、追い込んで体調を崩したらイヤだなぁ〜と言うちょっとしたトラウマがあり短い距離を軽く走っていたら、いつの間にか3kg増…。

コレじゃイカン…と、最近モチベーションが上がりまくりのMさんを見習って鳥巣に上って来たっす。
浜玉と七山の分岐点をスタートして椿山溜池の少し先の駐車広場までの約8.25km。
最初は緩斜面でラクに上っていたんすけど、平原小学校を過ぎた辺りから勾配がキツくなって来たっす。
てんややさんからキツいと聞いていたんでココら辺りからキツくなるのかぁ〜等と思いながら上っていたんすけど、カーブを曲がっても曲がっても一向に勾配がユルくなる気配なし…。
途中、何度足を着こうと思った事か…。
それでもガマンして上っていると中央線が無くなって道幅が狭くなって来た辺りから勾配がユルくなって来たっす。
しかし、もうその頃には脚を使い果たしスピードアップする元気も残ってなかったっす。
そして、フラフラになりながらゴール。
タイムは45分55秒でした。
ちなみに、週に2回上っていると言うMさんの記録は41分15秒だそうっす。
おいらも、Mさんを見習って精進するっす。
posted by ミカリフ at 20:39| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

キャナルからイタリア展へ。

天神岩田屋で開催されている「イタリア展」へ行って来たっす。
目当てはイートインの「バール・デルソーレ」のエスプレッソ。
去年のイタリア展で初めて飲んだエスプレッソが忘れられないっす。
でも、岩田屋へ行く前にキャナルシティまで足を伸ばし、スポーツオーソリティでCW-XのUVカット機能のあるアームカバーを購入(アチコチ探してやっと見つけたっす)。

さて、天神へ引き返し「イタリア展」っす。
まずは腹ごしらえと言う事で、新宿「スパッカ・ナポリ」のピザを頂くっす。
080907_001.jpg
注文したのは、ピッツァ・ショック(モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ハチミツにクルミのトッピング)。
ピザにハチミツって味の想像がつかなかったんすけど、いやぁ〜コレはウマいっすよ。
なかなか美味しいと言わない母もウマいと言って食べていたっす。

さぁ、お腹が膨れたらコーヒータイムと言う事で、「バール・デルソーレ」へ…。
10分ほど並んで席に付いたっす。
080907_002.jpg
母の注文した、ピッコロカプチーノとエクレア。

080907_003.jpg
おいらは、モチロン、エスプレッソ(ダブル)。

去年、初めてエスプレッソを頂いてからコーヒーのウマさに取り憑かれアチコチでエスプレッソを飲んでみたけど、やはり、ココのが一番っす。
苦み、香り、味わい、それでいて後味スッキリ。

普段、並ぶのは嫌いなおいらっすけど、ココのエスプレッソは並ぶ価値ありっす。
あ〜、今書いているだけでもまた飲みたくなって来たっす。
来年が待ち遠しぃなぁ〜(遠い目)。
posted by ミカリフ at 21:42| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

今日も走らず。

午前中は叔父の祥月命日のお参りに七山まで行って来たっす。
そのままの足で白木峠を越えてマリノアまで買い物。
スポーツデポで消耗品などを購入。
その後、ムラ市場へ行くと精肉屋さんでイチボ肉を発見。
牛肉はほとんど食べないおいらでも、このイチボはウマいと思うっす。
マリノアを後にして途中久しぶりにバーミヤンで遅めの昼食。
唐津へ帰ってからもアチコチ買い物をしているとスッカリ陽が暮れてしまったっす。
と言う事で、今日は走らず。
でも、全く走らないとナマってしまうんで、エアロバイクを30分だけ廻しときました(「30分以上は使用しないで下さい」…と、説明書にあるので)。
しかし、今日も昼から雨が降ったっすね〜、朝はスゴく晴れていたのに…。
posted by ミカリフ at 23:54| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

走らずパーツ交換。

昨日は久しぶりにハリきったせいか今朝は頭痛でお目覚め。
まぁ、徐々に慣らしていくしかないっすね。
脚の方は、付け根の内側辺りが突っ張っている感じっす。
しばらくはLSD中心で持久力アップに努める事にするっす。

今日は天気が不安定で雨が降ったり止んだりで走らず。

…と言う事で、パーツ交換。
fc5650_001.jpg
右から左へ交換。
何が違うのか分からないと思うけど勘のイイ人ならピンと来るハズ。
変わったのはクランク長っす。
165mmから170mmへ交換。
コレが吉と出るか凶と出るか…。
まぁ、慣れるまでは違和感があると思うけど…。
posted by ミカリフ at 20:34| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。